FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-02

チキンライスです - 2018.02.26 Mon


代表者である私が、つまるところの余所者の馬の骨だから安心できるのか?

…という、

お話でございます。




最近、当食房では単身赴任の方の教室希望がチラホラと増えました。




「徳島の濃過ぎる味付けに馴染まない」

「外食ばかりだと食べる物が偏る」

「2時間位なら好きに暇が作れるので、良い機会だから料理を習いたい」

「ヘタなコミュニティーに参加するよりも有意義だと思うから」




…動機はザッとこんな感じでございます。




…で、

先日いらした方は、




「焼きソバでもハードルが高い素人なので、それよりも低めの物で頼みます」




…そう仰いますので、

取り敢えずの食の希望や好き嫌い云々を伺った上で、




2018-02-26-チキンライス

チキンライス♪

今回はコチラを推してみました。

要のトマトソースさえ作る事ができれば、アトは適当にライスと混ぜるだけ♪

それに、ソースはパスタと合わせれば簡単ナポリタンにも早変わり♪

…とまぁ、

初回という事もあり、今回はハードルの低い上記のメニューに取り組んでいただきました♪




2018-02-26-ドリア完成

ミニ和風チキンドリアです♪

コチラは教室の課題ではなく、以前に団体様のテーブルに並べた品の一つでございます♪

今回はカテゴリーが鶏料理でございますので、良い機会とばかりに便乗させていただきます♪




2018-02-26-ドリア下地

ホワイトソース下の要の部分は、照り焼きで仕上げた鶏モモ肉と、そのタレで炒めたライスが潜みます♪

チーズとホワイトソースと醤油ダレの相性は抜群で、我ながら大満足の一品でございます♪







…さて、

ここで冒頭のお話に戻ります。

ある日の事、一人の男性の方が冗談交じりで仰いました。




「寺田さんの所で習いたい一番の理由はね、それは寺田さんが他県の人だからだよ」




…気持ちが分かるだけに心に沁み入る言葉というものがございます。

この時、いったい私はどんな顔をして彼の話を聞いていたのか?

今更ながらではございますが、その時の事がどうしても気になってしまいます。

春めき話です - 2018.02.23 Fri


後半とはいえ、まだ2月の真っ最中だという今日この頃のお話でございます。

ここ数日、角の取れた風が優しくそよぐようになり、陽射しに力強さを感じるようになりました。

それから日の出の時刻は不明ながらも、日の入りの時刻は間違いなく遅くなりました。

そして、好天の昼間に窓を開けて外を見回すと、何処からともなく聞こえてくる雛祭りソング…。




フムフムフム…

これはもしや、南海ではないキャンディーズ的な勇み足…




「もうすぐ春ですね♪」




…現象の前触れなのでございましょうか?







閑話休題

春めきのお話は一旦お休みして、ここで本題に変わります。

2018-02-23-点火前

豚ロースみぞれ煮(点火前)です♪

簡単に述べるなら、軟骨が苦手だという方に合わせた豚軟骨みぞれ煮の代替品でございます♪


2018-02-23-できあがり

豚ロースみぞれ煮(完成品)です♪

因みに肉塊の重量は約200g

味は豚軟骨の方が上としても、ボリュームで比べてしまうと豚ロースに軍配が上がります♪




そして本題終了♪

今回の御紹介は以上でございます。

手抜き?

…いえいえ、

最近はスタンダードな御依頼が多くなりましたので、わざわざ撮影するような物が少なくなったという事でございますよ。

…まぁ、

それから撮り忘れもソコソコ…。







…さてさて、

ここいらで冒頭のお話に戻るといたしましょう♪




春…

春といえば先日、スーパーの陳列棚に並んでいた缶ビールが桜満開の春仕様になっておりました。

きっと世の中は、こういうところから季節が移ろいで行くのでございましょうね。

その缶ビールを見つけた瞬間、私は言い様のない幸福感に包まれてしまいました。

奥歯に仕込んだスイッチを舌先で押せば、瞬間的に春真っ盛りのBBQ会場へと一気に加速するといった塩梅でございます。




今年は3月と同時に春なのかな?




部屋の暖房温度を下げながら、私は1週間先の未来を夢想します。

バイクな午後です - 2018.02.19 Mon


昨日の日曜日は好天に恵まれた上、この地方独特の暴風も吹き荒れていなかったので、身体の空いた午後より久々にバイクと向き合いました。

20180218_全体像

…まぁ、

向き合ったと言うとソレなりに聞こえは良いのでございますが、とどのつまりがアレ…

…面倒臭くて先送りにしていた車両的問題のツケを渋々払っていたというのが正解でございまして、 《乗るより小修理》 の方が圧倒的に多いという、我が家のバイク事情を象徴するような半休日を送っていたわけでございます。




2018-02-18-整備中①

まずは約半年間に渡りライトカバー内にて瘴気を漂わせていた、過去の私的な過ちにより断線一歩手前にまで及んだ配線の修理から始めます。

2018-02-18-整備中②

作業自体は難しいものではございません。

間違って切断した際に、面倒だからという理由でビニールテープを巻いて簡単に繋げた配線に、キチンとしたカプラー処置を施すだけの単純作業でございます。

…が、

狭い上に他の配線類が邪魔をして、机上の空論が現場では役に立たない現実に向き合わされます。

2018-02-18-整備中③

約15分後、中腰の姿勢に泣きが入る手前で作業完了♪

気分的には、喉に痞えた魚の骨がポロッと取れた感覚に似ています♪




20180218_整備中④

次の問題。

数ある我が愛車の弱点の一つ、フレームホールプラグの消失でございます。

ようは、画像に見えるフレーム結合部分の穴を塞ぐ蓋が外れましたよ。

…という事でございます。

数年間隔で知らぬ間に落ちて無くなる厄介な蓋。

買えば一つ400円くらいの安価な代物ではございますが、入手に際して手間がかかるというのが腹立たしい現状でございます。

20180218_整備中⑤

そして、蓋装着!

新品がこれほど艶々としていたなんて、我ながらスッカリ忘れておりました。

…さてさて、

この新品蓋、コイツは何年頑張ってくれるものやら…。







…と、

いった感じで穏やかな日曜の午後を堪能させていただきましたが、せっかくバイクを磨き、小整備もしたというのに、どうやら今週は天気の悪い日が続くとか…。




《賽の河原の石積み》




…やれやれ、

言い得て妙な、現在の私に一番シックリとくる表現がコレでございましょう。

如月半ばです - 2018.02.16 Fri


去年の食房農園の記録を調べてみますと、2月の半ばにはチンゲン菜が菜の花化していたのでございますが、今年は菜の花どころか農園全体の植物達の成長が遅く、




今年は春が訪れるのであろうか? それとも…




…などと、

小松 左京的な天変地異も少しは懸念しておりましたが、

立春も過ぎて10日以上も経ったから…

…という事なのでございましょうか?

私の住んでいる地域のお話でございますが、実際の数値はそれ程ではないにせよ、昨日~今日と体感的な気温の上昇を肌で感じる事ができました。

取り敢えずは一安心でございます♪




…さて、

ここでお話は変わりまして、

2018-02-09-和牛①

和牛モモ肉です♪

依頼はステーキなのでございますが、この肉塊をどのような形でテーブルに並ばせるかという事が今回の問題でございます。

単純明快に分けるなら…

味付けをソースに頼るのであれば陶器皿仕様。

塩胡椒で素材の味を生かすならば鉄板皿仕様。

…と、

こうなりますが、このクラスの和牛モモ肉ならば、個人的には塩胡椒のみの味付けで、焼き加減はレアがベストなのでございますが、依頼主からの指定は…




「ガチガチの超ウェルダンで、ソースは美味しくて変わったものを♪」




…というお話。

単純に、言われた通りの仕事をこなせば済むお話なのでございますが、肉は焼き過ぎてしまうと硬くなる上に不味くなるし、そしてソース仕様では更に肉が冷えやすくなるし…。

…やれやれ、

本当に困った桔梗屋さんでございます。



2018-02-08-ビーフオムライス

2018-02-09-ビーフシチュー

ビーフオムライス&ビーフシチューです♪

最近は、牛肉料理といえばステーキに軍配が上がりっぱなしでございますので、とうとう牛肉メニューという項目が頭打ちしてしまいました。

…まぁ、

ポジティブに考えれば、




牛肉料理というカテゴリーは完成形となりました♪




…そういう解釈で決着。

これで問題は解決となります。







最後に…

今更ながらでございますが、今回のタイトル 《如月半ば》 

これ、睦月ちゃんの形式上の妹 《如月ちゃん》 とは全く無縁でございます。

…いやいや、

わざわざ説明するまでの事でもございませんね♪




それでは、またの更新まで♪

See you♪




チョコの日です - 2018.02.13 Tue


明日は特別スペシャル・デー♪

一年一度のチャンス♪




…と、




そういうわけでございまして、

明日、2月14日は国生 さゆり的大祭の 《聖バレンタインデー》 でございます。




…まぁ、




そうは言いましても、いい歳こいた私には全く無縁のイベントなのでございますが、今も昔も女性にとってバレンタインデーというイベントは、チョコレートを作る過程の方が殊更に重要なようでありまして、11日の日曜日は当食房の試食室が講師一派に占拠され、簡易チョコレート工場へと早変わりしておりました。




…いやいや、




皆様、人生を大いに楽しんでおられるようで大変結構な事でございます。




閑話休題

少し怠けておりましたら画像も適当に増えてしまいましたので、今回は軽めの魚介料理を御紹介させていただきます。

2018-02-08-カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケです♪

先週のお話でございますが、金額指定の特注コースを御依頼された方のテーブルに、副食としてお出しさせていただいた品の一つでございます♪

因みにこのカニクリームコロッケでございますが、来週の月曜日に御予約を頂いている教室の課題でございます♪



2018-02-05-かいず鯛味噌焼き

かいず鯛の味噌焼きです♪

コチラは別日の、和食特注コースの副食の品の一つでございます♪



2018-02-09-サラダ

2018-02-09-カボチャのポタージュ

サラダ&パンプキンスープです♪

特注コース仕様のオシャレサラダとオシャレスープのコンビでございます♪

今年は特に寒い日が続きますので、濃厚なポタージュ系の人気は鰻上りでございます♪







…さてさて、

冒頭のバレンタインデーの続きでございますが、歯医者さん通いの私といたしましては、噛んで食べなくても済む物が頂ければ幸いと考えているのでございますが、希望は叶えられるのか否か?

いくら無縁と口にしようとも、確実に一つは手に乗る身の上といたしましては重要な要望でございます。

講師の力量の底力。

虫歯の治療中が故に、今期は特に大きな期待を寄せてしまいます。

復活です - 2018.02.07 Wed


昨日のお話でございます。

喜ばしい事に、講師がブログのタイトルとテンプレートとを変更し、それから鬱陶しい広告画面を消し去ってくれました♪




2018-02-04-アイス

そして本日のお話でございます。

これまでの数日間、出来る限り仕事を講師に任せ、暇を見つけてはセーブポイントにて石像の様に横たわり、一心不乱に…




アノクタラ サンミャク サンボダイ

アノクタラ サンミャク サンボダイ




…と、

HP回復の呪文を唱え続けていたお蔭なのか、ようやく風邪によく似た体調不良が改善されました♪

療養中、栄養補給の要として主食を務めたアイスクリームシリーズでございましたが、これにて御役御免でございます♪

2018-02-07-鶏肉ソテー中

…で、

調子に乗って手の空いた午後より、




久し振りに昼メシを作ってあげよう♪




…などと講師に鼻息荒く語りながら、

冷蔵庫から適当な材料を取り出し、取り敢えずは鶏辛鍋を作る事に決めました♪

…で、

まずは第一段階でございます。

スープや豆腐や野菜類を鍋にセットいたしましたら、フライパンで鶏肉の皮部分をパリパリに炒めます♪

2018-02-07-盛り付け中

第二段階でございます。

鶏肉に火が通ったら包丁で一口サイズに切り分け、準備していた鍋に適当に盛り付けます♪

2018-02-07-蓋が閉まらない

…おや?

キチンと閉じてくれませんね。

でも大丈夫♪

心配無用でございます♪

火が通って鍋内の野菜がシオシオのパ~になれば、自然に蓋の重みで塞がります♪

2018-02-07-完成間際

完成間近でございます♪

ワクワク♪ ワクワク♪

2018-02-07-完成

めでたく完成♪

…の、

鶏辛鍋でございますが、野菜類が全て沈没して大地から緑が消え失せてしまいました。

こんな事ならば、天井部分に小ネギかニラでも散らせておくべきでございましたが、全ては後の祭りでございます。

自分達の食事となると、どうしても手を抜いてしまいがちになりますが、それでも彩りは大切にしなくては…

…と、

軽く反省でございます。

…まぁ、

不幸中の幸いながら、講師は美味しいと喜んでくれたので、これはこれで良かったと思う事にいたします。





…さて、

何はともあれ、私も本日から健康優良児の仲間入りでございます♪

この勝ち取った健康体を維持する為にも、今後は深酒を慎み、重炭酸風呂に30分以上は浸かり、なるべく身体を動かすように努力する所存でございます。

…いやいや、

ホント♪ ホント♪

ホントにマジでございます♪

意地なのです - 2018.02.04 Sun


目が覚めると、窓の外は真っ白けっけの雪景色でした。

薬の副作用なのかどうかは疑問でございますが、とにかく寝起きは身体が殊更に重く感じ、起き上がるのは正直言って辛いものがございましたが、それでも…




外界の白い景色だけは大きな窓からキチンと見なくては!




…と、

強い思いでよろめきながら試食室のカーテンを開いてみると…

2018-02-04-雪だるまs

…講師が朝から随分ご苦労様な事をしておりました。




取り敢えずは見なかった事にして茶の間へ進み、朝の検温をしてみると、体温計に表れた数字は37.1℃でございました。

因みに私の平熱は35.5℃でございまして、37.1℃であっても随分な高熱レベルなのでございますが、それでも昨日まで猛威を振るっていた38.0℃台の爆発力を考えてみれば、一先ずは安心という事で朝食のコーンスープを啜り、何をするわけでもなくボンヤリとしておりますと…




「御誕生日オメデトウ♪ 今日は何か食べられそう?」




…と、

講師に素っ頓狂な声で訊ねられ、本日が己の誕生日であることを再確認いたしました。

…で、

ナンだカンだで夕方になり、食のリクエストを再度訊ねられた時でございます。

2018-02-04-寿司② (2)

本来ならば、セカンドインパクト世代前の私にとってもステーキは御馳走でございますので、ここは欲の皮を突っ張らせて…




超厚切りの牛ヒレステーキ!




…と、

声を張り上げたいところでございましたが、仮に要望が叶えられたとしても今の衰弱した私の身体にステーキは、それこそ 《晩秋の蚊に蚊取り線香》 のようなものでございまして、現状では毒にしかなりません。

…しかし、

やはり誕生日だからこそ、それに見合うだけの思い出料理を食べてみたい。

…しかし、

この体調での外食は己の身体が危険だし、それに本当は食欲なんて殆ど無いし…。

…思案の結果、

一番無難に口に入りそうで、尚且つ店内で食べなくても良い小僧寿司を選びました。

2018-02-04-リーフチョコ①

とにかく薬の効果が切れてしまうまでが勝負でございます。

勢いに乗った私は、誕生祝いは誕生日に頂かなければ意味が無いと己を奮い立たせ、友人からの贈り物にも敬意を込めて手を出しました。

2018-02-04-リーフチョコ②

勿論、完食は無理でございますので、御供え物の感覚で一齧りだけでございます。

2018-02-04-いちごのチョコレート

そして気が付けば、椀子蕎麦のような調子でまた新たなチョコが目の前に出現です。

…確かに私も、このままでは己の祝日があまりにも不毛であるからと、意地になって随分な無茶をしてしまいましたが、さすがにこれ以上は無理というものでございます。

3日~4日ぶりにマトモな固形物を食べている私の姿を見て喜んでくれる講師の気持ちも理解できますが、このままでは今晩から違う病に苦しめられてしまいます。

取り敢えずは薬の効果が切れる前に次の薬を補充して、効果を安定させた状態で就寝する事が重要でございます。

何事も追加の薬を手に入れるまでの辛抱…

…というか、

本当は、明日の朝までに完治してくれるのが一番なのでございますがねぇ…。

病院嫌いです - 2018.02.03 Sat


3日前の1月31日…。

必要に迫られて久方振りに外出した私でございますが、車を動かし、目的地に到着してからの約30分後、何の前触れもなく風邪をひいてしまいました。

身体の節々が痛み、言いようの無い悪寒が全身を包み、そして我慢するには少々の根性がなければ挫けてしまいそうな頭痛まで抱えてしまっては、これはもう健康体ではないと結論するしかございません。

…で、




一刻も早く自宅に戻らねば!




…と、

焦る私の前方には、スマホを必死こいて睨みながらヨタヨタとフラつく迷惑車両が1台…。

制限速度50km/hの道路を時速20km/hで走行し、オマケににアッチにフラフラ…コッチにフラフラ…

…と、

まるで頭の病気を患った人間が、




「社会迷惑? 何ソレ?」




…と言わんばかりの姿勢で危険運転を延々と繰り返し、罪無き私の進行をいつまでも塞ぎ続けます。

…まぁ、

そのような無モラルなドライバーは徳島では全く珍しくはないので、普段ならば適当な場所でぶち抜いて終わりなのでございますが、体調の悪さ故に私も最高に機嫌が悪く、この時ばかりは天誅!とばかりに怒り心頭のクラクションを鳴らし倒しました。


2018-02-03-スープ

1月31日の食事です。

自宅へ戻り、恐る恐る検温してみると体温は38.6℃もあり、お蔭で食欲は全くなかったのでございますが、取り敢えずは口に何か入れろという事で、やっとやっとの精一杯でコーンスープを飲み干しました。

この日は様子見という事で、ルル3錠を飲み込んで大人しく19:00に就寝です。

20180203_バニラ

2月1日の食事です。

体温は下がることなくの38.5℃で、この日は午後から近所の病院へ行きました。

病院ではインフルエンザを疑われ、看護師が呼びに来るまで自分の乗ってきた車の中で待機してくれと言われました。

小雨の降る肌寒い日に車の中?

待合室で待たされた分だけ、駐車場に停めておいた車の室温は急激に下がっているだろうというのに…。

個人病院にしては大層な建物ですが、きっと、そういう患者の待機場所は予算的に勿体無いからという理由で、設計の段階から排除されていたのでございましょう。

随分と寒い思いで待たされましたが、診断は風邪という事で安心いたしました。

20180203_チョコレート

2月2日の食事です。

相変わらずアイスクリームな毎日でございますが、それでも口に何か入れられるという事は良い事で、一日一食とはいえど、カップ全体の栄養を余すことなく吸収しているような気になり、精神的には大分楽になってまいりました。

2018-02-03-プリン

2月3日、本日の食事です。

ここで大変な事に気付きました。

病院で処方された薬はパなく効きますが、薬の効果が切れると熱が一気に上がってしまいます。

…が、

渡された薬は6回分でございます。

6日分なら理解もできますが、6回分とは…。

お蔭様で就寝時に服用する分と、どうしようもない時の非常用を優先させると残りは僅かでございます。

私、病院嫌いに拍車がかかってしまいました。

2018-02-03-抹茶

2月4日(予定)の食事です。

明日こそは熱が下がってもらいたいものと願いますが、この状況では期待はできそうにございません。


20180203_プレゼント

…で、

本日になって気付いた友人からの贈り物です♪

実は2月1日に届いていた代物らしいのでございますが、なにせ当日は私もウンウン唸っておりましたので、本日になっての開封でございます♪

友達の存在は本当に有りがたいものでございます。

私、この地に渡り、それをシミジミと思うようになりました。




「友達の居ない奴は本当に不幸だ」




…その昔、師匠が酔っ払う度に口にした言葉でございます。

風邪はひけども医者には酷い目に遭わされようとも、私は友達に恵まれた幸せ者でございます♪




明日こそ回復してますように♪




実際はマダマダ辛いので、やっぱり神様に縋ろうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (37)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (71)
個人記 バイク (26)
個人記 ドール (54)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR