FC2ブログ
A D M I N
topimage

2020-04

久方振りの業務記事と、機嫌の良くなる気温です - 2020.02.24 Mon





ビートルート(英語: beetroot)、ビーツ、レッドビート(red beet)、ガーデンビート(garden beet)、テーブルビート、またはカエンサイ(火焔菜)とは、ヒユ科のビート(Beta vulgaris vulgaris L.)の中でも、根を食用とするために改良された品種群を指す。

一般的にはビーツとして売られている。


肥大した根は深い赤紫色で、アブラナ科のカブに似ているため「赤蕪」と呼ばれることがあり、19世紀には英語で「血蕪」(blood turnip)と呼ばれたこともあるが、ビートはアカザ科なのでカブの近縁種ではない。

東欧、西アジア、北アフリカ、南北アメリカなどで盛んに栽培されている。

日本への渡来は江戸時代初期と推定され「大和本草」に記載されている。

缶詰加工されたものが販売されている。

また、一般の花屋などで栽培用として種子も販売されている。




…ボルシチの材料として有名な根菜、

レッドビーツについて、博識な羽川ウィキペディアさんに調べていただきました♪




DSC03353 (1)10




「メインは2つ…1つはビーフシチュー、もう1つは魚介を使った料理のコースにして下さい」




DSC03352 (1)11




…先日、

そのような御依頼をいただきましたので、魚介料理については白ワインで蒸した赤エビに、レッドビーツを主原料としたソースを絡めたものを並べました♪




DSC03355 (1)8




…そして、

当食房の旗艦的な代表料理♪




DSC03354 (1)9




今回のビーフシチューは、上品な皿盛り仕様でございます♪




DSC03357 (1)7




…そしてデザートは、

バニラアイスの苺ソース♪




DSC03358 (1)6




時期的に、どうしても苺を使いたくなるとは講師の弁でございます♪




DSC03360 (1)5




長らくゴジラの製作記事が続いておりましたので、久方振りの業務記事が新鮮です♪




…が、

しかし…

フト我に返れば、今日も今日とて止まらずに続いている毎日更新とはこれ如何に…。




まぁ…今月は更新のリズムも途中で崩れたし、飽きて嫌になるまではソレでも良いかナ♪




…などと、

考えていたり、いなかったり♪




閑話休題




気温の上昇と、良くなる機嫌は春季限定で比例するものと考えます。

…さてさて、

連休中は暖かくなるとの予報だし、またフラフラと、山裾散歩にでも出掛けましょうかネ♪




ある日のコース料理です - 2019.11.26 Tue





ある日のこと、dアニメストアで流していた 《食戟のソーマ》 をボンヤリと眺めていたら、イタリア料理のコースでは、メインの品が2つあるのがデフォみたいなことを劇中でタクミ ・ アルディーニ君が語っておりました。




…そして、




またある日のこと、同じくdアニメストアで流していた 《ペリーヌ物語》 を、これまたボンヤリと眺めていたら、劇中の舞台はイタリアでした。




DSC02469.jpg




よし! 次に予定している体験ランチのメニューはイタリアっぽいものにしよう!




…神の啓示が降りました。




DSC02470.jpg




イタリアっぽいということで、メイン2品のうちの1品は、魚介系のアクアパッツァかカルトッチョを用意したかったのですが、予約メンバーの中に、当食房で両方を食べられたという方が居られましたので、スペイン料理ではありますが、今回はパエリアを代役に立てました。




DSC02471.jpg




チキンソテー(バルサミコソース)です♪




これまた予約メンバーの中に、どうしても当食房の鶏肉料理を食べさせたい方が居られましたので、兎にも角にも一番はコレ!

アトはコレに合わせて脇を固める!

…といった感じで決めた、メインのもう1品でございます♪




DSC02472.jpg




…あ!

《食戟のソーマ》 といえば、黒木場リョウ役の声優さん。

岡本 信彦という人。

この人って黒木場リョウもそうだけど、ギアッチョやアクセラレータや憂城みたいなイっちゃってる系専門の方だとばかり思っておりましたら、赤羽業みたいなマトモっぽい役もこなすようなので少し安心しました。




…ま、

かなりどうでもいい話なのですがね♪




再生怪人達のような複合料理画像です - 2019.11.08 Fri





「人の指図では動けないんです、わたくし」 CV:島津 冴子




…他人の顔色を窺っての、3回目の業務ブログを更新。

このような潔い台詞、長い人生で一度くらいは吐いてみたいものです。




DSC02166 (1) ハンバーグ




…そして、

何の変哲もないノーマルハンバーグ。

いったい私の 《ヤル気スイッチ》 は何所に置き忘れてしまったのか?




「…人は、同じ過ちを繰り返す………まったく…!」 CV:古谷 徹




DSC02164 (1) 味噌角煮




味噌角煮

読んで字の如く、味噌漬けの角煮なのでございますが、未熟な撮影技術のお蔭でとてもヘッポコな画になってしまいました。




「宇宙(そら)が…落ちる…!ああ…!」 CV:藤井 佳代子




春巻きDSC02162 (1) 細




肉入り細春巻き




「まだだ!まだ終わらんよ!!」 CV:池田 秀一




すき焼き風DSC02146 (1) 




当食房においてのハンバーグの発展系。

すき焼き風煮込みハンバーグ…

…の、

煮込み前画像でございます♪




「遊びでやってんじゃないんだよーっ!」 CV:飛田 展男




…ええ、

遊びでやってるわけではございません。

ございませんとも!!!




…そして、




「おーい、出してくださいよ!ねぇ!」 CV:飛田 展男




過度のストレスにより精神崩壊をおこした私が、架空のΖガンダムのコクピット内で星を見ながら放った台詞で今回のお話は終わります。




チーズクリーム ・ ニョッキです - 2019.11.06 Wed





「友達が肉と魚を控えているので、当日は野菜を中心にしたお料理をお願いします」




ニョッキDSC02225 (1) 




…先日のお話、

そのような体験ランチの依頼を受けて…




何ソレ? 肉と魚を封じて野菜メインって何よ?




…と、

瞬間、頭の中が真っ白くなりかけましたが、ソコはソレ!

こんな仕事をしておりますと、応用力だけは鍛えられるのでございます。




ニョッキ




《ニョッキ》


ニョッキ(イタリア語: gnocchi)は団子状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理である。

名称そのものは「塊」を意味し、(木の)節目を意味するゲルマン語派のロンゴバルド語(英語版)の knokka(ノッカ)から派生した、(指の)節目を意味する nocca(ノッカ)から来ている。

イタリアでは滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣がある。

ニョッキは結構腹に溜まる料理なので木曜日に食べることが多くなり、gnocchi Giovedì(ニョッキ・ジョヴェディ、木曜のニョッキ)と呼ばれるようになった。




…以上、

これにて、久方振りの羽川ウィキペディアさんによる解説を終了します♪




アップDSC02226 (1) ニョッキ




そうだ! ニョッキがあるじゃん♪




…ニョッキは小麦粉とジャガイモのミックス♪

ならば麺形態のパスタよりは野菜との相性も良いだろうし、そもそもが団子みたいな物なので、ボリュームだって十分にある♪

更には、クリームチーズ系のベシャメルソースを使えばディップ感覚で周りの野菜も楽に食べられるし、見た目も華やかになって…




…え~と、アレとコレとアレを足して………うんうん♪ これって一石四鳥じゃん♪




DSC02228 (1) ニョッキ2




…そして、

問題は一気に解決しました♪

チャン♪チャン♪




キーマカレーです - 2019.06.29 Sat





キーマカレー(Keema Curry, Qeema Curry)は、インド料理の一つ。

挽肉を用いて作ったカレー料理。




《インドのキーマカレー》

「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で「細切れ肉」または「挽肉」を意味する。

キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味に過ぎず、特定の調理法があるわけではない。

広大なインド亜大陸では地域や宗教により素材も料理法も非常に種類が多く、現地では日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもある。

肉は何でも素材にされるが、インドでは宗教的な食の禁忌により、羊や山羊、もしくは鶏肉を使ったキーマカレーがほとんどで牛肉・豚肉を使ったキーマカレーは少数派である(インドにはイスラム教徒も10%ほどおり、彼らは牛肉を使うこともある)。

素材は挽肉の他、ギー(インドバター)、 タマネギ、 ニンニクやショウガなどのスパイスが使われている。

またトマトやナスやジャガイモ、ヒヨコマメなどの野菜を加えたり、グリンピースを添えることも多く、ヒンディー語でキーマ・マタル(कीमा मटर)(挽肉とグリンピース)と呼ぶ。

ライスやチャパティと共に食べることが多いが、サモサやナンに詰めて食べることもある。




DSC00999.jpg




《日本のキーマカレー》

挽肉で作るドライカレーは日本で独自の発展をしているが、挽肉のカレーという点で一種のキーマカレーといえる。

日本で初めて鶏肉を使ったキーマカレーを出したのは、1954年創業のインド料理店アジャンタといわれている。

当時日本ではマトン肉が入手しにくく、その代用としてであった。




DSC00998.jpg




え~~~

…以上、

すっかり定番化させてしまった、羽川ウィキペディアさんの有り難い解説でございます♪




…で、

今回はキーマカレーの依頼を受け、天辺に温泉玉子を鎮座させた特別仕様を作り上げました。

…そして超ワタクシ事でございますが、

先日までキーマカレーはドライカレーの生卵仕様だと勘違いしていたことを報告させていただきます。




…だって、どの画像を見ても生卵が上に乗っかってるし、有名どころの大阪の店のヤツなんかどう見たってドライカレーにしか見えなかったし…ブツブツ




…あっ!

因みにですが、通常のカレーに生卵のトッピングは関西圏だけのデフォらしく、それが関東圏になると茹で玉子に変化するというお話も小耳に挟みましたが実際はどうなのでしょうね?

…まぁ、

カレーに限らずとも天麩羅に醤油orソース、目玉焼きにも醤油orソース等々と、地方によって色々とアレなことがございますので取り立てて首を傾げるようなお話でもない…かな。

…と、

天麩羅にも目玉焼きにも塩派の私は思いますが…




DSC00995.jpg




閑話休題

今回と次回予定(7/3)の料理記事用の画像ですが、私の使っている旧式モニターの映りの暗さを意識してISO感度と露出補正を上げて撮影したところ、思惑通りの明るい映りとなって満足しておりました。

…が、

これをノートやスマホで画像確認すると…




うげっ! スッゲェーーー露出オーバーじゃん!




…という事になってしまいます。

一番良いのは旧式モニターを新型に変更すれば済むお話なのですが、




そんなら面倒だから全取り換えだ!→…でも、旧いというだけで壊れているわけでもないし→…でも、でも→………




…差し詰め脳内は、実力が伯仲する黄金聖闘士同士が互いに一歩も動けず、いつまでも決着のつかないまま対峙し続けてしまう千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)の如き状態に陥ります。




ううっ…うっうっ…宝クジさえ当たってくれれば、オメェにもこんな苦労はかけねぇ~で済むのに…うっうっ…




「お父っつぁん、それは言わない約束よ」




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR