FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-03

春期シフトの告知です - 2019.03.11 Mon





3月24日(日)~4月7日(日)

上記の春休み期間中、当食房は学習塾強化期間に入ります。

尚、期間中の料理教室と体験ランチは休止となります。




※画像内の能書きは、恒例の 《料理教室&体験ランチ長期連休》 のお知らせでございます。

※因みに再開は4月8日(月)~でございますので、くれぐれもお間違えなさらぬように願います。




2019-03-10-お知らせ(パターン1)




…以上が、当食房にとっての重要なおしらせ。

そしてココから先が、恒例の穴埋め記事の始まりでございます。




2019-03-10-ステーキどうぞ




牛リブロースのステーキ♪

味付けが塩コショウのみならば、熱々の鉄板皿が妥当でございましょうが、何らかしらのソースを使うとなると陶器皿の方が無難でございます♪




2019-03-10-ステーキアップ




今回のリブロースはタリアータ用に仕入れたものでございますが、予想以上に肉質が軟らかかったこともあり、今期の学習塾強化期間最終日のランチに…




2019-03-10-ステーキとピチカのアップ




…と、

超個人的に検討中でございます♪




2019-03-10-お知らせ(パターン2)




学習塾強化期間中は午後からが確実に空きますので、




菜種梅雨の中休みを利用して山桜でも見物に行ってみようか♪




…などと考えてみる今日この頃。




出不精な私に対しても、公平に外への誘いをかけてくれる春という季節は本当に素敵です♪

強化期間開始まではアト2週間♪

私、指折り数えてアレやコレやを夢想します♪




仰天の魔王と伊蔵と村尾です! - 2019.03.09 Sat





本日、3月9日 午後…

現在は千葉の市原に住んでいると思われる友人から、唐突に高級焼酎三本セットが届けられた。




2019-03-09-高級酒




唐突…?

否、思い起こせば一昨日の夜に一本の電話が入り…




2019-03-09-エルノさん上から




「おう!遅くに悪ぃーな! 今日、オマエんとこに酒送ったでな♪」




2019-03-09-お酒とエルノさん




そんなような事を話していたが、その時も…




《だから、どうなったからこうなった》




…的な説明は一切なく、

私もソコは慣れたもので、その時は適当に話を聞き流し、深く理由を追求することはしなかった。




2019-03-09-お酒を見上げるエルノさん




唐突のギフト、それは…

1ヶ月遅れの誕生プレゼントというわけではなく、今回の入院に対する退院祝いというわけでもなく…

…というか、

彼は私が入院していた事さえ知らなかった。

…とどのつまり、

特に深い意味は全くなく、この仰天の行いは単なる気紛れであった。

どうやら、そういう事らしい。




2019-03-09-お酒とエルノさんアップ




さっそく今晩にでも礼の電話を入れるべきなのだが、この34年間、彼との付き合いの中で礼を言ったり言われたりといったエピソードが殆ど無かったので…




「ありがとう。 
感謝の言葉。 
初めての言葉。 
あの人にも言った事なかったのに…」 by 綾波 レイ (心の言葉)




…いやいやいや、

いや、いったいどうしたものか?




2019-03-09-エルノさんと魔王




このままシカト…




2019-03-09-エルノさんアップ




…というわけにもいかないよね。




2019-03-09-お酒とエルノさん(手にポーズ)




あーーーーーー! もう!

どのツラ下げて礼を言おう?




2019-03-09-お酒とエルノさん(手にポーズ)アップ




「ごめんなさい。
こう言う時どんな顔すればいいのか分からないの…」 by 綾波 レイ




海鮮押し寿司と菜種梅雨です - 2019.03.07 Thu





前日の天気予報では、今日は一日中雨。

…だったのに、

目覚めに見上げた空は真っ青だった。




朝の天気予報では、今日は雨のち晴れ。

…だったのに、

午前中の青い空は何処かに消えて、昼過ぎから薄暗い雲が湧いてきた。




いけませんね。

日々をドラマチックに過ごしていないせいか、気になるのは天気のことばかりになってしまいます。




2019-03-02-海鮮押し寿司




閑話休題

恒例といえば恒例なのでございますが、毎年この時期になりますと、矢鱈滅多ら寿司系の御依頼が予定表の大部分を埋めつくします。




春には酢飯?




これはプリンス・エドワード島独自の食の流行なのか?

それとも私が知らなかっただけで、春には酢飯と昔から決まっていたのか?




いけませんね。

やはり日々をドラマチックに過ごしていないせいか、そんな些細なことでもボンヤリと気になります。




2019-03-02-雑穀とポテトサラダ




菜種梅雨




【菜の花が咲く時期の長雨の事】




…ウィキさん的には、

3月下旬頃~4月上旬頃の春の長雨時期という事らしいのですが、




そうするとどうよ? 今日は3月7日だけど、その前からだってズ~~~ッとコッチは雨続きなんだぜ!




…てな調子で、

最近の天気の悪さ続きにツッコミの一つも入れてみたくなります。




…うむむむむ、

いけません。

やはり私には、ドラマチックな日常が慢性的に欠けているのでございましょう。




通院は体力です - 2019.03.05 Tue





先日、入院していた小病院に用意してもらった紹介状を片手に、キチンとした呼吸器内科のある大病院まで出向きました。




大病院側からの来院指定時刻は午前9時。

慣れない早起きに意識は追いつかず、眠い目を擦り擦り現地へ辿り着いたのが指定時刻の15分前。

まずは受け付けを済ませ、そこから指示された場所(移動先A)へと移動。

移動先Aにて問診票を書いて提出し、更にそこから次の場所(移動先B)へと移動。

移動先Bにて待つこと約20分、そこから職員の指示に従い次の場所(移動先C)へと移動。

移動先Cにて、新たな二ヵ所(移動先D、E)で検査を受けることを告げられる。

移動先Dにてコンピューター断層撮影、移動先Eにて肺機能検査を受ける。

検査終了後、移動先Bへと戻る。

移動先Bにて待つこと約30分後、ようやく専門医の診察を受ける。

午前11時30分、処方箋の受け取りと会計を済ませ、院外の薬局に立ち寄り帰路に着く。




…いやいやいや、

体力がなければ医者にはかかれませんな。




2019-03-05-数値




…それはそうとして、

肺機能には無関係なお話ですが、30年以上の間、一度たりとも二桁台に下がったことのなかったγ-GTPの数値が47にまで下がっていたのには驚きました。

肺を患ったお蔭で肝臓が元気になった。

極論ではございますが、なんとも皮肉なお話です。

取り敢えずは祝杯と称し、今週末にでも鮟鱇鍋を肴に一杯やってみましょうかね♪




2019-03-03-マグカップ




…そういえば、

酒も煙草も無縁になったせいか、最近は珈琲をやたら飲むようになりました。

…まぁ、

煙草は兎も角、酒は飲むなとは言われていないのですが、振り返ってみれば約40日…

いくらバタバタしていたとはいえ、40日間も飲むことを忘れていたとは我ながら少々驚きです。

これを機に、飲酒の量も減らしてみるのも良いかもしれません。

どうせ近場に飲み友達はおりませんしね♪




今回の専門医の診断は、私は重度の肺気腫であるということ。

そして重度の肺気腫である私は、今後は軽い風邪からでも肺炎に直結する危険性があるということ。

更に肺炎は、患う度に元気な肺組織を壊していくので100%の完治はないというお話も伺い、私の場合は、それでなくとも肺組織の大半が壊れているので厳重警戒であると脅されました。




冷静になって考えると怖くなってくるので、やはり今週末はお酒の力で過去の幸せだった時代に逃げると致しましょうかね♪

リフレインは架空の産物で手元にはございませんし♪




3月3日だからなのです♪ - 2019.03.03 Sun





3月3日の雛祭り。

黒猫さんに連れられて、当食房に愛らしい妖精さんが現れてから1年が経ちました。




2019-03-03-鏡とヴェルとアップ




彼女の名前は 《ヴェル》

《プリミューレ妖精協会》 という所から派遣された 《お掃除の妖精》

日当500円で朝から晩まで馬車馬の如く働く、当食房の女中頭でございます。




2019-03-03-鏡とヴェル




とあるドール系ブロガー氏が撮影された妖精画像にハマり、新たな趣味の世界を覗き見るようになったのが2年前。

その後、妖精について貪欲に知識を吸収し、やっと重い腰を上げて購入に踏み切ったのが1年前。




2019-03-03-猫カップとヴェル




妖精さんが届けられる前夜、面倒臭がりの私が柄にもなく舞い上がり、件のドール系ブロガー氏に初コメを送ったのも、今となっては嬉し恥ずかしの懐かしい思い出でございます。




2019-03-03-鳥かごとヴェル




そして3月3日は当食房…

…否、

我が家では、めでたい初ドールの日として祝日となりました。




2019-03-03-鳥かごとヴェルのアップ




ヴェル嬢を筆頭とし、この1年間で増殖した妖精さんは…

ひぃ…ふぅ…みぃ………

あ~~~

なかなかソコソコの数となりました。




2019-03-03-鏡とヴェルとハタキ




ソコソコの人数になった妖精さん達と、その妖精さん達に必要な、ソコソコの数の衣装類。




「こんな筈じゃなかった」




…この1年を振り返っての講師のコメントでございます。




2019-03-03-ヴェルアップ




《可愛い子には金がかかる》




…対象が車やバイクだろうが動物だろうが、人間の子供にしたって大切にしているものにはお金がかかるものでございます。




それで良いではないか♪




重要な台詞なのでもう一度…




それで良いではないか♪




…だから大人は頑張って働くことができる。

そういう事で纏めてみようじゃありませんか♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR