FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-06

春期シフトの告知です - 2019.03.11 Mon





3月24日(日)~4月7日(日)

上記の春休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

尚、期間中の料理教室と体験ランチは休止となります。




※画像内の能書きは、恒例の 《料理教室&体験ランチ長期連休》 のお知らせでございます。

※因みに再開は4月8日(月)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




2019-03-10-お知らせ(パターン1)




…以上が、当食房にとっての重要なおしらせ。

そしてココから先が、恒例の穴埋め記事の始まりでございます。




2019-03-10-ステーキどうぞ




牛リブロースのステーキ♪

味付けが塩コショウのみならば、熱々の鉄板皿が妥当でございましょうが、何らかしらのソースを使うとなると陶器皿の方が無難でございます♪




2019-03-10-ステーキアップ




今回のリブロースはタリアータ用に仕入れたものでございますが、予想以上に肉質が軟らかかったこともあり、今期の学習塾強化期間最終日のランチに…




2019-03-10-ステーキとピチカのアップ




…と、

超個人的に検討中でございます♪




2019-03-10-お知らせ(パターン2)




学習塾強化期間中は午後からが確実に空きますので、




菜種梅雨の中休みを利用して山桜でも見物に行ってみようか♪




…などと考えてみる今日この頃。




出不精な私に対しても、公平に外への誘いをかけてくれる春という季節は本当に素敵です♪

強化期間開始まではアト2週間♪

私、指折り数えてアレやコレやを夢想します♪




冬期シフトの告知です - 2018.12.05 Wed





2018-12-04-リプーお知らせ㊥




12月24日(月)~1月5日(土)

上記の冬休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

尚、期間中の料理教室と体験ランチは休止となります。




※画像内の能書きは、恒例の 《料理教室&体験ランチ長期連休》 のお知らせでございます。

※因みに再開は1月7日(月)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




…と、

これで重要連絡事項は終了♪




2018-12-04-見上げるリプー




…そして、

ここから先は穴埋め的な水増しブログ。

今更ながらの、豚軟骨みぞれ煮の御紹介でございます♪




2018-12-04-リプー&軟骨




…とはいえ、

コチラの御料理について、ホント今更何をどう書き出したら良いものか?




2018-12-04-出来上がり




最近は依頼メニューも固まったというべきか、久しく冒険者が現われないので、毎度同じような物ばかりを作っているような気がいたします。




2018-12-04-食事の前に座るリプー




因みにコノ豚軟骨、全部が全部みぞれ煮に使うというわけではございませんが、冬期の間、当食房では日に約1㎏が消費されます。

営業に特化した飲食店ならいざ知らず、たかだか料理教室の体験ランチで消費される量として考えていただければ、




いったい、どんだけ食われてんだよ!




…という台詞が自然と湧いて出てきます。




2018-12-04-全体像




閑話休題

そういえば、未だ御歳暮の段取りが終わっておりません。

それから、バイクのオイル交換も未だ終わっておりません。

大掃除についてだけは、毎朝1時間の清掃が習慣づいているので現状で追い立てられている感はございませんが、今年は小忙しかったのか?

ソレ以外については、なんだか小さな約束事に追われているような気がして、言い様のない気持ち悪さを感じます。




御歳暮は兎も角として、バイクのオイル交換やら何やらかんやらは24日以降!




…お馴染みの学習塾強化期間は、私にとっても最後の辻褄合わせの重要な砦。

面倒事の一切合切は、24日以降に一気に片付けてしまうつもりで調整を進めます。




夏期シフトの告知です - 2018.07.22 Sun





2018-07-22-お知らせ


8月1日(水)~8月31日(金)

上記の夏休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

恒例の学習塾強化期間の告知でございますが、夏期に限りは 《料理教室&体験ランチ》 の実施は土日のみ行います。




※ 因みに通常再開は9月1日(土)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




…と、

ここまでが業務上の連絡事項♪




…で、

ここから先が個人的なソレ♪


2018-07-22-お中元①









2018-07-22-お中元②









2018-07-22-お中元③


今年、皆様方にお贈りさせていただく寺田家からの御中元でございます♪

少しばかり時期が遅れてしまいましたが、本日、近所の黒猫さんに配達をお願いしてまいりました♪

時間までは定かではございませんが、各々の地に到着する予定日は23日らしいとのお話でございます♪

わざわざ海を渡って来ずとも食べられる、当食房のビーフシチューをこの機会に是非ご堪能くださいませ♪









2018-07-22-エルノさん


因みに、エルノ嬢は付録ではございませんので勘違いなされぬよう願います♪

春期シフトの告知です - 2018.03.06 Tue


2018-03-05-お知らせ


3月26日(月)~4月7日(土)

上記の春休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

尚、期間中の料理教室と体験ランチは休止となります。




※画像内の能書きは、恒例の 《料理教室&体験ランチ長期連休》 のお知らせでございます。

※因みに再開は4月9日(月)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




…と、

これで重要連絡事項は終了となりますが、これだけで終われるものならば楽で仕方がありません。




・・・で、

ここから先が、

毎度の日常ブログの始まりでございます。




2018-03-05-全体像

当食房の第三次中華ブームでございますが、まだ地味に続いております♪

画像の物は、八宝菜&炒飯の中華セットでございます♪

…が、

実はコレ、私の痛恨のミスにより、一人前多めに作ってしまったダブり品でございます。




2018-03-05-八宝菜

…で、

これ幸い♪

チャンスとばかりに講師が、




「撮影♪撮影♪」




…そう言いながらヴェル嬢を引き連れ、嬉々としながら撮影会を開始しました。




2018-03-05-中華ランチ

約20分後…。

撮影会も終わり、ダブり中華は講師のお腹の中に吸収されてしまいました。

私の気のせいならば良いのでございますが、ヴェル嬢が私を見つめ、意味深に微笑んでいるように見えてしまいます。




…そろそろ疲れが溜まってきたかな?




早く3月26日になぁ~れ♪




私、指折り数えて待ってます。

切り替え日です - 2018.01.07 Sun


昨年の大晦日から続いた穏やかな一週間も終わり、とうとう本日の切り替え日を迎えてしまいました。

《切り替え日》

つまりは6日の土曜日で学習塾強化期間が終了し、7日の本日を切り替えの日として間を空け、8日の月曜日からが体験ランチの新年スタートですよ♪

…という事でございます。

因みに宝クジは外れてしまいましたが、だからといってブログを更新しなくてもよいという理由にはならないらしいので、今年も相も変わらずの駄文を皆様方にお届けする運びとなりました。




明けましておめでとうございます♪




…は、

もう既に遅しでございますね。

失礼いたしました。




2018-01-02-もやしちゃんこ鍋

…さて、

我が家は昨年末より長い鍋ブームが続きまして、2日毎に違う種類の鍋を食べる日々が現在も継続中でございます。

因みに画像の物は、もやしちゃんこ鍋でございます♪

鍋は合理的で良いですね♪

献立内容で頭を悩ませる事もなく、使用食器も最低限で済む上に、テーブルにセットしてガスコンロのスイッチを捻るだけでスグに食べる事のできる便利品、というか横着者の救世主♪

私はそんな鍋料理が大好きでございます♪

2017-12-02-食房農園手入れ中①

お話は変わりまして…

昨年中には枯れてしまうものと考えていた食房農園のランタナでございますが、所どころが朽ち果てながらも全滅はせずといった頑張り屋さんでしたので、これはどうしたものかと思案した揚げ句、私自らが引導を渡す事にいたしました。

この図式は、農園(ヨーロッパ)全土に侵攻しかかっていたランタナ(ドイツ)を駆逐する為に、葉牡丹(ソビエト)に支援の手を差し伸べたアメリカ合衆国といったところでございましょう。

2018-01-07-1全体像①

そして息を吹き返した葉牡丹(ソビエト)の 《バグラチオン作戦》 によりランタナ(ドイツ)はボコボコにやられてしまい、ア~だスンだの最終的にベルリンは陥落してしまいました。

2018-01-07-全体像②

農園に見る世界史(第二次世界大戦版)も一応の決着がつきました。

2018-01-07-今年の葉牡丹①

葉牡丹…

私的には大好きな花の一つでございますが、来月末頃から虫の心配がねぇ…。

2018-01-07-今年の葉牡丹② (2)

害虫の方も食べる葉を一枚に限定してくれれば良いのに、奴等は食べ方が汚い…

…というか、

乱雑に気分で食い散らかしてくれるので、そりゃもう全ての葉が無残な事に…。

2018-01-07-去年の葉牡丹①(2)

アブラナ科の宿命と言ってしまえばお仕舞いでございますが、それではコチラの気持ちがねぇ…。

2018-01-07-今年の葉牡丹③

兎に角、今のうちから打てる手は打っておく。

…ま、

そういう事でございましょうね。







…さてさて、

駄文とはいえ久し振りに文章めいたものを綴りますと、これがなかなかに頭を使うものでございまして、これだけの作文にどんだけ時間がかかってんだ?

…などと、

自問自答をした上に時計の針を睨みつけてはおりますが、それでもサッパリと名文句の一つも浮かびません。

…いやいや、

今更ながらに毎日ブログを更新しているという方には頭が下がります。

その才能の欠片でも私にあれば…

…いやいや、

たられば話は言いますまい。

言いますまい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (37)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (71)
個人記 バイク (26)
個人記 ドール (54)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR