FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-04

GW突入前です - 2018.04.25 Wed


いよいよ今週末よりGW突入でございます。

GW…

離島脱出が未遂に終わった私には関係のない大型連休…。

GW…

連休中もチマチマと働く私には、そこいらのガラクタ同様に無用の長物でございます。









2018-04-21-鮭とイクラのチラシ寿司


…さてさて、

今月の更新予定も今回で最終でございますし、既に手遅れなGW云々の事は放っておいて、

たまには料理教室のブログらしく…




鮭とイクラのチラシ寿司でございます♪




…コチラ、生魚がNGとの指定を受けた、先日の貸切様にお出しした一品でございます♪







2018-04-21-全体像


全体像でございますが、初期段階ゆえに料理は出揃っておりません。

…もっとも、

料理が出揃った時には撮影どころではございませんが…。







2018-04-21-鱈の白ワイン蒸し


鱈の白ワイン蒸しでございます♪

当食房定番のワイン蒸しでございますが、白身魚であればメインは何でもOKでございます♪




「今回は全体的に少ない量で沢山の種類を♪」




…という御希望でございましたので、メインは小さな鱈を使用いたしました♪









…さてさてさて、

私には全く無縁のGWでございますが、

無縁ながらも唐突に、ここで一つ思い出した事がございます。

それは、私が此の地に移り住む前のお話…

三重は鈴鹿に住んでいた頃の、とてもとても懐かしい昔話でございます。




今から8年前のGW…。

私は、連休に入ると同時に新潟は長岡の友人宅までバイクを飛ばし、

連休初日の夜は、莫逆の友と久し振りに時を気にせず語り合えました♪

…で、

その友人と翌日は2台のバイクで群馬のサファリパークまで足を延ばし、

十分にサファリパークを堪能した後は長野を経由して富山まで戻ります♪

…そして、

富山は婦中にて待ち合わせていた2人目の友人と合流して鈴鹿を目指し、

連休2日目の夜は、鈴鹿の自宅にて招いた友人達と楽しい時を過ごしました♪

…そして翌日、

同じく三重は亀山にて、愛知と岐阜から集まった友人達と合流し、

そのまま大阪は泉佐野まで5台のバイクと1台の車で向かいます♪

…そして、

夕方には地元大阪と奈良の友人達も加わり、

犬鳴山のコテージにて、総勢9人で開いた宴で連休3日目の夜を締め括りました♪




今は昔、人間も土地も地続きであった頃のお話でございます。




…ムムムム

どうして今時分になって思い出してしまったのでしょう?

なんとなく寝た子が起きてしまった気分でございます。




…いやいやいや、

起きた子はもう一度寝かしつけなくてはなりません。

私、今宵は晩酌の量が増えそうな予感で身が震えてしまいます♪

続・贈り物です - 2018.04.22 Sun


2018-04-22-検索


妖精さん達にも少しづつ知恵がつき始めたようで、最近ではネットショッピングなるものまで覚えてしまいました。

ナリは小さくとも女の子。

どうやら新しい衣装を物色中のようでございます。




《在庫数1点》




温室育ちの妖精さん達にネットの罠が忍び寄ります。








2018-04-22-貯金箱


…で、

意を決して金庫破りを試みるも無残に失敗。

プラフスキー粒子が散布されていない我が家では、ザクマシンガンもジャイアントバズも、所詮はただのハリボテでございます。







2018-04-22-作ってもらいました①


…が、

ここで悲観する妖精さん達を哀れんだ講師からのサプライズ!

秘かに夜なべして縫い上げていた新しい衣装のプレゼントでございます♪




《ミニイカ娘に黄金のエビ》




この時の講師の立ち位置は、まさにソレでございましょう♪







2018-04-22-作ってもらいました②



2018-04-22-作ってもらいました③



2018-04-22-作ってもらいました④


新・喜びの舞い♪

3ショット♪







2018-04-22-着てみました①



2018-04-22-着てみました②



2018-04-22-着てみました③



2018-04-22-着てみました④



2018-04-22-着てみました⑤


身贔屓と思いながらも一言♪




アン・シャーリーも泣いて悔しがる素晴らしい出来映えではございませんか♪




今日も今日とて当食房スタッフは、妖精海域という名のバミューダトライアングルを深く静かに潜行中でございます。

私と講師、撮影中は終始デレデレとニヤケ顔であった事は言うまでもございません♪

前髪パッツンです - 2018.04.19 Thu


先にお断りさせていただきます。

それは、決して酔った勢いや心が病んでいたから云々などではございません。

…そう、

それは、一言で述べれば 《魔がさした》




《愛し過ぎちゃったから魔がさした》




…よくありがちな、親の盲目的な愛の押し付けとでも申しましょうか?




2018-04-19-前髪が気になる


エルノ嬢、前髪パッツンでございます。

因みに、この超姫カットとなった彼女をマジマジと観察した講師は…




「アラ♪意外に似合うじゃない♪」









2018-04-14-前髪①


そうかな?




2018-04-14-前髪②


はたして本当にそうなのでございましょうか?

私、暫くの間けっこう本気で凹みました。




…ああ、取り返しの付かない事をやっちまった!




かくなる上は新しいヘッドを用意して 《Mk‐Ⅰ&Mk‐Ⅱ》 として差し替え仕様にしてしまうか?









2018-04-14-前髪③


…が、

事件から1週間ほど経つ頃になりますと、もうスッカリ見慣れてしまい…




いや、これはこれでアリだろ!




…と、

自然にそう思えるようになりました。




「ドンマイ♪」




…幻聴でございましょう。

最近では、川村 万梨阿ボイスで励ましてくれるヴェル嬢の声が聞こえるようになりました。

そして、そんなヴェル嬢の傍らには力なく微笑み、ジッと私を見つめるエルノ嬢が…




ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!




私にはもう、マリーダ・クルスを深く思いやるスベロア・ジンネマンの姿に涙する資格はございません。

ドメインは結構です - 2018.04.16 Mon


ドメイン取得ウンチャラから約1ヶ月経過。

相変わらず訪問履歴に残る方々は日に10人程でございます。

その程度の人数であれば、確かに訪問返しは楽チンでございます。

…が、

約1ヶ月経過したが故に気付いてしまった落とし穴的問題がここで一つ。

…それは、

毎日のように読みたいと思っている特定の方々からの訪問履歴が反映されていないという事。

…つまりは、

その方々のブログを読む為には、常に過去の訪問履歴まで戻らなければならないという事。

…でございます。







閑話休題

ここで中休み的に本題でございます。




2018-03-16-豚軟骨みぞれ煮


豚軟骨みぞれ煮です♪

今回は豚肉料理の御紹介でございます♪

コチラ、当食房的には定番中の定番の部類に入る品でございます♪

…であるからして、

今更感が隙間なく漂ってしまうのも当然でございますが、ソレはソレ…

アレはアレでございます。







2018-04-14-アレンテージョ


豚とアサリのアレンテージョです♪

コチラもソレ♪

今回は豚肉料理の御紹介でございますので、アレがアレ的にの掲載でございます♪

…以上♪







…で、

ここからが冒頭の続きでございます。




「毎日でも読みたきゃリンクすりゃいーじゃん」




それは尤もな御意見でございます。

…が、

同好の士で固まっている事が自然なようなカテゴリーの方のブログを勝手にリンクしても良いものか?

…かといって、

リンクをするだけの為に、相手の方に仰々しく謙って御伺いを立てるというのも違うような気もいたしますし…。

…で、

色々と考えあぐねた結果、




そんならドメインなんかいらねぇーじゃん!




…という答えを導き出しました。







ブログを面倒臭いと思いながらも、取り敢えずはドメイン取得ウンチャラを解除。

後はこれ以上の厄介事が増えない事を祈りつつ、暫くは様子見をしていようと思います。

久方振りです - 2018.04.14 Sat


ふと気付けば4月も半ば…

アレよアレよという間にGWまではアト半月…

GWには久方振りに浜松の友人宅まで遊びに行こうと計画しておりました。

…が、

この半月前の段階になり、断るに断れない団体予約が入ってしまった為に折角の計画も怪しい雲行きになりました。

…で、

待ち構えている友人の気持ちになって考えてみれば、曖昧な態度でギリギリまで待たせるというのが一番失礼な事でございますので、明日あたりに苦渋の選択でキャンセルの連絡を入れなければと思っている現在の私でございます。

はぁ………

今回の離島脱出は涙で見送り、リベンジは秋という事で己を慰めるしかございませんね。

はぁ………ホント、やれやれな事でございます。







閑話休題

暫く…というか、

長い間サボっていた当ブログの本来の役割りでございますが、今回は抜かりなく画像をキープしておりますので、それこそ久方振りに正しい更新が叶う事となりました♪







…でも、

まぁ、個人的にはバイクやドール記事の方が…

…ムニャムニャ、ウガ!







2018-03-24-1カレイの煮付け

まずはトップ!

カレイの煮付けでございます♪

和食系の煮付けというものは、当食房では地味系という事で滅多に依頼されるものではございませんが、だからこその貴重な画像という事でのトップバッターでございます♪





2018-04-12-海老白ワイン蒸し

そして二番手!

定番ではございますが、今回のタイトルにマッチングという事で海老のワイン蒸しでございます♪

…いやいや、

この海老のワイン蒸し、ホント久方振りでございますのよ。

実際に依頼を受けるまで、スッカリ存在を忘れておりました。





2018-04-14-アヒージョ

最後はコレ!

海老と白マッシュルームのアヒージョでございます♪

今更ながらに、アヒージョは後からペペロンチ-ノに化けられるという両A面料理でございます♪

一粒で二度美味しいとは、まさにこの料理の為にある言葉でございますね♪









…あれ?

気が付いてみれば、もう終了間近となりました。

冒頭の愚痴から始まり、お料理画像を貼り付けてサクサクっと文章を並べ、そして終了。

今回は短時間(約1時間)で終われてラッキーでございます♪

これほどの短時間で勝負が決まってしまうのであれば次回も…




…という訳でございまして、

私、次回も本来あるべき姿のブログ更新をお届けする事を誓います。

工房です - 2018.04.09 Mon


春の学習塾強化期間も終了し、当食房は本日より通常業務へとシフトいたしました。

…が、

なにぶん久方振りの事だから…

…という事なのでございましょう。

私と講師でございますが、予約を頂いていたランチを作る事にのみ熱中し、肝心の撮影をすっかり忘れておりました。

…アラアラ全く、

トホホにダメな私共でございます。

…でも、

まぁ、この場合は不幸中の幸いとでも申しましょうか。

本日のソレは、当食房では定番中の定番でございましたので、特に珍しい物でもなかった。

つまりは、特にブログに掲載しなくても許された物。

そういう事で締め括り、問題は問題でなくなってしまいました♪









2018-04-09-製作中

そして食房業務の片付いた午後。

私、暇を見つけてはチマチマと進めていた妖精さんの帽子を仕上げながら閃きました。




どうせ8割以上が趣味めいた内容のブログなんだし、今回もドールネタでいいだろ♪




そう考えた瞬間、妖精さん達の瞳がキラリと光り、私の背中を優しく押してくれました。




…という訳でございまして、

不本意ながらも渡りに船的に、今回は食房改め 《工房 寺田》 のお話でございます♪







2018-04-09-帽子完成

そして、いきなり完成♪

殆どの物が仕上げ待ちの状態でございましたので、予想以上に早く作業が終わりました♪

少々作り過ぎた感もございますが、画像だけを見れば露店の帽子屋さん♪

妖精さん達は大喜びでございます♪







2018-04-09-ヴェル&エルノ①

さっそく試着&記念撮影でございます♪

ヴェル嬢とエルノ嬢のこの構図、画像で改めて確認いたしますと、私的には神聖ブリタニアの第2皇女と第3皇女の仲睦まじさをイメージしてしまいます。




コードギアス…

ユフィーの最後は悲しいお話でございました…







2018-04-09-ヴェル&エルノ②

こうして無邪気に喜んでいる妖精さん達を眺めていると、いつの間にやら私の胸の内に親心のようなものが芽生えます。

そう、例えて述べるのであれば…

小さな自動車修理工場の親父が、親元を離れて住み込みで働いてくれている若い女子従業員に対し、




「コイツが嫁ぐ時には俺の所から立派な花嫁として出してやる!」




ああ、向こうの空には建設中の東京タワーが真っ赤な夕日を浴びておりました。




…みたいな感じでございましょうか。

良い話、良い私でございます。






…さて、

本日、お料理画像を残す事は叶いませんでしたが、その事を割り引いても有り余る良いお話ができました。

終わり良ければ全て良しという事でございます。

皆様方の心に灯った優しい色の炎がいつまでも消えませんように…。

それでは、次回の更新まで♪



妖精さん増殖です - 2018.04.07 Sat


本日、バイストンウェル…

…もとい、

プリミューレ妖精協会より新しい妖精さん

エルノ嬢が我が家を訪れました♪




2018-04-07-登録証①



2018-04-07-登録証②



2018-04-07-エルノ&ホウキ


彼女の特技はホウキ♪

協会では屈指のホウキマスターである。

…という自己PRでございます。







2018-04-07-飛びます①

因みに空は飛べません。

2018-04-07-飛びます②

どんなに頑張ろうが、飛行場を変えようが、飛べないものは飛べません。

どうやらエルノ嬢、そういう系統の妖精さんとは種族が違うようでございます。







2018-04-07-ヴェル&エルノ①



2018-04-07-ヴェル&エルノ②

同郷の後輩が現れたという事でヴェル嬢は大喜びでございます♪

不慣れな土地で同郷の者とバッタリと出会った時の喜び♪

私、それ痛いほど分かります。

ヴェル嬢が面倒見の良い先輩であらんことを…

雇用主として祈らずにはいられません。







2018-04-07-1貯金箱




「日当は無駄遣いせずに貯金しなさい」




…とでも、

川村 万梨阿ボイスで申しているのでございましょうか?

ここはヴェル嬢の野望の片鱗が垣間見える場面でございます。







そして最後に、夢の競演的な一発芸♪


2018-04-07-エルノさん、目覚め

タイトル 《キャトフヴァンディスの目覚め》




分からない方に申し訳ございません!

マニアックで大変申し訳ございません!




本日はこれにて失礼いたします♪

それではマタ♪

神山探訪です - 2018.04.02 Mon


相変わらず学習塾強化期間中は暇な私でございます。

お昼に給食を手配して調理担当者の業務はそこで終了。

後は特にヤル事がなければ暇暇暇…。

これだけ見事に暇を持て余せるものならば、いっそ海を渡って何日も県外に出掛けてしまえば心情的にも楽なのでございますが、現実はそれもなかなか難しいお話でございます。

…で、

本日午後もシッカリ暇を持て余してしまいましたので、愛車に跨りフラフラと…







20180402_お散歩①

徳島では桜の名所として名高いらしい 《神山町》 まで足を延ばしてみる事に致しました。




20180402_お散歩②

現地に到着し、まずは腹ごしらえでございます。

立ち寄った場所は 《サークルK 神山町店》

お遍路さんの休憩の為に設けられていると思われる屋外テーブルがいなせなコンビニでございまして、私は親愛の情を込めて 《ピクニック サークルK》 と呼称しております♪




20180402_ランチ

そして遅めの昼食♪

コンビニに限らず一見で入り込んだ店舗であっても、チョイスに迷った時は外れ率の少ないカレーが鉄板でございます♪




20180402_お散歩③



20180402_お散歩④



20180402_お散歩⑤

最後のバイク画像でございますが、見ようによってはプラモデルに見えないでもございません。

よくよく考えてみると、桜の時期に神山町を訪れたのは初めてかも…でございます。









20180402_ポルシェ①

帰宅途中、不意にポルシェ氏の顔を見たくなり、久し振りに御宅を訪問してみると…

20180402_ポルシェ②

ポルシェ氏は我関せずといった姿勢を貫き通し、ひたすら眠りこけておりました。

きっと、こういう姿勢が友達の少なさを生むのでございましょう。

このような性格の友人でございますが、私の周りには似た様なのが愛知は一宮にも一人存在いたします。









…さて、

そろそろ何か劇的なメニューを作らなければ、当ブログは完全に私的な趣味ブログへと変貌してしまいます。

今回でバイクのお話が連続して、このまま何もなければ次はドール…

…まぁ、

そうなりますか。

…きっと、

そうなりますわね♪

個人的には、それはそれで心ときめいちゃったりも致しますが…♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (22)
個人記 雑記帳 (88)
個人記 バイク (27)
個人記 ドール (63)
個人記 ゴジラ (0)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR