FC2ブログ
A D M I N
topimage

2017-01

1月最終日です - 2017.01.31 Tue


唐突でございますが、今回は画像が多量でございます♪

画像が多いという事は、ブログの記事を書き綴る事が楽チン♪

…という事でございます♪

…が、

しかし、

逆に画像が多いという点の中身を突き詰めると、それだけ個人のオーダーが重なったという事でもございますので、実際は面倒な依頼…

…いやいや、

大変なミッションを見事にこなしきった証という事になりますので、私は自分で自分を誇らせて頂きます。

20170128_麻婆丼(2)

トップバッターは麻婆丼です♪

「ブログを見たんだけど、中華もやるんなら麻婆丼もイケるよね♪」

…チョロイもんでございます♪

楽そうなので大喜びで作りました♪

20170129_アサリソースのオムライス (2)

あさりソースのオムライスです♪

「ソースは汁だくで、あさりはモリモリ…って無理ですかねぇ?」

無理ではありませんが、それだとスープオムライスっぽく…

…いやいや、

人の嗜好は千差万別。

喜んで作らせていただきました♪

20170130_照り焼きチキン (2)

20170130_雑穀米 (2)

20170131_自然薯(2)

20170130_イチゴとおからのマフィン(2)

鶏の照り焼きセットです♪

オーダーは和食の鶏料理。

それも照り焼きとの指定をいただきましたので、メイン料理で頭を悩ませる事はございませんでした♪

そして、たまたま手に入った自然薯と、抱き合わせ的に炊いた十八穀ご飯を並べ、食後のデザートには苺とおからのマフィンを御用意させていただきました♪

20170131_鶏ももソテーの松の実ソース (2)

チキンソテー(松の実ソース)です♪

「ビーフシチューは来月に食べに来る予定だから、それ以外の肉洋食でお願いしますね♪」

…前日に鶏の照り焼きを作った影響でございましょうか?

即決でチキンソテーに決めました♪

20170131_鶏ももソテーのワイン蒸し(2)

チキンソテーのワイン蒸しです♪

「希望は肉料理なのですが、味付けは薄口でお願いします♪」

私の悪い癖が出てしまいました。

またまた鶏料理です。

…が、

しかし、

オーダーに従い、味付けはソテー時の塩コショウのみで、あとは食材の旨味のみで味をまとめました♪

…とまぁ、

今週は色々あったのでございます。

それなりに楽しい思いはさせていただきましたけどね♪

…それはそうとして、

本日で1月が終わってしまいます。

「こないだ正月だったのに…」

巻き戻されない元旦の時を懐かしみながら、破れた心の障子紙から入り込む寒風にへこたれてしまいます。

来年の正月までは…

あと11ヶ月…

…長いですね。

試作です - 2017.01.26 Thu


こんばんわ。

先日のお話ですが、とうとう徳島にも雪が降りました。

…と、

言っても特に大した降りではなかったのですが、それでも降雪は降雪。

私的体感ではありますが、その日は間違いなく

《今年一番の冷え込み》

…でした。

閑話休題

ここ数日の当食房は軽い試作ラッシュが続いております。

20170126_親子丼 (2)

「丼物には絶対的なボリューム感が必要」

…言うは易しでございます。

「普通に作ってもらっても全然面白くない」

…言うは易しでございます。

そこで試行錯誤してみた結果、画像の一品が出来上がりました。

因みに親子丼でございますが、当食房のチキンソテーの技法を駆使して火を入れた鶏に対し、別製作の鶏挽肉とタマネギで煮つめた汁に玉子を割り入れて併せてみました。

…が、

感想としましては、挽肉が完全に余分でした。

…この品、

まだまだの改良が必要でございます。

20170125_牛肉丼(2)

お次は牛肉丼です。

最終的には韓国料理の様な味になってしまいました。

それは問題ない事なのでございますが、丼物にはシチュー用の肉は不向きかも?

…という疑問が湧き上がってしまいましたので、この品もまだまだ世には出せません。

20170126_海鮮ワイン蒸し(2)

魚介のワイン蒸しです♪

最後になりますが、この品は試作ではございません♪

ただ、先週までは試作段階だった物が今週になって陽の目を見ましたよ♪

…という、

プチ自慢的に載せました♪

…さてさて、

しかし、

まぁ…

このまま試作に追われる日々が続きますと、当然ながら一つの懸念が湧き上がります。

それは、私の肉体のバランス崩壊でございます。

お肉が一番最初に付く部位というものは、もちろん人それぞれに違います。

世の中には、他者からは窺い知れない部分だけがコッソリとグラムアップするという羨ましい方々もいらっしゃいますが、私は、そんな祝福を神から受けてはおりません。

…顔がアンパンマンになる。

私、真っ先に顔から太ります。

それはまさにアンパンマン。

…というか、

びしょ濡れになった猫。

…近未来の己の容姿を想像すると憂鬱になってしまいます。

海鮮です - 2017.01.19 Thu


こんにちは。

とうとう大寒波がやってきました。

寒いです。

毎日がとてつもなく寒いです。

私、寒い思いをすると腹立たしい気持ちを通り越して悲しくなります。

やれやれな事に、これから2月の末頃までが辛抱の時期でございます。

「早く春にならんかな~」

これから先、立春だから春なのだと言い張られても納得なんかできません。

外気温が一桁の春など私は絶対に認めません。

閑話休題

最近のお話ですが、当食房は海鮮料理が静かなブームでございます。

以前は肉料理が世界の中心でしたのに…ねぇ?

20170118_海老リゾット(2)

トマトソースを基本とした海鮮リゾットです♪

オマケ的な小リゾットばかりを作っていたせいか、たまに大皿でレギュラーサイズの物を…

…と思うと、

けっこう新鮮な気持ちになります♪

20170118_海鮮中華飯(2)

海鮮中華丼です♪

「中華が食べたい♪」

…とうとう来ました。

来やがってしまいました。

小宴会などの貸切り時に軽く作る事はございますが、初の個人リクエストを頂きました。

それもノーマルの物ではなく海鮮とは…。

20170118_北京チキン (2)

偽物北京ダック…

北京チキンです♪

「本に載ってたんだけど、北京ダックっぽい物が鶏で作れるらしいですよ♪」

…囁かれました。

囁かれましたが、面白そうなので製作決定です♪

面倒でしたが、面白そうなので作っちゃいました♪

20170118_中華サラダ(2)

中華サラダです♪

特に物珍しいものではございませんが、何となく撮影してしまったので…ねぇ

まぁ、とどのつまり…

《枯れ木も山の賑わい》

…というやつでございます♪

…さてさて、

今回は成り行き的に画像を残せる品を作る事ができましたが、次回はどうなる事やらか?

面倒な物を作らされるのは御勘弁でございますが、毎度お馴染みの品ばかりを載せるのも考えものでございます。

…ジレンマ?

ブログ更新はお仕事ではないのですがねぇ…。

…やれやれ、

トホホな事でございます。

お知らせです - 2017.01.11 Wed


こんばんわ。

新年も明けて10日も経ちますと、世間の方々は正月気分が旋毛の先から煙の様に消えてしまうみたいですね。

毎年、今年こそは…

…と、

正月気分に浸る気満々で元旦に臨みながらも、結局は雑務に追われてアタフタしてしまう私としましては、この時期になりましても未練たらたらと正月三が日を名残惜しんでいる始末でありまして、

「今年に叶わなかったものならば、いっそ来年…」

…などと、

それこそ気の早過ぎる鬼の笑い者になってしまいます。

閑話休題

…さて、

ここでお話は変わり、お知らせでございます。

唐突ですが、暫く週変わりメニューはお休み致します。

理由は…

今更だわねぇ…。

20170111_海鮮パスタトマトソース(2)

こちらは、

「クリスマスに載せたパスタと同じ物を♪」

…というリクエストを頂きまして、いそいそと作り上げた魚介ソース(トマト)のパスタです♪

20170106_海鮮パスタ白ワイン(2)

因みにこちらは、

「クリスマスに載せたパスタでソースは変えてね♪」

…というリクエストを頂きまして、それならばとバターソースで仕上げた魚介のパスタです♪

更に因みにですが、上下画像の2種のパスタにはアサリの代わりにハマグリを使用いたしました。

ですので、決して小エビ使用などではございません。

20170106_ココットプレート (2)

20170107_ハムサラダ(2)

このへんは何の変哲もない副菜でございますが、洋食では最近の定番になりつつある人気メニューでございますので取り敢えずは掲載です♪

20170107_ビーフオムライス(2)

まさにギガント。

「ビーフシチューも捨てがたいけどオムライスも食べたい♪」

名付けて、ビーフオムライス♪

…考えなしに安請け合いした結果、プラウダ所有のKV‐2級のボリュームランチとなってしまいました♪

…以上、

副菜以外は全てがオーダーの品々でございます。

週変わりメニューも今は昔。

課題は課題として、今後は講義のみという形とする事に致しました。

それでは今宵はこれにて♪

仕事始めです - 2017.01.05 Thu


あけましておめでとうございます♪

皆様方には、本年も贔屓の引き倒しで宜しくお願い致します♪

…さて、

タイトルこそは 《仕事始め》 と謳っておりますが、正確には2日からお仕事をこなしておりまして、では何故に本日?

正しくは 《仕事始まってます》 だろ?

…などと、

突っ込まないで下さい。

ムキになって突っ込んだりしないで下さい。

実は軽く正月ボケを患いまして、お料理写真をすっかり撮り忘れていたのでございます。

20170105_キッズプレート(2)

…で、

本日は気を抜く事なく撮影をこなし、リクエスト頂いた 《お子様ランチ》 ならぬ

《お子様定食》 のメインメニュー

《お子様ハンバーグ》 がトップを飾ります♪

20170105_小盛りリゾット(2)

こちらは、子供を想う母心的な気持ちで臨んだ小盛りの野菜リゾットです♪

…あとは、

まぁ有りがちなオレンジジュースを付けてみたりも致しましたが、基本的なスープやサラダ類は大人と同じ物を用意させていただきました♪

20170105_煮込みハンバーグ (2)

大人サイズの煮込みハンバーグです♪

量は子供サイズの倍でございます♪

20170105_エビフライ(2)

本日は煮込みハンバーグの他にエビフライをリクエストされておりましたので、やる気満々のエビを使用させていただきました♪

…さてさて、

私事になりますが、昨日は特に急ぐリクエストもお受けしておりませんでしたので、元旦に庭先でオイル交換したバイクの試走を兼て近所の氏神様に初詣に出掛けてみたのですが、

…いやいや、

閑散としておりましたねぇ…。

地味な神社だからでございましょうか?

それとも私の詣でた日が遅すぎたのでしょうか?

なんにせよワザワザ出向いて来たわけですから、お辞儀をして拍手を打って、それからガラガラを鳴らして賽銭を投げて願い事を心の中で呟きました。

大それた願いを欲の権化と化して呟きました。

叶えられると良いなぁ~♪

私には幸せがまだまだ足りません。

今年こそは本当に良い年でありますように♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (79)
個人記 バイク (26)
個人記 ドール (57)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR