FC2ブログ
A D M I N
topimage

2017-03

3月最終日です - 2017.03.31 Fri


雨です。

唐突でございますが、3月の最終日は生憎の雨天で終わりそうな気配でございます。

昨日の異常な暖かさが雨を呼びました。

鉄板です。

絶対そうに違いありません。

明日と明後日だけは私の都合上、何があっても好天に恵まれないと困ってしまいます。

基本的には無神論者でございますが、こういう時にこそ伝家の宝刀を豪快に抜く事と致しましょう♪

困った時のみ限定の、我が身だけがカワイイ神頼みを発動です♪

そして恥も外聞もなく、厚かましくも、祈りにも似た気持ちで願いましょう♪

神様…。

お願いですから、明日から2日間だけは憐れな私に青空をお恵みください…♪

2017-03-27-手毬寿司(2)

…さて、

今回のトップを飾りますは、5種の手毬寿司でございます♪

小さな御子様の御誕生祝いの集いという事で、春らしく可愛らしく…♪

コンセプトがシッカリしていれば、メニューの組み立ては完了したも同然でございます♪

2017-03-27-エビとマッシュルームのアヒージョその2(2)


2017-03-27-エビとマッシュルームのアヒージョ (2)


殻つきエビのアヒージョです♪

主役は幼児とはいえ、集まりそのものは大人運営、それも夜間という事も考慮しての一品でございます♪

アヒージョとビールの相性は抜群である。

…いえいえ、

決して都市伝説などではございません。

2017-03-27-豚肉軟骨 (2)

豚軟骨のラフテー仕様です♪

やはり前文同様、大人運営という事で♪

2017-03-27-レアチーズタルト丸 (2)

2017-03-27-レアチーズタルト切りわけ (2)

デザートには、レアチーズタルトを御用意させて頂きました♪

大人運営とはいえ、やはり主役は御子様…。

アチラも立てなければ、コチラも立てない。

…否、

アチラもコチラも平等に立てなくてはなりません。

心中、まさに大岡裁きのド真ん中でございます。

2017-03-27-牛肉 (2)

牛サガリの漬けダレ肉です♪

メインはブッチギリの厚切りステーキでございます♪

…が、

しかし、

コチラのブッチギリ様のお蔭で、当食房の試食室は、暫く焼肉屋さんのダイナミックな芳香が漂い続けておりました。

焼き物をするなら厨房か外で!

…今更ながらは重々承知の上ではございますが、

鉄則と謳われた言葉に間違いなし!

…でございます。

慎重に…です - 2017.03.25 Sat


ドキドキ…

御臨終が近いPCと向き合いながら、打っては休んで休んでの、365歩のマーチ的な駆け引きを続けること約1週間。

本日はイケるかも♪

…と、

期待度MAXの更新でございます。

2017-03-25-ポークカレー(2)

2017-03-25-ポークのアップ (2)

ポークカレーです♪

「ポークカレーって存在感が薄いけど、注文って受け付けてくれますか?」

発端は他愛の無い、お馴染み様からのリクエストでございました。

…が、

安請け合いはしたものの、調べれば調べるほどに現実の壁は無常に険しく…

「ポークカレーって、特別にナンチャラ…みたいな裏技めいたもんが何にもねぇーじゃん!」

私は挫折感に苛まわれました。

…が、

ここで発想の転換でございます♪

…豚軟骨の秘法を使えば。

コロンブス的発想の賜物でございます。

「このお肉、本当に豚肉なんですか!?」

…詳細は面倒なので割愛させていただきますが、ウンチャラカンチャラの試行錯誤の末に、桔梗屋さんからの難題を無事に切り抜けた一休さん的ガッツポーズでございます♪

2017-03-24-試食風景 (2)

春になっても和食ブーム衰退の兆しは見えず。

一向に陰りを見せない、一過性と思っていた当食房の和食ブームは続いております。

2017-03-25-桜クッキー (2)

デザートの桜クッキーです♪

2017-03-25-菜の花(2)

予てからの懸念が的中したようでございます。

見事に食房農園の半分は黄色化いたしました。

そして更に…

2017-03-25-葉牡丹白(2)

2017-03-25-葉牡丹紫(2)

畑の怪奇シリーズ第3弾!

実は…

実は、葉牡丹もアブラナ仲間のようでございまして、知らぬ間に何段階目かの変態を遂げておりました。

2017-03-25-素敵号(2)

そして本日。

明日の免業日に予定している 《またまた春探訪》 の為に、午後からの空き時間を利用して、愛車の整備に励みました♪

2017-03-25-チェーンを綺麗に・・その1(2)

2017-03-25-チェーンを綺麗に・・その2(2)

2017-03-25-チェーンを綺麗に・・その3(2)

地味な作業の向こう側から、安全性と安心感が近付いて来るような気がいたします♪

…まぁ、

整備と仰々しく謳ってみても、単にチェーンの掃除をしただけのお話でございますが、こういう作業を黙々とこなしておりますと、以前に当食房を訪れたライダーの方の台詞を思い出します。

「バイクをカスタムする事と、試行錯誤しながら料理を作る事は似ていますよね」

承諾なしなので、特に名は秘させていただきます。

…が、

徳島で水冷カワサキを得意とする有名ショップの代表といえば…

…な、

方の含蓄ある御言葉でございます。

一見、別物や別問題と思われる事でも、実は根本部分では繋がっているもの。

上澄みだけをすくって、知ったつもりになっていただけでは物事の本質はおろか、己の進むべき方向性までも見失ってしまいます。

人間、物事の捉え方や考え方は常に柔軟でありたいものです。

本日、今更ながらに賢人の言葉の意味を理解できた気がいたします。

復旧です - 2017.03.21 Tue


《春眠暁を覚えず》

この時期になりますと、アチラコチラで耳にする言葉でございますが、

これは…

「春はポカポカしてるから、朝から晩まで眠てぇーじゃん!」

…と、

いった意味などではなく、

寝心地の良い春の寝所では、夜が明けた事さえも気がつかないほど眠れるものです。

…と、

まぁ、

このような意味合いで正解とされているのでございますが、先日、当食房のPCは春眠を通り越し、危うく永眠に至るところでございました。

…と、

いうわけで、

本当に久々…

お久し振りでございます。

2017-03-15-タンポポと土筆(2)

Bera's Art 春の新作 《タンポポと土筆》 でございます♪

前回の桔梗に続き、今回も代表を務める竹内様直々の作品でございます♪

さっそく床の間に飾らせていただきました♪

2017-03-15-和風煮込みハンバーグ煮込み前(2)

2017-03-15-和風煮込みハンバーグ完成 (2)

和風煮込みハンバーグ♪

煮込み前と煮込み後の画像でございます♪

煮込み後のフィニッシュを飾る温泉玉子が艶やかですね♪

…すき焼き?

…いいえ、

よく似てはおりますが、コレは純然たる和風煮込みハンバーグでございます♪

2017-03-19-エビフライ (2)

有頭エビフライ♪

…で、

ございますが、画像が想像以上にボケてしまいました。

…まぁ、

ようは、

大きなエビを使う時は、面倒でも頭を残した方が豪華に見えますよ♪

…という事を伝えたかっただけなので、コレはコレで役割を果たしたような気がいたします♪

2017-03-16-試食前 (2)

PC不調のお蔭とはいえ、1週間以上も更新を休んでしまうと、否が応にも画像ばかりが溜まります。

知らぬ顔して使わなければ済む話かもしれませんが、そうしてしまうと撮影担当者の苦労が水の泡になってしまいます。

己以外の誰かが関わっている以上、その誰かの仕事を軽んじるわけにはまいりません。

己以外の誰かとは自分以外の他者。

自分以外の他者とは他人。

血縁者であろうがなかろうが、突き詰めて考えれば他人とは即ち世の中。

《自分は世の中に生かされている》

一歩下がった考え方を心掛けるだけで、恥の少ない人生を歩めるというものなのですが…

「そんな事は言われるまでもない!」

…などと、

多数派の人間は理解している姿勢を他者に見せつけて、己の自己弁護を即座に完了させてしまいます。

…が、

それは見せつけるものなどではなく、意識し続けていないと心の中に留めておけない言葉なのでございます。

とても大切な言葉ですが、忘れられがちな言葉…。

私は忘れない人間でありたい。

あり続けたい。

毎夜、就寝前に願います。

2017-03-16-フルーツサンド (2)

デザートのフルーツサンドです♪

2017-03-16-メッセージ(2)

食後のテーブルに残されていたメッセージです♪

片付けから帰ってきた講師が鼻息荒く見せてくれました♪

このような心配りが出来る方を、私は素直に尊敬いたします♪

幸福な気分にさせて頂き、心底感謝でございます♪

ありがとうございました♪

20170312_素敵号(3)

日曜日は好天に恵まれましたので、またの春探訪でした♪

来週あたりは桜も開花しているのでしょうか?

気温的にも路面温度的にも走りやすい時期になりますと、理由などは後付けでバイクに乗りたくなるものでございます♪

次回は、私の納得する桜の花が咲いている事と信じましょう♪

…さて、

今後はPCの調子次第というのも大変シャクな話ではございますが、私的には次の更新まで時間をかけるつもりはありません。

…という事で、

それでは皆様方、今宵はこれにて終わります♪

またの機会…がある事を、共に信じてみようではありませんか♪

免業日です - 2017.03.12 Sun


こんばんわ。

昨日の土曜日は朝から晩まで働きづめでしたので、本日の免業…

…と言っても、正確には約半日しかなかったお休みでございましたが、それでも好きなだけ惰眠を貪れる朝というものは他の何事にも代え難いものでありまして、それはそれはもう、格別に嬉しいものでございました♪

閑話休題

2017-03-10-アクアパッツァ(2)

花鯛のアクアパッツアです♪

「アクアパッツアとワイン蒸しの違いってなぁ~に?」

…素朴な疑問に答えるつもりで作ってみました。

2017-03-11-鯛白ワイン蒸し (1)

2017-03-11-鯛白ワイン蒸し(2)

こちらは同じ花鯛のワイン蒸し♪

蒸される前と、蒸された後の画像でございます♪

画像だけでは判りづらい上に、下のワイン蒸しの方が随分とお値打ちそうに写っておりますが、実はアクアパッツアの方が手間のかかり方がハンパではない。

…のでございますが、

その苦労話をアレやコレやと書き綴ってしまいますと、私のチャラいブログが妙に重みを持ってしまいますので、気になる方は現実に食べ比べてみて下されば得心がゆくものと思います。

2017-03-10-リゾット(2)

アクアパッツアに抱き合わされる小リゾットです♪

具材については、その日の冷蔵庫事情で変化いたします♪

2017-03-11-お食事中

お食事風景です♪

今更でございますが、鯛という魚は存在するだけで食卓が豪勢に見えてしまいますね♪

2017-03-11-豚軟骨みぞれ煮(醤油仕様)

豚軟骨みぞれ煮(しょうゆ仕様)…煮る前状態です♪

最近、講師の撮影技術が上がりました♪

20170312_素敵号(2)

「たとえ半日であろうとも、春を探しに風に乗るんだ!」

麗らかな陽光に誘われて、私は春の風景を探しに山まで走りに行きました♪

ぼっち…ではございましたけど。

徳島に移り住んで丸6年…。

一時期は講師と2人でツーリング♪

…といった時代もございました。

…が、

現在は諸事情により、バイクでのお出掛けの際は…ぼっち。

…なのでございます。

2017-03-12-桜(1)

2017-03-12-桜(2)

お話は変わりますが、とうとうスマホで写真が撮れるようになりました♪

私のスマホ、これで薄っぺらいだけの電話機から卒業です♪

…因みに、画像の植物は桜の木っぽくはありますが、コレ、私の知っている学校やら役所やらに植えられている桜の木とは少し違うような気がいたします。

外来種?

…いや、桜そのものが外来種だったような?

またしても真実は闇の中でございます。

勿論、面倒なのでワザワザ調べるような真似もいたしません。

当食房はお料理教室でございます。

桜の系譜のウンチャラなどは、全くの専門外でございます。

完成です - 2017.03.08 Wed


寒いですね。

ここ2日~3日、私好みの外気温に達してくれません。

先週は調子に乗ってバイクでお出かけした日もあったというのに…。

閑話休題

2017-03-08-親子丼 (2)

以前より研究中の、課題だった親子丼が完成いたしました♪

これで、横文字料理が苦手なお父さん達も喜んでくださること間違いなしでしょう♪

私、頑張りましたよ♪

20170306_アヒージョ (2)

20170306_アヒージョ2(2)

砂肝とマッシュルームのアヒージョです♪

因みにこのアヒージョ、砂肝は勿論、牡蠣などの独特の風味を持つ食材が多用されるのが一般的でございますが、今回のオシャレ奥様方には不人気だったように思われました。

個人的には一押しだったのですが、結果は残念無念でございます。

オシャレ奥様はカワイイ物が好き♪

…この法則に従って、ここは無難にチーズフォンデュで仕掛けるべきでございました。

2017-03-08-砂肝のぺペロンチーノ(2)

アヒージョの副産物、砂肝のペペロンチーノです♪

20170306_ビーフシチュー(2)

今回は特別予約が一件入っておりましたので、ビーフシチューもオシャレ仕様に変更いたしました♪

本来はタンシチューに多く使われる盛り付けですが、小さく沢山の物を…♪

…といったオーダーでございましたので、通常のドカ盛り使用は封印いたしました。

20170306_苺シフォンケーキ(2)

デザートの苺のシフォンケーキです♪

20170210_雪景色 (2)

…お話は冒頭に戻りますが、ここ数日の裏切られたような寒さを体感いたしますと、

まさかな?

…などと思いつつも、画像のような地獄絵図を思い出してしまいます。

春は来たんだよね?

もう暦の上では本当の春なんだよね?

歩き始めたミイちゃんでなくとも、出不精の私だって意味もなく外出したい日だってあるのです。

「今年こそは花見に行くんだ!」

…桜の種類などには無縁ながらも、出先で桜っぽい木を見つける度に心の中で叫びます。


雛祭りです - 2017.03.03 Fri


本日は桃の節句。

屋根より高い雛祭りの日です。

3月になりますと、周りの風景もそうですが、月の行事も色めいているような気がいたします。

私、寝起きに苦労しない春が大好きです♪

20170303_押し寿司 (2)

雛祭りといえば、チラシ寿司か押し寿司で上巳の節句を祝うのが昨今のスーパーマーケット的な慣わしのようでございますので、当食房では簡単シンプルな押し寿司をチョイスしてみました♪

20170303_ひらあじの南蛮酢 (2)

ひらあじ南蛮酢漬けです♪

この南蛮酢漬けに関しては、特にコレだ!

…といったような閃きもなく、ただなんとなく押し寿司の色合わせ的に並べてみました。

20170303_タコ・イカの和風アヒージョ(2)

20170303_和風アヒージョ(2)

タコ・イカ・キノコの和風アヒージョです♪

…因みにですが、来週の月曜日には和風ではないアヒージョを作る予定でございます♪

20170301_レアチーズ(2)

本日のデザートです♪

20170303_ナポリタン2 (2)

DSC_ナポリタン(2)

試行錯誤のGナポリタンは、最終的にこの形に落ち着きました♪

天辺にミニトマトのスライスを乗せるよりは 《尖がっている感》 が出ているような気がします。

DSC_サラダ水菜(2)

DSC_サラダ水菜2 (2)

そして最後。

畑の怪奇シリーズ第2弾!

今度はサラダ水菜に異変が現れました!

…で、

気になって調べてみたところ、この水菜も先のチンゲン菜同様にアブラナの仲間だとか…。

知らなかった事とはいえ、これは凄い偶然です。

農園が黄色一色に染まる日もアト僅かかもしれません。

…さてさて、

今週も気が付けば、もう金曜日なのですね。

本来ならば、

「明日は休みだ♪」

…などと、

他愛も無く浮かれているのが正当なのでありますが、いかんせん明日は教室の日でございます。

寝起きの悪い私は、残念ながら早寝するという選択肢しかございません。

今宵は早酒早寝!

…という事で己を律し、それなりに短い夜を楽しみましょうかね♪

それでは皆様方、またの更新まで御機嫌よう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (13)
魚介料理 (28)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
子供料理 (22)
個人記 雑記帳 (91)
個人記 バイク (28)
個人記 小人形 (64)
個人記 中人形 (1)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (4)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR