FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-07

台風一過後です - 2018.07.31 Tue


不覚にも先日は、観測史上初とも言えるらしい、逆行台風の前評判にハラハラとさせられてしまいました。

…が、

不幸中の幸いとでも申しましょうか?

他地域の詳細を窺い知る事は出来ませんが、私の居住地区周辺に限りは安堵の肩透かしでございました。

…前代未聞の、

東方より勢いを増して進軍して来ると予想された今回の台風は、

迷惑極まりない厄災をバラ撒く事もなく、島民が熟睡していた一晩のうちにアッサリと通過してくれたのです。









2018-07-24-彩りチラシ寿司


…で、

台風とは全く無縁のお話でございますが、今回のトップは彩りチラシ寿司でございます♪

婦人会?

…の会合だったのでございましょうか?

そのあたりの記憶は曖昧でございますが、品の良い御婦人方のテーブルを賑やかせたメインの品でございます♪




2018-07-24-小鉢冷しゃぶ


豚の冷しゃぶでございます♪

依頼内容は魚メインの和食という事でございました。

…が、

今回はソレなりの人数とソレなりの御予算を提示された方々でございましたので、小鉢もソレなりとさせて頂きました♪




2018-07-24-三種盛


アッサリ仕様の三種盛り♪

時期的に、どうしても涼しげで胃にもたれない物をチョイスせざるを得なくなります。




2018-07-24-アサリのすまし汁


アサリのすまし汁(特注仕様)でございます♪

特注仕様とは何か?

…ええ、

器が蓋付きというだけの事でございます♪

ただそれだけの事♪




2018-07-17-プリンパフェ


食後のデザート、プリンパフェ(ハーフ)でございます♪

先週は偶然にも二日連続でコチラのコースが続いてしまいましたが、今回の方々はデザートもガッツリという御依頼でございましたので、敢えてコチラのパフェを起用させていただきました♪









閑話休題

台風一過のお蔭なのか?

一夜明けたら、生き物に随分と優しい気温になりました。

これこそが本来の夏の温度。

…そういうものでございましょう。

プリンス・エドワード島に移り住んで8年目。

都市化の遅れで真夏の最高気温が低く感じられるコノ地において、止むを得ず私がエアコンを起動させたのは去年と今年の二夏のみ。

やはり、それだけ尋常ではない暑さが猛威を振るっていたという事でございます。




…生物として許せる気温の本来の夏。

今後の健康と電気代の為にも、秋が訪れるソノ日まで、現状が維持されるようにと祈るばかりでございます。

ミニトマトの収穫です - 2018.07.28 Sat





2018年7月某日の昼下がり。

食房農園、改め…

食房花壇、改め…

本年5月より 《ヴェル農園》 と改名された小さな畑にて…


2018-07-26-トマトの収穫①


カンカン照りの空の下、ミニトマトの収穫を行いました。






2018-07-16-ヴェル②


小さな妖精さんでは収穫は重労働であるからという講師の物言いで、今回はヴェル嬢が現場監督でございます。




それでは小さな監督さん、本日は宜しくお願いいたします♪








2018-07-16-ヴェル&ミニトマト①


仕事は実にシンプル♪

ヴェル嬢の指示する目標を摘み取るだけの単純作業でございます♪









20180726_トマト発見①




「コッチ!…次アッチ!」




…てな感じで指示を出され、

コッチをチョン!

アッチをチョン!

…といった塩梅で収穫作業は進みます♪









2018-07-26-トマト発見②


…次、




…えっ!

これは絶対におかしいだろ?









2018-07-16-ヴェル①




青いのはダメ!

赤いヤツだけを選んでちょーだいね♪




彼女の中で青い実は青いなりの、特別な何かでもあるのでしょうか?

…でも、

まぁ…

雰囲気的にはコチラの話を理解してくれたと解釈し、収穫作業を再開です。









2018-07-16-ヴェル&ミニトマト②


…が、

説明不足の力量不足。

残念無念の…




…馬耳東風でございました。




ヴェル嬢にとっては赤い実も青い実も、どちらも等しく同じ食べ物に変わりはなく、決してソレ以上でもソレ以下でもない。

目の前に存在すれば、即ちソレが摘むべき対象。

…多分、

そういう認識なのでございましょう。









2018-07-26-ヴェル&トマト


…で、




ほ~ら♪

いま君の掌に乗せた赤い実はね、内緒だけど青い実よりも3倍美味しいんだよ♪




《赤の論理》




…アニメ好きの子供ならばコレで決まり!

同じくアニメ好きであるのならば、それは妖精さんとて例外ではございません♪

段々お利口さんになってきたとはいえ、それでもマダマダ私の敵に非ず♪

チビッ子フェアリーもチョロイもんでございます♪




…ヴェル嬢、

赤の論理を真に受け、違和感なく笑顔で納得してくれました♪









2018-07-26-トマトの収穫②


作業終了後…




赤い実の中に混じる青いミニトマトが数個…。




…きっと、

コッソリと自力で摘んだ青い実を、彼女はそのまま地面に放置しておくわけにはいかなかったのでございましょう。




「お掃除の妖精は伊達じゃない!」




…不覚にも、

リルフェアリーに対するアムロ・レイ的賛辞が、私の口から言葉となって漏れました。




鶏洋風照焼きです - 2018.07.25 Wed





「今年の暑さは災害である!」




…と、

何処ぞの場所から発表された内容が、先日のニュースで仰々しく取り上げられておりました。

更には、この異常な状態の灼熱の日々は最低でも約2週間ほど続くとも…。




災害だって言い切るんなら、国が色々と助けてちょーだいよ!




…いやいやいや、

暑いなんて言葉も生易しく響く今日この頃、皆様方は雛見沢症候群を発症する事なく無事に暮らしておいででしょうか?




…私?

私は取り敢えず元気に暮らしておりますよ。




…ええ、

取り敢えずは元気ですとも。

取り敢えずはね…。




2018-06-26-鶏洋風照焼き


鶏の洋風照焼きでございます♪

洋風とは謳っておりますが、早いお話がアレ…。

鶏肉版の四日市トンテキの様な物でございます。

…まぁ、

鶏モモ肉を香ばしく焼き上げた後に、ウスターソースやらケチャップやらアレコレをブレンドしたソースと絡め焼けば出来上がり♪

…といった、

簡単な御料理でございます♪

私は暑いので作りたくはございませんが…。









2018-07-23-チキンソテー


またもや鶏!

チキンソテー(デミトマソース改)でございます♪

デミトマソース改とは?

従来のデミトマソースに唐辛子とアレコレを混ぜ込み、辛味をグンと引き上げたソースでございます♪




「暑い夏には辛い物よね♪」




辛い料理を汗をかきながら食べるのが好きだという依頼者は、そう仰って大変喜んでくださいました。

…が、

食事の途中で暑くなったからと言って、断りもなく勝手にエアコンの温度を17℃に下げていたのはいただけません。

当食房で体験ランチを食すという事と、オラが町のワンコイン食堂で日替わり定食を食すという事を同じ意味で解釈されては困ります。

それから、ついでなので申し上げさせていただきますが…




「ネットで調べました♪」




…と言って、

予約を入れてくる方も随分と多くなってきましたが、いったい何をどう調べたんだろ?

…と、

首を傾げたくなるような方も比例して…




…いやいやいや、

言いますまい。

言いますまい。

何もかもが皆、今年の酷暑が悪いのです。









2018-07-12-豆腐サラダ柚子ジュレ


柚子ジュレ仕様の豆腐サラダでございます♪

使い古された台詞ではございますが、




「暑い夏にはこういうのよね♪」




…的な、

御婦人方に人気の 《そういう物》 でございます♪









それにしても暑い!

今日も変わりなく物凄く暑い!

これだけ暑けりゃ…ホラ!

温厚な私とて、仕方なしにブログに苦言の一つも書いてしまう事だってございます。




…うむむむ、

これはもしや?

雛見沢症候群の発症かしらん?




…あ!

入江診療所、まだ開いてるかな? かな?

夏期シフトの告知です - 2018.07.22 Sun





2018-07-22-お知らせ


8月1日(水)~8月31日(金)

上記の夏休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

恒例の学習塾強化期間の告知でございますが、夏期に限りは 《料理教室&体験ランチ》 の実施は土日のみ行います。




※ 因みに通常再開は9月1日(土)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




…と、

ここまでが業務上の連絡事項♪




…で、

ここから先が個人的なソレ♪


2018-07-22-お中元①









2018-07-22-お中元②









2018-07-22-お中元③


今年、皆様方にお贈りさせていただく寺田家からの御中元でございます♪

少しばかり時期が遅れてしまいましたが、本日、近所の黒猫さんに配達をお願いしてまいりました♪

時間までは定かではございませんが、各々の地に到着する予定日は23日らしいとのお話でございます♪

わざわざ海を渡って来ずとも食べられる、当食房のビーフシチューをこの機会に是非ご堪能くださいませ♪









2018-07-22-エルノさん


因みに、エルノ嬢は付録ではございませんので勘違いなされぬよう願います♪

豚絲炒です - 2018.07.19 Thu


暑い…

梅雨明けから長々と酷暑が続きます。

私の主観では去年がイキナリの酷暑であって、ソレは一度だけのもの。

一度だけの間違った暑い夏。

…そう考えておりましたのに、




今年は去年より更にアチーじゃん!




…我が家のお話でございますが、冷房の効いていない廊下を歩いただけで背中が汗ばみます。

毎日が尋常ではない気温ゆえに、もう冷房なしでは生きて行けません。

この危機的状況を何とかする為にも、電力会社は夏の電気料金を月額100円にするべきかと考えます。









2018-07-14-トンスーシャー


豚絲炒(トンスーシャー)

豚細切り肉とニンニクの芽の炒め物でございます。

このクソ暑い中での炎の料理は、私の健康を確実に害しますので御依頼は10月以降に願います。









2018-07-12-豚肉洋風生姜焼き


豚ロース洋風生姜焼き

コチラもクソ暑い酷暑には敬遠したい汗かき料理でございます。

あ~

画像を見てるだけで暑苦しさの記憶が蘇ります。









2018-07-14-パイカデミトマ煮


豚軟骨デミトマ煮

特に名を秘す液体で煮込んだ豚軟骨に、デミグラスソースとトマトソースのブレンドソースで味付けした料理でございます。

…もう、なんかね。

暑くて仕事をしたくないのですよ。









…と、

いうわけで、

気持ちはあっても身体がソレに着いて行けません。

…えっ?

だって暑いんだもん。

…よって、

これ以上ダラダラと駄文を書き連ねてゆくのも辛いので、今回はここで勇気ある撤退を宣言いたします。

本当は秋が訪れるまで御休みしたい。

…ところではございますが、それは業務的マイナス要因を招きかねないのでマタ何日か後に更新いたします。

それでは今回はこれにて♪

See you♪

続・ゴモラ出現です! - 2018.07.16 Mon





…前回、

突如現れた古代怪獣に恐れをなした妖精さん達。

…ではございましたが、




「この不景気に職を失い、路頭に迷う野良妖精に身を落とすよりは名誉ある殉職を!」




…と、

言ったかどうかは定かではございませんが、意を決して開き直った彼女達には、もう恐れるものは何もございません。









2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー①




「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!」 CV:内田 真礼




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー リプー攻撃




ボコッ!




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー エルノ攻撃




バキッ!




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー③ ゴモラ









2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー ヴェル攻撃




ズキッ!




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー三位一体①




「あのパイロットめ、只者ではないぞ!オルテガ!マッシュ!モビルスーツにジェットストリームアタックをかけるぞ!」 CV:政宗 一成




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー 三位一体②




モビルスーツでも何でもない、ただの小さな怪獣は、大きな妖精さん達に寄ってたかってボコボコにされてしまいました。

その様子は、まるで家の中で虫を見つけた飼い猫のソレでございます。




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー④ ゴモラ









2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー②




「邪王真眼は最強」 CV:内田 真礼




2018-07-16-ゴモラVSリルフェアリー 勝利




邪王真眼最強云々はさて置きながら、妖精さん達の大活躍により、職場に再び平穏が訪れました。

…が、

果たして本当にこれで良かったのか?

ゴモラは本当に退治されるべき悪であったのか?




石ノ森 章太郎のSF的な、憂いの芳香が漂う結末でございます。

梅雨明けのバイク放浪です - 2018.07.13 Fri


その昔…




「四国は北海道に次ぐバイクの聖地なんだよ♪」




…誰かの言葉であったのか?

それとも物の本に書いてあったのか?

今となっては、真実は忘却の遥か彼方でございます。









2018-07-12-業務スーパー


7月12日 木曜日




…さて、

梅雨も明けたという事で、恒例の 《腐らせない為のバイク始動》 を実行です。

…が、

今回は行き先を考えるのが本当に面倒だったので、ついでだからという事もあり、日用品の買い出しに軽い気持ちで出掛けてみました。




大型バイクに乗ってゴミゴミした鬱陶しい市街地まで買い物って、そりゃねぇーだろ…。




一瞬、そう考えないでもなかった。

…というのが本当でございましたが、ソコはソレ、平日の絶妙な午後という時間帯が私の洞察力を鈍らせました。

プリンス・エドワード島の市街地で買い物をするのであれば、小回りの利く小型スクーターが一番でございます。




…そして、

後戻りできない状況の私が現場に乗り付けてみると、




目的の店舗入り口付近の駐車場は、毎度ながらの5m以上歩きたくない人達の運転する車の群れで柳川鍋状態でございました。









2018-07-12-道の駅①


買い物を済ませ、ただ帰るというのも釈然としませんので、足を延ばして 《道の駅 神山》 へと向かいました。









2018-07-12-道の駅②


…が、

山の天気は変わりやすいの例えの如く、道の駅に到着してから数分で小雨が降り出してしまいました。









2018-07-13-洗車①


7月13日 金曜日




一次業務終了の午後より洗車開始でございます。









2018-07-13-洗車②


…といっても、

画像は既に終了後のものでございますが…♪









2018-07-13-洗車③


…そういえば、

昨日も公道のド真ん中に潰れた空き缶が数枚散らかっておりました。

…それから、

此の地ではサッパリ珍しくもない、目線を下げて運転しているドライバーにマタマタ体当たりされそうになりました。




「四国は北海道に次ぐバイクの聖地なんだよ♪」




…私は他の三県のことは存じませんが、

プリンス・エドワード島だけは素通りの地ゆえに枠外である。

…そのことだけは思いっ切り理解できてしまいます。

ピーカンです - 2018.07.10 Tue



ピーカン (ぴーかん) ‐ 日本語俗語辞書


ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説。

快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから 「ピントが完全」 を略したとする説。

単純に太陽の光が 「ピーンと届いてカンカン照り」 を略したという説など様々だが正確なことはわかってない。




2018-07-10-梅雨明けの空


…ピーカン。

久しく耳にしないどころか、使った経験のない旧タイプの言語でございます。

…が、

語源はナルホド!ナルホド!

この死語と成り果てた言葉を今後も使うことはあるまいと思いますが、今回は澄み切った青い空に触発されて、暇に任せて軽く調べてみました。




…で、

画像は本日午後に見上げた空♪




先週の予想が的中し、西国も今週より早めの梅雨明けとなりました♪

お蔭で昨日、月曜日よりプリンス・エドワード島は快晴の夏でございます♪




2018-06-23-パエリア


唐突でございますが、魚介のパエリアでございます♪




「皆で取り分けられるようなパーティー料理をお願いします」




…との、

依頼を受けての一品でございます♪

因みに、それは先月のお話でございました。

例によってウッカリしておりましたので、今回の画像も危うくお蔵入りするところでございました。




2018-06-23-アクアパッツア①


同じくパーティー仕様の、30cmの真鯛を使ったアクアパッツァでございます♪




2018-06-23-アクアパッツア②


大きな魚は取り分けるにはカッコウがつきますが、キチンと火を通すには大型の調理器具を使わなくてはならないのが玉に瑕…。

この時期に最大火力のコンロ前に立つ事は、超罰ゲームと言い切っても過言ではございません。

夏本番になってしまった現在では、もう二度とゴメンなお仕事でございます。




2018-06-23-ローストビーフサラダ


ローストビーフの大型サラダでございます♪

依頼内容は 「魚介中心で」 という事でございましたが、魚肉以外の肉類が全く存在しないというのも不自然でございますので、一種類だけサラダ仕立ての牛肉料理を御用意させていただきました♪




2018-06-23-誕生日料理


…まぁ、

全体像はこんな感じでございます。

お座敷希望の皆様方でございましたが、座敷のテーブルは小振りなために御料理は分割で運ばなくてはなりません。

今回は理解のある方達の集まりで大変助かりました♪









…さてさて、

鬱陶しい梅雨も終わり、時間的な余裕も生まれたこともあったので、本日は久方振りに窓掃除に専念できました♪

アトは例によってバイクさえ動かしてしまえば、取り敢えずの私の憂いは治まります。




バイクも今週末になる前に…か…。




…狙い目は明日か明後日。

またもや数少ない候補地から行き先を決めねばなりません。

ゴモラ出現です! - 2018.07.07 Sat










2018-07-07-ゴモラ









2018-07-07-ゴモラ出現①









2018-07-07-ゴモラ出現②









2018-07-07-ゴモラ出現③









2018-07-07-ゴモラ出現④









2018-07-07-ゴモラ出現⑤









2018-07-07-ゴモラ出現⑥









膠着状態が続きます。










赤ワインのマリネステーキです - 2018.07.04 Wed


関東は6月末に梅雨明けしてしまったというのに、こちら西国のプリンス・エドワード島はというと…

激しい大雨が降ったり止んだり強風が吹いたりと、今週は台風7号の影響で泣きっ面にパンチといった天候続きでございます。

普通に考えれば、梅雨明けって本当は西から順繰りじゃないの?

いつの日にか訪れるかもの 《小松 左京的天変地異》 を薄っすらと予感させる怪しげな気配でございます。









…さて、

唐突ながらお話はガラリと変わり、今回は久方振りに牛肉料理の御紹介でございます♪


2018-07-04-赤ワインマリネステーキ


赤ワインのマリネステーキです♪

赤ワインでマリネ…

早いお話がフォークをズブズブと突き刺して、赤ワインに漬け込んだ肉を焼いた物♪

そういう物でございます♪

因みにソースでございますが、漬け込みに使用した赤ワインにバルサミコ酢と醤油をブレンドして作りました♪









2018-07-04-四川 水煮牛肉


水煮牛肉です♪

メイン具材が違うだけの前回の水煮魚が日本人傾倒率8割ならば、今回の水煮牛肉は傾倒率4割といったところでしょうか♪

前回と違い、今回は辛味のスープ量は抑えておりません♪









2018-07-04-ヴィシソワーズ


牛肉繋がり云々とは関係ございませんが…

これまた久方振りにヴィシソワーズを作ってみたので便乗掲載です♪

暑い夏にはジャガイモの冷たいスープ♪

手間のかかる物は作りたくないのが信条でございますが、たまには気が向く事もございます♪

今回は思いっ切り気が向いてしまいました♪









…さてさて、

週間天気予報を睨んでおりますと、プリンス・エドワード島は今週丸々いっぱいが雨となっております。

冒頭で述べましたところの、関東が早々と梅雨明けしたものなら西国は来週あたり?

…などと、

自分なりの予想を立ててみますが如何なものか?

梅雨明けの先に何の期待があるわけでもございませんが、こうも長雨が続きますと窓掃除が疎かになってしまいます。

ドラマチックに生きていない者の関心事といえば、せいぜいが明日の天気の事くらいでございましょう。

…やれやれ、

気付かぬうちに、私もスッカリ所帯じみてしまいました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
牛肉料理 (13)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (34)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (65)
個人記 バイク (23)
個人記 ドール (47)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR