FC2ブログ
A D M I N
topimage

2017-10

10月最終日です - 2017.10.31 Tue


いよいよ今月も最終日を迎え、早いもので本年も残すところ僅か2ヶ月となりました。

…さて、

ここで何の脈絡もなしにお話は変わりますが、先日、少々思うところがあり、出不精の私としては珍しく講師と共に買い物に出掛けました。

…で、

その時に売り場に展示されていた時期尚早のクリスマスツリーが気になってしまい、思わず衝動買いに走りそうになりましたが、そこはソレ…

その気になるツリーを考えなしに買ってしまうと予定していた買い物量の総重量が増してしまい、結果的には己の体力に負担をかけてしまうという未来予想が瞬時に脳内を駆け巡った為に、今回の購入は断念という形で決着がつきました。

…まぁ、

今になって冷静に考えてみれば、我が家にソレが存在していたとして何のメリットがあるのか?

…危うく世間の流行に流されて飲み込まれるところでございました。




閑話休題

2017-10-30-ステーキ丼 (2)

本日は珍しく13:00に業務が終了し、天気も良いし時間もあるので、久し振りにバイクのメンテでもしながらチマチマとした余暇を楽しんでみようかな♪

…などと、

これまた私的には珍しく、かなり真っ当で健全な考えに至ったわけでございますが、その作業に取り掛かる直前になり昼食を摂り損ねていた事実に気付いてしまったものだからもう大変!




今を逃してはメシ食うタイミングが大幅にズレるじゃねぇーかよ!




…で、




「わたし、気になります!」 CV:佐藤 聡美




…と、

そうなってしまっては食欲の欲求解消が第一級の優先事項でございます。

私はダイナミックに冷蔵庫の扉を開き、上段に陳列されていた肉塊を鷲掴んでボールの中に放り込み、そして待つこと約30分。

室温に戻した肉塊を半分に切り、小マメな筋切り処置を施した後で、手際よく塩コショウを擦り込んでからクッキングペーパーで最後の水気を取り除き、熱した肉用フライパンの中に放り込んでジュージューと肉屋チックな音を立てて焼き上げました♪

…プププ♪

牛ステーキ丼♪

大変美味しゅうございました♪

2017-10-26-プリンパフェ(レギュラー)(2)

お話は変わりまして、コチラは当食房が新たに開発したパフェシリーズの旗艦的ポジションにあたるキャラメルプリンパフェのレギュラーサイズでございます♪

2017-10-28-プリンパフェ(ハーフ)(2)


そして内容半分のハーフサイズも同時にラインナップでございます♪

…まぁ、

本来であれば全種類の画像を載せた方がまとまりが良いのでございますが、撮影の為だけに無理して3個も4個もパフェばかりを食べるというのも無謀でございますし、それは改めての機会にでも♪

…という事で、

今回は誤魔化していそうでギリギリ誤魔化していないような、そんな匙加減でお茶を濁してみようと思います♪




…ああ、

今月が終わるという事は、当然ながら明日からは11月の始まりなのでございますね。

個人的な体感云々はさて置き、最近は特に寒さが増したようにも思えます。

在り来たり過ぎて、こうなってしまうと記号に近しい御挨拶にもなりかねませんが、皆々様も体調管理には十分に気をつけて、くれぐれも風邪など召さぬように御自愛くださいませ。

刻苦勉励です - 2017.10.28 Sat


前回のアレが年内最終の台風だと思いきや、またもや荒れ模様の週末です。

…まったく、

宇宙船 地球号の環境管理は一体どうなっているんだ!

…で、

ございます。




基本的に出不精である私は、好天の日でさえも意味のない外出を嫌いますが、雨天ともなればソレは尚更という事で格が一段上がります。

…という理由を踏まえた上で、

今日のような世間的に残念な日が、だからといって私にも残念な日というわけでもございません。

私には、このような日であるからこそ出来る事、自宅でコソコソとやらなくてはいけない研究というものだってございます。




2017-10-28-ビーフカツ (2)

試作品 1番 ビフカツです♪

ビフカツという物は、個人的には好きでも嫌いでもなくといった曖昧な立ち位置の代物でございますが、そんな物でも稀に…




「ビフカツって無いんですか?」




…と、

そのような質問を受ける度に、気が向いた時にでも試作してみようかな。

…などと、

思いながらも先延ばしにしていたわけでございますが、とうとう本日、重い腰を上げて試作品という形を生み出しました。

因みにこのビフカツなる物でございますが、いざ作り上げてみると、同じ肉を使っていてもソテーした物との硬さの違いに気付かされます。




ビフカツ、軟らかい♪




…何故?

単純に考えれば火を通す時間の差でございましょう。

今回、ビフカツを揚げた温度は180℃で時間は約4分。

一方、ソテーの場合はウェルダンで約90℃、時間は約5分。

ソテーの約5分は焼き過ぎ感がございますが、それを割り引いても全方位から均一に2倍の温度で対象を囲む揚げ物料理の優位性を考えれば、今回のビフテキの結果にも素直に頷けるというものでございます。

…いやいや、

今更ながらに肉に火を通すという事は難しい。

私の研究はマダマダ終わりが見えません…。

2017-10-27-中華カツ(2)

試作品 2番 改め、昨日で完成と認めた中華トンカツです♪

コチラは1年の間に試作を2回程して、昨日めでたく完成した代物でございます♪

…まぁ、

ザックリと申し上げれば、トンカツにピリ辛の中華あんがかかった物。

本当は丼にして頂くのが一番美味しいと思える物でございますが、全体の9割が女性で占められる当食房の現状を考えると、さすがにソレを勧めるのはイササカがイササカ先生でございます。




…さて、

…というわけでございまして、

本日は自宅に籠もり、この悪天候をものともせずに、丸一日ギナギナと研究という名の修行に勤しんでおりました。

…そして、

フト気付くと時計の針は17:50…。

どうやら私の、今日という日も終わったようでございます。

天気予報では明日も雨の一日で終わるとか…。




…やれやれ、

とんだ秋の長雨でございます。

日々是好日です - 2017.10.24 Tue


エヴァンゲリオンという物語の根底に横たわっているのは龍の子太郎なのだろうか?

…などと、

地味な仕込みに追われていた午前中にフト思いついた私。

…すると、

それが気になって仕方がなくなり、お蔭で苦手な作業の間、意識を此処ではない何処かにジャンプさせる事に成功しました。




《日々是好日》




…という状態を維持する為に不可欠なもの。

それは、卓越した現実逃避術でございます。




…さて、

冒頭の御挨拶も軽く済ませた事でありますし、ここからは本題の始まり始まりでございます♪

2017-10-24-豚の角煮 (2)

豚の角煮です♪

今更ウダウダと勿体ぶった説明は不要ですね♪

地味に気長に煮込んでいられる忍耐力さえあれば、けっこう誰にでも簡単に作れてしまう存在感アリアリの煮込み料理でございます♪

2017-10-24-豚丼2)

塩トンテキ丼です♪

豚肉はキッチリと火を通しましょう♪

…まぁ、

特に気を付けなくてはいけない事を挙げるのであれば、こんなところではないでしょうかね♪

丼物の利点は、簡単に作れる上に調理器具や食器類の使用が最低限度で済む事♪

独身、独り暮らしの方々にこそ極めてもらいたい御料理でございます♪

2017-10-14-生ハムのマリネ(2)

生ハムのマリネです♪

以前に生ハム好きな方の誕生祝いにリクエストを頂いた物でございますが、ようやく御紹介する事が叶いました♪

カテゴリーという枠に囚われてしまうと、浮上する事なく沈んで沈みっぱなしの画像だって出てくるのでございます。

…まぁ、

アイアンボトム・サウンド? 鉄底海峡?

つまりは、そういう画像の見本と考えていただければ宜しいかと思います。




…さて、

いつものように無駄を省いた進行を続けていたら、いつの間にか終盤となりました♪

素晴らしきかなの省エネ進行でございます♪




《日々是好日》




…という状態を維持する為に不可欠なもう一つのもの。

それは…




「やらなくていいことはやらない。やらなければならないことは手短に。」  CV:中村 悠一




…で、

ございます♪

続・一年経過です - 2017.10.21 Sat


今年最後の台風は勢力を増強して本土に上陸するとかしないとか…

…まぁ、

本土に上陸しようがしなかろうが、台風の通り道である四国に対する影響は毎回ながら大なので、お蔭で待望の週末も残念無念の結果と相成りました。




fb_img_玄関(2)

…さて、

唐突ではございますが、本日、10月21日をもちまして試食室の一般開放から1年が経過いたしました。

つまりは、お料理教室である当食房の宣伝戦略の一環であるところの、体験ランチがスタートして1年が経過したという事でございます。

20171021_一善書(2)

要予約の定員制

3パターンの時間制

土日の完全定休

週変わりメニュー




…その取り決めもスタートから1ヶ月後には崩壊いたしました。

20171021_試食室

…いやいや、

あれから1年ですか。




「…何もかも皆懐かしい」  CV:納谷 悟朗




20171021_試食室2 (2)

…そして1年が経過した現在。

コチラの思惑は大きくズレてしまい、当食房の立ち位置は注文の多い料理教室を通り越し、予約制の小民家食堂へと変貌を遂げてしまいました。

20171021_試食室3

…そりゃ~ね、

やいのやいのと突き上げられるわけですよ。

例のごとく真面目な生徒の方々から…。




…まぁ、

それでもナンだカンだで1年ですよ。

今後の修正案だって全く無いわけではございません。




《学生の春・夏・冬休み期間はランチも休む!》




…確定というわけではございませんが、その期間は塾の生徒さんや料理教室の生徒さんを優先にしたいという気持ちもございますし、それよりも何よりも当食房が料理店ではないというアピールは継続しておいた方がストレスが少なく済むという考えに至り、現在そこそこ真剣に検討中でございます。




ナンだカンだで1年経過。

そして来年、2年後には…




身長57m 体重550t 

…の、

巨体を唸らせて飛ばせる程の資金を稼ぎ上げ、現在の手狭な状態をコンバトラーなパワーで打破した後に、暁の水平線に勝利を刻みたいものでございます♪

一年経過です - 2017.10.17 Tue


まだ10月だというのにスッカリ寒くなりました。

今年の冬は去年よりも早く訪れるという予兆なのでしょうか?

なにやら年内最後の台風も近付いているという情報もございますのに、これではスッチャカメッチャカが過ぎるというか、なんというか…

あやふやな気象の混沌鍋一丁あがり!

…などと、

皮肉の一つも吐いてみたくなるのが人情というものでございます。




…それはそうとして、

お話は変わりますが、本日を以って当食房のブログが開始から1年が経過いたしました。

いやいやいや…

よく続いたものだと我ながら感心というか、呆れ返るというか…

開始当初の頃は、適当な時期になったらフェイドアウトしてやろうなどと秘かに企んでいたのが懐かしい思い出となりました。

いやいやいや…

ホント、お仕事でもないのに御苦労な私でございます。




2017-10-17-牛肉のポットロースト (2)

それでは今回の一発目!

牛肉のポットローストです♪

一見すると焼き豚のようにも見えますが、アメリカのポピュラーな牛肉料理の一つに数えられます♪

簡単に述べるのであれば、牛のモモなり肩なりのブロック肉をジュージューに焼いて、赤ワインと数種の野菜で煮込むという、実に単純明快な代物でございます♪

因みにワケの分からない、出所の怪しい素人レシピをアテにすると確実に一度は失敗いたします。

簡単と思われる料理にこそ、実は厄介な落とし穴が潜んでいるものと進言させていただきます。

2017-10-04-牛ロースのタリアータ (2)

…次!

牛ロースのタリアータです♪

タリアータ…

前回は豚ロースで作った物が新しい記憶です♪

…まぁ、

ようは豚が牛になったというだけの変化でございますので、今回は説明を大きく省かせていただきます♪




…さて、

冒頭でも述べさせていただきましたが、本当に寒くなりました。

そして本日の私、まだまだ大丈夫と思いながらも転ばぬ先の杖で灯油を買いに出掛けました。

これで不意の大寒波が襲ってきてもヘッチャラでございます♪




もう幾つ寝ると…




今月が終われば、そんなお話もチラホラと飛び交いますね。

ブログ開始が1年前の今日。

そして、試食室の一般開放が…

今週は色々な意味でセンチメンタルジャーニーな1週間でございます。

お待ちかねの週末です - 2017.10.14 Sat


本日は嬉し楽しの土曜日です♪

予定の仕事を片付けたら、後は何もしなくてもよい自由の土曜日でございます♪

仕入れや仕込みもなければ、学習塾も御休みの土曜日♪

普段は面倒がって渋々叩いているキーボードだって、約束された自由の午後が目の前にぶら下がれば幸福の発動ボタンに早変わりです♪




「あ~♪生きてて良かった♪」




もしも日曜日に御仕事が控えていたら、この喜びの土曜日は成り立ちません。

日曜日の御仕事というものは確かに年に数回はございますが、そのような時の土曜の午後は仏頂面で仕入れに出掛け、仏頂面で仕込みにかかり、仏頂面で宮沢賢治の詩集を睨んで夜を迎えます。




…というわけで、

貴重な私の自由時間を調子に乗って削り過ぎてもナンでございますので、このへんで本題に入らせて頂きます。

2017-10-09-ロシアンソース (2)

1番 ロシアンソースのハンバーグです♪

ロシアンソースとは、簡単に述べれば生クリーム等の乳度の高い乳製品と酢を合わせた白いソースでございます♪

終わり♪

2017-09-29-インディアンソース

次 2番 インディアンソースのハンバーグです♪

今回のコチラ、以前ご紹介させていただいたカレーソースハンバーグの、最初からソースがかかっている仕様でございます♪

終わり♪

2017-09-30-トマトソースのハンバーグ

次 3番 トマトソースのハンバーグです♪

コチラのコレ、今回は煮込みではなくソースとしての仕様でございます♪

終わり♪

2017-09-13-みぞれ煮ハンバーグ

ラスト 4番 みぞれ煮ハンバーグです♪

陶板を使い、和のテイストを極めたハンバーグでございます♪

毎度の事ながら、完成形の撮影をすっかり忘れてしまいました。

機会があればいつか…

終わり♪




…いや~♪

心ウキウキで波に乗っているとキーボード操作が軽い軽い♪

本当はマダマダ綴りたい事があり、なまじ性格が真面目なだけに本音では綴り足りない気持ちが大きいのでございますが、冒頭でも述べたように、貴重な土曜の午後を削り過ぎたりすると私の精神衛生的に大変よろしくないので、本日はこれにて泣く泣くの終了とさせて頂きます。

それでは皆様方、良い週末を♪

約1週間の御無沙汰です - 2017.10.11 Wed


こんにちは、本日も良いお天気で何よりですね♪

御無沙汰ですの当食房的には、先週より続くPCの不調と私自身の体調不良により、ナンだカンだで約1週間ぶりのブログ更新でございます。




《スタンド使いはスタンド使いに引き寄せられるもの》




《良くない物》

…には、極力近付かない事が肝要です。

…意味?

別に深い意味などございません。

なんとなくの独り言でございます。




…それはそうと、体調不良のお蔭で福岡行きが企画倒れに終わってしまいました。

連休はバカみたいに好天が続き、まさに絶好のツーリングウィークでありましたのに…。

…で、

20171010_素敵号 (2)

なんとなく悔しかったので昨日は御休みを頂きまして、定期的に動かさないと調子の悪くなる愛車の御機嫌伺いの為に近場をウロウロとしていました。

20171010_建物外観1(2)

《道の駅 第九の里》

初めて訪れました。

20171010_建物外観2 (2)

ドイツ館と隣接しておりました。

物の本によると、ベートーヴェンの交響曲第九番の日本初演の地であるとか…。

その昔々、第一次世界大戦の頃、この地にはドイツ兵の捕虜収容所がございまして、収容中に随分と親切に扱われた御礼代わりに、戦争が終わり本国に送還される前にドイツ兵の方々が第九を演奏して聴かせたというお話です。

…しかし、








敵兵にも慈悲深く、親切処遇の陣頭指揮に立っていたのは当時の収容所の所長であって、その所長さんは福島県の方だったような…




…まぁ、いいか。




20171010_三太前 (2)

第九の里を後にし、山越えをして一旦はR11に抜けた私でございましたが、そのまま香川県に入りR318から徳島の土成に抜けるというのも芸がないように思え、不意に目に飛び込んだ大坂峠の看板に飛びついたのでございますが、これがそもそもの間違いでございました。




《中略》




徳島においては酷道であろうが獣道であろうが、それが軽四が通れる幅の道ならば、それは間違いなく生活道路である。

後に聞いたお話では心霊スポットであり、毛の生えた獣道でもあった大坂峠から無事に人里まで下りる事のできた私は、安堵したお蔭なのか急に空腹感に襲われてしまい、革ジャン革パンなナリでも気軽に入れそうな店を探しているうちに当食房の領域でもある蔵本周辺まで帰ってきてしまいました。

…で、

20171010_唐揚げ弁当小 (2)

《大阪たこ焼き 三太》 に飛び込み、種類豊富なたこ焼き達には目もくれず、ただただ食欲のみを満たすだけの為に場違い的な唐揚げ弁当を注文しました。

いざ入ってみて分かった事でありますが、コチラのお店は普通にビール等も置いてありましたので、居酒屋感覚でフラ~っと散歩がてらに通ってみても面白いかな♪

…などと考えながら帰宅して間もなくの事。

近距離ではあれど一応は海岸線を走ったわけでもあるし、軽く水洗いだけでもと思いながら作業準備を進めていたら謎の立ち眩み発生!

続いて前頭葉に軽い痛みを覚え、床にうずくまること約10分。




「何処かで良くない物に近付いたか?」




触らぬ神に崇りなし

くわばら くわばら

…思い当たる節に辿り着いた私は、ただただ身を隠すように横になって丸くなり、祈りにも似た気持ちで招かざる客の帰りを願いました。




…約30分後




夢現のままに起き上がれるようになった私ではありますが、それから約2時間程は喉が異常に渇いて困りました。

異常な喉の渇き…

それは帰宅前に食べた唐揚げ弁当のせいでしょうか?

それとも…


歯科通院の始まりです - 2017.10.03 Tue


本日、徳島上陸後の初歯科デビューを果たしました。

…約8年ぶりの歯医者さんでしょうか?

取り敢えずは何の予備知識もなかったので、自宅から徒歩圏内という理由付けで今春に開業されたという、御近所の美しい歯医者さんを訪ねてみたのでございますが、いやいや、医学の進歩は日進月歩とでも申しましょうか、私は己の浦島太郎ぶりというものを身をもってシミジミと体験させていただきました。

予約時間が15:00

診察開始が15:10

問診から始まり、レントゲン撮影を終えた後から今後の治療計画の説明、その後に治療を開始して終了したのが16:30

とにかく全ての工程が丁寧過ぎて、私ごときの為にどれほどの時間をかけてくれるのだ?

…そう恐縮してしまう程の親切医院でございました。

多分、週一ペースで通う事になると予想いたしますが、この歯医者さんなら数年がかりでも喜んで足を運ぶだろうな♪

…私、生まれて初めて病院というものにハマリました。




…さてさて、

それでは今回の御紹介メニューでございます♪

2017-09-28-豚ロースのタリアータ

豚ロースのタリアータです♪

タリアータとは、焼いた肉を薄切りにして皿に盛り付けるシンプルなイタリア料理でございます♪

基本的には牛肉を使いますが、別にそれだって絶対のお約束というわけでもございませんので、今回はビーフシチューは嫌だという方の為に…




「肉料理が希望と聞いていたが、多分、牛肉とドロドロのシチュー系がダメなのだろう」




…と、

少ない情報量の中から考察し、それならばと敢えて豚肉を使用したソテー形態にいたしました♪

因みに…




「タリアータとステーキの違いは何だ?」




…そのような質問をたまに受けますが、単純明快にタリアータはイタリア政府公認のバルサミコ酢、もしくはバルサミコ酢を使ったバルサミコソースを仕上げの味付けとして使い、更にはルッコラ等のイタリア野菜を散らしてサラダ仕立てにしている物が多いという事で、単純なステーキとは線引きされるイタリアの代表的料理という位置付けになるのでございます。

2017-09-30-酢豚

酢豚です♪

コチラの酢豚も先のタリアータ同様、豚ロース仕様でございます♪

中華の依頼の方は他の洋食や和食希望の方と違い、ピンポイントの御指名が殆どなので、お蔭様でメニューの組み立てが楽であるのが特徴です♪

今回は、チャーハンを一押しで!

…という方々と、

酢豚が軸なら他は何でも良い!

…そう言われる2組の方々がいらっしゃいましたので、




「ならば考えるまでもなし♪」




…事は簡単に済んでしまいました♪






閑話休題

私、こうして記事を綴っている現在も…




「歯の裏、本当にツルツルじゃん♪」




…歯石を除去してくださった病院の方に、舌先で触ると分かりやすい云々と説明を受けた事を思い出しながら何度も確認をしているわけでありますが、こうして見事にツルツルしていると、どうしてもこの状態を維持しなくてはいけない!

そのようなヤル気スイッチが入ってしまいます。

取り敢えずは、何か口に入れる度に後から歯磨き!

酒は欠かせないので飲むには飲むが、その場合も固形物は極力摂らないで後から歯磨き!

…本日からが、私の本当の虫歯撲滅元年でございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (22)
個人記 雑記帳 (88)
個人記 バイク (27)
個人記 ドール (63)
個人記 ゴジラ (0)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR