FC2ブログ
A D M I N
topimage

2020-04

塾生仕様の天津飯です - 2019.12.30 Mon





12月28日 土曜日




…えっ! 今日って土曜なの? ここんとこ曜日の感覚がなかったから全然分かんなかったよ!




…因みに、

明日の12月29日も、明後日の12月30日もお仕事なので、今日が土曜日だと知ったところで何が今更どうなるわけでもございませんが、さすがに不意打ちめいて知らされた時には少々驚いてしまいました。




…やれやれ、

俺はいったい、いつまで原始人感覚で暮らしてんだよ。

まったく…。




DSC02717 (1)天津飯大




本日の塾生ランチは天津飯でした♪




天津飯DSC02716 (1)




《天津飯》


このゴハンの上にカニ玉が乗っかった和製中華料理については、当ブログでも何度か登場しておりますので特筆すべき内容はございません。

…が、

仕上げにかける餡に関して意見を述べますと、味付けにトマトケチャップを使うことが多く、赤みが強く甘酸っぱい関東圏の餡よりも、醤油や塩を使うことで薄茶色や透明な仕上がりになる関西圏の餡の方が私は好みです。




中華DSC02718 (1)ランチ




…でも、

それは個人的な嗜好の話であって、変なでも妙なでもの拘りは一切ございません。

どこまでいっても天津飯は好物の一種なので、関東圏の甘酸っぱい餡だって、出されれば喜んで食べること間違いなしです♪




ミンディDSC02680 (1)




…唐突ですが、




《無鉄砲》 濃厚豚骨ラーメン




…どうやら、

【豚のコクと旨みのやみつき濃厚スープ】 というキャッチコピーが決め手のカップラーメンのようでございます。




無鉄砲小泉さん




「これ無鉄砲のカップ麺!…ホラ、こないだ小泉さんに出てたヤツのカップメンだよ!…さっきローソンで見つけて買ってきたの♪」




…ええ、

買ってきたのは講師です。




ラララ♪ ラ~メン♪ 大好き♪ コイッズミッサン♪




ミンディDSC02694 (1)




ミンディ嬢は心配です。

ガミラスにコテンパンにされた地球のような、見るも無残な私のベロの状態が…。

多分、エム嬢も…

…そうなのかな?

そして講師は…




「あ!…ゴメン! 発見の喜びが勝って、その事はスッカリ忘れてた!」




…カップラーメン、

特に好きでも嫌いでもありませんが、なんとなくコイツだけは絶対に食べなくてはならないという、今に見ていろ的な感情がフツフツと湧き上がりました。




急げ、ヤマトよ! 地球は君の帰りを待っている。

大晦日まで、あと3日!




塾生仕様のトマトクリームパスタです - 2019.12.28 Sat





12月26日 木曜日

朝は少しアンニュイに、小林 麻美的なショパンの調べのような雨音で目が覚めました。

現在は禁酒中なので、無駄に早寝した分だけ早起きする日が継続中の私です。




そして寝起き一発目から化膿したベロも痛い…ってネ




…お蔭で朝食は、

冷ましたコーンスープ一杯で侘しく終了です。




DSC02698 (1)トマトクリームソース大




トマトクリームソースのパスタです♪

今回はメイン具材にエビを使うので、トマトクリームソースを作る工程の随所に、遊び心でアメリケーヌソースの技法を加えました♪




パスタDSC02699 (1)トマトクリームソース




アメリケーヌソースは、当ブログ内で何回か御紹介させて頂きましたフランス料理のソースの一種で、甲殻類独特の甘味とコクを抽出する為に、エビの殻を炒めるところから作り始めるオレンジ色のソースでございます。

作り方をザッと御説明いたしますと、エビの殻と香味野菜を炒め、魚の出汁を加えて煮詰めて漉し、最後にエビミソを加え、これを再び煮詰めて生クリームでのばして完了。

…と、

まぁ…簡単に書き連ねればこんな感じでございますが、そのまま作ったのでは出来上がるのはアメリケーヌソースであって、決してトマトクリームソースにはなりません。

そういうわけでございますので、エビの殻は炒めましたがエビミソは加えず、生クリームの代用に牛乳とチーズを使い、そして倍量のトマトを使い、ソースの色を赤く仕上げる。

…といった具合で完成したのが、




海老のプリプリ感と、まろやかな酸味が絶妙!




…と講師と生徒に絶賛された、

エビのトマトクリームソースのパスタ(塾生仕様)でございます♪




大DSC02715 (1)リアム




閑話休題




リアムDSC02700 (1)




同 12月26日 木曜日

17:30頃に出掛けた講師が20:00頃に帰って来るなり…




「ジャジャジャーーーン!」




…と、

口で効果音を出しながら、ニッコリ笑顔で新型のスマホを手渡してきました。

先日、自分の分と2台まとめて機種変更をするような話をしておりましたが、それにしても予想外に行動が早かったので少々驚きました。




ネイリーネイリーDSC02710 (1)リアム& (1)リアムと




…でもねぇ、

私、バイクに乗るか、県外に出る時くらいしか本当に携帯電話を携帯しない人間ですからねぇ…。

プ島に住んでからは全くに近いくらいバイクに乗らなくなったし、地続きではないので簡単に県外にも出られないしで、数年前にガラケーからスマホに変える時にも、携帯しない携帯電話を新しくするという無意味な進化には抵抗があったのですが…

…そうですか、

もう機種変をしなくては成り立たない時期になってしまったわけなのですね…。




ああ…なんか、夕方まで部屋の隅に転がっていた機種より大きくなりましたか?

…ふむふむ、

最新機種は防塵 ・防水…

持ち歩かないのに過ぎた性能です。




…いえ、

新しい物が決して嬉しくないわけでもないのですよ。

ただ…ねぇ…。

電話機としてしか使わない人間としては、使わないであろうと思われる機能までセットで覚えなくてはいけないという作業が、それが難儀でございましてねぇ…。

…ええ、

ただそれだけの事なのですよ…。




塾生仕様のハンバーグランチです - 2019.12.26 Thu





「お昼はハンバーグが食べたい!」




…ほぼ多数決ですが、

塾生のランチメニューは、子供達のこのような声で決まります。




ハンバーグDSC02690 (1)




《ハンバーグ》


ドイツ発祥の肉料理である。

正式名称はハンバーグステーキ。

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクにあり、名前の由来もハンブルクが転訛してハンバーグとなった。

なお、英語の「Hamburg」は都市名の「ハンブルク」を意味する。

アメリカではパンを用いた料理も含め、総称として「ハンバーガー(hamburger:ハンブルク風の)」 と表記する。




羽川ウィキペディアさん、久方振りの降臨です♪




2DSC02691 (1)ハンバーグ




ハンバーグが日本へ伝来したのは明治時代であるらしく、物の本によりますと、その頃には 《ジャーマンステーキ》 というメニューがあったそうで、それがハンバーグと同一の料理かどうかは分からないと記述されております。

因みに、確認されている日本で最古のハンバーグレシピは1905年(明治38年)の 《欧米料理法全書》 の中で、 《ハムボーグ ・ ステーキ》 と記述され、食感は現在のハンバーグよりも、むしろステーキに近いものだったそうです。

明治の段階でハンバーグは無名に等しく、一般大衆に認知されるのは大正中期から昭和初期にかけての大正デモクラシーの時期であり、その頃の名称は 《ハンバーグ ・ ステーキ》

大阪や神戸など西日本の洋食店では、現在のハンバーグに近い料理を 《ミンチボール》 と呼んでいたそうです。

そして1960年代以降の高度経済成長期の頃になりますと、栄養豊富な畜肉が比較的高価な食材であった為に安価な合い挽き肉を使ったハンバーグが脚光を浴びるようになり、1970年代頃からは多様化したレトルト食品(レトルト ・ ハンバーグ)の登場 ・ 普及により、オムライス ・ ナポリタン ・ ドリア等と同じく西洋料理をヒントとしたポピュラーな料理の仲間入りを果たし、日本人好みに独自進化を遂げた洋食料理になったというお話です。




…いやいやいや、

ハンバーグにも歴史ありでございますな♪

私、初めて知りました♪




体温計DSC02670 (1)




12月24日 火曜日

いつの間にか舌の右横側に存在していた腫れ物が破れてしまい、瞬間、口の中は大惨事となりました。

そして…




熱っぽいな…。




…暫らくしてから身体に異変を感じ、




DSC02673.jpg




「発熱したらスグに来るように!」




…と、

申し付けられている担当医の病院まで出向き、事の経緯と体温計に現れた数値を告げたところ…




「大丈夫!今回は肺炎ではないし、舌の腫れ物は口内炎だと思うけど、暫らくは禁酒した方が良いネ♪…アト、それから処方した薬を塗って1週間経っても治らなければ他所の専門医の所へ行ってネ♪」




…私の担当医は常に飄々としている人物ですが、専門外の事となると、いい加減具合に更に拍車がかかります。




禁酒しろってんなら、それじゃ先生…酒を飲まない夜は長くて退屈だから、サッサと寝ちまえるように眠剤も出しといてちょーだいよ!




…そう訴えると、

医師は笑いながらアッサリと承諾してくれました。




暫らくの禁酒か…

年内中に解禁になると有り難いのだが、なんとかならんもんかな…。




夏の塾生ランチ最終です - 2019.09.13 Fri





今年に入ってからの当食房ブログは、なにせ予約投稿が殆どなものですから、個人的な事情で時系列(順番)が狂う事も普通にございます。

…というわけで、

8月31日 土曜日

2019年 今年の夏期学習塾強化期間が終了しました。




DSC01736.jpg




そして、栄えある最終日の塾生仕様ランチは…

…ここは思いっ切り過去形で、

キノコソースのオムライスセットでございました♪




DSC01738.jpg




オムライスについては、以前に羽川ウィキペディアさんが詳しい説明をつけて下さっておりますので、それはここでは省きます。




DSC01737.jpg




当初の予定では、メインのオムライスはスタンダードなチキンライスに巻き玉子、ソースはトマトケチャップと決まっていたのですが、急遽…




「付け合せのカルボナーラだけど、成分的にダメな子がいるからナポリタンに変更してもらえる?」




…との、

講師の一声により、午前10時の段階で計画は頓挫しました。




DSC01740.jpg




…で、

計画変更に伴い、メニューを再検討。




即興でチキンピラフとベシャメルソースを作る。

残り時間は1時間…。

具材のエノキとシメジをバターで炒め、塩コショウとワインを振りかけ、先に作っておいたベシャメルソースと合わせてオムライスのソースは完成。

次にパスタの茹で上がりに間に合うように、チキンピラフを玉子で包んでベースのオムライスを作り、最後は熱したフライパンの上で、パスタ+炒めた具材+ケチャップを混ぜ合わせてナポリタン、それと同時にオムライスにソースをかけて、最終塾生ランチは無事に完成しました♪




私、久々の超ファインプレーです♪

心情的には、発車間際の銀河超特急に乗り込もうと、ホームを全力疾走する鉄郎少年のアレでしたが…。




…まぁ、

なにはともあれ、

最後の最後で少々慌ててしまいましたが、今年も無事に夏の行事を乗り切りました♪

次に待ち構えるは、3ヶ月半後の冬の陣。

また暇を見つけてはギナギナと、お子様向けメニューについて悩まさせていただきますわ。




塾生仕様の竜田揚げです - 2019.09.05 Thu





【ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは】




六歌仙の一人であり、伝説の美男で風流才子でもあると謳われた、 《在原業平》 の歌でございます。




DSC01728.jpg




竜田揚げの由来については、旧日本海軍で活躍した軽巡洋艦 《龍田》 の料理長が、安価な鯨肉を使って開発したものが今日の竜田揚げのルーツである云々と、そんな説がございます。

…そして、

もう一つは…

奈良県生駒郡斑鳩町竜田にある、竜田山のほとりを流れる竜田川に由来しているという説がございまして、所々に片栗粉色の白い部分が見え隠れする、赤褐色に揚った肉の様が、古より紅葉で名を馳せた竜田川を思わせるから。

…という事だそうです。




個人的には軽巡 《龍田》 説の方が現実的で納得できるのですが、まぁ、結局はどちらでも構わないのでは?

…これが正直な意見です♪




DSC01727.jpg




所々に片栗粉色の白い部分が見え隠れする、赤褐色に揚った肉の様…




…白い部分が見当たりませんね。

これ、片栗粉の落とし過ぎ、もしくは揚げ過ぎてしまったかのどちらかだと思います。




DSC01723.jpg




…ところで、

今回で2回連続の揚げ物料理となるわけでございますが…




…えっ?

理由ですか?

理由は、前回使用の食用油がまだまだ使えるからという事と、それから、今まで苦戦していた油鍋内の撮影が科学の力で楽チンになったから、もう一回だけ調子に乗りたいな♪

…と、

まぁ…

蓋を開けてみれば、そんな単純な事なのでございますよ♪




DSC01719.jpg




…さて、

では本揚げの前に、まずは鍋にクズ野菜を入れて素揚げします。

…何故?

それは、1度使った油を2度3度と使い回す場合、本来ならば本揚げの最後に大根やジャガイモの皮といったクズ野菜を素揚げして、油の中の汚れを吸い取らせながら、同時に残った揚げ物の匂いも取り除かせるのですが、私の場合は一石二鳥で油の温度も見れるので、この作業は本揚げ前に行うようにしております。

…ただし、

この作業を行う場合は、油が跳ねないように使用するクズ野菜の水気をしっかり切ることが肝心ですよ♪




DSC01720.jpg




…他にも、

香りの強いものを入れたお弁当箱やプラスチック容器は、いくら丁寧に洗ってもその匂いが残ってしまいますが、そんな時でもクズ野菜は大活躍いたします♪

まずは、匂いの付いた容器にクズ野菜を入れて一晩置きます。

すると…




アラ不思議!




…翌日にはもう匂いません♪




料理をしていれば、クズ野菜の発生は宿命でございます。

…が、

そんなクズ野菜でも使い道はあるということなのです。

これからは、発生したクズ野菜を冷凍保存用のストックパックにでも放り込んで、一時的に保管しておく事をお奨めいたします♪




DSC01726.jpg




竜田揚げ定食♪

子供には使い易いからとの講師の意見で、塾生ランチの汁系はカップ仕様となりました。




DSC01721.jpg




科学の力で百万馬力♪

《プレミアムおまかせオート》

今回も大活躍の巻でございます♪




DSC01725.jpg




…唐揚げと竜田揚げの違いについて、


唐揚げという名前の由来は、食材をそのまま下味も粉も付けないで油で揚げるという意味の 《から揚げ=空揚げ》 から発生したという説と、 《唐揚げ》 という名前にもあるように、中国(唐)から来た人々により広められたからという、二通りの説がございます。

そして日本唐揚協会の定義によると、本来は鶏や魚、野菜などに小麦粉や片栗粉などを薄く塗すだけで下味を付けず、油で揚げるだけの単純な物が正統な唐揚げであるという事らしいのですが、残念ながら、それについては何時の時代に確定されたものなのかは私には分かりません。

…というか、

面倒なので、これ以上は調べたくないというのが本音です♪

…一方、

竜田揚げは、下味を付ける為に醤油や味りんで作ったタレに食材を漬け込み、片栗粉を塗して揚げた料理となります。

…が、

一般的なレシピを見ると、唐揚げも下味に醤油や味りんを使ったものがデフォであり、また、竜田揚げも片栗粉だけではなく、小麦粉を使うといったレシピも珍しくないので、このことから唐揚げと竜田揚げの明確な区分と言えるものがなくなっている。

…そういうワケで、

どうやら現在は、曖昧となっているのが現状ということでございます♪




DSC01722.jpg




…とどのつまり、

片栗粉の白い部分が所々に見えるものが竜田揚げ。

そして、そういう目印が無くて全茶色のものが唐揚げ。

そういう事なのでございましょう。

詳しいことは存じませんがね…。




…あれ?

その理屈でいえば、今回のコレは竜田揚げではなくて唐揚げになる…

…そういう事になるのかな?




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR