FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-10

晩秋のタコヤキ祭です - 2018.10.30 Tue





先日のお話でございます。

10月27日 土曜日の夕方…

またもや肴にタコヤキが食べたくなってしまいましたが、買いに走って手に乗せる粗悪品よりも、家でチマチマと作る優良品。

…と、

今回の私はコロンブス的に閃きました。

…で、

関西の家庭には必ず存在するという、自家用タコヤキマシンをガサゴソと戸棚から引っ張り出しまして、さっそく調理開始でございます♪




2018-10-27-タコ投入




因みに私、関西人ではございません。

もちろん四国人でもございませんがね。




…え~と、

それでは熱くなったタコヤキ鉄板の穴にタコを投入です♪




2018-10-27-キャベツ投入




続いて微塵切りにしたキャベツ♪




2018-10-27-ネギ投入




更に刻みネギ♪




2018-10-27-紅しょうが投入




アクセントとしての紅生姜を散らした後は…




2018-10-27-焼き始め




天カスと、出し汁で溶いた粉を流し込んで焼き始めます♪




2018-10-27-出来上がり




…そして、

アッチにコロコロ…

コッチにコロコロ…

…と、

熱ムラのある鉄板の上を、アッチの穴からコッチの穴へといった塩梅で転がします♪




2018-10-27-いただきます




最後、丸く焼き上がった粉に専用ソースとマヨネーズ、それから青海苔と鰹節で化粧をすれば、ホラ♪お店屋さんタコヤキの出来上がり♪




タコヤキ8個

店頭売りの平均価格は400円位でございましょうか?

400円かけるなら、自作ならば倍数以上は作れます♪

…が、

タコヤキはチョット飽きてしまいましたので、次はタコヤキマシンを使って小アヒージョでも作ってみましょうかね♪




…あ!

その前に、まだ秋の名残があるうちに、庭先でサンマを焼いて食べたいところでございますが、これもお馴染みの強風が吹き荒れるまでに勝負しなければなりませんね。




シーフード人気と二日酔いです - 2018.10.27 Sat





そろそろ食欲の秋も終焉でございます。

…が、

これから真冬にかけて、魚介類はマスマス美味しさを増し、当食房も暫らくの間はシーフード系の御依頼率が上がります。





トト子




因みに上の画像、魚のナリをした少女は、アニメ おそ松さんに登場するヒロイン 《トト子》

当食房では、被り物好きの講師のハートを鷲掴みでございます。




2018-10-17-ちらし寿司




閑話休題

依頼内容、マグロとエビとイクラを使った散らし寿司でございます♪

当食房においての散らし寿司は、最小で4人前がデフォなのでございますが、この時は依頼者を含めた2名様でコレを完食されました。

華奢に見えた御婦人方でございましたが、いったいドコにこれだけの物が入っていったのでございましょう?

思わず私、洗い場の前で首を大きく傾げてしまいました。




2018-10-24-パエリア




シーフードパエリアでございます♪

パエリア…

今回は特筆すべき解説もエピソードもございません。




野球狂の詩




…さて、

最後に超個人的なお話になりますが、

私、晩酌を再開してからズット、酷い二日酔いに苦しめられるようになりました。

…ええ、

勿論それまでにも二日酔いは、私にとって翌朝に必ず付いて回る持病のようなものでございましたが、ここ最近のソレは、それまでのソレとは比べものにならないものとなりました。

数日前の事でございますが、まだまだ二日酔い状態を引き摺ってはおりましたが、せっかく時間の空いた午後という事で軽くウォーキングをしておりましたら、2㎞も歩かぬうちにイキナリ左足の薬指から小指までの付け根が激痛を伴ってつりました。

そして半泣きになって、その場に無言で蹲ること約3分。

患部を叩いたり揉んだりし、なんとか痛みを緩和させて再度歩き出してみれば、次は右足の薬指から小指までの付け根がっ!




…うむむむ、

翌朝の二日酔いは辛かろうとも、お酒は私にとって無くてはならないパートナーのようなもの。

…の、

筈でございましたのに、よりにもよって二日酔い以外の厄災がここで回ってくるとは…。




因みに上の画像の人物は、漫画 野球狂の詩に登場する、酒なしならエース級と謳われた大酒飲みの天才投手 《日の本 盛》 でございます。

小学生時代の、私の憧れのヒーローの1人でございました。




大人になって酒を飲むようになったら、日の本 盛みたいな酒飲みになりたい♪




…あれから幾年月の数十年。

大人になった少年は、自他共に認める大酒飲みとなり、そして気が付いてみれば、その大酒が自身の老化を進めておりました。




…う~ん、

もう夜だし♪ チョットだけなら飲んじゃっても良いんじゃないかな♪ チョットだけ♪ チョットだけ…ね♪




そして翌朝…☆㊤##!

このループは、きっと次に大病で寝込むであろう、いつかのソノ日が来るまで続く事でございましょう。




…ええ、

懲りませんとも、まだ暫らくは懲りませんとも。




アレ以外のラーメンが食べたいのです - 2018.10.24 Wed





先日のお話でございます。

就寝前の約30分、巷で評判の 《金髪美少女系ラーメングルメ通アニメ》 をボンヤリと眺めていたところ、不覚にも私、翌日にはシッカリとラーメン欲求が刷り込まれておりました。

…で、

その日の食房は珍しく長居するお客もおらず、全員が来訪から1時間で退散してくれたという奇跡の日でございましたので、後片付けもソコソコにして、久方振りにラーメンを食べに外へ出るという運びとなりました。




…が、

ここで問題が発生。

…というか、

改めての気付き。

プリンス・エドワード島にはアニメで取り上げられるような有名チェーン店が殆ど上陸していない上に、大半の地元店がアレなラーメンを推奨しているので、ソレ以外のラーメンを食べようと思ったら餃子で有名なアノ店に行くか、ショッピングセンター内のフードコートに駆け込まなければなりません。




う~ん…アソコの餃子中華店は改装中だし、今日は残念なフードコートで食べる気分じゃないし、といって、そこいらの店でアレなラーメンだけはゴメンだし…さて、どうしようか?




困り果てて講師に相談してみると…




「近くにアレなラーメンだけじゃないお店が在るけど行ってみる?」




…考えるまでもございません。

食後に尋常ではない喉の渇きに苦しめられる、考えなしに濃いだけのアレでなければ文句はありません。




よし♪そんならソコにしよう♪




o1429080514116061000.jpg




ここでお話は少しズレますが、その昔、まだ私が無責任な観光客だった時代はアレなラーメンも物珍しさだけで食べられました。

しかし、現在は難しい。

…が、

全否定はいたしません。

稀にでございますが、ドロドロに煮詰まっていない、食に耐えられるアレも探せば見つかる事もございます。




a0384fa.png




…で、

講師が見つけてくれたお店はと申しますと…




それこそホント久し振りに、煮詰まったアレ以外の普通ラーメンが食べられて良かった♪




…という感想でございました。

たかだかラーメン一杯に難儀な事でございます。




o0820045214109022950.jpg




…が、

そんな面倒な私にも、心に残る美味なるラーメン史というものはございます。

もう何年も食しておりませんし、お店も健在かどうかは存じませんが…




ジャジャジャーーーーーーーーーーーン!

魂のラーメン順位 第3位が、愛知県 名古屋市 中川区(たぶん)に在った 《金鯱亭》 の塩ラーメン

続いて魂の第2位が、新潟県 新潟市(たぶん)に在った 《石焼らーめん火山》 の石焼き味噌ラーメン

そして最後、魂の第1位が、愛知県 一宮市に在った旧名 《秘麺亭》 改名 《すっぽん道楽》 のすっぽんラーメン




…ああ、

どれもこれもが懐かしい。

因みにラーメンチェーンで一番好きなのは 《喜多方ラーメン坂内》 でございます♪




Cex-OWAXIAAChia.png




それはそうとして…




《ラーメン大好き小泉さん》




深酒の就寝前に観て良いアニメではございませんね。

…で、

主役の小泉さん、中の人はキーを上げに上げまくった斎藤 千和さんかな?

…と思っていたら、

なんと、正解の中身は竹達 彩奈さんでございました。




やるじゃん♪ 大和さん♪




ぐうたらな土曜日です - 2018.10.21 Sun










2018-10-20-ヴェルアップ




「………」




2018-10-20-リプー(とり)アップ




「………」




2018-10-20-ヴェル




「…誰?」




2018-10-20-リプー(とり)




「………」




2018-10-20-双子のネイリー




クスクス♪ クスクス♪




2018-10-20-ヴェル&リプー(とり)





「ニワトリ…」




秋の夜長の晩酌話です - 2018.10.18 Thu





お酒の美味しい秋の夜長♪

私、約2ヶ月近く控えておりましたが、最近、また晩酌を再開いたしました♪

…まぁ、

再開とは申しましても、何か崇高な目的があって断酒をしていたというわけではございません。

ただ単に、8月は長引いた夏風邪のお蔭で一滴も飲めず。

9月は上顎両奥歯付近の歯茎の切開と、その後の経過観察の為にマタ飲めず。

そして、その流れでなんとなく晩酌の習慣が途切れてしまい、フト我に返れば暦は10月の神無月…。




…いやいやいや、

これはトンだウッカリさんでございました。




兎にも角にも秋の夜長でございます♪

この日は無性に安っぽいタコヤキが食べたくなり、近所のスーパーで売っていた 《いかにも的な物》 を肴として採用いたしました♪




2018-10-17-たこ焼き




…が、

このタコヤキ、どうにもこうにも不味い…。

所詮は地域密着型の 《大名商売で何が悪い?》 的な、田舎スーパーの惣菜コーナーに並んでいた 《いかにも的な物》

いくらジャンクフードとはいえ、そんな出自の物が美味しいわけがございません。




…そういうわけで、

まだまだ口が淋しい私は、備蓄している缶詰に手を出そうと…

出そうと…




「…えっ?」 CV:神谷 浩史




2018-10-17-ネイリーアップ




「…何これ?」 CV:神谷 浩史




2018-10-17-ネイリー




「なんでニワトリのカッコしたネイリー嬢がこんなトコにいんの?」 CV:神谷 浩史




2018-10-17-卓上散策





講師の悪戯という事は分かっている。




…が、

この新ネイリー嬢、いつの間に増えたんだ?




取り敢えずは、目的の缶詰と小さなニワトリをテーブルまで運んでみる。




2018-10-17-焼き鳥発見





【エルノは 『エルノさん』 と呼びたいけど、ネイリーは 『ネイリー』 でいいや】




…みたいな、

誰かの書き込みを何かで見かけた記憶があるが、こうなるとウチもそれでいいやって気になってくる。

だってニワトリだもん。




2018-10-17-焼き鳥はいりません~





独りシミジミと飲んでいるのにも飽きてきたので、目の前をウロチョロしているニワトリにチョッカイを出してみる。




2018-10-17-だから、いらない~





…ん?

いらないってか?




…ああ、

ニワトリだもんね。




…いや、

まてよ。

猛禽類は他の鳥を襲って食べるの平気みたいだけど…




…ああ、

ニワトリは関係ないか。




2018-10-17-やめて~





…それにしても、

酒飲みながらブログ書くって難しい。




うなぎ食いてぇー!




…とか、




スッゲェー高ぇー温泉旅館に連泊してぇー!




…仕舞いには、




なぁーんで宝クジ当たんねぇーのよー!




欲望の雄叫びが止まらない。

…そして、




…まともな文章には、

もうなるわけもない。




…そして、そして、ついでだけど、

写真撮んのもカッタリィーしっ!




2018-10-17-だからやめて~





…アレ?

なんか見慣れるとニワトリも可愛いじゃん♪




収拾が付かなくなってまいりました。

これ以上、酩酊に近い状態でブログを書き続けると、そのうち特定地域のアレやコレや…

特定人種のア~ンなや、コ~ンなを、ナニしてアレしてしまう危険性がございますので、今宵はこれにて大人しく退散しようと思います。




…では、では、

それでは、予約投稿の午前零時。




タッタッタッタッタッタッ…




しんぶ~ん!




恐怖新聞って御存知?




…いえ、

なんでもございません。

それでは、オヤスミナサイ…




日曜日の終わりです - 2018.10.15 Mon










2018-10-14-本を読むリアム









2018-10-14-覗き込むネイリー









2018-10-14-さらに覗き込むネイリー









2018-10-14-読書開始









2018-10-14-二人で読書









2018-10-14-上から見た二人









2018-10-14-ネイリー熟睡




おやすみなさい♪

そして、また明日♪




陶板料理の解禁です - 2018.10.12 Fri





3連休を過ぎたら、いきなり肌寒くなりました。




2018-10-10-試食室全体像




そこそこ気温が下がってくれれば、夏場は敬遠されていた陶板料理も解禁でございます♪




2018-10-10-1豚軟骨みぞれ煮込




豚軟骨みぞれ煮♪

わざわざ解説するまでもございませんが、この豚軟骨みぞれ煮、軟骨が脂身に見えるからと嫌がる方は別として、当食房では大ベストセラーの人気陶板料理でございます♪




2018-10-10-軟骨全体像




因みに、画像は着火前のものでございます♪




2018-10-10-海老アップ




海老の白ワイン蒸し♪

コチラも陶板料理の定番の一つ♪

これからの季節は依頼が殺到し、作り手てんてこ舞い間違いなしの一品でございます♪




2018-10-10-海老全体像




「今から酒でも飲むのか?」




常連の方に連れて来られた初回の方が、テーブルに並んだ料理を眺めて仰いました。

…なるほど。

見慣れてしまった者には気付けない、言われてみれば納得のレイアウトでございます♪




2018-10-10-和風デザート




和風デザート♪

今回は和食コースのデザートということで、どら焼きをこのような形にアレンジさせていただきました♪









閑話休題




何の気なしにプリンス・エドワード島の週間天気予報を眺めていたら、これから最高気温21℃~23℃の日が続くと表示されておりました。

最高でそのような数字ならば、朝晩は寒くて薄着でウロウロなどできません。

ストーブを出すのは11月半ば頃と考えておりましたが、この分では半月ほど前倒さなくてはいけなくなるかもしれません。




今夏の異常な暑さは、今冬の異常な寒さを呼ぶのでございましょうか?

…トホホなことに、

何よりも寒さに弱い私といたしましては、そんな想像をしただけで風邪をひいた気分になってしまいます。




庭仕事の準備です - 2018.10.09 Tue





10月8日

昨日は思いのほか早く仕事が片付いたので、午後より庭仕事の為の買出しに出掛けました。




2018-10-02-四季彩




《ガーデンセンター 四季彩》

再度の来訪でございます。




2018-10-08-四季彩店内へ




購入する品は、花壇に追加する分の肥料と害虫駆除の農薬。

それから、植え替え用の花も欲しいところではございますが…




2018-10-08-はぼたん









2018-10-08-黄色い花









2018-10-08-可愛い花









2018-10-08-色とりどりの花




…結局、

毎度お馴染みの葉牡丹を買い足すことで落ち着きました。




葉牡丹…

真冬の寒空の下でキレイに咲き誇るアノ姿は感動モノでございますが、葉に群がるモンシロチョウの幼虫とその他諸々の害虫が厄介でねぇ…。




…いやいや、

その為の、今回の皆殺し農薬の購入でございます。

私、去年の失敗は繰り返しませんよ!




2018-10-08-四季彩外観




そして準備は整いました。

アトは本日、10月9日の午後からチマチマと、花壇の整備と庭の草むしりに勤しめばよいだけのお話でございます。

それでは明日の為に、今宵は早々に床に就くといたしましょう。




オランデーズソースです - 2018.10.06 Sat





《オランデーズソース》




バターをベースにして、卵黄で色と味を、酢とレモンでまろやかな酸味をつけたソース。

材料の分量は卵黄1に対し、バターが 55g~85g というのが基本であるが、市販のバターが 200g で約400円の昨今では、1人前のソースを作るだけでも軽く200円近くの経費がかかってしまうので、当食房では通常の体験ランチで登場させる事は絶対にない。

その名は、バターの美味しい酪農の国オランダからきているが、このソース、実はフランス高級料理5種の基本ソース(アルマンドソース・ベシャメルソース・エスパニョールソース・ヴルーテソース・オランデーズソース)の中の1種に数えられる、知る人ぞ知るという値打ちの逸品なのである。




2018-10-03-オランデーズソース




チキンソテー(オランデーズソース仕様)でございます♪

オランデーズソース、約2年ぶりに作りました♪

…理由?

特に深い理由などはございません♪

単なる気紛れでございます♪




2018-10-03-ガーリックソテー




…そしてコチラ、

鶏モモ肉のガーリックソテーでございます♪

個人的には、コチラの方が定食っぽくて好みです♪

それはそれはゴハンが進みまくる、働く男性にはバカウケの一品でございます♪




2018-10-03-デザート




そしてラスト、今回は撮影時に失敗しなかった食後のデザート♪

撮影も仕事に追われさえしなければチョロイもんでございます♪




閑話休題




台風25号ですか?

またまた週末の台風到来でございますね。

今回、太平洋側の被害は心配無用との予報でございますが、窓を叩く雨風の音を聞いていると…




なんだかなぁ…




…と、

安心していられない気分になってしまいます。




もう10月なので、台風もそろそろ御勘弁。

今年は特に散々な夏でしたので、もう自然災害はお腹いっぱいということで願いたいものでございます。




10月のバイク散歩です - 2018.10.03 Wed





10月2日 午後~

秋晴れと私の余暇が重なったので、久方振りにバイクを動かしました。




2018-10-02-四季彩




《ガーデンセンター 四季彩》




来訪目的は、秋冬花壇に植え替える花の下見でございます。




2018-10-02-駐車場




ガーデンセンターに大型バイク…

場違い感はございますが、それでも明確な来訪理由を基に目的地を決めない事には、ただでさえ行きたいと思える場所が全く浮かばない島内でのバイク散歩が余計に虚しくなってしまいます。




2018-10-02-四季彩の外観









2018-10-02-ピンクの花









2018-10-02-薄い黄色の花









2018-10-02-黄色の花




時期的なものなのでございましょうか?

園内には、やたらと菊っぽい花が目立ちました。




2018-10-02-阿波食ミュージアム




お隣の 《阿波食ミュージアム》 側面でございます。

利用した事はございませんが、食事も可能な阿波(プリンス・エドワード島)の名産食品売り場であるとのお話でした。




2018-10-02-休憩




プリンス・エドワード島内を走り回るにはクロスカブあたりの小さなバイクが最適で、小回りの利かないリッターバイクは無用の長物である。




…と、




毎度ながらに思うことではございますが、だからといって、狭い田舎道に合わせる為だけにバイクを買い換える気にもなりません。




…が、




買い換える気は全く無いにせよ、それでも小型バイクは必要なので、新規購入も視野に入れておかなければならないというのも現実でございます。




ジレンマでございますね?

…ジレンマでございます。




…うむむ、




宝クジさえスパッと当たれば問題解決なのに…。




…あ!

でも、




宝クジがスパッと当たった時は、サッサと海を渡ってアッチに帰ってしまえば済む話♪

ストレスフリーの全解決ではございませんか♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (13)
魚介料理 (28)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
子供料理 (22)
個人記 雑記帳 (91)
個人記 バイク (28)
個人記 小人形 (64)
個人記 中人形 (1)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (4)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR