FC2ブログ
A D M I N
topimage

2016-10

カツカレーキットです - 2016.10.31 Mon


休日明けの月曜日です。

本日は特に忙しいといった予約も入っていなかったので、通常よりもダラダラと食材の下準備を進めていたわけでございますが、御近所に住まわれるオシャレ奥様からの…

「…今日の12:30頃だけど、3人大丈夫?」

…と、

当日予約が突発の10:00に入りましたが、それでも…

「…まぁ、これくらいなら予定に大した影響無し♪」

…などと、

思いっ切り高をくくっていたら、

11:50になり、お馴染みのお父さん方から…

「あと10分くらいで着くで♪」

…もうこうなると、掟破りの当日予約の領域さえも完全に超えております。

あとはただ慌ただしく、予定の食材をアッチにスライド…コッチにスライドさせて、なんとかかんとか帳尻を合わせ、想定外のお仕事をこなさせて頂きました。

前日予約とはなんぞや?

…いえ、

独り言でございます。

ただの呟きでございます。

…では、

お話は変わりまして、今週の週変わりメニューを発表いたします♪

20161031_週代わり(3)

お好みカツカレーキットです。

カレーとライス。

カレーとバケット。

カツカレーとして合体させてゲッター1を完成させても良し♪

夢が広がるカレー定食の革新です♪

20161031_北インド式カレー(2)

まずは、メインの北インド式の用法で作り上げた豚挽肉カレーです。

因みに、ポジション的にはジャガー号です♪

20161031_トンカツ(2)

次に定番のトンカツですが、今回はカツカレーキットの一部としてここに陳列します。

ポジション的には、イーグル号です♪

20161031_漬物2種(2)

カレーと申しますには、基本的にはライスかナン…。

因みに、ポジション的にはベアー号です♪

しかし、カツカレーというのはそもそもが日本に渡ってきた欧州カレーの発展系でありますので、ここは分かり易く、ライスと定番の福神漬けとラッキョウ。

…更にナンまで入ってしまうと、デンプン質もり沢山になってしまうので、軽くバケット(フランスパン)を二枚ほど添えましたが、特に珍しい物でもないので画像はカットです。

20161031_ヴィシソワーズ(2)

カレーにスープの組合せはどうかな?

…と思いましたが、それでも何か付けないと喉の潤いが足りないかもしれないと思いまして、ヴィシソワーズ投入です。

本来は冷たいスープとして定番ですが、昨今の気温を考慮した結果、敢えて温かいスープとして出してみました。

…でも、まぁ、

本来は温かいヴィシソワーズも反則ではないのですがね♪

…以上の品々が一応は今週の週変わりメニューでありまして、これがそのまま一週間通ればブログも週一で済むのですが、

…でも、ねぇ

色々と考えるのが面倒になってきた今日この頃でございます。


休日前夜です - 2016.10.29 Sat


こんばんわ。

土曜日は基本的にはお休みなのでございますが、事前に予約を承っておりましたので、昨日の夜より嬉々としてメニューの下準備を始め、本日の講義に臨みました。

…当食房の日常は、けっこうアバウトです♪

…閑話休題、

明日の日曜日は事前予約も入っていないので、完全にお休みです♪

今宵は深酒をしても翌日はお寝坊OKでございます♪

…が、

しかし、

先に飲み始めて酔っ払ってしまうとブログどころではなくなってしまうので、サクサクと更新しなければならないのでございますが、こういう時こそ書くネタの無さに困ってしまうものでありまして…。

…という訳で、

いきなりでございますが、ここから本日のメニュー紹介を始めます♪

20161029_彩りコロコロかき揚げ(2)

彩りコロコロかき揚げです。

この料理を作る際には、関西地方のご家庭には必ず存在するといわれているタコヤキ焼き器が大活躍致します。

因みに私は関西人ではございませんが…

20161029_厚揚げと春菊の酢味噌和え(2)

厚揚げと春菊の酢味噌和えです。

20161029_水菜サラダ(2)

水菜のサラダです。

20161029_ロシアンソースのハンバーグ(2)

メインのハンバーグ(ロシアンソース)です。

…本日は午後から小雨も降りだしまして、その影響でしょうか?

何やらいつも以上の強力な寒さを感じます。

このまま身体を冷やすと大変な事になるので、そうなる前にサッサと飲み始めようと思います♪

それでは皆様方、良い週末の夜を♪

自問自答です - 2016.10.28 Fri


昨夜のお話です。

不意にバイク乗りの友人から電話が入りまして、

「教室を閉めて、新しく食堂を開いたんだって?今度そっちにツーリングに行った時にでも寄らせてもらうよ♪」

…といった、

…よくありがちな旅のついでに♪

みたいな台詞を頂戴したのですが、

…いったい何がどう経由して伝わると、こんな大きく的外れな話になってしまうのか?

取り敢えずは誤解を解いて、正しい内容を根気よく説明させていただきました。

私の周りのバイク乗り達は大雑把すぎて困ります。

かくいう私も、そんなバイク乗りの一員でございますが、私も世間的には大雑把な部類に入ってしまうのでしょうか?

《人の振り見て我が振り直せ》

…意味的には近しくとも微妙に違う言い回しになりますが、

《人の振り見て我が振り見直せ》

…現在の私の心境は、まさに上記のとおりでございます。

それでは本日のメニュー紹介です。

20161028_じゃがいもと海苔のかき揚げ(2)

じゃがいもと海苔のかき揚げです。

20161028_ひじき (2)

ひじきの煮物です。

20161028_ブロッコリーのピリ辛炒め(2)

ブロッコリーのピリ辛炒めです。

20161028_トンテキの生姜焼き (2)

メインのトンテキ生姜焼きです。

…そういえば、

最近バイクに乗っていなかった事に気が付きました。

いつから乗っていなかったのかと考えるのも怖いので、日曜日にでもコッソリとバイクカバーを外してみようと思います。

理想の生徒さんです - 2016.10.27 Thu


こんばんわ。

近頃では、すっかり御近所のお父さん方の便利食堂になりつつあった当食房でしたが、本日は久方振りに女性の…

それも、どこからどう見ても非の打ちどころのない生徒さんらしい生徒さんがいらっしゃいました。

…因みにですが、当食房では勤勉な既婚女性の生徒さんを

《オシャレ奥様》

…と、

陰ながら呼ばせていただき、私は思いっ切り贔屓しちゃいます。

…で、

ここでお話は横道に逸れますが、

9月の段階で店内一色が橙色になる店なんてものは最近ではサッパリ珍しくもなく、10月になると同時に赤と緑が追加され、派手な国旗の様なレイアウトに彩られる気の早い店だって不思議がられない昨今。

子供時代にはとても長く感じられた月日の流れが、年齢を重ねる毎に短くなるのは実感して分かる事としても、もしや現代社会の動静も、実は私と共に年をとっているのかしらん?

…などと、

実生活には全く関係ない、どうでもいいような事を考える事が多くなりました。

しばらく遊んでいないので、軽くストレスでも溜まっているのでしょうかね。

…それでは本日のメニューです♪

20161024_たまご豆腐豪華版(3)

えこ贔屓な豪華玉子豆腐です。

20161024_厚揚げのバンバンジー(2)

ヘルシーな厚揚げのバンバンジーです。

20161024_あじの南蛮酢漬け (3)

メインはリクエストに応えてアジの南蛮漬けです。

20161027_生クリーム(2)

ロールケーキの生クリーム添えです。

当食房は、女性の生徒さん限定でもれなく自家製の簡単デザートをサービスいたします。

検索ヒットです - 2016.10.26 Wed


やりました♪

ブログ更新をチマチマと10日間続けていたら、サクサク検索できるようになりました♪

《石の上にも三年》

…でございます♪

もっとも私の場合は、

《PCの前に十日》

…と、

述べた方が意味的には正しいのでしょうがね♪

兎にも角にも、己のスキルUPを分かり易く体感できるという事は実に喜ばしい事でございます。

…閑話休題、

先日のお話になりますが、

「今晩6時に来るけん」

…と、

その日の試食をされた生徒さん達に押し切られ、内容的には、まるで月曜22時放送のフジテレビ系番組の様なノリを要求されました。

当食房は…

…いえ、

なんでもございません。

…さて、

それでは本日のメニューです。

(週変わりはどうしたよ)

20161026_煎り豆腐団子(2)

鶏そぼろと煎り豆腐を混ぜ合わせた塩ダレ風味の豆腐団子です。

20161026_ポテトサラダ(2)

何のへんてつもないポテトサラダです。

20161026_鶏の唐揚げ (2)

ギンギンに生姜を効かせた中華風の鶏の唐揚げです。

20161026_カレイの煮付け (2)

サイズ的にはムニエルが妥当な切り身ですが、どうしても煮付けじゃないと嫌だというリクエストに応えたカレイの煮付けです。

…月並みでございますが、これからますます寒さが厳しくなります。

皆様方も風邪などひかないように、くれぐれもお身体を御自愛くださいませ。

近況報告です - 2016.10.25 Tue


小雨の降る朝。

我家の愛チャリをチマチマこぎだし、町の印刷屋さんへ向かうこと三分。

因にこの愛チャリは、近々 《食房 寺田》 に仲居(助手)として迎えられるマタギの青年が数年前に調達してくれた私の相棒であり、車輪の小ささと乗り心地に多少の問題があるとはいえ、公共交通機関の便の悪さが目立つ徳島では非常に活躍してくれている名車でございます。

…閑話休題、

印刷屋さんへ先日お願いしておいた 《食房 寺田》 の名刺の初版の確認に行って参りました。

Bera’s Artの竹内さんの作品である看板の文字をそのまま取込んでいただいた名刺は、もうすぐ皆様にもお披露目できる手筈となりました。

ウキウキしながら本日の段取りと掃除に没頭する傍ら、名前はおろか、その存在すら知り得なかった植物達の青々とした姿や、贈り主様の存在に

「今日も頑張れよ!」

…などと、

自分が励まされていると感じ、

「私も血の通った人間だったのだ」

…と、

まぁ、

中2から中3になる過程で起こりがちな、ある種の病に侵されているかのような台詞を一つ…。

何にせよ、家の中に植物が在るのも良いものでございます。

20161025_卓代さんの贈り物の観葉植物 (2)

モンステラ デリシオサです。

言いながら何回か噛みました。

20161024_京子さんの贈り物の胡蝶蘭(3)

胡蝶蘭です。

20161025_茜さんの贈り物のポトス(2)

ライムポトスです。

20161016_岡先生の贈り物のアレンジフラワー(2)

ブリザーブドフラワーのアレンジです。

現在、各々の個性に合わせた管理方法を調査中でございます。

お休み明けです - 2016.10.24 Mon


こんばんわ。

昨日の日曜日は久しぶりのお休みでしたので、それに連動してブログもお休み致しました。

そして、本日は月曜日でありまして、基本的には課題の週変わりメニューを記載するのが本筋なのでございますが、当食房の生徒さん達は天真爛漫というか、空気を全く読めないというのか…

「1時間後に行くけん、メインは魚で頼むで」

…とか、

「魚は嫌いやけん、メインは肉で頼むで」

…などと、

相も変わらずの無法ぶりを発揮しまくっている始末でございまして、最初に目標として掲げていた基本姿勢は、事ある毎に無かった事として埋没しているのが情けなくもの現状でございます。

…くどいようではありますが、当食房は 《お料理教室》 でございます。

お願いだから、その真実だけは忘れないで!

私は切に願います。

…さて、

それでは本筋に戻ることに致しましょう。

今週の課題の週変わりメニューです。

20161024_エビと牛蒡のサラダ (2)

エビと牛蒡のサラダです。

20161024_野菜の焚合せ(2)

野菜の焚合わせです。

20161024_出巻きたまご(2)

出汁巻き玉子です。

20161024_鳥の南蛮酢漬け(2)

メインの鶏肉のカラフル南蛮漬けです。

…我が儘な生徒さん達に翻弄されて試食室を一般開放したにも関わらず、尚も要求の欲求は止まるところを知らず、私は相も変わらずの明日の見えない日が続きます。

…明日はどっちだ。

特別講義です - 2016.10.22 Sat


肌寒いですね。

おまけに雨まで降っています。

これから先は、こんな薄らドンヨリとした日が当たり前となり、そして来月の今時分には、冷蔵庫の様に冷えた車内に辟易しながらエンジンを始動…。

…なんて事を繰り返さなくてはいけない朝に泣きを入れているのでしょうか?

その昔、世にハウスシチューのCMが流れる頃になると、

「夕方になったら、お家に帰らなくちゃ♪」

…などと、

牧歌的に冬の訪れを感じた時代もありましたが、大人になった

…を、

少し通り越した現在の私となると、それがハウスシチューのCMだろうがアルペンのCMだろうが、冬の接近を連想させるものを目にすると、

「…チッ!まぁーた馬鹿クソ寒い冬が来やがったよ!」

…などと、

年齢を重ねた分だけ寒さに耐性がなくなった我が身を呪いながら、文句を言いつつ灯油の値段を気にし始めるのでございます。

私、寒いのは大嫌いです。

…閑話休題、

本日は土曜日でございますので、基本的には当食房はお休みなのでございますが、事前に予約を入れていただいていた生徒さんの為に、

「肉料理が良い」

…とのリクエストに応え、こんな物をこしらえてみました♪

20161022_水菜ごぼうのツナサラダ(2)

水菜とごぼうのツナサラダです。

20161022_生春巻き (2)

エビと自家製椎茸盛りだくさんの生春巻きです。

20161022_かつ煮(2)

メインは、肉好きな生徒さんに合わせた甘辛いカツ煮です。

その他にも好評のたまご豆腐とアサリ汁もメニューに入っていたのですが、特に目新しい物でもないので写真は撮りませんでした。

…今現在15:45

どんどん寒さが増してきました。

私、本格的な夜が来る前に、ひとっ走り灯油を買いに出動です。

《 Bera's Art 》 です - 2016.10.21 Fri


こんばんわ。

大安吉日の本日、予てよりお知らせしていたとおり、当食房の試食室を一般開放いたしました。

…が、

予想外のハプニングというものは、油断している者の傍にこそ不意に湧いてくるものらしく、正午キッカリに鳴り響いた電話を予約のものと思い込んで受話器を取ると…

「…今日から開店なら今から行くわ」

…えっ?

…いや、

開店じゃないし、開講でもないし

…もう、いいです。

お好きになさって下さいませ。

…でも、

まぁ、

しかし、

周囲の方々に気にかけていただけるという事は大変ありがたい事ではございますので、本来の予約制という基本方針を初日から簡単に打ち破り、イレギュラーな生徒さん達にも納得していただけるメニューを用意させていただきました。

…と、

ここでお話は変わりまして、

20161021_看板(2)


嬉しい事に本日の午前中、一日千秋の思いで待ち焦がれていた匠の作品を、黒猫さんが大切そうにウンコラショと運んで来てくれました。

三重県桑名市の 《Bera's Art》 は、バルーンアートの方の知名度が高いので広くに知られてはおりませんが、実は飲食店の看板やメニューのデザイン等にも秀でた才を発揮するオシャレ工房であり、代表の竹内 初美様とは10年以上のお付き合いをさせていただいております。

20161021_バルーン桔梗(2)

この桔梗、実は風船です♪

20161021_床の間(2)

床の間に飾っても違和感がございません♪

20161021_バルーン注意書き (2)

残念ながら、注意書きを読む前にラッピングを外してしまいました。

20161021_祝開店(2)

開店という言葉は本当に正しくはありませんが、いつも変わらずの情をかけてくださる竹内様には心底感謝するばかりでございます。

この方の作品が今以上に世に広まればと思いつつ、駄文ながらも宣伝させていただきました。

竹内様、今回の御心遣い誠にありがとうございました。

開講祝?…です - 2016.10.20 Thu


こんばんわ。

当食房の拙いブログも、何かの間違いでも起こしていないかぎりは奇跡の第4回目を世に送り出せている筈なのですが、残念ながら現在の私には事実を確認する術がございません。

今更と言ってしまえばお終いなのですが、何故にパソコンという代物は私共のような家電弱者に優しくあってくれないのでしょう?

…いやいや、

愚痴は言いますまい。

確かに今は不慣れな機械操作に藻掻き苦しみ、焦れる思いに翻弄されてはおりますが、それでも動乱の幕末を駆け抜けた土佐浪人達の様に…

「日本の夜明けは近いぜよ!」

…的な、

祈りにも似た心持ちで自宅のPCと己のスキルUPを信じつつ、いつしかの楽に検索できる文明開化の日が訪れる時代を待ちましょう。

…さて、

お話は変わりますが

何処でどう調べられたのか?

本日は分かる方にしか分からない契約農家の御家族が、わざわざ 《祝開講》 と称した祝いの品を持参してお越し下さいました。

20161020_みのわ農園(2)


祝開講…

…お気持ちは大変嬉しく、もちろん心の底から感謝もしておりますが、開講を御祝いされて頂くとなると、いったい今まで私は何をしていた事になるのでしょう?

お客様には失礼と思いつつも、そんな事を考えていたら、不思議と妙に笑えてしまいました。

20161020_たまご豆腐(2)

おもてなしメニュー① たまご豆腐です。

20161020_水菜サラダ (2)

おもてなしメニュー② 水菜サラダです。

20161020_えびりんぎ (2)

おもてなしメニュー③ 中身は秘密な一口カツとエビフライです。

20161020_きのこハンバーグ(2)

おもてなしメニュー④ 本日のメインディッシュ 森の幸ソース(自宅栽培しいたけ盛りだくさん)ハンバーグです。

度々くどいようではございますが、当食厨は基本的に 《お料理教室》 でございます。

…が、

しかし

どうやら関係者の皆様方には…

その事実さえも今まで認識なされていなかったようで、こうしてブログを更新(されていると思う)しながらも、薄ら笑いが止まりません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
牛肉料理 (13)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (34)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (65)
個人記 バイク (23)
個人記 ドール (47)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR