FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-02

散らし寿司と逃げる2月の最終日です - 2019.02.28 Thu





逃げるは2月?

2月は逃げる?

う~ん…どっちなんだろ?




2月28日 木曜日




兎にも角にも本日は2月最終日。

足の速い2月は今日でオシマイという事でございます。




2019-02-21-ちらし寿司




因みにトップ画像でございますが、これは先日の貸切様から御依頼された鮪メインの散らし寿司でございます♪

今月、2月はろくすっぽ仕事なんかしていなかった私でございましたが、後半は枯渇しかけた体力を振り絞り、それなりには頑張る事ができました。

とても頑張り屋さんな私。

私は私を褒め称えたい気持ちでいっぱいです♪




2019-02-21-和食前菜




そして明日からは3月。

弥生でございます。

つい2ヶ月前は年末だ正月だと騒いでいたのに、本当に月日の経過は早いものでございます。




新しい月の始まり。

草木の芽吹く3月は、松田 聖子ちっくな季節の始まりでございます。

ここは春らしく、何かソレっぽい前向きな目標を立てなければなりませんね♪




煮込みハンバーグと木の芽時前の独り言です - 2019.02.26 Tue





暖かい日が続きます。

此処プリンス・エドワード島もいつの間にか季節が移り変わったようで、最近の日中温度は15℃を超えているというお話です。

3月まではアト僅かでございますし、もう春と言い張っても差し障りのない時期が訪れた。

要はそういう事なのでございましょう。




…で、

色々な意味合いで動きやすく、退院してから2週間経ったという事もあり、私も体力回復の為に歩く距離をもう少し延ばしてみようかなどと考えるようになりました。




2019-02-20-煮込みハンバーグ




閑話休題

先日、久方振りに煮込みハンバーグの依頼を受けました。

いつ以来でございましょう?

取り敢えずは今年…初。

曖昧この上ない記憶ではございますが、それだけは確かな事と思われます。




2019-02-20-洋食前菜




…そして本日、

病気と妖精さんのお話ばかりを進めていたお蔭で、このブログが料理教室のソレであるという事を忘れていた事実に気付かされました。




…が、

だからといって、何かをどうにかして軌道修正をしようなどとは思いません。




随筆たる所以…。

そういう事で歪みはキレイに直ります♪




2019-02-19-サラダ




暖かな春めいた日…。

島の天気予報では明後日から数日が雨であるという事なので、この過保護な両親の様に生温い好天は明日でオシマイなのでございましょう。




春眠暁を覚えなかったり、長々と小雨がパラついたり…。

春という季節は丸い飴玉を見せては隠し、たまに小さな鞭で伸ばした手先を叩きます。




鬱陶しい春の長雨…。

雨の日は、少しだけ呼吸が苦しいのでムカつきます。




休日の有難みを体感です - 2019.02.24 Sun










2019-02-24-イルミイ&ハーミア









2019-02-24-ハーミアアップ









2019-02-24-ハーミア全身









2019-02-24-イルミィアップ









2019-02-24-イルミィ全身









2019-02-24-イルミイ&ハーミアのアップ









2019-02-24-庭









IMG_8406 (2)









IMG_8411 (2)




免業の日曜日♪

病み上がり故に働いた感の薄い一週間を過ごしましたが、それでも本日は休日の有難みをシミジミと感じることができました♪




画像と記事内容は無関係です - 2019.02.22 Fri





2月22日

本日は、ニャンニャンニャンで猫の日であるというお話です。

…が、

取り敢えず猫の日云々はどうでもよいとして、本日は珍しく底意地の悪い風も鳴りを潜め、外はポカポカ陽気の春日和でございました。




…そして、

あまりのポカポカ陽気に誘われて、久々に午後よりバイク整備でも始めてみようかなどと思いましたが、




「バイクの整備だけで済むの?」




…との講師からの問いに対し、

自身の気持ちも曖昧であった為にソレは次回という事で先延ばしました。




バイク、腐らなきゃいいけど…




…身体がこんな状態でさえなければと、なかなか構ってあげられない愛車に対して小さな罪悪感が生まれます。




2019-01-30-苺ヨーグルトとワッフルのプレート









閑話休題

今回は載せ忘れのデザート画像が余っていたので、記事内容とは関係なく、賑やかしで貼り付けました♪









2019-02-02-生どら焼き苺プレート




…で、

講師の物言いにより、本日はバイクの整備を諦めた私でございましたが、




折角の春日和なのに、このまま家の中に引っ込むのもどうか?




…退院してから徐々に日常生活に慣れてきたという事もあり、ポカポカ陽気を堪能したいという欲求心に煽られた私は、無理をしないという約束を講師と交わし、久方振りに近所を散歩する事に致しました。




2019-01-16-ワッフル




…が、

しかし、

案の定と申しますか、何と申しますか…。

距離にして500mも歩いた頃には、




ゼェ~~~ゼェ~~~ゼェ~~~




…情けない事に、もう息切れで小休止ございます。




ゼェ~~~ゼェ~~~ゼェ~~~




…私、

来月頭にはキチンとした呼吸器科のある病院に移れるので、きっと現在よりは身体の状態もマシになるだろうと小楽に考えておりますが、最悪、ここで思惑が大きく外れたり致しますと…









『近未来、愛知県名古屋市上空で緑色の流星が観測され、その2分後、天文学者が一宮市南西付近に落ちている流星の一部を発見した。

…が、

流星の一部と思われていた物体、それは直径30メートル程の巨大な円筒だった。

夕方、見物人が群がる中、円筒の蓋が開いて中から醜悪な火星人が現れた。

そして火星人は目に見えない熱線で見物人達を焼き払い、恐るべき威力で周囲の木々や家屋などを一瞬で灰にした。

夜になり、小牧空港から自衛隊の戦闘機が出動したが、逆に火星人の超兵器により返り討ちにされた。

そして火星人は増殖を繰り返し、地球侵略の為に一宮市苅安賀上空で分散した。』









…なんて事件が発生し、

火星人の群れから襲われている最中に、




俺のことは構わずオマエ達は逃げるんだ!




…そう叫んで己が囮になり、

仲間達を逃がそうとするカッコイイ場面で…




ゼェ~~~ゼェ~~~ゼェ~~~




…なんて息が上がってしまい、

大事な台詞がマトモに言えなかったりしたら…




俺、すげぇーカッコワリィーじゃん!




…という事に成り果ててしまいます。




ゼェ~~~ゼェ~~~ゼェ~~~




…これは取り越し苦労的な妄想。




杞憂であれば良いのですが、ナンともカンともアレなお話…でございます。




酢豚と掃除と息切れです - 2019.02.20 Wed





昨日は朝からバタバタと、久方振りに営業前の掃除などをしておりました。

…が、




ゼェ~~~ゼェ~~~ゼェ~~~




…困った事に現在の私は、

10畳の室内を雑巾がけしても息が上がってしまうほどに体力が落ちておりました。




これはいけません。

もしものお話でございますが、何かの間違いで稼業を畳む事になった場合、外に食い扶持を求めても軽作業のバイトすらままにならなくなってしまいます。

それでなくとも馬の骨枠の仕事が圧倒的に少ない此の地において、これはもう大死活問題でございます。




前回の記事で、本土へ戻る為の引越し費用と最低年数分の生活費を稼ぎ上げなくてはならない云々と書き記しましたが、これほどのポンコツぶりでは最低最悪の状況も視野に入れ、橋なり船なりを使う為の渡航費用だけは必ず身近に置いておくという事も、近未来に起こり得るかもしれない不吉に対しての厄災準備となりました。




2019-02-19-酢豚




閑話休題

更に昨日は、これまた久方振りに酢豚を作りました。




2019-02-19-豚ヒレ肉




そして、何となく撮影した下準備の様子です。

因みに、当食房の酢豚は豚ヒレ肉を使います。




…そしてそして、

この酢豚を作っている最中にも意識と肉体の波長が合わずに、




ゼェ~~~ゼェ~~~ゼェ~~~




…と、

つくづく困った事になっておりました。




助けて下さい! ギルモア博士!




…ん、

溺れる者の藁は、ボンヤリと眺めていたアニメの中にありました。




明日からが本当に違うのです - 2019.02.18 Mon





インフルエンザ期も入れると約半月。

それだけの期間を寝て過ごしていたら、さすがに体力だってガタガタに落ちてしまうのであろう。




先週の土曜日、入院していた病院の担当医師に最終的な検査結果を聞きに行ったら…




「アナタの肺年齢は95歳です」




…そう言われた。

医師は他にも何やら言っていたが、その台詞だけが私には妙に印象的だった。




肺年齢95歳って、もうアトがねぇーじゃんよ!




…しかし、

まぁ、モノは考えよう。

肺年齢は95歳であっても、酸素ボンベを背負って生活しなければならないレベルまで肺機能が壊れているわけでもなさそうだし、これはもしや、ギリギリだけどセーフはセーフ?

…なのではなかろうか?




2018-04-14-いちごパフェ




入院してから食欲が一気に減った。

日に三度のオヤツは一度に減り、毎度の食事も特に嬉しくもなく、食後の薬を飲む為だけの儀礼的な味気ないものになってしまった。

お蔭様で、先月は少しキツめだったパンツ類が程よく緩やかになった。




そして当然ながら煙草も止め、酒は意識的ではないにしろ何となく飲む気になれず、これまたお蔭様で夜が一気に退屈となってしまったので、ガラでもない早寝の習慣が身に付いてしまった。

…まぁ、

現状は歩くだけでも息が切れる有様だし、薬の影響なのか?一日中意識がハッキリしていない日だってあるので、そんなポンコツぶりでは寝るが一番の良薬であると思うは思うのだが…。









取り敢えずは、明日より食房は通常営業である。

今回の入院中、私が痛切に思った事は…




此の地で馬の骨として終焉を迎えたくない!




…である。




差し当たりは、引越し費用と最低年数分の生活費を稼ぎ上げなくては話にならない。

もう宝クジはアテにはできないのだ。




身体はポンコツなれど、意識レベルは逞しい私の将来に祝福あれ!




…明日からの私、

今までとは湧き上がるヤル気が全く違いますよ。

ホント♪ ホント♪




退院とチョコレートと贈り物です♪ - 2019.02.14 Thu





不愉快極まりない諸事情により、当初の予定よりも早めに退院して帰宅すると…




2019-02-14-ピチカ




ワクワク♪




2019-02-14-製作中




ワクワク♪




2019-02-14-ヴェル




ワクワク♪




2019-02-14-トリュフ完成




ワクワク♪




2019-02-14-リアム




2月14日は聖バレンタインデー♪




2019-02-14-三人アップ




毎年この時期になりますと、当食房は簡易チョコレート工場へと早変わり致します♪




2019-02-14-頂き物のチョコレートと一緒




退院♪ チョコレート♪

そしてそして♪

本日は、遠く箱根の向こうよりダケン・アキヒロ様からのサプライズ!




2019-02-14-リアムと本のアップ




チョコレートを筆頭とした菓子類と共に、探し物妖精仕様のリアム嬢が届けられました♪




2019-02-14-リアムと本




ヒャアーーーーー!

退院したなどと誰にも伝えてなかったのに、この反応の早さは何とした事でございましょう!




兎にも角にも退院です。

実際のところ、肺炎は治れど肺気腫は治らず…

…というか、

どうやら現代の医学では、肺気腫は不治の病であるとかないとか…だとか。




…いやいや、

自業自得とはいえ、ホント厄介な事になってしまいました。




取り敢えず、今週いっぱいは自宅療養という事で安静に暮らしたいと思います。

その後の事は…

まぁ、来週以降に考えるとしましょうかね。




それでは、そういう事で♪

簡単ではございますが、




退院しましたよ♪




…という、

お知らせでした♪




お見舞いです - 2019.02.10 Sun



2019-02-10-御見舞い三人










2019-02-10-御見舞いリプー










2019-02-10-御見舞いヴェル










2019-02-10-御見舞いエルノ





本日は、妖精さんたちが肺病患者の慰問に行ってくれました。


入院決定です! - 2019.02.04 Mon





本日、用事のついでという軽い気持ちで病院へと出向いた私でございましたが、現在の状況をカクカクシカジカと説明しているうちに担当医師の表情が段々と曇りだし…




「取り敢えずは採血と尿検査、それから胸のCTとレントゲンを撮っておきましょうかね」




…そして全ての検査を終え、そこから待たされること1時間。

ロビーで呆けていると、医師直々から診察室に再度呼ばれ、




「左胸ね、インフルエンザの影響だろうけど、コレ肺炎になってますよ。…それから肺気腫も併発しているから今日から入院してもらいます」




2018-05-12-リプー




まさに青天の霹靂でございます。

…が、

それならば左胸の痛みも、夜な夜なの高熱も頷けます。

…しかし心情的には、




よりにもよって、誕生日にこの宣告は酷いんじゃないか?




…そう思いもいたしましたが、ソレはソレ、コレはコレでございます。

とにかく、本日の私は用事のついでに病院に立ち寄っただけなので、適当な処方薬を貰って帰るつもりであった事。

それから、予想以上に診察が長引いてしまったので、肝心の用事の為に必要な時間が削れてしまっているという事。

…等々、

それらの言い訳を並べて入院は翌日に延期してもらいましたが、交換条件として1時間の点滴を打って帰る事。

もしもその時間さえ惜しいというのであれば、それなりの注射を打って帰れと担当医師も引きません。




大型注射器




…で、




早く済むのであれば注射で…。




…と、

気乗りしないながらも処置室に足を踏み入れると、




何コレ! コレって人間用の注射器なの?




目の前に用意されていたソレは、大型犬用のソレではないかと見間違う程の立派なソレでございました。




絶望病




…という訳で、

私、明日より約10日間の入院生活に入るわけでございますが、普段からスマホを睨み付けて暮らす習慣がない為に、携帯電話はおろか、PC等の電気器具を病室に持ち込むつもりはございません。

…ですので、

ブログ更新は勿論、訪問返しも入院期間中は出来ないという事をお知らせしておきます。

もしかしたら、講師が気紛れで私の代わりを務めてくれるかも?

…という淡い期待もございますが、

今回の件で食房は休業に入っても学習塾は通常営業を続けますので、これ以上講師に負担をかけても気の毒であるという事から、そこは彼女の自由意志にお任せしたいと思います。




…そういう事情でございますので、

御贔屓の皆様方のブログ拝見は早くて10日後となります。

それから最後に、今回はコメントを受け付けておりませんので、そこのところも宜しくお願い致します。




体調不良が治まらないのです - 2019.02.03 Sun





先日、中華が立て込んだので北京鍋を振るいまくっていたら、その日の夜から左胸が痛くなりました。




2019-02-02-芙蓉蟹




それから昨夜、いつもよりも頭痛が酷かったので熱を測ってみたら、38.3℃と私的には結構な高熱の部類だったので、取り敢えずルル3錠を飲んで21:00に床に就きました。




2019-02-02-中華スープ




インフルエンザA型が治まってから約1週間。

さすがに40.0℃オーバーの高熱にうなされる事はなくなりましたが、それでは何故?

何故にこの中途半端な体調不良は続いているのでしょうか?




2019-02-02-八宝菜




微熱は続き、少し身体を動かせば筋肉痛になるし、30分も立ち仕事をしていれば腰痛に悩まされるしで、現在の私の体力は落ちに落ちまくりで大変困った状態に陥っております。




2019-02-02-麻婆豆腐




今週こそは何とかなりますように!




…先週同様に、神頼みスイチの一点張りで最後の希望を託します。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (22)
個人記 雑記帳 (88)
個人記 バイク (27)
個人記 ドール (63)
個人記 ゴジラ (0)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR