FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-05

ニース風ササミフライです - 2018.05.31 Thu


日々を小忙しく暮らしておりましたら、アッ!という間に5月の最終日となりました。

…そして、

5月の最終日とは何の関係もございませんが、こちらプリンス・エドワード島も一昨日より梅雨入りしてしまったとか…。




梅雨入り。

地球の公転は今年も律儀に、決して待ち望んではいなかった鬱陶しい雨期を運んでまいりました。









2018-05-31-ニース風ササミフライ


…で、

お話は変わりまして、さてさてコチラ♪

ニース風ササミフライが今回のトップでございます♪

…まぁ、

簡単に述べさせていただきますと、ササミフライの下にトマトソースを敷いた物。

何故にニース?

…さて?

なんででしょ?

多分でございますが、トマトソースを使用しているから?

…と、

思われるのでございますが、気になる方はググッてみられるのが宜しいかと…♪









2018-05-23-チキンカツディジョン風ソース


お次♪

チキンカツ(ディジョン風ソース)でございます♪

コチラ、先日の豚肉料理の枝分かれメニュー♪

豚は苦手だけど鶏ならばOKと言われ、当食房では珍しい鶏好きの方にお出しした一品でございます♪

…しかし、

アレでございますね。

先日はディジョン風ソース仕様で豚ヒレカツを御紹介させていただきましたが、いざ揚げてしまうと、豚も鶏も見た目では違いを探すのが難しいものでございますね♪









2018-05-21-1酢鶏


ラスト♪

久方振りの鶏料理という事で、ここで酢鶏の登場でございます♪

酢鶏。

当ブログでは3回目の御紹介でございましょうか?

コチラもアレでございます。

揚げてしまうと、やはり豚も鶏も区別がつかないという良い見本でございます♪









…さて、

ここで超ワタクシ事になりますが、先日、愛知は一宮在住の友人から2年振りに電話がかかってまいりました。

…で、

よくよく話を聞いてみると、その友人は、転勤の為に現在は千葉の茂原に住んでいるという事でございました。

…そして、

更によくよく話を聞いてみると、その茂原まで三重は鈴鹿在住の友人が遊びに来ていて、そこで懐かしい昔話のついでに私の名前があがったので、ついつい酔った余興で電話をかけてしまったという事でございました。




地続きって良いよな…。




…と、

最初は思いもいたしましたが、それ以上に千葉は船橋を第2の故郷と崇め奉っている私といたしましては、その友人同士の懐かしい再会云々な話よりも、茂原(千葉県)に住んでいるという一宮の友人の状況がとても羨ましく思え、




オメェ、ナンだカンだ言ったって、やっぱ関東が一番住みやすい所だぞ!
せっかく縁があってソコに住んでんだから、もうズッとソコに居りゃいいーじゃねぇーかよ!




…そう言いますと、




「いや、俺の仕事はド田舎じゃねぇーと話になんねぇーからよ。
此処じゃ田舎レベルが全然足んねぇーからダメなんだわ」




…ド田舎じゃないとダメ?
ならば、いつかはプリンス・エドワード島にも…。




…その台詞を口から吐き出しかけて止めました。

言葉にしても形にならない結果というものがございます。




それより何より、

この日は私の大切な友人達と今も尚、昔のままに固く繋がっているという現状を心底嬉しく思いました♪

そして、久し振りに酒の美味かった夜にも♪

こんな幸せな夜がマタ来ればよいな♪

お蔭様で今週の私、憑き物が落ちたように御機嫌さんが続いております♪

休日の午後です - 2018.05.28 Mon





昨日、日曜日の午後のお話でございます。




2018-05-28-エルノ&リプー


エルノ嬢とリプー嬢の為に、講師が新しい衣装を縫い上げてくれました♪




2018-05-28-エルノ&リプー①




「☆㊤#@♪」




2018-05-28-エルノ&リプー②




「@㊤$♪」




2018-05-28-エルノ&リプー⑤




「$∀☆℃㊤㊤㊤♪♪♪」




2018-05-28-エルノ&リプー⑥


新しい衣装に興奮気味のエルノ嬢とリプー嬢♪

何を鼻息荒く話しているかは存じませんが、アリス服の一件はスッカリ忘れたようでございます♪









…が、

暫らくすると、御機嫌な妖精さん達は窓の外に何かを見つけます。


2018-05-28-エルノ&リプー③


いったい窓の外には何が?









2018-05-28-1ヴェル①


一方、その頃…

ヴェル嬢は、独り黙々と花壇の手入れに勤しんでおりました♪









2018-05-28-エルノ&リプー④


窓の外にヴェル嬢の姿を見つけたエルノ嬢とリプー嬢。

ヴェル嬢に気付いてもらおうとアピールを試みますが…









2018-05-28-ヴェル②


我関せずのマイペースなヴェル嬢。

土いじりの間は自分の世界にドップリと入り込みます。

そんなヴェル嬢でございますが、スコップを握るその姿は、まるでエクスカリバーを携えたセイバーの様に凛々しくありました♪









…日曜日、

私以外のそれぞれが、それなりに有意義な休日を過せたようで何よりでございます。

五月晴れです - 2018.05.25 Fri










2018-05-25-エルノ②


リプー嬢の願いが天に通じました♪


こちらプリンス・エドワード島の空は昨日より、




本日も晴天なり♪快晴なり♪




…の、

五月晴れ続きでございます♪









2018-05-22-ディジョン風ソース


…そして、

何の脈絡もございませんが、

ここで唐突に、豚ロースのクリーム煮(ディジョン風ソース)でございます♪

ディジョン風ソース…。

多分でございますが、1年以上は作っていなかったような気がいたします。

今回は、




「豚肉に黄色いソースがかかっていた物をブログで見たんですけど、アレ作ってもらえます?」




…スッカリ忘れていたソースでございましたが、そう依頼され、久し振りに作りました♪









2018-05-23-豚カツディジョン風ソース


次にコチラは上画像の発展系♪

豚ヒレカツ(ディジョン風ソース)でございます♪

ディジョン風ソースとは、元々が豚肉と相性の良いマスタードを効かせたソース♪

甘辛いソースと辛子をブレンドして食べるトンカツ系と合わないわけがございません♪









2018-05-21-豚ひれ肉酢豚


そして最後はコレ♪

ハイパー酢豚でございます♪

何故にハイパー?

答えは簡単♪

ハイパー酢豚はロースではなく、ヒレ肉を使う特注品だからでございます♪









2018-05-25-エルノ③


場面は庭先に戻ります♪

帽子繋がりだからでございましょうか?

休憩中のエルノ嬢、仲良くオブジェのタヌキとツーショットでございます♪




(この図は親子狸に見えんでもないな♪)




…が、

ナリは小さくともエルノ嬢は女の子。

私は、声に出してはいけない言葉を彼女に悟られる事なく飲み込みました。

雨の水曜日です - 2018.05.23 Wed










2018-05-23-リプー①



朝からシトシトと、裏切られたような小雨が降り続きます。

昨日までの蒸し暑さは何処へやら?

上着が一枚欲しくなる、本日は肌寒い水曜日となりました。












2018-05-22-大人のお子様ランチ




「大人の為のお子様ランチを作ってもらえないでしょうか?」




…昨日、

そんな依頼を受けました。




…大人の為のお子様ランチ?




暫らく頭を捻りましたが、早いお話が巷に蔓延しているワンプレートなのでは?

そのように解釈し、今回は画像の形となりました♪

詳細は…

シーフードピラフ(小)

煮込みハンバーグ(小)

玉子とブロッコリーのココット

茄子とウインナーのグラタン(小)

その他には、別皿でミニサラダ

それからオニオンスープを用意させていただきました♪









2018-05-21-天津飯



コチラは別日に依頼を受けた玉子料理。

ハイパー天津飯でございます♪

何故にハイパー?

…それは、

蟹玉部分に通常の倍量のズワイ蟹を使用しているからでございます♪

因みに当食房の天津飯は、指定されないかぎり甘酢餡は使いません。

基本の餡は、醤油ベースの出汁餡でございます。

何故ならば、味の濃い甘酢餡をドップリと蟹玉部分にかけてしまうと、折角のズワイ蟹の風味が台無しになるからでございます。









2018-05-23-リプー②


ドンヨリ雲を見つめるリプー嬢。




「明日は晴れると良いな…」




…なんて事でも考えているのでございましょうか?




明日は晴れますように♪




…神頼みだって、一人よりは二人の方が当選確率が上がります♪

ついででございますので、私も共に祈っておきました♪

シラス丼です - 2018.05.21 Mon


昨日の日曜日は講師も出掛け、一人でポツンとお留守番をしておりました。

予想外に天気も良く、バイクで走るには申し分ない休日でございましたが、

…が、

余程の事がない限り、土日は県内を走らないと決めている私には、折角の好天も猫に小判というやつでございまして、結局はギナギナ…

ギナギナと、居室内にてデングリ返ってモンドリ打って、大欠伸をしながら無為に過しておりました。









…が、

しかし、

10:30頃に玄関チャイムが鳴り響き…




「KOチャン、昼メシ食いに行くぞ!」




…排他なプリンス・エドワード島内において、唯一無二の友人である 《ポルシェ氏》

そのポルシェ氏の御両親が、私を食事に誘う為にワザワザ足を運んでくださいました♪









誰かが私と食事をする為に迎えに来てくれる…。




当たり前と思っていた日常が、サッパリと当たり前でなくなってしまって幾年月…

8年ぶりの事でございましょうか?

随分と長いこと忘れていた記憶が、ぎこちなくカタカタと蘇りました。









2018-05-20-シラス丼


そして、ドン!

シラス丼でございます♪

土地勘がないので良くは分かりませんが、徳島県は小松島市の一角に在る和田島町という所。

漁師町っぽい所の外れに在る 《網元や》 というシラス丼屋さんに、御両親が私を連れて行ってくださいました♪




2018-05-20-シラス丼セット


シラス丼セット?

…に、なるのでございましょうか?

オーダーも御両親と同じ物にしたので詳細が分かりません。

因みに、お吸い物の中身はシラスとワカメでございました♪




2018-05-20-シラスコロッケ


コチラはサイドメニューのシラスコロッケでございます♪

お店のオーナーはシラス漁師の方なのでございましょうか?

矢鱈滅多らのシラス尽くしでございます♪




2018-05-20-のぼり


入店待ちの間に撮影した 《のぼり》 でございます♪

お店までの道中のアチコチに、影分身の様に立っておりました♪




2018-05-20-和田島の海


なんとなく撮影した和田島の海でございます♪

なかなかにキレイな海でございました♪









…最後に、

ポルシェ氏の御両親からの昼食の誘いが余ほど嬉しかったのか?

私は、夕方の講師の帰宅を待って、アレやコレやと事の顛末を身振り手振りで話し続けました。

そして、喉がカラカラになっては一杯…

もう一杯と、急ピッチで酒を口の中に流し込み、最後はとうとう酔い潰れ、早寝という形で日曜日の夜が終わりました。

お蔭様で本日の目覚めは絶好調♪

無駄に6時前に起きてしまいました♪

アリスです - 2018.05.18 Fri





講師が何日もかけて、ヴェル嬢の為に作っていたアリス服が完成しました♪




2018-05-18-ヴェル&クマ①



2018-05-18-ヴェル&クマ②



2018-05-18-ヴェル&クマ③


朝からソワソワの講師でございましたが、午後になり、さっそくヴェル嬢を連れ出して撮影会を始めてしまいました♪









2018-05-18-ヴェル


御機嫌さんのヴェル嬢と、そんなヴェル嬢を、嬉々としながら撮影する講師の間には割って入れぬ空気が漂います。









2018-05-18-覗き見①


…が、

#$☆∀℃!!!









2018-05-18-庭撮り①



2018-05-18-庭撮り②



2018-05-18-庭撮り③




「カワイイ♪カワイイ♪」




…と、

連発しながら撮影を進める講師でございましたが、調子に乗って、とうとう庭撮りまで始めてしまいました♪









2018-05-18-ヴェル水槽①



2018-05-18-ヴェル水槽②



2018-05-18-ヴェル水槽③



2018-05-18-ヴェル水槽④


講師の暴走は止まる事なく、更に白熱して撮影は続きます♪









2018-05-18-覗き見②


…が、

#$☆∀℃!!!









2018-05-18-エルノ&リプー




「アリスは、お父様の中だけに生きる少女…夢の中の少女

どんな花よりも気高くて、どんな宝石よりも無垢で一点の穢れもない
 
世界中のどんな少女でも適わない程の至高の美しさを持った少女

そのアリスを追い求めて、形にしようとしたのが私達、ローゼンメイデンのドールズよ…

私達は、誰もアリスに届かなかった

だけど、アリスゲームに勝って、全てのローザミスティカを集めればアリスになることが出来る…」




…などと、

エルノ嬢がリプー嬢に語ったかどうかは定かではございません。

…が、

語っていたら面白いだろうなと、アレやコレやを想像してしまいます。

…まぁ、

彼女達はローゼンメイデンのドールズではございませんが♪









2018-05-18-覗き見③


3人の妖精さんに1着のアリス服…

さすがにローザミスティカの奪い合いはないとしても、衣装の争奪戦はあると睨んでいて間違いはなさそうでございます。

おうち御飯です - 2018.05.16 Wed


普段の食事はどんな物を食べているのか?

…みたいな質問を受ける度に、




レトルトのカレー♪…か、ふりかけ御飯♪




…そう答えると大抵の人は、




「えっ!嘘っ!料理教室の先生だから食事は凄い物を食べてると思ってました!」




…と、

リアクションされますが、これは紛れもない事実、ノンフィクション ストーリーでございます。




他の職業調理人の方々はどうなのか存じませんが、私の場合は、業務から離れたら何も作りたくない。

プライベートであればこそ、調理器具や食器類、シンク周りを絶対に汚したくない。

だから自分の食べる物ならば、御飯に胡麻塩でも上等である。




…と、

まぁ、

そういう信念がございますので、

《凄い物を食べている》

…という部分では、

ある意味で間違いございませんが、他人様が思っているほど我が家のエンゲル係数は高くないのが本当でございます。









2018-05-15-中華風唐揚げ


…が、

面倒だから食事は簡単に済ませると言ってみても、とどのつまりは偏食でございます。

質素と偏食は全くの別物でございますので、レトルト食生活から抜け出る為に、週に一度は試作料理を作ります。

因みに画像の物は、花椒塩で食べる事が前提の、香り付けに八角を使った中華仕様の鶏の唐揚げでございます♪

勿論、試作品でございますので営業デコレートは施しておりません。




2018-05-14-サーモンのステーキ


サーモンステーキ(香草焼き)でございます♪

厚切りステーキカットのサーモンを、香草で香り付けしてオリーブオイルで焼き上げました♪

コチラも試作品でございますので、輪切りレモン等の営業デコレートは施しておりません。




2018-04-23-鮭のクリーム煮


鮭のクリーム煮でございます♪

試作だからという理由で鮭をケチった結果、安っぽいクリームシチューの様になってしまいました。

味は申し分なかったのでございますが、モタモタしている間に売り込みの時期を逃してしまいました。

コチラのクリーム煮、冬になるまで封印でございます。









…という具合で、

普段はジャンクな食生活を送っている私も、試作という名目があればソレなりの物を作る日もございます。

…まぁ、

現代風に述べるなら、

《おうちごはん》

…そう言ったところでございましょうかね♪

花のワルツです - 2018.05.14 Mon






チャイコフスキー

組曲 《くるみ割り人形》 より










2018-05-12-花&エルノ










2018-05-12-花を見上げるエルノ










2018-05-12-花&リプー










2018-05-12-エルノ&リプー










2018-05-12-花&ヴェル










2018-05-12-集合










《花のワルツ》 を聴きながら♪




二日酔いです - 2018.05.12 Sat


夜更かし&深酒が祟りました。

本日は午後ゆっくりの業務でございましたので、昨夜は油断していたのでございましょう。

お蔭様で不覚にも、午前中は持病の二日酔いに苦しまされておりました。




10:00


気休めに液キャベを飲んでみるも、効果はスグには表れず。




11:00


液キャベのみでは頼りないので、多量の水も飲んでみる。




12:00


PCに向かってドンヨリとしていると、妖精さん達が不意に現れ…




2018-05-12-リプー




…いや、気持ちは有り難いけど風邪じゃないから





2018-05-12-エルノ




…いや、だから本当に風邪じゃないんだってば





2018-05-12-ヴェル




それ違う!それはハタキで魔法のスティックじゃない!

それに、そもそもがソッチ系の妖精さんでもないでしょうが!





2018-05-12-検索


…で、

最後に妖精さん達はPCをジャックして、熱心に二日酔いの何たるかを学んでおりました。




水にも濡らさず、陽にも当てず、真夜中過ぎに食事も与えていないというのに…

妖精さん達は随分と賢くなりました。

海老の押し寿司です - 2018.05.10 Thu


流れる雲が怪しい動きをするようになりました。

此の地の気象予報は、次の日曜日は雨との事でございます。

そして翌日の月曜日も…。

ハッキリ言って、雨が降ること自体は特別に珍しい事ではございません。

…ただ、

何かこう、上手に説明する事は出来ませんが、最近、とにかく雲の動きと空気の気配が怪しいのでございます。

5月もまだ10日目だというのに、西国には梅雨の芳香が漂い始めた。

多分、そういう事なのかもしれません。




鬱陶しい梅雨入りの時期。

今年は思っていたよりも早まるのかもしれませんね。









閑話休題


2018-05-07-お寿司


海老の押し寿司です♪

当食房の押し寿司シリーズは、春先に第1次ブームが訪れた後に、梅雨入り前後に第2次ブームが訪れます♪

この押し寿司でございますが、最近、また徐々に依頼が増えてまいりました。

だから懸念してしまうのでございましょう。

私、このあたりからも、梅雨の芳香の漂い始めを感じてしまうのでございます。





2018-05-10-バサ餡かけ


バサ唐揚げ(中華仕様)です♪

唐揚げにしたバサと素揚げした野菜類に、カレイの骨で出汁を取って作った餡をかけてみました♪

尾頭付きの鯛あたりで作るとカタが良いのでございますが、今回は予算の都合で見送りました。

…でも、

まぁ、

正味のお話、

白身魚であれば大概は大丈夫でございますので、小骨さえ気にしなければカレイでも代替え可でございます♪





2018-04-25-バサのムニエル(ラビゴットソース)


バサのムニエル(ラビゴットソース)です♪

またまたバサ♪

そして、

またまたラビゴットソースでございます♪

今回のムニエルでございますが、コレはメインではなく、前菜でございます♪

ここで私の独断と偏見により少々述べさせていただきますと…

バサという白身魚は、値段良し♪味良し♪食感良し♪の、お財布に大変優しい淡水魚♪

海鮮高騰の今日この頃においては、台所に立つ御母様方の頼りになる心強い味方間違いなしでございます♪









…さてさて、

これから先の、逃れられない梅雨の時期をどう過すか?

当然ながら、バイクの出番は通常以上にございません。

因みに講師は、梅雨入りに備えて大量の手芸材料を買い込みました。

きっと、長雨の間は妖精さん達の衣装作りに専念するつもりなのでございましょう。

…では私は?

私は…

そうですね。

講師が衣装作りに勤しむのであれば、私はソレに合わせた靴作りに専念するとしましょうかね♪

長雨シトシトの鬱陶しい梅雨入り。

…が、

不幸中の幸いながら、

今年の梅雨時は、妖精さん達のお蔭で退屈な休日とは無縁になりそうな予感でございます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (13)
魚介料理 (28)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
子供料理 (22)
個人記 雑記帳 (91)
個人記 バイク (28)
個人記 小人形 (64)
個人記 中人形 (1)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (4)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR