FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-07

オランデーズソースです - 2018.10.06 Sat





《オランデーズソース》




バターをベースにして、卵黄で色と味を、酢とレモンでまろやかな酸味をつけたソース。

材料の分量は卵黄1に対し、バターが 55g~85g というのが基本であるが、市販のバターが 200g で約400円の昨今では、1人前のソースを作るだけでも軽く200円近くの経費がかかってしまうので、当食房では通常の体験ランチで登場させる事は絶対にない。

その名は、バターの美味しい酪農の国オランダからきているが、このソース、実はフランス高級料理5種の基本ソース(アルマンドソース・ベシャメルソース・エスパニョールソース・ヴルーテソース・オランデーズソース)の中の1種に数えられる、知る人ぞ知るという値打ちの逸品なのである。




2018-10-03-オランデーズソース




チキンソテー(オランデーズソース仕様)でございます♪

オランデーズソース、約2年ぶりに作りました♪

…理由?

特に深い理由などはございません♪

単なる気紛れでございます♪




2018-10-03-ガーリックソテー




…そしてコチラ、

鶏モモ肉のガーリックソテーでございます♪

個人的には、コチラの方が定食っぽくて好みです♪

それはそれはゴハンが進みまくる、働く男性にはバカウケの一品でございます♪




2018-10-03-デザート




そしてラスト、今回は撮影時に失敗しなかった食後のデザート♪

撮影も仕事に追われさえしなければチョロイもんでございます♪




閑話休題




台風25号ですか?

またまた週末の台風到来でございますね。

今回、太平洋側の被害は心配無用との予報でございますが、窓を叩く雨風の音を聞いていると…




なんだかなぁ…




…と、

安心していられない気分になってしまいます。




もう10月なので、台風もそろそろ御勘弁。

今年は特に散々な夏でしたので、もう自然災害はお腹いっぱいということで願いたいものでございます。




鶏モモ肉の照り焼きです - 2018.09.12 Wed





ここプリンス・エドワード島は去年同様、9月突入と同時に狂った気温が落ち着きました。

…が、

去年よりも元気モリモリな秋雨前線のお蔭で本日も…




シトシトシトシトシト…サメザメザメザメザメ…ジクジクジクジク…




…これだけ雨天が鬱陶しいほど続きますと、空梅雨のツケを今頃になって払わされている気分でございます。









2018-09-11-鶏照焼き


閑話休題




鶏モモ肉の照り焼きでございます♪

当食房で体験ランチを希望される方に不思議と多いのが鶏肉嫌い。

…なのでございますが、

ここ数日、希少な鶏マニアな方々が連続して来訪された事もあり、当食房の冷蔵庫の中は俄かに鶏肉だらけになりかけました。




2018-09-03-鶏紙包焼き


そしてコチラは、鶏モモ肉の紙包み焼き♪

早いお話が鶏肉のカルトッチョでございます♪

今回は塩味仕様といたしましたが、姉妹品にはタレ味仕様とおろしポン酢仕様もございます♪




2018-09-03-ネイリー&鶏


ほんの遊び心でございます♪

深い意味などは全くサッパリございません♪




2018-09-05-鶏モモ肉紙包焼き


…で、

姉妹品のおろしポン酢仕様でございます♪




2018-09-05-ネイリー&鶏②


こちらも遊び心でございます♪

先と同様、深い意味など全くサッパリございません♪




2018-09-10‐親子丼玉子


親子丼(生卵仕様)でございます♪

鶏モモ肉が中途半端に余ってしまったので、賄い料理として作りました♪

因みに私は 《汁だく完全否定派》 でございます♪




2018-09-12-ドールショウ


そして鶏肉料理とは全く関係ございませんが、アゾン様より先日届けられたチラシでございます♪




【人形専門展示即売会 ドールショウ54 秋 浅草】




…ふむふむ、




浅草かぁ…ガキの頃はよく遊びに行ったなぁ…




…が、

誠に残念ながら、西国に浮かぶ離島の外れに住んでいる現在の身の上といたしましては、花の都 大東京は遥か彼方の別世界。

宝クジでも当たらなければ、庶民がそうそう簡単に行けるような場所ではございません。




…まったく、

アゾン様も流刑の者に罪作りな真似をしてくれます。




…というわけで、

最後は愚痴になりながらも、今回は当食房最近の鶏肉料理を御紹介させて頂きました♪

鶏肉といえば、そろそろ水炊き等の鍋物が恋しくなりますね♪

狂った夏も終わり、寒い秋が訪れ、食べ物を美味しく思える季節の到来もそろそろでございます♪




鶏洋風照焼きです - 2018.07.25 Wed





「今年の暑さは災害である!」




…と、

何処ぞの場所から発表された内容が、先日のニュースで仰々しく取り上げられておりました。

更には、この異常な状態の灼熱の日々は最低でも約2週間ほど続くとも…。




災害だって言い切るんなら、国が色々と助けてちょーだいよ!




…いやいやいや、

暑いなんて言葉も生易しく響く今日この頃、皆様方は雛見沢症候群を発症する事なく無事に暮らしておいででしょうか?




…私?

私は取り敢えず元気に暮らしておりますよ。




…ええ、

取り敢えずは元気ですとも。

取り敢えずはね…。




2018-06-26-鶏洋風照焼き


鶏の洋風照焼きでございます♪

洋風とは謳っておりますが、早いお話がアレ…。

鶏肉版の四日市トンテキの様な物でございます。

…まぁ、

鶏モモ肉を香ばしく焼き上げた後に、ウスターソースやらケチャップやらアレコレをブレンドしたソースと絡め焼けば出来上がり♪

…といった、

簡単な御料理でございます♪

私は暑いので作りたくはございませんが…。









2018-07-23-チキンソテー


またもや鶏!

チキンソテー(デミトマソース改)でございます♪

デミトマソース改とは?

従来のデミトマソースに唐辛子とアレコレを混ぜ込み、辛味をグンと引き上げたソースでございます♪




「暑い夏には辛い物よね♪」




辛い料理を汗をかきながら食べるのが好きだという依頼者は、そう仰って大変喜んでくださいました。

…が、

食事の途中で暑くなったからと言って、断りもなく勝手にエアコンの温度を17℃に下げていたのはいただけません。

当食房で体験ランチを食すという事と、オラが町のワンコイン食堂で日替わり定食を食すという事を同じ意味で解釈されては困ります。

それから、ついでなので申し上げさせていただきますが…




「ネットで調べました♪」




…と言って、

予約を入れてくる方も随分と多くなってきましたが、いったい何をどう調べたんだろ?

…と、

首を傾げたくなるような方も比例して…




…いやいやいや、

言いますまい。

言いますまい。

何もかもが皆、今年の酷暑が悪いのです。









2018-07-12-豆腐サラダ柚子ジュレ


柚子ジュレ仕様の豆腐サラダでございます♪

使い古された台詞ではございますが、




「暑い夏にはこういうのよね♪」




…的な、

御婦人方に人気の 《そういう物》 でございます♪









それにしても暑い!

今日も変わりなく物凄く暑い!

これだけ暑けりゃ…ホラ!

温厚な私とて、仕方なしにブログに苦言の一つも書いてしまう事だってございます。




…うむむむ、

これはもしや?

雛見沢症候群の発症かしらん?




…あ!

入江診療所、まだ開いてるかな? かな?

ニース風ササミフライです - 2018.05.31 Thu


日々を小忙しく暮らしておりましたら、アッ!という間に5月の最終日となりました。

…そして、

5月の最終日とは何の関係もございませんが、こちらプリンス・エドワード島も一昨日より梅雨入りしてしまったとか…。




梅雨入り。

地球の公転は今年も律儀に、決して待ち望んではいなかった鬱陶しい雨期を運んでまいりました。









2018-05-31-ニース風ササミフライ


…で、

お話は変わりまして、さてさてコチラ♪

ニース風ササミフライが今回のトップでございます♪

…まぁ、

簡単に述べさせていただきますと、ササミフライの下にトマトソースを敷いた物。

何故にニース?

…さて?

なんででしょ?

多分でございますが、トマトソースを使用しているから?

…と、

思われるのでございますが、気になる方はググッてみられるのが宜しいかと…♪









2018-05-23-チキンカツディジョン風ソース


お次♪

チキンカツ(ディジョン風ソース)でございます♪

コチラ、先日の豚肉料理の枝分かれメニュー♪

豚は苦手だけど鶏ならばOKと言われ、当食房では珍しい鶏好きの方にお出しした一品でございます♪

…しかし、

アレでございますね。

先日はディジョン風ソース仕様で豚ヒレカツを御紹介させていただきましたが、いざ揚げてしまうと、豚も鶏も見た目では違いを探すのが難しいものでございますね♪









2018-05-21-1酢鶏


ラスト♪

久方振りの鶏料理という事で、ここで酢鶏の登場でございます♪

酢鶏。

当ブログでは3回目の御紹介でございましょうか?

コチラもアレでございます。

揚げてしまうと、やはり豚も鶏も区別がつかないという良い見本でございます♪









…さて、

ここで超ワタクシ事になりますが、先日、愛知は一宮在住の友人から2年振りに電話がかかってまいりました。

…で、

よくよく話を聞いてみると、その友人は、転勤の為に現在は千葉の茂原に住んでいるという事でございました。

…そして、

更によくよく話を聞いてみると、その茂原まで三重は鈴鹿在住の友人が遊びに来ていて、そこで懐かしい昔話のついでに私の名前があがったので、ついつい酔った余興で電話をかけてしまったという事でございました。




地続きって良いよな…。




…と、

最初は思いもいたしましたが、それ以上に千葉は船橋を第2の故郷と崇め奉っている私といたしましては、その友人同士の懐かしい再会云々な話よりも、茂原(千葉県)に住んでいるという一宮の友人の状況がとても羨ましく思え、




オメェ、ナンだカンだ言ったって、やっぱ関東が一番住みやすい所だぞ!
せっかく縁があってソコに住んでんだから、もうズッとソコに居りゃいいーじゃねぇーかよ!




…そう言いますと、




「いや、俺の仕事はド田舎じゃねぇーと話になんねぇーからよ。
此処じゃ田舎レベルが全然足んねぇーからダメなんだわ」




…ド田舎じゃないとダメ?
ならば、いつかはプリンス・エドワード島にも…。




…その台詞を口から吐き出しかけて止めました。

言葉にしても形にならない結果というものがございます。




それより何より、

この日は私の大切な友人達と今も尚、昔のままに固く繋がっているという現状を心底嬉しく思いました♪

そして、久し振りに酒の美味かった夜にも♪

こんな幸せな夜がマタ来ればよいな♪

お蔭様で今週の私、憑き物が落ちたように御機嫌さんが続いております♪

チキンライスです - 2018.02.26 Mon


代表者である私が、つまるところの余所者の馬の骨だから安心できるのか?

…という、

お話でございます。




最近、当食房では単身赴任の方の教室希望がチラホラと増えました。




「徳島の濃過ぎる味付けに馴染まない」

「外食ばかりだと食べる物が偏る」

「2時間位なら好きに暇が作れるので、良い機会だから料理を習いたい」

「ヘタなコミュニティーに参加するよりも有意義だと思うから」




…動機はザッとこんな感じでございます。




…で、

先日いらした方は、




「焼きソバでもハードルが高い素人なので、それよりも低めの物で頼みます」




…そう仰いますので、

取り敢えずの食の希望や好き嫌い云々を伺った上で、




2018-02-26-チキンライス

チキンライス♪

今回はコチラを推してみました。

要のトマトソースさえ作る事ができれば、アトは適当にライスと混ぜるだけ♪

それに、ソースはパスタと合わせれば簡単ナポリタンにも早変わり♪

…とまぁ、

初回という事もあり、今回はハードルの低い上記のメニューに取り組んでいただきました♪




2018-02-26-ドリア完成

ミニ和風チキンドリアです♪

コチラは教室の課題ではなく、以前に団体様のテーブルに並べた品の一つでございます♪

今回はカテゴリーが鶏料理でございますので、良い機会とばかりに便乗させていただきます♪




2018-02-26-ドリア下地

ホワイトソース下の要の部分は、照り焼きで仕上げた鶏モモ肉と、そのタレで炒めたライスが潜みます♪

チーズとホワイトソースと醤油ダレの相性は抜群で、我ながら大満足の一品でございます♪







…さて、

ここで冒頭のお話に戻ります。

ある日の事、一人の男性の方が冗談交じりで仰いました。




「寺田さんの所で習いたい一番の理由はね、それは寺田さんが他県の人だからだよ」




…気持ちが分かるだけに心に沁み入る言葉というものがございます。

この時、いったい私はどんな顔をして彼の話を聞いていたのか?

今更ながらではございますが、その時の事がどうしても気になってしまいます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (79)
個人記 バイク (26)
個人記 ドール (57)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR