FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-03

持て余しです - 2018.03.27 Tue





「西国にも開花宣言が出されたらしい」




…3月26日より期間限定の自由を手に入れた私の耳元で誰かが囁きました。




プリンス・エドワード島にも待望の春が訪れたという事でございます♪







20180326_堤防①


20180326_堤防②

…で、

昨日は春探訪と銘打ち、午後より愛車の御機嫌伺いを兼て吉野川堤防を西へと向けて進んでみました。

…が、

相変わらずノープランでは行く先も定まらず、約2時間程ウロウロとした後で帰宅という形を迎えました。







20180327_弁天山①


20180327_弁天山②


20180327_弁天山③


20180327_弁天山④

そして本日、目的を花見と取り決めまして、地元的には日本一低い山であるらしい 《弁天山》 へと向かってみました。

…が、




桜…咲いてねぇーじゃん








20180327_日峰①


20180327_日峰②

…で、

最後に、ダメ元との思いで観光案内的に桜の名所と謳われた日峰山へと登ってみましたが…




やっぱり咲いてねぇーじゃん!




…結論。

暇を持て余している時ほど願いは成就されないという事が分かりました。

途中で小腹が空いたりも致しましたが、経験上、徳島では単独のバイク乗りは店主に怪訝な顔をされる。

または、

店主がバイク乗りの店の場合は、今度は常連客から怪訝な顔をされる。

…という事で、

お金を払ってワザワザ嫌な思いをするのもアレでございますので、本日もソソクサと自宅へと逃げ帰りました。




「バイクは好きだけど、バイク乗りは好きじゃない」




…大阪の友人が約10年前に吐いた台詞でございます。

現在の私であれば、彼の言葉の真意を深く理解できてしまいます。




…まぁ、

何はともあれの暇の持て余し。

…そろそろエンジンも冷えた頃合いでございましょうし、最後に洗車で締めて終わらせましょうかね♪

夜長です - 2018.03.21 Wed


まずはブログのお話でございます。

一昨日、ドメイン取得ウンチャラという作業を行ってしまった結果、日に200件ほどのアクセス数が僅か10件にまで落ち込みました。

これは他の方が当ブログに辿り着けなくなってしまったのか?

それとも辿り着けはすれども、コチラから訪問の確認が取れなくなってしまったのか?

…まぁ、

元々は狭い地域に向けて発信していたようなブログでございますので、FC2上のアクセス数が増えようが減ろうが別段大した問題ではございません。

…であるからして、

これはこれで自然に任せておこうと思います。




そういう訳でございまして、

訪問返しに時間を取られる事もなくなってしまい、思わぬ余暇を手に入れた昨夜などは…




2018-03-21-帽子①

ついつい、思い付きでヴェル嬢の帽子を編んでしまいました。









2018-03-21-帽子②

私としては麦藁帽子のイメージで編みこんでおりましたが、結果は…

良く言えばカンカン帽。

悪く言えばナンジャロカ帽。









2018-03-21-帽子③

どんなプレゼントでも大歓迎のヴェル嬢は御満悦でございます。

…が、

この帽子、無知な妖精さんが知恵をつける前に、もう少しマシな形に近付けなければなりません。









2018-03-21-わらしべ酒

最後に…

ヴェル嬢が大きな勘違いで嬉々として抱きついているお酒。

この品は先日、 《だいにんぐ こなつ》 の山田さんに食材をお裾分けした際、




「お返し♪」




…という事で持たされた 《わらしべ酒》 でございます♪

結局は倍々ゲームで御殿にまでは化けてくれませんでしたが、この降って湧いたような、予想外の春の夜長を過すには最適なアイテムとなりました♪

…ではでは山田さん、

せっかくの値打ち酒、今から有り難く頂戴すると致します♪

お初な筈です - 2018.03.17 Sat


当ブログは、料理教室ブログでございます。

…の筈でございますが、




「料理教室の記事って書いた事ある?」




…と、

最近、チラホラと生徒の方々に尋ねられる事がしばしば…。




…アレ?そういえば書いた事あったっけ?




…で、

面倒ながらも過去記事を読み漁ってみるも、確かに該当の記事は存在せず。




2018-03-13-教室①

…で、

バツも悪いし仕方がないという事もあり、今回は生徒様の要望に応えてみる事と致しました。

個人的には不本意でございますが、サービス業的事情は最優先でございます。




…ではでは、

お待たせいたしました♪

皆様待望の、愉快で楽しい教室のお話の始まり始まり~♪

…でございます♪




2018-03-13-教室②

野菜を切ってます♪




2018-03-13-教室③

微塵切りにしたタマネギを飴色になるまで炒めてます♪




2018-03-13-教室④

材料別に小分けしてソースに漬け込みます♪




2018-03-13-教室⑤

…アレ?

出来ちゃった!




2018-03-13-教室⑥

生徒様のミラクルなパワーにより、あっ!という間に美味しそうなビーフシチューランチが出来上がりました♪

ここまでの所要時間、約1時間30分でございます♪

お二人の生徒様、この後で試食を済ませ、デザートにミニパフェを食べて御機嫌さんで帰られました♪

めでたし♪めでたし♪







…まぁ、

実際には色々とドラマチックな場面も多数ございましたが、ホレホレ…

…そういうものが正確に伝わらないというのが、ブログというものでございます。




《ブログは業務日誌に非ず》




…誰の言葉?

今さっき私が私を弁護する為に閃いた言葉でございます。




…つまりは、

筆者が面白いと思わないものを読者が面白いと思うわけがない。

そういう事でございます。







私、これで教室ネタが最初で最後となる事を願わずにはいられません♪

贈り物です - 2018.03.13 Tue





お仕事終わりのヴェル嬢にサプライズ♪

新しいエプロン♪

講師が夜なべして作ってくれました♪




2018-03-13-いただきました①

瞬間、石化してしまったヴェル嬢。







2018-03-13-いただきました②

…が、

数秒後に現状を理解。







2018-03-13-いただきました③

喜びの舞い♪







2018-03-13-④

さっそく試着♪

サイズは大きめのようですが、ヴェル嬢は全く気にしていない様子です。

…まあ、

デカいだの屁だのチョーチンだのと、川村 万梨阿ボイスで文句の一つも言われた日には、さしもの講師だって報われません。

兎にも角にもサプライズ♪

ペリーヌ的ハッピーナイトを迎えたヴェル嬢でございました♪









2018-03-12-試着①

そして翌朝…


心機一転です - 2018.03.09 Fri





《趣味・実用>クッキング》




FC2ブログ内においての、当ブログ本籍地でございます。

ブログ開始当初は、料理教室のソレだから普通にクッキングで良いだろ的に決めた本籍地でございました。

…が、

宣伝戦略の一環であるブログであった筈なのに、お料理云々のアレコレは画像のみの事で、実際は私の趣味に傾倒…




「我々はこのままでいいのだろうか?…いや、よくない…いや、いい」 CV:瀬戸 麻沙美




…と、

砲弾の飛び交う大洗のゴルフ場内で、九七式中戦車 チハで右往左往しながら自問自答を繰り返す 《西 絹代》 ばりに、色々アレコレと思い悩んだ結果…




《趣味・実用>その他》




…へと、

本日より本籍移動する事と致しました♪




フホホホホ♪

これで今後の記事配分は大きく変わる事になりましょう♪

だって、その他だし♪







2018-03-01-バサムニエルのラビゴットソース

…しかしながら、

痩せようが枯れようが大元の元は 《お料理教室ブログ》 でございます。

完全に遊んでしまわない範囲内で、お料理紹介はこれまでと同様に続けます。

…で、

因みに画像の物は、最近出番の多いバサのムニエル(ラビゴットソース)でございます♪

インスタ映えとでも申しましょうか、調理中はソース盛り過ぎた感もございましたが、画像的には良い塩梅となりました♪







2018-03-09-さつまいものポタージュ

サツマイモのポタージュです♪

…まぁ、

説明は不要でございましょう♪

サツマイモでポタージュだし♪







2018-03-09-前菜

お馴染みの洋食前菜でございます♪

これなどは更に説明は不要でございましょう♪

別に珍しくもございませんし♪







…はぁ、

久し振りに遊び抜きでお料理の記事を更新したら、なんだか疲れてしまいました。

最近は色々と調べ物もございまして目もショボショボですからねぇ…。




取り敢えずは 《色移り》 という症例を学びました♪




…いやいや、

なんでもございません。

特に重要な事柄ではございませんので、生徒の方は教室で質問されないように願います。

春期シフトの告知です - 2018.03.06 Tue


2018-03-05-お知らせ


3月26日(月)~4月7日(土)

上記の春休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

尚、期間中の料理教室と体験ランチは休止となります。




※画像内の能書きは、恒例の 《料理教室&体験ランチ長期連休》 のお知らせでございます。

※因みに再開は4月9日(月)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




…と、

これで重要連絡事項は終了となりますが、これだけで終われるものならば楽で仕方がありません。




・・・で、

ここから先が、

毎度の日常ブログの始まりでございます。




2018-03-05-全体像

当食房の第三次中華ブームでございますが、まだ地味に続いております♪

画像の物は、八宝菜&炒飯の中華セットでございます♪

…が、

実はコレ、私の痛恨のミスにより、一人前多めに作ってしまったダブり品でございます。




2018-03-05-八宝菜

…で、

これ幸い♪

チャンスとばかりに講師が、




「撮影♪撮影♪」




…そう言いながらヴェル嬢を引き連れ、嬉々としながら撮影会を開始しました。




2018-03-05-中華ランチ

約20分後…。

撮影会も終わり、ダブり中華は講師のお腹の中に吸収されてしまいました。

私の気のせいならば良いのでございますが、ヴェル嬢が私を見つめ、意味深に微笑んでいるように見えてしまいます。




…そろそろ疲れが溜まってきたかな?




早く3月26日になぁ~れ♪




私、指折り数えて待ってます。

ドール元年です - 2018.03.03 Sat


3月3日の雛祭り。

黒猫さんに連れられて、当食房に愛らしい妖精さんが現れました。




20180311_225641登録証


彼女の名前は 《ヴェル》

《プリミューレ妖精協会》 という所から派遣された 《お掃除の妖精》

…それが彼女の素性であるというお話でございました。




派遣? お掃除? 妖精? 

人間に奉仕する為に、此処ではない何処かから遣わされたお手伝いさん?

分かり易くはロボコンと同じ立ち位置の方?

…なのでございましょうか?





それでは雇用契約を結び、さっそく働いてもらう事にいたします。




2018-03-11-雑巾がけ


自ら 《お掃除の妖精》 と売り込むだけの事はございました。

なかなか絵になる働きぶりでございます。




2018-03-11-はたき


得意は 《ハタキ》 という事なので、人間の手が入りにくい場所をお願いいたしました。

メイド服にはモップかホウキと勝手に思っておりましたが、ハタキもなかなか似合います。




20180311_225714報酬


報酬は日払いで500円。

気の毒とは思いますが、徳島県は平均労働賃金額が低いので、住み込み食事付きならばではの数字でございます。

…まぁ、

妖精さんならば無税で勘弁してもらえるでしょうし、稼いだお金をコツコツと貯めて、講師に新しいお洋服を新調してもらうというのはどうでございましょうかね?

人間、希望があればクソのような労働にも耐えられるものでございますよ。




…あ!

人間ではなくて、妖精さんでございましたね。

これは失礼いたしました。

中華三昧です - 2018.03.01 Thu


昨夜は 《春一番》 が猛威を振るい、大変賑やかしい夜を過させていただきました。

いささか早めの通過儀礼ではございましたが、これで冬もとうとう終わりでございます。

お蔭様で本日の最高気温はポカポカの16℃

弥生の初日より、




「こりゃ春から縁起が良いね♪」




…といった塩梅でございます。







閑話休題




昨日、2月最終日は、1ヶ月以上前に御依頼を受けた中華料理の団体様予約の御仕事をこなす為、朝からテンヤワンヤの大忙しでございました。




2018-02-28-前菜


2018-02-28-海老シュウマイ

まずは前菜の四種盛りからスタートし、次に海老シュウマイへと続きます♪




2018-02-28-フォー


2018-02-28-油条

そして海鮮フォーと油条のステージへと切り替わるのでございますが、ここで解説に入ります。

フォーとは、ベトナムで親しまれている辛くて酸っぱいスープが特徴の米麺の麺物でございます。

そして油条とは、北京語で 《ヨウティヤオ》 

ベトナムの言葉では 《クワイ》 と呼ばれる中国式の細長い揚げパン。

中国では粥や豆乳の添え物として、ベトナムではフォーなどに浸して食べる事が多い物でございます。

…で、

今回はベトナム料理に慣れていない方でも安心して御召し上がれるように、フォーはスープから独特の辛さと酸っぱさを取り除き、中華料理っぽく先祖返りさせました♪

ベトナム料理も源は中華料理。

そんな細工はチョロイものでございます♪




2018-02-28-白麻婆豆腐

白麻婆です♪

当食房が誇る三色麻婆豆腐の一つ、優しいお味の辛みの少ない麻婆豆腐でございます♪




2018-02-28-酢豚

酢豚(大皿仕様)です♪

団体様仕様として、酢豚は母艦的な大皿で取り分けできるようにいたしました♪

大皿仕様の最大の利点は、テーブルをより広く使えるという事♪

団体様の場合は大皿大活躍でございます♪







…さてさて、

本日より待望の3月が始動でございます♪

3月になり、気温が暖かくなり始めたというだけで、私の心は走り幅飛んでしまいます♪




何か良い事あればいいな♪




…きっと良い事が巡ってくるに違いない。

春とは、根拠の無い何かを信じてみたくなる季節でございます。

…多分。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (13)
魚介料理 (28)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
子供料理 (22)
個人記 雑記帳 (91)
個人記 バイク (28)
個人記 小人形 (64)
個人記 中人形 (1)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (4)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR