FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-06

キーマカレーです - 2019.06.29 Sat





キーマカレー(Keema Curry, Qeema Curry)は、インド料理の一つ。

挽肉を用いて作ったカレー料理。




《インドのキーマカレー》

「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で「細切れ肉」または「挽肉」を意味する。

キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味に過ぎず、特定の調理法があるわけではない。

広大なインド亜大陸では地域や宗教により素材も料理法も非常に種類が多く、現地では日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもある。

肉は何でも素材にされるが、インドでは宗教的な食の禁忌により、羊や山羊、もしくは鶏肉を使ったキーマカレーがほとんどで牛肉・豚肉を使ったキーマカレーは少数派である(インドにはイスラム教徒も10%ほどおり、彼らは牛肉を使うこともある)。

素材は挽肉の他、ギー(インドバター)、 タマネギ、 ニンニクやショウガなどのスパイスが使われている。

またトマトやナスやジャガイモ、ヒヨコマメなどの野菜を加えたり、グリンピースを添えることも多く、ヒンディー語でキーマ・マタル(कीमा मटर)(挽肉とグリンピース)と呼ぶ。

ライスやチャパティと共に食べることが多いが、サモサやナンに詰めて食べることもある。




DSC00999.jpg




《日本のキーマカレー》

挽肉で作るドライカレーは日本で独自の発展をしているが、挽肉のカレーという点で一種のキーマカレーといえる。

日本で初めて鶏肉を使ったキーマカレーを出したのは、1954年創業のインド料理店アジャンタといわれている。

当時日本ではマトン肉が入手しにくく、その代用としてであった。




DSC00998.jpg




え~~~

…以上、

すっかり定番化させてしまった、羽川ウィキペディアさんの有り難い解説でございます♪




…で、

今回はキーマカレーの依頼を受け、天辺に温泉玉子を鎮座させた特別仕様を作り上げました。

…そして超ワタクシ事でございますが、

先日までキーマカレーはドライカレーの生卵仕様だと勘違いしていたことを報告させていただきます。




…だって、どの画像を見ても生卵が上に乗っかってるし、有名どころの大阪の店のヤツなんかどう見たってドライカレーにしか見えなかったし…ブツブツ




…あっ!

因みにですが、通常のカレーに生卵のトッピングは関西圏だけのデフォらしく、それが関東圏になると茹で玉子に変化するというお話も小耳に挟みましたが実際はどうなのでしょうね?

…まぁ、

カレーに限らずとも天麩羅に醤油orソース、目玉焼きにも醤油orソース等々と、地方によって色々とアレなことがございますので取り立てて首を傾げるようなお話でもない…かな。

…と、

天麩羅にも目玉焼きにも塩派の私は思いますが…




DSC00995.jpg




閑話休題

今回と次回予定(7/3)の料理記事用の画像ですが、私の使っている旧式モニターの映りの暗さを意識してISO感度と露出補正を上げて撮影したところ、思惑通りの明るい映りとなって満足しておりました。

…が、

これをノートやスマホで画像確認すると…




うげっ! スッゲェーーー露出オーバーじゃん!




…という事になってしまいます。

一番良いのは旧式モニターを新型に変更すれば済むお話なのですが、




そんなら面倒だから全取り換えだ!→…でも、旧いというだけで壊れているわけでもないし→…でも、でも→………




…差し詰め脳内は、実力が伯仲する黄金聖闘士同士が互いに一歩も動けず、いつまでも決着のつかないまま対峙し続けてしまう千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)の如き状態に陥ります。




ううっ…うっうっ…宝クジさえ当たってくれれば、オメェにもこんな苦労はかけねぇ~で済むのに…うっうっ…




「お父っつぁん、それは言わない約束よ」




日曜日の焼き魚会です - 2019.06.27 Thu





6月23日 日曜日




DSC00983.jpg




昼メシはサンマを焼いて食え!




…寝起きに神の啓示を受け、

私は一路魚専門のスーパーまで車を走らせました。




DSC00984.jpg




…が、

頼みのスーパーにはサンマは並んでおらず、そこで無駄足になることだけは避けたかったので代わりに鮎とホッケを購入しました。




DSC00993.jpg




準備は万端♪

正午には火も落ち着き、粗塩を振った鮎を金網に乗せ、よく冷えた缶ビールを片手に内輪で扇ぎます♪




オオーーーッ! 鮎だ! 鮎だよ! 沢山買ってきたし、これが無くなってもホッケもあるから心配しなくても良いんだよ♪




…と、

ロッキーチャック調の口振りで講師に喜びを表現していたら、ここで御近所の小学生女子が唐突に現れました。




DSC00987.jpg




…が、

しかし、

コチラの鮎ストックは豊富です♪




魚好きなら食べてくかい?




…そう声を掛けると、

女の子は喜んで我が家のウッドデッキに駆け上がり、渡した焼き魚を器用に食べ始めました。




そして、暫らくすると女の子の御両親が現れ…




「せっかく炭を熾しているのだから♪」




…と、

真鯛一匹を差し入れてくれました♪




DSC00992.jpg




ラッキー♪ これって藁しべ長者みてぇーじゃん♪




…そう言いながら講師と喜び、ここで女の子の御両親にも焼き魚会への参加を勧めます。




大好きな御両親も参加してくれたので、女の子はよほど嬉しかったのでしょうか?

暫らく席を離れていたと思ったら、これまた御近所の友達を呼んできて、その友達がそのまた友達を呼んできて…

最終的には呼ばれた子供達の御両親や親類の方々も集まってきたので、手狭くなったウッドデッキからハーメルン行進で広い場所へと移動です♪

その後、和気藹々とした臨時町内バーベキュー大会は、辺りが薄暗くなるまでワハハ♪アハハ♪と続きました♪

チャンチャン♪




…で、

最後に一言。




今回の焼き魚会、実は私だけが魚を一齧りもしていなかったというオチは御近所の方々には内緒です♪




講師の作ったパエリアです - 2019.06.25 Tue





3回連続のドール記事。

…そして、

講師、またもやのファインプレーです♪




DSC00978.jpg




当食房の人気メニューシリーズ第2弾♪

海鮮パエリア♪

実物よりはエビの数が足りませんが、今回の作品も講師が夜なべして作ってくれました♪




DSC00976.jpg




さっそく妖精さんのカフェにセットして撮影です♪




DSC00982.jpg




今回は店員にネイリー嬢(学生)

お客には社会人のリアム嬢を起用しました♪




DSC00977.jpg




最近は地味に忙しく、ブログの記事を整理する暇だけがないので妖精さんネタは良い繋ぎになります♪




DSC00979.jpg




微妙に角度を変更しながらの連続撮影♪




DSC00980.jpg




これだけで記事の尺が伸び、間の抜けた内容でもソレなりの物に見えてきます♪




DSC00981.jpg




そしてラスト♪




…いやいやいや、

日曜日は昼からウッドデッキで魚を焼きながら飲み呆けていたので、ブログネタは勿論、予約投稿する気力も全く湧かず、これは困ったものだと考えておりましたが…

…いやいやいや、

まさに捨てる神あれば拾う神あり。

今回も思わぬ講師のファインプレーに救われました♪




初の敷地外撮影です - 2019.06.23 Sun





ピンクのセーラーワンピ♪

妖精さんに、講師が夜なべして作ってくれました♪




DSC00970.jpg




…そして、




DSC00972.jpg




6月22日 土曜日




DSC00940.jpg




リアム嬢(学生)が鼻息を荒くした講師に連れて行かれた先は…

正しい名称はあるのでしょうが、いちいち調べ上げるのが面倒な、プ島市内の史跡公園と思われる場所でした。




因みに私は根性無しなので、エアコンの効いた自宅で待機です♪




DSC00941.jpg




妖精さんにとっては初の敷地外。

連れ去られた結果とはいえ、リアム嬢(学生)は当食房初の脱・箱入り娘となりました♪




DSC00938.jpg




送り出す側としてみれば、長時間の紫外線を浴びるアレや、手首等の紛失によるコレやの不安はございましたが…




DSC00944.jpg




…まぁ、

よくありがちな野外撮影感を醸し出しているというか、何というか…




DSC00945.jpg




画像を見る限りでは、何事もなく初の敷地外撮影を堪能していた様子が伺えます♪




DSC00939.jpg









DSC00950.jpg




現地で1回、前のめりに転ばせた程度でアトは何の問題もなかったとの講師の弁でございましたが…




…フムフム、




その報告を受け、リアム嬢の鼻の頭に付いていた小さな点の正体が判明しました。




色々と小道具を持って行ったみたいだけど、もし次があるなら、今度はソレなりのケースに三脚やらミニレフ板、それから割り箸や針金に綿棒や練り消しなんかも入れて行くと良いかもね♪




…老婆心から講師にそう伝えましたが、

プ島はプー太郎の多い土地柄ゆえに、装備を増やしてのドール撮影なんかしていたら余計に人目について落ち着かないかもしれません。




…というか、

ウチの妖精さんに限っては、ワザワザ敷地から連れ出す必要があるものなのか?

個人的には小さな疑問が湧き上がります。




鏡に映る現実です - 2019.06.21 Fri





独り言をブツブツ…




DSC00815.jpg




妖精さんは、飲んで食べても太りません。




DSC00811.jpg




妖精さんは、飲んだ翌朝に顔が浮腫んだりもしません。




DSC00817.jpg




それ以前に、妖精さんはお酒を飲んだりいたしません。




DSC00808.jpg




肺気腫でオロクになる原因の一つが栄養失調であると聞いたので、転ばぬ先の杖的に飲んでムシャムシャ食べてたら、お腹が少しだけプーさんのようになってしまいました。




DSC00816.jpg




困った困った。

今度はダイエットに励まねば…。




昭和式ナポリタンです - 2019.06.19 Wed





スパゲッティ ・ スパゲティー ・ スパゲッティー ・ スパゲティ …

…正しいのはどれなんだろ?

イタリア料理で使われる麺類の一種。

現在はイタリアの小麦粉料理を指してパスタという名称で統一している感があるが、紐のように細長い形状のヌードル系を指すソレは、昭和の頃には冒頭の呼び名が一般的であった。




日本で広く知られるようになったのは終戦後。

1945年から1952年まで続いた占領期にアメリカ軍兵士がレーションとして食べていたことからであり、大量生産の軍用食であったソレは、あらかじめ茹でた麺をケチャップで味付けした簡素なものが主流であった。

1960年代半ば頃には一般家庭でも料理されるようになったが、1980年代後半頃までは、アメリカ式のミートソースと日本生まれのナポリタンが双璧を成していた。

因みに平成に入る頃までのナポリタンの作り方は、予め麺を茹で置きしておき、注文に合わせて肉・ピーマン・タマネギなどを油で炒め、単純に市販のケチャップでからめてそのまま味付けとするという、ヤキソバのような調理方法が一般的であったし、レトルトのウドンのようなインスタント麺を使うことも多かった為、ソレがパスタと呼ばれるようになった今日の水準から見ればあまり美味とは言えないものもあった。

…が、

1980年代後半からのバブルによる【イタメシブーム】が火付け役となり、1990年代半ば頃より家庭でも徐々に本場イタリアの調理法を踏襲するようになった為に生麺の需要が増え始め、爆発的に日本のパスタ料理のレベルは上昇した。




DSC00872.jpg




ある日の気紛れ。

家で食べる分には問題なかろうと、久方振りに廃れた技法でナポリタンを作ってみたくなった。




DSC00873.jpg




沸騰した深鍋に乾麺400gを投入♪




DSC00870.jpg




麺の茹で上がり予定は10分後。

いくら昭和式ナポリタンとはいえ、メインの味付けがケチャップオンリーでは芸が無いと思い、この間にトマトソースを作る♪




DSC00876.jpg




茹で上がった麺を流水で冷やし、よく水を切ってからオリーブオイルを塗し、均等に分ける為に計量する♪




DSC00877.jpg




小分けしてラップに包み、必要な分だけ残してアトは冷蔵庫に保管する♪

…因みに、

茹で置き麺は意外に日持ちしないので、賞味期限は2日~3日と考えていた方が無難である。




DSC00874.jpg




…そして、

熱したフライパンで厚切りベーコンを炒める♪




DSC00875.jpg




…次に、

適当な野菜類を混ぜ込み、塩コショウで味を調える♪




DSC00878.jpg




最後に茹で置き麺を投入し、先に作っておいたトマトソースと合わせる♪




DSC00882.jpg




…で、

昭和式ナポリタンの完成でございます♪




《ナポリタン》


ナポリタンは、茹でたスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ハムなどと共にトマトケチャップで炒めた洋食。

日本で創作された日本風パスタ料理であり、類似の名を持つイタリア料理のスパゲッティ・アッラ・ナポレターナとは異なる。




…以上、

羽川ウィキペディアさんの解説でございます♪




乾麺茹で置きの昭和式ナポリタン。

廃れてしまった技法でございますが、田舎と呼ばれる地方の小さな喫茶店あたりでは現在でも重宝されている調理法だとか。

ソレっぽいお店を見つけたら、見聞を広める意味でも一度くらいは注文しても良いのではないでしょうか♪




縛られたくない免業日です - 2019.06.17 Mon





6月16日 日曜日




DSC00730.jpg




前日の土曜日は午前7時に起床して身支度を整え、午前9時上映のガルパン最終章 第2話を観てきました。

最終章 第2話ですが、個人的には今まで(TV放送や劇場版や最終章 第1話)で一番の出来だったと思います。

…うんうん、

1年半の間、本当に待った甲斐がありました。




DSC00733.jpg




そして本日の日曜日。

今日は何もする気が湧き上がらず、朝から晩の今までを自堕落に過ごしておりました。




DSC00735.jpg




空腹感はあれども食事を作るのも摂るのも面倒臭く…。

酒を飲むにしても、その為の用意をするのもマタ面倒で…。




DSC00738.jpg




…あ!

そういえば最近、また二日酔いが酷くなったような気がするけど、これはこれで生活習慣病になるのだろうか?




DSC00732.jpg




とにかく今日はナニモノにも縛られたくないので、これから就寝までの間、SHIROBAKOを再視聴しながらダラダラとすることにいたします。




ダメな大人のドス黒い日曜日は、妖精さんの清い精神で浄化される。

…と、

良いな♪




…そんな他力本願寺の住職が、苦し紛れに段取りした予約投稿でございます。




ガールズ&パンツァー最終章 第2話です♪ - 2019.06.15 Sat





タッ♪ タッタータッ♪

タンタカタン♪




DSC00865.jpg




タッ♪ タッタータッ♪

タンタカタン♪




DSC00867.jpg





タタン♪ タタン♪




DSC00869.jpg




デーンデンデンデーーーン♪ デデッ♪




DSC00858.jpg




チャッチャッチャッチャチャチャーーー♪ チャッチャーーー♪ チャチャッチャッ♪




DSC00856.jpg




チャーーーッ♪ チャチャーーー♪ チャチャチャーーー♪ チャチャッチャチャーーー♪




最終章第2話




2019年 6月15日 土曜日

この土曜日を、一日千秋の思いで待っておりました。




…そして、

今回改めて気が付いた事が一つ。

…それは、

サメさんチーム (船舶科チーム)のフリントと、知波単 (ちはたん) 学園の玉田は、実は平沢 唯の妹、平沢 憂であった。

…という事でございます。




…まぁ、

どうでもいいと言えば、本当にどうでもいい気付きではございますがね…。

一応は、全世界2億人の 《憂ちゃんファン》 の方々に御注進ということで♪




夏野菜のグリーンカレーです - 2019.06.13 Thu






6月12日 水曜日



この日の業務は13:00で終了。

このような場合の我が家の昼食時間は14:00頃になることが多い。

そして気分転換の庭パトロールの最中に、突如として昼食メニューが降りてきた。




昼メシはカレーにしとくかな♪




DSC00837.jpg




さっそく家の中に戻り、昼食のメニューがカレーに決まったことを講師に告げ、使える食材を確認する。




なんか…夏野菜率がエレェー高ぇーな




…生野菜であるが故に、使う予定のない物ならば腐らせる前に処分してしまいたい。

この瞬間、夏野菜でデコレートしたグリーンカレー構想が固まった。




DSC00843.jpg




ここで一手間を追加。

講師が担当するSNS的なモノの為に、インスタ映えを狙って白ゴハンをターメリックライスに変更。




DSC00847.jpg




…そして、

野菜類をオーブンで焼き上げている間に調合した香辛料と調味料で具材を煮詰めること約30分。

最後は、出来上がったアレやコレやをターメリックライスを中心に散らばせて完成。




DSC00846.jpg




一宮ブランドの有名カレーチェーンが、真夏限定で推しているような賑やかなカレーが出来上がりました♪




DSC00851.jpg




《グリーンカレー》


(タイ語:แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン)は、日本でタイカレーと呼ばれるタイ料理。

正確にはカレー料理ではなく、タイ料理のゲーンと呼ばれる多様な汁物の中で、香辛料を利かせた料理を外国人向けに便宜上カレーとして呼称している。

ゲーン・キャオ・ワーンとはタイ語で汁物・緑・甘いを意味する。




…困った時の羽川ウィキペディア。

やはりウィキさんは何でも御存知でございます♪




DSC00848.jpg




…まぁ、

そんなグリーンカレー…

ゲーンキャオワーンでございますが、本格的に作るのであればソレなりに面倒です。

…が、

調味料や香辛料がソコソコ揃っている御家庭で作るというのが大前提ですが、ザックリ簡単に作りたいのであれば数種の香辛料やハーブをすり潰したペーストを炒め、ココナッツミルクやナンプラーに砂糖、アトは適当な野菜を粉砕し、具になる鶏肉か魚介類を加えて煮込めば30分程で完成させることも可能です♪

聞いたお話では、インドのお母さん方は日々のカレーを30分足らずで作っているそうです。

…ということは、

タイのお母さん方だって同じような調理時間で作っていても不思議ではございません。

日本のお母さん方がコトコトと何時間も煮込んで作るカレーもそれなりの情緒がございますが、アチラの国の飲み物っぽいカレーを作るのであれば、スパッとザックリで30分!

これからの時期、調理に時間はかけたくありませんからね…。




灰色の空の下です - 2019.06.11 Tue





曇り空の月曜日。

梅雨入りしたのか?していないのか?

ハッキリとしない灰色の空の下、午後より暇潰しを兼ねて自宅の周辺を探索しておりました。




DSC00835.jpg




曇り空から灰色とかけて、ベタであると思いながらも辺りをバシバシと白黒撮影しておりましたが、どうということのない風景でも…




DSC00834.jpg




…フムフム、

なるほど。




DSC00832.jpg




手前味噌ではございますが、白黒画像となりますと、出来上がりが何となくソレっぽく映ってしまうので不思議なものでございます。




DSC00831.jpg




…ほらほら、

この色付きだと安っぽく見える鳥の置物も、白黒で撮るとインカの秘宝に紛れているアレな工芸品の様な貫禄が浮き出ます。




DSC00836.jpg




ええ…

ここで画像の向日葵とは何の関係もないお話を一つ。




アシナガバチ…でしょうか?

昆虫の事は詳しくありませんが、よく見かける小型のスズメバチのようなハチが、忙しそうに花壇の周りを飛んでおりました。




よくよく観察しておりますと、どうやらハチのお目当ては葉牡丹の葉を食い荒らしている青虫らしく、葉の裏に隠れている小さな青虫を捕まえては器用に丸めて運びやすい形に変えておりました。

巣に持ち帰って幼虫の餌にでもするのでしょうか?




モンシロチョウが葉牡丹の葉に卵を産み付け、卵から孵った青虫が葉牡丹の葉を手当たり次第に食べまくる。

その青虫をアシナガバチが捕まえて、丸めて運んで巣で待つ幼虫に食べさせる。




…フムフム、

これはこれで小さな野生の王国でございます。

私、スッカリ感心させられてしまいました。




DSC00833.jpg




…そして、

どうでもよい話をもう一つ。




…私、

夏になる度、大きな火鉢の様な物の中に浮かべられている水生植物を見る度に…




メダカを飼いたい!




…と、

そのような衝動に駆られますが、外置きの火鉢みたいな水槽は室内置きのガラス水槽と違い、温度管理などが自然任せで飼育が難しそうに思われるので、最終的にはビビッて断念してしまいます。




DSC00830.jpg



探索開始から1時間が経過。

帰宅後にシャワーを浴び、鏡に映る上半身を眺めて見ると…アララ! ビックリ!




曇り空だからと油断しておりましたが、肌の露出部分はシッカリと日焼けしておりました。

この時期の紫外線の威力。

夏本番ではないからと、小楽に構えていてはいけません。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR