FC2ブログ
A D M I N
topimage

2020-04

豚ヒレ肉のオニオンステーキです - 2019.10.09 Wed





キャッチフレーズは…




「玉ねぎソースに漬け込み、お肉を柔らかくジューシーに仕上げます♪」




DSC01992.jpg




オニオンソースが絶品と名高い、 豚ヒレ肉のステーキ。

使用するソースは、シャリアピン ・ ステーキから発展したとされるタマネギとニンニクを用いたシャリアピン ・ ソースを更にアレンジしたもの。




DSC01993.jpg




因みに、シャリアピン ・ ステーキとは…




…え~と、

ここからは説明担当の羽川ウィキペディアさんにお任せします。




シャリアピン・ステーキとは、牛肉を使ったマリネステーキの一種。

1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた。

日本以外の地域ではほとんど知られていない、日本特有のステーキ料理である。

当時歯痛もしくは入れ歯の不具合に悩まされていたシャリアピンの、柔らかいステーキが食べたいという要望に応えて、帝国ホテル「ニューグリル」の料理長だった筒井福夫により考案された。

肉を柔らかくするためによく叩いて薄くした牛肉をタマネギのみじん切りに漬け込む料理法が特徴である。

タマネギに含まれるタンパク質分解酵素の作用で肉が柔らかくなるとされている。

筒井はタマネギを使用する調理法の発想を、すき焼きから得たという説もある。




…という誕生理由から、

その後に応用 ・ 発展 ・ 進化したタマネギ系のソースが世に広まったそうでございます。




DSC01989.jpg




関係ありませんが、賑やかしのココット画像です♪

コチラのココットは、この日のコースの前菜でした♪




DSC01991.jpg




依頼者様よりの要望は肉料理。

予算的な問題もあり、メイン料理の食材は豚ヒレ肉と考えました。

…が、

この豚ヒレ肉、当初はヒレカツとして揚げてみようかとも思いましたが、依頼者様の年齢と性別を考慮すると…




あまり油ぎっているものも如何なものか?




…そのような疑問が湧き上がり、




《ヘルシーでありながらも、塊り肉としての主張が激しいもの》




…というコンセプトから、

今回のオニオンステーキに辿り着きました♪




DSC01996.jpg




…そして最後、

今回はデザートとして、プリン ・ アラモード(冷凍器仕様)を御用意させていただきました♪




…ええ、

ただ器が凍っているというだけの、何の変哲もないプリン ・ アラモードでございます。




…でもね、

その奇抜さをリピーターの方々は喜んでくれるのですよ♪




…まぁ今更ながら、

リピーターと言っても、そもそも当食房は料理屋ではございませんがね…。




バルサミコ豚丼です - 2019.05.16 Thu





「せっかく覚えたソースをもっと活用したいのですが、タリアータよりも簡単で安く作れる物はありますか?」




先日、バルサミコソースの作り方を学習した男性生徒様よりの御依頼です♪




DSC00492.jpg




取り敢えずは何品かの候補を考えて体験ランチで披露するので、それで気に入った物があったなら次回にトライという形ではどうかな?




…そして数日後、

迷える子羊生徒様は 《バルサミコ豚丼》 に挑戦する運びとなりました♪




バルサミコ豚丼

一応、当食房では作るに手間のかかるバルサミコソースが関わっているだけに中級者コースと認定。

大層なネーミングではございますが、ようは上記のソースをタレとして使用した、豚肉とタマネギの塩コショウ炒め丼でございます♪

肝心のソースさえキチンと作っておけば、アトの手間はタマネギを切るだけという優れもの♪

まさに超簡単且つ豪快な、ダメな男の丼料理でございます♪




DSC00428.jpg




…そして、

コチラも中級者コースの回鍋肉でございます♪




回鍋肉

【回鍋】は【鍋に戻す】という意味で、すでに調理済みの料理を温め直すこと。

よって本来は、塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油で炒め直した料理をいう。

日本における家庭用中華料理としては、豚肉の味噌炒めとみなされていることが多い。

とある料理漫画では、回鍋肉の概念とは【一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すること】である以上、使用する肉は何でも良いし、合わせる野菜も自由であると語られていたが、個人的には同意である。




…と、

まぁ…

ウィキさんの解説に私の考えを乗せると、




本来は作るに手間のかかる回鍋肉も、日本に渡ってからは簡単中華料理の仲間入りをしましたよ♪




…という意味っぽくなりますが、

そんな飼い馴らされた簡単系豚肉料理であっても、台所初心者にとってはスピルバーグ的な未知との遭遇と変わりはなく、それこそ…




「俺、そんなの作れねぇーじゃん!」




…と、

完全に戦意消失するのは火を見るよりも明らかとなります。




…が、




一に理屈!

二に場数!

途中経過はどうであれ、結果オーライであれば万事OK!




…と、

それが料理理念である私のプロデュースならば、そんな不安なんぞは一発解消のジャーマンスープレックスホールドでございます♪




次回の中級者コースへの挑戦!




愛すべき身の程知らずな野郎共の来訪を、先生は首を長くして待っておりますよ♪




ディジョン風ソースです - 2018.11.11 Sun





近未来の大寒波を予想して、転ばぬ先の杖的配慮で段取りした我が家の石油ストーブ。

そろそろ11月の半ばだというのに、未だに大活躍の機会が訪れません。

現在よりも高額な時期に灯油を買い、更にタンクも満タンにし、上から下まで準備万端だというのに何てこったいでございます。




2018-11-10-ストーブ









閑話休題

それはそうとして、一昨日のお話でございます。




「最近、お料理ネタ以外の投稿が多いんじゃありませんか?」




…などと、

数名の生徒さんから軽い御小言を頂戴してしまいました。




これはいけません!




当食房は、熱心な生徒さんあってのお料理教室でございます。

生徒さんの希望に添うのが私の第一級遵守事項!




…というわけで、

今回は臍を曲げられる前の緊急避難…




…否、

ソレを期待する生徒さんの為に、私の出来得る限りの料理系話を懸命に綴りたいと思います。









2018-11-10-ポークソテーディジョンソース




…では最初に、

豚ロースのクリーム煮(ディジョン風ソース)でございます♪

このディジョン風ソース、今年の5月以来の登場です♪

…ええ、

忘れておりました。

またまた、その存在をスッカリ忘れ去っておりました。

…が、

特に難しい料理ではございません♪




豚ロース肉を筋切りして、叩いて塩コショウを振って、小麦粉を塗してフライパンで焼く。

両面に焦げ目が付いたら、白ワインと生クリームを入れ込んで暫らく煮る。

煮たったら肉を一旦取り出し、残ったソレにデミソースとレモン汁と粒マスタードを足してソースを作る。

最後に、取り出しておいた肉の上から気前良くソースをかけて出来上がり。









2018-10-23-コチュジャン焼き




…次、

豚ロース コチュジャン焼きでございます♪




…え~と、

豚ロース肉の筋を切り、叩いて塩コショウした後に、コチュジャンとかテンメンジャンとかハチミツなんかをブレンドした液に漬け込みます。

そして、約半日寝かせた肉を液ごとフライパンで焼き上げて出来上がり。









…御満足いただけましたでしょうか?

私は何だか疲れてしまいました。




「パトラッシュ…疲れたろ、僕もとっても眠いんだ」  CV:喜多 道枝




…まぁ、

眠くはございませんが、疲れてしまったのは本当でございます。

私、あまりにも疲れ果ててしまったので、ブログの予約設定を即座に済ませ、今宵(11月10日)はお酒を嗜む為に外出しようと思います♪




急ぎ足ではございますが、それでは皆様、良い週末(11月10日)を御過ごし下さいませ♪




スパイシーポークステーキです - 2018.09.27 Thu





眠い…

最近、やたらと眠いです。

朝も昼も…

特に御昼ご飯を食べた後などは、自然に身体の約8割が昏睡状態に陥ってしまいます。




《中略》




2018-09-26-スパイシーポークステーキ





お話の途中ではございますが、スパイシーポークステーキの画像をお届けします♪

…まぁ、

スパイシーなどと大層な名前を付けてしまいましたが、早いお話が、黒コショウとニンニクと唐辛子がメインの味付け豚の焼肉でございます♪




《中略》




思い起こせば、今年は御盆あたりから病気の掛け持ち続きでしたので、もしかしたらそれで身体のアチコチが疲弊しているのかもしれません。

そして更に思い起こせば、その頃から数えて約50日間、私はアルコールを一滴も摂取していないという事実にも気付いてしまいました。




…うむむ、




他は兎も角、このアルコール不摂取の事実だけを取り上げても、スッカリ私の私生活が尋常なものでなくなってしまっている。

…という事でございます。




《中略》




2018-09-25-豚ヒレステーキ




またまたお話の途中ではございますが、豚ヒレステーキの画像をお届けします♪

早いお話が、そのまんま…

豚のヒレ肉のステーキでございます♪

因みに、先日まで私のマイブームでございましたオニオンソース仕様でございます♪




《中略》




…まぁ、

因果関係はハッキリしませんが、その諸々が起因して、だから今頃になって病的に眠くなる?




…そういう事でございましょうか?









はぁ…やれやれ、

年をとると、身体の変調の原因が思い当たる節だらけでホントに嫌になってしまいます。




そして無慈悲にも、そんな私の事情などはお構いなしに、昼間に完遂できなかった業務のツケを今宵も夜なべして払わなければなりません。




…まぁ、

取り敢えずは、夜だけは眠気に襲われない。

唯一のそれが不幸中の幸いなのでございましょうかね♪




豚絲炒です - 2018.07.19 Thu


暑い…

梅雨明けから長々と酷暑が続きます。

私の主観では去年がイキナリの酷暑であって、ソレは一度だけのもの。

一度だけの間違った暑い夏。

…そう考えておりましたのに、




今年は去年より更にアチーじゃん!




…我が家のお話でございますが、冷房の効いていない廊下を歩いただけで背中が汗ばみます。

毎日が尋常ではない気温ゆえに、もう冷房なしでは生きて行けません。

この危機的状況を何とかする為にも、電力会社は夏の電気料金を月額100円にするべきかと考えます。









2018-07-14-トンスーシャー


豚絲炒(トンスーシャー)

豚細切り肉とニンニクの芽の炒め物でございます。

このクソ暑い中での炎の料理は、私の健康を確実に害しますので御依頼は10月以降に願います。









2018-07-12-豚肉洋風生姜焼き


豚ロース洋風生姜焼き

コチラもクソ暑い酷暑には敬遠したい汗かき料理でございます。

あ~

画像を見てるだけで暑苦しさの記憶が蘇ります。









2018-07-14-パイカデミトマ煮


豚軟骨デミトマ煮

特に名を秘す液体で煮込んだ豚軟骨に、デミグラスソースとトマトソースのブレンドソースで味付けした料理でございます。

…もう、なんかね。

暑くて仕事をしたくないのですよ。









…と、

いうわけで、

気持ちはあっても身体がソレに着いて行けません。

…えっ?

だって暑いんだもん。

…よって、

これ以上ダラダラと駄文を書き連ねてゆくのも辛いので、今回はここで勇気ある撤退を宣言いたします。

本当は秋が訪れるまで御休みしたい。

…ところではございますが、それは業務的マイナス要因を招きかねないのでマタ何日か後に更新いたします。

それでは今回はこれにて♪

See you♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR