FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-09

台風上陸の日曜日です - 2018.09.30 Sun










2018-09-30-雨が強くなってきましたね




本日はワルプルギスの夜に備え、外出は禁止でございます。




2018-09-30-台風接近




朝から外の観察を怠らない妖精さん達の図でございます。




2018-09-30-ジャンケン




…が、

いいかげん退屈になってしまったのか?

誰かの言い出しっぺで 《かくれんぼ》 をしようという運びになりました。




2018-09-30-もういいか~い?




ジャンケンで負け、鬼になったのはリプー嬢のようでございます。




「1・2・3・4・5・・・」




2018-09-30-ダッシュ




「97・98・99・100・・・もう~いい~か~い?」




「ま~だだよ~♪」




2018-09-30-逃げろ!




「もう~いい~か~い?」




「もう~いい~よ~♪」




2018-09-30-ここかな?




リプー嬢、はりきっての捜索開始でございます。




2018-09-30-見つかりません




…が、




2018-09-30-見つからないよう




いくら探しても誰も見つからない。




2018-09-30-リプーさん、泣く




リプー嬢、長い独りぼっちに耐え切れなくなってしまい、とうとう泣き出してしまいました。




ここで 《かくれんぼ》 は終了でございます。




2018-09-30-おやつのシュークリーム




午後3時、退屈している妖精さん達に、講師からシュークリームが配られました。




リプー嬢はまだ、この時点でもパーに負けた自分に納得できない様子でございます。




2018-09-30-リアムさん




それは兎も角!




いつの間にか、我が家に新しい妖精さんが住み着いておりました。




2018-09-30-リアムさんのアップ




彼女の名前はリアム。

どうやらネイリー嬢の親友であるとのお話でございますが、現時点ではそれ以上の情報開示は出来ないという事でございました。




2018-09-30-三人娘




最後に、お掃除の妖精3人娘のショットでございます。

最近、ネットを渡り歩いて服を買い漁っている彼女達。

新しい衣装でお出掛けする気満々でございましたのに、本日は残念ながらの悪天候。

おやつを食べた後、講師に記念撮影をねだっておりました。




厄介なワルプルギスの夜、さっさと何処かに消え去ってくれると良いですね♪




スパイシーポークステーキです - 2018.09.27 Thu





眠い…

最近、やたらと眠いです。

朝も昼も…

特に御昼ご飯を食べた後などは、自然に身体の約8割が昏睡状態に陥ってしまいます。




《中略》




2018-09-26-スパイシーポークステーキ





お話の途中ではございますが、スパイシーポークステーキの画像をお届けします♪

…まぁ、

スパイシーなどと大層な名前を付けてしまいましたが、早いお話が、黒コショウとニンニクと唐辛子がメインの味付け豚の焼肉でございます♪




《中略》




思い起こせば、今年は御盆あたりから病気の掛け持ち続きでしたので、もしかしたらそれで身体のアチコチが疲弊しているのかもしれません。

そして更に思い起こせば、その頃から数えて約50日間、私はアルコールを一滴も摂取していないという事実にも気付いてしまいました。




…うむむ、




他は兎も角、このアルコール不摂取の事実だけを取り上げても、スッカリ私の私生活が尋常なものでなくなってしまっている。

…という事でございます。




《中略》




2018-09-25-豚ヒレステーキ




またまたお話の途中ではございますが、豚ヒレステーキの画像をお届けします♪

早いお話が、そのまんま…

豚のヒレ肉のステーキでございます♪

因みに、先日まで私のマイブームでございましたオニオンソース仕様でございます♪




《中略》




…まぁ、

因果関係はハッキリしませんが、その諸々が起因して、だから今頃になって病的に眠くなる?




…そういう事でございましょうか?









はぁ…やれやれ、

年をとると、身体の変調の原因が思い当たる節だらけでホントに嫌になってしまいます。




そして無慈悲にも、そんな私の事情などはお構いなしに、昼間に完遂できなかった業務のツケを今宵も夜なべして払わなければなりません。




…まぁ、

取り敢えずは、夜だけは眠気に襲われない。

唯一のそれが不幸中の幸いなのでございましょうかね♪




秋っぽい雰囲気の朝です - 2018.09.24 Mon





カーテンを開き、人肌に優しくなった陽光を家の中に取り入れる。

コーヒーメーカーの電源を入れ、トースターに6枚切りをセットする。

朝刊を受け取りに玄関を出ると、微かに金木犀の香りが漂う。




気が付くと、知らぬ間に空が高くなっていた。





2018-09-20-ハンバーグup




今はもう秋…

なのでございますかね?




2018-09-20-ハンバーグ




秋といえば食欲♪

画像は、上がホワイトチーズソース仕様のハンバーグ♪

下がオニオンソース仕様のハンバーグでございます♪




2018-09-17-ハンバーグ皿




秋といえば他にも、

運動の…

…とか、

読書の…

…とかと、

ガンキャノンとガンタンク並みのバリエーションがございますが、私、運動に関しては9月に入ってから週二日のウォーキングを始めました♪




2018-09-17-麻婆豆腐




…あ!

上の画像はノーマルの麻婆豆腐でございます♪

個人的には、麻婆豆腐の豆腐は多少崩れていた方が本物っぽくて好みなのでございますが、ソコはソレ…




「お豆腐が崩れているけど失敗なの?」




…などと、

たまに不服申し立てをされる方がおられますので、豆腐を崩してお出しするかどうかは依頼者の漂わせる雰囲気を量って決めております。




2018-09-17-中華前菜




上の画像は中華スープと前菜♪

下の画像はホワイトチーズソース仕様のシーフードオムライスでございます♪




世の中が涼しくなったお蔭か、先に御紹介させていただいたハンバーグ同様、近頃では、このようなコッテリ系が喜ばれるようになりました♪




2018-09-20-オムライス




それにしても、昨日の日曜日は久し振りに清々しい朝を迎えました♪

…清々しい日曜日。

いったい何年振りでございましょうか?

あまりの清々しさに、思わず我を忘れてバイクのキーを持ち出しかけましたが、土日はバイクで県内を走らないのがマイルール。

ついウッカリとはいえ、危険のハードルを自らで上げてしまうところでございました。




…とはいえ、

昨日のような朝には…




《The Beatles ‐ Martha My Dear》




…この曲の旋律が自然に脳裏を過ぎります。

初めて聴いた子供の頃より、私の中でのイメージは…




《清々しい日曜日の朝》




…が、

しかし、歌詞の内容は全く違うものでございますがね♪




…そして、

懐かしい曲を思い出し、心が満たされた私は専用のカップにコーヒーを注ぎながら、




ああ…こんな日には久々に聴いてみよう♪




…そう思い、

通称のホワイトアルバムを探してみたのでございますが、これが残念ながら見つからず…。




本来ならば、在るべき物が在るべき所にないという事は許せない性分なのでございますが、これも清々しい朝のお蔭なのか?

私は途中で探す事を諦め、焼き上がった食パンにバターを厚塗りして噛り付きました。




秋っぽい雰囲気の休日の朝。




湿度が下がり、気温が適温に下がったお蔭で、私の心には随分な余裕が生まれたようでございます♪




続・流動食です - 2018.09.21 Fri





「貴方の上顎両奥歯は、治療箇所が歯茎の中に隠れているので現状では歯石の除去が難しく、解決するには歯茎にメスを入れて切れ目を捲り、第一回目を左側、第二回目を右側として順番に歯石除去の施術をするしかない」




…という先月末に立てた歯科医の治療計画により、




前回の、左側上顎奥歯の施術より約2週間が経過。

そして一昨日、予定の右側上顎奥歯の施術が終了。




2018-09-19-流動食とネイリー全身




そして歯科医院からの帰り道、今後暫らくの私の食料を調達する為に、道中のコンビニに立ち寄りました。




2018-09-19-流動食




牛乳と合わせるタイプやゼリー系の健康食品。

ちっともお腹は膨らみませんが、口中の傷口が落ち着くまでの間、心の支えとなる大切な栄養源でございます。




2018-09-19-流動食とネイリー上半身




《即攻アミノ酸配合!》




…と謳っておりますが、

一回ぽっきりでは即攻→即効の効能を体感する事はできませんでした。

そして、やっぱりサッパリお腹は膨らみません。




2018-09-19-UFOの上のネイリー




…更に買い物途中、

モノのついでという事で、転ばぬ先の杖的な昇格食の麺類も購入いたしました。




2018-09-19-焼きそば




…ああ、

思い起こせば秋雨したたる9日の日曜日に…




【これだけの大物に挑戦してしまうと、きっと暫らくはコノ手の物を買おうなどという気にはならないでしょう。】




…などと、

鼻息荒くペヤングの超大盛りについて述べたくっていた私でございましたが、懲りもせず、またも類似品に手を出してしまいました。





2018-09-19-ネイリーと焼きそば




…でも、

まぁ、2食も食べたら飽きるでしょうね。

今回も…きっと。




《固形物はNG》




このキーワードが私の正常な判断を狂わせて、そして通常ならば考えられない無謀な買い物に走らせます。




《狂気は空腹の産物》




救われない私の空腹は、まだまだ続く見込みでございます。




エビとハンバーグです - 2018.09.18 Tue





9月も半ばを過ぎました。

待望のクリスマスまでは、もう間もなくでございますね♪




2018-09-17-赤海老のポタージュ




「妻の誕生日なので、好物のエビとハンバーグがメインのコースをお願いします」




…依頼内容は上記の通り、そして依頼実行日は9月17日

12:00スタートのコースは、まずは赤エビのポタージュから始まります♪




2018-09-17-ハンバーグ鉄板


…で、

本来ならば、ここで前菜の生ハムサラダが登場するところなのでございますが、残念ながらの撮り忘れ…。




…というわけで、

画像2番手にハンバーグ(オニオンソース仕様)の登場でございます♪




2018-09-17-パエリア


そして画像3番手

パエリア(魚介仕様)でございます♪

エビを多量に使うという点では、個人的にはガーリックシュリンプもアリかな?

…とも考えましたが、

そこそこの年齢に達した御婦人の好みを深く考察してみた結果、ハワイアンよりはスパニッシュの方が品良く映るかも♪

…と、

そのような結論に達しての一品でございます♪




2018-09-17-デザート


ラストのデザートでございますが、撮影後に葉っぱ(ミント)の乗せ忘れに気付きましたが後の祭り…。

…あ!

あくまで撮影時に葉っぱの存在を忘れていたというお話でございまして、客席にはキチンとした完成形を運ばせて頂きました♪




これまでに何度も述べさせて頂きましたが、料理と同時進行で撮影をこなすという事は大変難しいのでございます。

…ま♪

言うなれば、今回も食房あるあるのオチャメな失敗♪

ドンマイ♪ ドンマイ♪

…でございます♪




閑話休題


好天に恵まれた月曜日、世間が三連休であるという事を忘れたついでに果たすべき依頼までもスッカリ忘れていた私は、久方振りにバイクを動かし、危うく職場放棄をするところでございました。

…うむむ、

私の責任感、いったい何処に置き忘れてしまったものか?

我ながらトホホな上に、なんともヤレヤレなことでございます。




そして平和な土曜日です - 2018.09.15 Sat





ハイパーエルノ嬢の登場でございます♪




2018-09-15-ハイパーエルノ




当食房勤務のエルノ嬢は、その類稀なる超姫カットが故に普段着っぽい衣装があまり似合いません。




超姫カット…。




…ええ、

分かっております。

諸悪の根源は私でございます。

ええ、

そんな事は言われずとも分かっているのです。




2018-09-15-葡萄エルノアップ









2018-09-15-葡萄エルノ









2018-09-15-ケーキ




本日午後、プリンス・エドワード島内において人気店と囁かれる店のケーキを、買い物帰りの講師が唐突に買ってきました。




2018-09-15-モンブラン



平均的に出番の少ないリプー嬢は、栗系のスウィーツが好物であるとの情報を入手した講師。

さっそく御土産披露の図を撮影です。




2018-09-15-リプー




…そして、

御土産披露の図だけでは今ひとつ淋しいと感じた講師。

ここで何の脈略もなしに、リプー嬢を葡萄の山に埋もれさせてみました。




…ふむふむ、




この構図、インスタあるあるって感じでございますな♪




…ってなわけで、




今日も一日無事でした

合わせる両手に目に涙

夢は夜開く




それでは皆様方、良い週末を御過ごし下さいませ♪




鶏モモ肉の照り焼きです - 2018.09.12 Wed





ここプリンス・エドワード島は去年同様、9月突入と同時に狂った気温が落ち着きました。

…が、

去年よりも元気モリモリな秋雨前線のお蔭で本日も…




シトシトシトシトシト…サメザメザメザメザメ…ジクジクジクジク…




…これだけ雨天が鬱陶しいほど続きますと、空梅雨のツケを今頃になって払わされている気分でございます。









2018-09-11-鶏照焼き


閑話休題




鶏モモ肉の照り焼きでございます♪

当食房で体験ランチを希望される方に不思議と多いのが鶏肉嫌い。

…なのでございますが、

ここ数日、希少な鶏マニアな方々が連続して来訪された事もあり、当食房の冷蔵庫の中は俄かに鶏肉だらけになりかけました。




2018-09-03-鶏紙包焼き


そしてコチラは、鶏モモ肉の紙包み焼き♪

早いお話が鶏肉のカルトッチョでございます♪

今回は塩味仕様といたしましたが、姉妹品にはタレ味仕様とおろしポン酢仕様もございます♪




2018-09-03-ネイリー&鶏


ほんの遊び心でございます♪

深い意味などは全くサッパリございません♪




2018-09-05-鶏モモ肉紙包焼き


…で、

姉妹品のおろしポン酢仕様でございます♪




2018-09-05-ネイリー&鶏②


こちらも遊び心でございます♪

先と同様、深い意味など全くサッパリございません♪




2018-09-10‐親子丼玉子


親子丼(生卵仕様)でございます♪

鶏モモ肉が中途半端に余ってしまったので、賄い料理として作りました♪

因みに私は 《汁だく完全否定派》 でございます♪




2018-09-12-ドールショウ


そして鶏肉料理とは全く関係ございませんが、アゾン様より先日届けられたチラシでございます♪




【人形専門展示即売会 ドールショウ54 秋 浅草】




…ふむふむ、




浅草かぁ…ガキの頃はよく遊びに行ったなぁ…




…が、

誠に残念ながら、西国に浮かぶ離島の外れに住んでいる現在の身の上といたしましては、花の都 大東京は遥か彼方の別世界。

宝クジでも当たらなければ、庶民がそうそう簡単に行けるような場所ではございません。




…まったく、

アゾン様も流刑の者に罪作りな真似をしてくれます。




…というわけで、

最後は愚痴になりながらも、今回は当食房最近の鶏肉料理を御紹介させて頂きました♪

鶏肉といえば、そろそろ水炊き等の鍋物が恋しくなりますね♪

狂った夏も終わり、寒い秋が訪れ、食べ物を美味しく思える季節の到来もそろそろでございます♪




秋雨の日曜日です - 2018.09.09 Sun





ここ暫らく雨の日が続いているような気がいたします。

秋の長雨だから秋雨なのでございましょう。

そして本日は免業の日曜日なれど、やはり窓の外は生憎の雨。




…が、

しかし当食房では、このような日だからこそ御近所に遠慮する事なく出来る作業というものもございます。




それは何か?




2018-09-09-肉、焼きます①




ハイ♪

それは、ビーフシチューの仕込みの為の肉焼きでございます♪




2018-09-09-肉、焼きます②




…まぁ、

単純に大きな肉塊を切り分けて、それから表面を焼き上げる。

それだけの作業なのでございますが、これが天気の良い日となりますと近隣の洗濯物が焼肉臭くなってしまう恐れがございます。




…で、

通常は深夜に人知れずコッソリと行っている作業なのでございますが、これが雨天であれば洗濯物の心配は無し♪




2018-09-09-肉、焼きます④




それが例え休日であろうが何であろうが、真っ昼間から煙モクモクで安心肉焼きが出来てしまうのでございます♪

お蔭様で本日は、前倒しで面倒な仕事を片付ける事ができました♪




閑話休題




ここでお話はガラリと変わります。

このたび私、食事のメニューが流動食から麺類に昇格いたしました♪




2018-09-09-超大盛ペヤング




…とはいえ、

ラーメンは無論、ウドンでもソバでも、専門外の私としては自宅で作る気などは更々ございませんので、迷わずインスタントを選びます♪




2018-09-09-エルノ①




ペヤングの超大盛りやきそば♪

以前から気にはなっておりましたが、普段は買ってまで食べようなどとは思いませんので、これはこれで良い機会でございました♪




2018-09-09-エルノ②




…まぁ、

多分、完食することは絶対にないとは思いますが、これも一つの良い記念でございましょう♪




2018-09-09-エルノ⑤




コンビニに行くと、何故かカップ麺系の物を大量に買い込みたくなる衝動に駆られてしまいますが、今回はコノ一品のみで思い止まりました♪




《カップ麺系、食べて減らさなければ片付かないという嵩張り商品》




これだけの大物に挑戦してしまうと、きっと暫らくはコノ手の物を買おうなどという気にはならないでしょう。

なので今回の私の判断は、きっと大正解であった筈と信じます♪




流動食です - 2018.09.06 Thu





画像の食物類は、昨日、夕方より摂取している私の貴重な栄養源でございます。




「戦いの中にいる以上、食事は迅速にとらねばなぁ…」 発言者 ダークフレイムマスター




…否、

違います。

そうではございません。

コレは、そんな厨二病的な理由付けでの流動食というわけではございません。




真実は…




2018-09-05-食事




…と、

その前に、詳細をお伝えする為のプロローグが先でございます。




私が歯痛を訴え、御近所の歯科医院に通い始めてから来月で1年が経とうとしています。

虫歯の方は今年の1月に治療が済みました。

…が、

本当に厄介なのは歯周病であるというお話で、その為の治療が予想以上に長引いてしまい、開始から8ヶ月が経過しようとしていました。




…ハイ、

ここでプロローグは終了でございます。




2018-09-05-ネイリー①




…で、

先月の検査時に上顎の両奥歯の数値のみが著しく悪いという結果に至り、




「次回の来院時に外科的処置を施します」




…との、

医師の決定が下されました。




…つまりは、

私の上顎両奥歯は歯周病の原因である歯石の除去が難しく、奥歯を支える歯茎にメスを入れ、切れ目を捲って処置をするしかない。

そして今回は左側、次回は右側との順番で施術にあたる。




…そういう事でございました。




2018-09-05-ネイリー②




歯茎にメスを入れるという事は、即ち術後は縫合をするという事であり、




「暫らくの間は腫れたり出血したりする事もありますから、食事はなるべく軟らかい物を食べるようにして下さい」




…との医師の弁でございましたが、口の中がそんな状態であれば、言われなくたって固形物なんか口にしようとは思いません。




2018-09-05-ネイリー③




…と、

説明が長くなってしまいましたが、今回の流動食は、そのような経緯があっての口中に優しい栄養食なのでございます。




2018-09-05-ネイリー④




満腹感はサッパリございませんが、これを機に不足しがちな栄養分を補給するのも一興。

この類の商品パッケージには不摂生な者の心をくすぐる単語が羅列しているので、購入した時点で健康になった気分になってしまいます。




…とはいえ、

私の胃腸が蝙蝠のソレに近付く前に、一日も早く口中の傷が治ってもらわねば!




物珍しさも過ぎてしまえば、後は無上な空腹感に苛まれるばかりでございますからね。




9月のお庭散策です - 2018.09.03 Mon










2018-09-03-ネイリー①









2018-09-03-ネイリー②









2018-09-03-ネイリー③









2018-09-03-ネイリー④









【非常に強い台風21号は、4日の日中には勢力を維持したまま四国地方から紀伊半島に接近・上陸する見通しです】




…明日のソレが信じられない好天でございます。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
牛肉料理 (13)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (34)
団体料理 (15)
キッズ料理 (11)
個人記 雑記帳 (65)
個人記 バイク (23)
個人記 ドール (47)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR