FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-06

魚介パエリアとエビタコのカルパッチョです - 2019.03.21 Thu





本日は春分の日♪

祭日でございますね♪




超ワタクシ事でございますが、昨日の午後に、今年今更やっとのバイク走り初めを済ませました。

…まぁ、

語るに涙の諸事情があったとはいえ、昨年末以来に動かしたバイクでございますから普通に厄介事は起きました。

…が、

ソレは次回のお話に回すということで、今回は久方振りに料理関係者らしいブログ内容で進めたいと思います。




2019-03-18-パエリア




パエリア♪

当食房では毎度お馴染みの魚介パエリアでございますが、今回は角度を変えて撮影したら美味しそうに撮れましたよ♪

…という、

ただソレだけのアレでございます♪




2019-03-20-カルパッチョ




…次、

エビとタコのカルパッチョでございます♪

…まぁ、

前菜でございますわね。

普通に…♪




…以上、

今回は魚介料理という枠で、たまたま転がっていた画像を利用して御料理ブログらしく取り繕ってみましたが如何なものでございましたか?




…いやいや、

たまにね、言われるのですよ。




「あのぅ………お店というか、ご商売関係のブログなんですよね?
そのわりには商売っ気が全く無いというか、何というか…………」




…商売っ気?

無くて当然!

趣味に毛が生えたような日常記でございますから♪




しかし…

…まぁ、

ブログを御覧になって足を運んでみようかと思案される方も現実に存在されますし、あまり趣味に傾倒し過ぎるのもアレでございますので、たまにはソレっぽい記事を書かなければという色々な重圧も…フガフガ!




…というわけでございまして、

今回は久方振りの料理関係者的ブログ内容で進めさせていただきました♪

それではマタ次回に♪




海鮮押し寿司と菜種梅雨です - 2019.03.07 Thu





前日の天気予報では、今日は一日中雨。

…だったのに、

目覚めに見上げた空は真っ青だった。




朝の天気予報では、今日は雨のち晴れ。

…だったのに、

午前中の青い空は何処かに消えて、昼過ぎから薄暗い雲が湧いてきた。




いけませんね。

日々をドラマチックに過ごしていないせいか、気になるのは天気のことばかりになってしまいます。




2019-03-02-海鮮押し寿司




閑話休題

恒例といえば恒例なのでございますが、毎年この時期になりますと、矢鱈滅多ら寿司系の御依頼が予定表の大部分を埋めつくします。




春には酢飯?




これはプリンス・エドワード島独自の食の流行なのか?

それとも私が知らなかっただけで、春には酢飯と昔から決まっていたのか?




いけませんね。

やはり日々をドラマチックに過ごしていないせいか、そんな些細なことでもボンヤリと気になります。




2019-03-02-雑穀とポテトサラダ




菜種梅雨




【菜の花が咲く時期の長雨の事】




…ウィキさん的には、

3月下旬頃~4月上旬頃の春の長雨時期という事らしいのですが、




そうするとどうよ? 今日は3月7日だけど、その前からだってズ~~~ッとコッチは雨続きなんだぜ!




…てな調子で、

最近の天気の悪さ続きにツッコミの一つも入れてみたくなります。




…うむむむむ、

いけません。

やはり私には、ドラマチックな日常が慢性的に欠けているのでございましょう。




鰤大根です - 2019.01.18 Fri





職業柄、料理系と思われる映像作品は実写アニメを問わず、一通りは観るように心掛けております。




幸腹グラフィティ




…で、

先日は講師がdアニメストアから拾ってきた 《幸腹グラフィティ》 という、幅広いジャンルの料理を得意とする女子中学生を主人公としたアニメを観ていたわけでございますが、第12話に突入したところでスマホに着信が入り、視聴は一時中断…




「もしも~し、6月中の土日のどれかでソッチ行くんでヨロシク~♪」




電話の主は大阪の友人でございました。

そして更には…




「アトそれから、食いもんは何でも良いけど魚の煮付けだけは絶対に一品入れといてな♪」




…今から半年先の予定とはいえ、ナンともカンとも気の早いお話でございます。




幸腹 鰤大根




そして電話が終わったアトで気になるアニメの視聴を再開すると、これまた偶然というか何というか、中断された第12話のテーマは鰤大根でございました。




2019-01-16-鰤大根




…で、

翌日に何となく鰤大根を作ってみたくなり、出来上がった物が↑コチラでございます♪

取り敢えずは魚の煮付けでございますが、6月に振る舞うには時期的にNGでございましょうね。




…にしても、

相変わらず鰤という魚は見かけの割りに高額でございます。

何故なのでございましょう?

切り身魚のクセに生意気です。




2019-01-17-アクアパッツア




そして、魚介料理カテゴリーということで抱き合わせのコチラ♪

当食房ではお馴染みの、真鯛のアクアパッツァでございます♪




…まぁ、

お馴染みでございますので、今更詳しい御説明はいたしません♪

割愛ではなく、省略でございます♪









閑話休題

香川・愛媛・高知に行くついでにプリンス・エドワード島に立ち寄るというパターンが多い中、真っ直ぐに我が家のみを目指して友人が訪ねて来るというのは2年振りでございましょうか?




私さえ住んでいなければ、ワザワザこんな離島の外れまで出張る用事もなかったろうに…。




心境は喜び半分、申し訳なさ半分といった複雑な塩梅でございます。




…でも、

まぁ、ナンだカンだ言っても気心知れた友達と会うのは楽しいもの。

ここは素直に喜びだけを抽出するといたしましょう♪




「さぁ、幸せが動き出す♪」




冒頭のアニメ、幸腹グラフィティのキャッチフレーズであるとのウィキさん情報でございますが、今年こそは幸せが動くかも?

…と、

友人からの電話のお蔭で、知らぬ間に忘れていた期待感が行ったり来たりし始めた、そんな今日この頃でございます♪




イカ墨パエリアです - 2019.01.16 Wed





寒かったり暖かかったりと、裏切りと糠喜びの日々が忙しなく続きます。




2019-01-16-イカ墨パエリア




良く言えば安定。

悪く言えばマンネリ。

売れ筋が決まってしまったのか?

体験ランチのオーダーが近頃では固定してしまった感がございまして、以前に比べて皆様方に御紹介するメニュー記事が少なくなりました。




…が、




本日は久方振りのクリティカルヒット♪

イカ墨パエリアの初登場でございます♪




見た目がちょっとアレでございますが、アサリの出汁と濃厚なイカ墨をベースに、通常よりも軟らかめに炊き上げたこのパエリアは、ポピュラーな海鮮系よりも魚介の旨味がタップリと感じられる一品でございます♪

お召し上がりの際は、レモン汁をかけて味にアクセントをつける事をお奨めいたします♪




2019-01-16-コースのサラダ









2019-01-16-フォンデュ具材









2019-01-16-チーズフォンデュ




そして、ミニチーズフォンデュ♪




「少しだけ贅沢な新年会ランチを♪」




…という依頼内容に沿り、前菜はこの形にいたしました♪

その他、サラダの画像は一応載せましたが、スープもデザートも特に珍しい物でもなかったので、今回もスパッと割愛でございます。









閑話休題

正月ボケもスッカリ治り、世の中は1月半ばとなりました。




…が、

大した事は何一つしてこなかった筈なのに、未だにバタバタと忙しい日常が繰り返されるのは何故なのでございましょう?

おかしいですね?

慌ただしいとか、忙しいだとかとは無縁の人生を選んできたつもりでいたのに…。




…もしかして、

正月ボケが治ったというのは錯覚で、本当は未だボケボケ状態が続いているから無駄な動きが多くなり、結果として忙しいと感じている?




…それとも、

私は起きながらにして働き蟻になった夢をみているのか、それとも働き蟻が見ている夢が現状の空回っている私なのか?




…ウムムムム

取り敢えずは、正月ボケから産み落とされた2日に1回という、個人的には全く意味を成さないブログ更新の件から見直すのが最初かもしれませんね♪




シーフード人気と二日酔いです - 2018.10.27 Sat





そろそろ食欲の秋も終焉でございます。

…が、

これから真冬にかけて、魚介類はマスマス美味しさを増し、当食房も暫らくの間はシーフード系の御依頼率が上がります。





トト子




因みに上の画像、魚のナリをした少女は、アニメ おそ松さんに登場するヒロイン 《トト子》

当食房では、被り物好きの講師のハートを鷲掴みでございます。




2018-10-17-ちらし寿司




閑話休題

依頼内容、マグロとエビとイクラを使った散らし寿司でございます♪

当食房においての散らし寿司は、最小で4人前がデフォなのでございますが、この時は依頼者を含めた2名様でコレを完食されました。

華奢に見えた御婦人方でございましたが、いったいドコにこれだけの物が入っていったのでございましょう?

思わず私、洗い場の前で首を大きく傾げてしまいました。




2018-10-24-パエリア




シーフードパエリアでございます♪

パエリア…

今回は特筆すべき解説もエピソードもございません。




野球狂の詩




…さて、

最後に超個人的なお話になりますが、

私、晩酌を再開してからズット、酷い二日酔いに苦しめられるようになりました。

…ええ、

勿論それまでにも二日酔いは、私にとって翌朝に必ず付いて回る持病のようなものでございましたが、ここ最近のソレは、それまでのソレとは比べものにならないものとなりました。

数日前の事でございますが、まだまだ二日酔い状態を引き摺ってはおりましたが、せっかく時間の空いた午後という事で軽くウォーキングをしておりましたら、2㎞も歩かぬうちにイキナリ左足の薬指から小指までの付け根が激痛を伴ってつりました。

そして半泣きになって、その場に無言で蹲ること約3分。

患部を叩いたり揉んだりし、なんとか痛みを緩和させて再度歩き出してみれば、次は右足の薬指から小指までの付け根がっ!




…うむむむ、

翌朝の二日酔いは辛かろうとも、お酒は私にとって無くてはならないパートナーのようなもの。

…の、

筈でございましたのに、よりにもよって二日酔い以外の厄災がここで回ってくるとは…。




因みに上の画像の人物は、漫画 野球狂の詩に登場する、酒なしならエース級と謳われた大酒飲みの天才投手 《日の本 盛》 でございます。

小学生時代の、私の憧れのヒーローの1人でございました。




大人になって酒を飲むようになったら、日の本 盛みたいな酒飲みになりたい♪




…あれから幾年月の数十年。

大人になった少年は、自他共に認める大酒飲みとなり、そして気が付いてみれば、その大酒が自身の老化を進めておりました。




…う~ん、

もう夜だし♪ チョットだけなら飲んじゃっても良いんじゃないかな♪ チョットだけ♪ チョットだけ…ね♪




そして翌朝…☆㊤##!

このループは、きっと次に大病で寝込むであろう、いつかのソノ日が来るまで続く事でございましょう。




…ええ、

懲りませんとも、まだ暫らくは懲りませんとも。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (37)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (71)
個人記 バイク (26)
個人記 ドール (54)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR