FC2ブログ
A D M I N
topimage

2016-12

《 いやしの郷 八倉 》 です - 2016.12.27 Tue


本日は免業と決めていたのですが、朝食を済ませた後…

無意識に流れるような動作でキッチンの前に陣取った瞬間、ハッと我に返りました。

不覚でした。

私、軽くパブロフの犬しておりました。

20161227_八倉外観1(2)

気を取り直し、午後から事前予約をしておいた

《いやしの郷 八倉》

…へ、

ランチを食べに出掛けました♪

この頃になると、完全に休日気分満載です♪

20161227_八倉入り口1 (2)


20161227_八倉玄関1(2)

八倉のお母さん自慢の手作り縄暖簾がお出迎えです♪

20161227_八倉火鉢(2)

「寒かろう」

…と言いながら、火鉢の火力を上げてくれました♪

20161227_八倉玄関 (2)

20161227_八倉部屋の隅っこ(2)

お母さんの趣味で集めた珍しい骨董の品々が、室内のアチラコチラで自己主張しております♪

20161227_八倉和風ハンバーグ (2)

20161227_八倉全体像(2)

本日は和風ハンバーグ定食を頂きました♪

…が、

しかし、

毎度ながらに完食する自信がなく、小鉢類は同行の友人に手伝ってもらいました。

「そんなには食べられないから量を減らしてよ」

…と、

予約の段階でお願いしても、お母さんは容赦してくれません。

「一緒の友達に手伝ってもらい♪」

…大食いに自信のある方にはお奨めのお店でございます♪

20161227_八倉中庭(3) (2)

20161227_八倉中庭寅さん訪問(2)

20161227_八倉中庭猫訪問(2)

食後のコーヒーを啜りながら友人と談笑していると、中庭に猫が遊びに来ました♪

どうやら彼等は宿無しらしく、気紛れにお腹が空いた時に現れるとのお話です♪

ちょっとした 《猫カフェ》 気分ですね♪

…さてさて、

本来ならば前回の投稿でブログも少し早い冬休みに入る予定でしたが、久々の八倉さん訪問で気分が舞い上がってしまい、嬉々としながら本日の更新に至ってしまいました。

…という訳で、

今度こそ本当の締め括りでございます。

二度目となると少々マヌケではございますが…

それでは皆様方、良い年越しを~♪

クリスマスです - 2016.12.25 Sun


12月25日

本日はクリスマス本番の日。

老いも若きも 《1億総メリークリスマス》 でございます♪

きっと今日の良き日の為に、昨日はヤマダ電機やトイザらスあたりは尋常ではない熱気に包まれていた事でしょう。

分かりますとも♪ 分かりますとも♪

…さて、

当食房のカレンダーも本日は正しくクリスマス表示になっており、おまけに免業の日曜日を示していたのですが、

「25日の日曜日はクリスマスっぽい料理をお願いできますか?」

…とのオーダーを以前より受けておりましたので、

20161225_チーズフォンデュ (2)

朝からオタオタとチーズフォンデュの準備に追われておりました。

当食房は意外に小道具持ちです♪

20161225_フォンデュ具材 (2)

…しかし、

メインではないので前菜扱いでございます。

20161225_鶏モモソテー松の実ソース (2)

チキンソテーには松の実ソースを合わせてみました♪

このへんからクリスマスっぽい雰囲気が漂い始めます♪

20161225_魚介パスタ(2)

魚介ソースのパスタです♪

やる気満々のデカ海老と、赤と緑の彩りがもう

メリークリスマス♪

でございます♪

20161225_サンタ&ショコラ (2)

当食房オリジナルのガトーショコラです♪

横に鎮座するイチゴのサンタが完全にクリスマスしております♪

…さてさて、

ここでお話は変わりまして、

クリスマスが終わってしまうと、一気にお正月カウントダウンが始まってしまうのは私だけでございましょうか?

年内の予約も明日以降は入っておりませんので、もしかすると明日が仕事納めになる可能性もございます。

…そうなると、

少し早い冬休み?

ワクワクワクワク♪

クリスマスの日曜日という確変が続いた様な誘惑の日に、ただ黙々と仕事に打ち込んでいた働き者にサンタさんが微笑みました♪

何処に行こう♪

何して遊ぼう♪

頭の中を完全に切り替えました♪

…それでは皆様方、

少々勇み足ではありますが、本年も散々お世話になりました。

良い年越しを~♪

                          

ビーフカレーです - 2016.12.20 Tue


こんばんわ。

本日は珍しく同じ時間帯に予約が重なってしまい、和食(肉系)×4 和食(魚系)×3 洋食(肉系)×3

…というウルトラCを約30分でこなしてしまいました。

営業に特化した店舗ならばいざ知らず、言わば民家の料理教室で…

…という台所事情を考慮いたしますと、これはもう偉業と呼ぶに相応しい事でございまして、ウルトラCという比喩は決して大袈裟なソレではございません。

20161220_ビーフカレー (2)

…本日の肉食洋食チームの旗艦を務めたビーフカレーです♪

この品も先週同様に、アレコレ考えるのが面倒という理由から課題に決定です♪

カレーといえば、個人的にはシンプルな北インド方面の物が好みではありますが、ゴージャスな英国式の煮込み系カレーも久し振りに作ってみるとコレがなかなかに素敵です♪

因みにでございますが、日本に渡ってきたカレーの最初が英国式でございまして、世のお母さん方にはコチラの方がお馴染みなのでございましょう。

以前、インドカレーを作った際に…

「野菜がゴロゴロしていないわ!」

…と、

軽くお小言を頂きました。

20161216_照り焼きチキン (2)

照り焼きチキンです♪

画像の物は本日お出しした品とは別物ですが、取り敢えずは同じ物を作りました…という意味合いで載せてみました。

…いやいや、

やはり、

当食房は、なんとなく小忙しいのでございますよ。

20161217_ハンバーグ&パスタ (2)

イタリアンハンバーグパスタです♪

これこそ本日のメニュー云々には全く関わりの無い画像なのですが、先週の土曜日…

「3人ですけど、僕はハンバーグが好きですけど、後の2人はパスタ…かも?」

…ハイ♪

決まりました♪

「ならば、ハンバーグとパスタを混ぜれば良いのでは?」

…チョロイものでございます♪

当食房は、やはりブラックでございます♪

…が、

しかし、

食べたい物を食べてみたい。

…正しい欲求に変わりはございません。

《本物の正義とは何ぞや?》

…いえいえ、

本物の正義とは言わずとも、

人の数ほど正義は存在する云々…。

…フフフ ヒトハ オノレ ノ ツゴウ デ ヨ ヲワタルモノナノダ ヨ♪

さぁ~て、来週のサザ…

…いや、

もとい、

今年も後10日で終わりでございますね。

…と、

言っても特に感慨深い台詞が出てくるわけでもございませんが、何となく出会う人々に言ってみたい、年末流行の使い古された台詞でございます♪

イタリアンチキンパスタです - 2016.12.15 Thu


寒いですね。

…しかし、

この

《寒いですね》

…という言葉も、寒いのだからと当たり前的に多用いたしますと、

それは冬の挨拶のようなモノ。

季語のようなモノ。

…に、

位置付けされてしまい、いつか到来するであろう未曾有の大寒波に襲われた際には何と口にすれば?

…などと、

およそどうでもいい事に頭を悩ませる日が多くなりました。

最近の私、軽く現実逃避しちゃってます。

20161214_鶏モモのトマトソースパスタ(2)

「トマトソースのパスタが食べたい♪」

…とのリクエストを頂きましたが、セオリーに従って魚介類に走るのも面白くないので、今回は漫画肉の様なチキンソテーを合わせてみました。

予想以上に好反応だった事と、アレコレ考えるのが面倒臭いという理由で、雑で横着ではございますが今週の課題はコレに致します♪

20161214_ほうれん草のココット(2)

ホウレン草のココットです♪

コレも課題入り決定でございます♪

20161209_みかんデザート(2)

小洒落た蜜柑のデザートです♪

コレは月曜日にお越し頂いたマダムに大好評でございましたが、意外に手間なので暫く封印させていただきます。

20161214_インディアンパスタ(2)

病的にお腹が空いた昨夜、残り物でササッと作ったインディアンパスタです♪

…インディアンと謳ってしまえばソレナリでございますが、早いお話がカレースパでございます。

…しかし何ですな。

今更ながらにアレ…。

世間は本当に年末なのでございますね。

私、大量仕入れを余儀なくされた肉祭りのお蔭で暫く引き篭もっていたのでございますが、本日ひさしぶりに買い出しに出掛けた折に、軽い浦島太郎気分を味わされてしまいました。

《もういくつ寝るとお正月》

…子供時分には楽しみでしょうがなかったお正月でございましたが、いつの頃からかソレ程でもなくなってしまいました。

いつの間にかでございますが、私は知らぬ間に黒い大人の仲間入りをしたという事なのでございましょうね。

《ブラック寺田》

…カッコ悪いので、そう呼ばれる事だけは避けたいものでございます。

忘年会です - 2016.12.11 Sun


こんにちは。

先月の半ば頃からでございましょうか。

《夜の勉強会》

…と、

称した集まりが開かれ始めたのでございますが、今月に入り、それは 《忘年会》 と、内容は変わらぬままに名称だけが変更いたしました。

つまるところ昨今の当食房は、まさに 《大忘年会時代》 の真っ只中でございまして、昼に夜にと更に小忙しくなってしまったのでございます。

20161118_忘年会(2)

くどいようではございますが、基本的に当食房は 《お料理教室》 でございますので、料理酒以外のアルコール類はございません。

…では?

…はてな?

何気に自己主張している画像やや中央に写っている御禁制の品は?

…そうです。

とどのつまり持ち込みでございます。

「いやぁ~♪持ち込みだと酒代が安く済むからお得やな~♪」

…法の抜け穴でございます。

見事に抜け穴を開けられてしまいました。

20161118_忘年会(3)

昼間に比べ、夜間の方が何かとバタバタしておりますので、お料理写真が思うように撮れません。

20161120_忘年会(2)

リクエストは和食系の宴会料理でございましたが、小奇麗に作った物ほど瞬時に無くなってしまいます。

…兎にも角にも 《大忘年会時代》

私共がソレを開けるのはいつ頃になるのか?

…年内に開催しないと全く意味を成さないソレは、本当に開く事が可能なのか?

実のところ、企画はあっても予定は立っておりません。

最悪でも大晦日には…。

予定表を睨みつけながら、虎視眈々とスケジュールのエアーポケットを期待する日々が続きます。

ビーフシチューです - 2016.12.06 Tue


こんにちは。

今週の日曜日は休まずに開講いたしました。

昨日は福岡在住の友人から御歳暮が届きました。

…ふむ。

この文章の流れは、まるで8月15日以降の絵日記の様でございますね。

…そう、

夏休みの課題の一つでありながら、大多数がマメに書き続けずに日々を過ごしてしまい、結果的に8月30日あたりから記憶を頼りに一気に書き上げられる例のアレでございます。

…いけませんね。

このまま駄文を綴っても皆様方のお目汚しにしかならないので、サクサクッと今週の課題を発表いたします♪

20161204_ビーフシチュー(2)

まずトップバッターは、誰にも文句を言わせないビーフシチューでございます♪

20161204_スープ&サラダ&バケット (2)

意外に人気の高いコーンポタージュです♪

個人的には、カボチャの方が手間がかかっているだけに一押しなのでございますがねぇ…。

20161204_シンプルサラダ(2)

メインがコテコテなので、サラダはシンプルに調整してみました♪

20161204_オレンジ(2)

やはりメインがコテコテだから…

…という事で、

お茶菓子もフルーツに変更です♪

…いやいやいや。

やはり12月、師走というものは慌ただしいものでございますね。

日を追う毎に話題は御正月寄りに傾倒してゆくし、皆でお酒を楽しむ機会も、他の月とは比較にならないほど増えるのがこの時期でございましょう。

私的には師走独特の慌ただしさは好きですが、皆様方は如何ですか?

《光陰矢のごとし》

…この言葉の意味を思い知らされる前に、せめて片付けられる事はキチンと消化しておかないと大晦日が修羅場になる。

…などという事だって大袈裟なお話ではございません。

夏休みの絵日記のように問題を先送りにして、後から慌てる事だけは避けたいのが年末の過し方でございます。

《放射能除去装置の到着を待つ地球側と、予定期間内にソレを届ける義務を果たしたいヤマト乗員達との心の温度差》

…は、

あってはならないのでございます。

厄介事は30日までに片付けて、31日はダラリと過ごす♪

私の毎年の年末進行でございます♪

肉祭りです - 2016.12.01 Thu


12月です。

月並みでございますが、今年も残り僅かでございます。

来年こそは良い1年を過ごせれば…

…などと、

鬼も笑うような浅はかな願いを胸中に抱く時期になりましたが、皆様方は如何なものでしょうか?

…さて、

本日の私はと申しますと、夕方よりゴソゴソと明日からの 《肉祭り》 の準備に執りかかっていた次第でございまして、

20161130_牛肉4キロ(2)

先日、茨城より届けられた4kgの牛肉(ランプ)です♪

やっと解凍したようなので、いよいよ作業に入る事が出来ます♪

20161130_牛肉切り作業中(2)

圧力鍋のサイズの関係上、切り分けは1kgずつが妥当です。

20161201_焼き中横(2)

待望の焼入れです♪

20161201_焼き中縦 (2)

側面を焼いたら次は縦焼き♪

肉汁を塊の中に引き篭らせるのです♪

20161116_牛タン焼き中(2)

牛タンだって焼いちゃいます♪

20161116_牛タン&野菜(2)

まさに漫画肉ですね♪

これで計6kgのお肉の初期準備が整いました♪

20161130_煮込み開始 (2)

煮込みの準備開始です♪

あとは煮込み時間の調整で、ベストなお肉の硬度に近付けます♪

20161201_豚軟骨松の実ソース(2)

…ここでイキナリお話は変わりますが、本日の掟破りメニュー 《豚軟骨の煮込み 松の実ソース》 でございます。

…ええ、

そうですね。

週変わりなんて飾りです。

…ええ、

そうですとも。

20161130_北京カツ丼(2)

最後になりますが、不意に25年前に愛知県瀬戸市で食べた中華風のカツ丼が食べたくなってしまい、うろ覚えの記憶を頼りに復元してみました。

「なんとなく、こんな感じだったかな?」

…というレベルまでには達しましたが、まだまだ精進せねば、より完璧に近い領域には辿り着けません。

個人的な私の課題が決まりました♪

《中華風カツ丼》

…では、

ネーミングセンスに欠けてしまうので、ここは言ったモン勝ち的に、

《北京カツ丼》

…とでも命名しておきましょう♪

…さてさて、

先程も御説明させて頂きましたが、当食房は明日より

《肉祭り》

…と銘打った、

肉料理の祭典を一定期間ですが開催いたします。

肉好きの皆様方に日頃の感謝を込めてと、私からの勇み足なクリスマスプレゼントでございます♪

それでは本日はこれにて♪

私は仕込みの続きに戻ります♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (22)
個人記 雑記帳 (88)
個人記 バイク (27)
個人記 ドール (63)
個人記 ゴジラ (0)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR