FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-03

通院は体力です - 2019.03.05 Tue





先日、入院していた小病院に用意してもらった紹介状を片手に、キチンとした呼吸器内科のある大病院まで出向きました。




大病院側からの来院指定時刻は午前9時。

慣れない早起きに意識は追いつかず、眠い目を擦り擦り現地へ辿り着いたのが指定時刻の15分前。

まずは受け付けを済ませ、そこから指示された場所(移動先A)へと移動。

移動先Aにて問診票を書いて提出し、更にそこから次の場所(移動先B)へと移動。

移動先Bにて待つこと約20分、そこから職員の指示に従い次の場所(移動先C)へと移動。

移動先Cにて、新たな二ヵ所(移動先D、E)で検査を受けることを告げられる。

移動先Dにてコンピューター断層撮影、移動先Eにて肺機能検査を受ける。

検査終了後、移動先Bへと戻る。

移動先Bにて待つこと約30分後、ようやく専門医の診察を受ける。

午前11時30分、処方箋の受け取りと会計を済ませ、院外の薬局に立ち寄り帰路に着く。




…いやいやいや、

体力がなければ医者にはかかれませんな。




2019-03-05-数値




…それはそうとして、

肺機能には無関係なお話ですが、30年以上の間、一度たりとも二桁台に下がったことのなかったγ-GTPの数値が47にまで下がっていたのには驚きました。

肺を患ったお蔭で肝臓が元気になった。

極論ではございますが、なんとも皮肉なお話です。

取り敢えずは祝杯と称し、今週末にでも鮟鱇鍋を肴に一杯やってみましょうかね♪




2019-03-03-マグカップ




…そういえば、

酒も煙草も無縁になったせいか、最近は珈琲をやたら飲むようになりました。

…まぁ、

煙草は兎も角、酒は飲むなとは言われていないのですが、振り返ってみれば約40日…

いくらバタバタしていたとはいえ、40日間も飲むことを忘れていたとは我ながら少々驚きです。

これを機に、飲酒の量も減らしてみるのも良いかもしれません。

どうせ近場に飲み友達はおりませんしね♪




今回の専門医の診断は、私は重度の肺気腫であるということ。

そして重度の肺気腫である私は、今後は軽い風邪からでも肺炎に直結する危険性があるということ。

更に肺炎は、患う度に元気な肺組織を壊していくので100%の完治はないというお話も伺い、私の場合は、それでなくとも肺組織の大半が壊れているので厳重警戒であると脅されました。




冷静になって考えると怖くなってくるので、やはり今週末はお酒の力で過去の幸せだった時代に逃げると致しましょうかね♪

リフレインは架空の産物で手元にはございませんし♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR