FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-08

塾生仕様のワイルドチキンステーキです - 2019.08.30 Fri






8月30日 金曜日

猛暑だ酷暑だと騒いでいた夏も、いよいよ王手がかかりました。

個人差はございましょうが、私にとって今年の夏…

特に8月は、例年と比べて随分と短く感じました。



DSC01665.jpg




ワイルドチキンステーキでございます♪

今までのチキンソテーとは何が違うのか?

答えは簡単♪

肉のカットが面倒だったので、焼き上がりの姿そのままで皿へ盛り、アトは御自由に切り分けなさい♪

…といった私の横着さが、

今回のワイルドを冠するネーミングの所以となりました♪

そしてステーキについては…

まぁ…一言で述べるなら 【ノリ】 ですかね♪




DSC01666.jpg




そもそもステーキとは、本来はグリル(網の上での直火焼き)した物をステーキと呼んでおりましたが、現在はフライパンの上で焼く物でもステーキと呼ぶことが多いので、分厚くカットした肉や塊のまま焼いた物の料理名であると思っていただければ問題ありません。

そしてソテーとは、フライパンに油を引いて焼き上げる調理法であり、語源はフランス語の 《跳ぶ》 という動詞の過去分詞型でございまして、これはフライパンに油を引いて500℃以上に熱すると発火点を超え、材料がフライパンの上を跳び回ることから来ているという説でございます。

つまりは、ステーキは料理名であり、ソテーは料理法であるというのが本来の正しい意味なのです。

出来上がった料理を指して、 「これはステーキです」 とは言えますが、 「今からこの肉をステーキします」 とは、一般的には言いません。

しかし、ネーミングに関して現在では、ステーキとソテーが同じ意味で使われる事が多いのも事実であり、例えば、ポークソテーとポークステーキの間に厳然たる区別は存在しないというのも本当です。




…というわけで、

同じ料理であっても、その時の作り手の気分で名称が変更されるという事は決して珍しくはないのです♪

それに…




セカンドインパクト世代はステーキ好き!




…分厚いカット肉や塊肉は、

それはステーキと呼んで然るべき存在なのでございます♪






DSC01663.jpg




味付けは、焼きに入る30分前に肉の表裏に軽く振った塩コショウのみ。

牛や豚の肉をソテーする場合は焼きに入る直前に塩コショウを振りますが、鶏の場合は下処理の段階で味が浸透してゆく形を作るので、30分ほど前の方がベストなのです。

そして皮を下にしてフライパンで焼き始めるわけですが、弱火でジックリと30分ほど焼いて皮の水分を飛ばしてから引っくり返し、次に反対の面を焦げ目が付くまで焼き上げたらアトは余熱で中まで火を通す。

…というのが理想的なのですが、

そんな悠長なことが出来るのは、あくまで趣味の料理の世界だけでございます。

一般的に、飲食店で客が大人しく待っていられる時間は15分であると言われている以上、焼き上げ時間はそれ以下で終えなければなりません。

私の場合は、皮の水分を飛ばしてカリッカリにしつつも肉質はジューシーさを保ち、尚且つ焼き上げ時間を短縮する方法として、片方のフライパンで皮の表面を揚げ焼きにし、もう片方のフライパンで反対面をジックリと焼き上げるというWフライパン方式を採用しております。




DSC01667.jpg




…最後に、

今回は残念ながら、羽川ウィキペディアさんの出番はありませんでした。

…というよりも、

所詮は鶏をフライパンで焼いただけの単純料理では、彼女も解説が苦しかったのでございましょう。

どれだけ出現を願っても、最後まで御姿を見つける事が出来ませんでした。




千葉に1年間…未遂事件です - 2019.08.28 Wed





「俺、また免取りになってまったわ」




DSC01562.jpg




8月13日 火曜日

電話口で友人が唐突に話し始めた。




DSC01563.jpg




9月に入ったら1週間ほど千葉に住んでいる友人宅に転がり込む計画を立てていたので、先方のスケジュールを確認すると共に近況報告を兼ねた電話を入れたところ、開口一番が冒頭の台詞である。




DSC01572.jpg




免許取り消しって、オマエ何やったんだよ?




「いや…月に1回、名古屋の本社で定例会があってだな、その月寄りのアトで飲みに行った帰りにな…」




飲酒か?




「おう…ただな、数値的には酒気帯びで済んだから本来は免停で終わったんだけど、俺…今までに4回取り消しになってるからな…まぁ、アレだ…コイツは悪質なヤツだから懲らしめに免許を1年間取り上げたれってやつだわ」




DSC01571.jpg




ここ10年程は大人しく暮らしているが、それまでの人生をドラマチックに生きてきた30数年来の友人である彼は、車に縁の無い車好きであり、これまでに潰した車の数は約40台とも言われている。

新聞に載らなかった事が不思議なほどの大事故や、その他アレやコレやの常識破りな理由で廃車にした数である。




DSC01569.jpg




…で? 仕事は? 会社はどうなんだ?




「おう…仕事はな、会社が専属の運転手つけてくれてるから問題ないんだけどな…それでも24時間ってワケじゃねぇーからプライベートが面倒でよう…」




今の世の中、飲酒運転なんかで捕まろうもんなら、国家と民衆の敵として吊るし上げられる時代なのに、オマエんとこの会社は社員に随分と太っ腹なんだな




「まぁーな、これでも俺、支店長で営業トップの稼ぎ頭だからよ♪」




DSC01570.jpg




アッケラカンと答える友人ではあるが、口には出さない苦労というものが長年の付き合いで窺い知れる。

そこで、私は一つの打開策を友人に提案した。




DSC01568.jpg




1年で済むならよ、俺がソッチに行ってやろうか? 俺ならメシも作れりゃ車の運転だって達者なもんだからな♪…でも、もちろん無料奉仕じゃねぇーぞ! 現金で毎月10万! アトの日常的なアレコレは全部オマエの奢り! これでどうよ?




「ホントか♪…それ、凄ぇー助かる♪…そんなら今住んでるマンションの近くにホテルが建ってるから、年契約で部屋一つ押さえとくわ♪」




…いや、そんな無駄遣いはやめろ オマエんちで十分だ 俺なら床でも廊下でも寝袋一つありゃ余裕で寝れるから、部屋がねぇーならねぇーなりに何とでもなるぞ♪




「分かった♪…そんならリビングのソファーで寝てもらう事にするわ♪…そんで、いつから来れる?」




そうだな、俺もスグのスグに動けるってワケじゃねぇーから、差し当たりは9月ってとこかな? 一応はその為の準備もあるからオマエもよく考えて、本当にそれでいいってんなら今月末あたりに連絡してくれよ♪ その時に煮詰まった話しをしようぜ♪




「おう♪分かった♪有り難うな♪そんじゃーその時に連絡させてもらうわ♪」




DSC01565.jpg




…4日後




「おう、こねぇーだオマエが言ってくれた話な、あれ、鈴鹿の夢子に話したらブチ切れられてな…とにかく夢子が言うには、アンタは自分の不始末をまたKOちゃんに被せるんか? それに講師ちゃんは入院中なんやろ? アノ子抜きで勝手を決めるってどうなん?…ってな、なんか俺、凄ぇー悪者扱いされたわ」




オマエ、どんな風に話したらそんなに夢子にブチ切れられるんだよ?




「いや、オマエの言葉を一字一句漏らさず伝えたつもりなんだけどなぁ…でも、まぁ…アレだ、とにかく俺はオマエに面倒掛けずに1年間辛抱するし、それから改めてオマエの親切に報いる為に、講師ちゃんと2人分の千葉旅行をプレゼントしたるわ♪…鴨川シーワールドとかマザー牧場とか面白い所いっぱいあんぞ♪…ああ、それからな、それとは別に今回の入院の件で講師ちゃんに見舞金も送らせてもらうで口座番号を教えてくれ♪」




…そうか、オマエがそれでいいってんなら問題ねぇーけどよ、ソッチが地元の俺に鴨川シ-ワールドとかマザー牧場とかって普通勧めねぇーんじゃねぇーのか? だいたい千葉には他に凄ぇー所がもっと在んだろうがよ! それからよ、見舞金っつったって、2万3万のガキの小遣いなら要らねぇーからな♪ 送ってくんなら恥をかかねぇー額にしとけよ♪




DSC01564.jpg




夢子とは、三重県は鈴鹿に住んでいる20数年来の私の友人で、今回の免許取り消しになった友人の家族のような女性なのだが、この時、相変わらずの肝っ玉ぶりで月に一度は千葉まで通っているとの話を聞いた。

講師は友人が困っているのであれば助けに行くべきだし、仕送りの10万円だって要らないと言い、期間限定の千葉県行きには賛成してくれていたわけだけど、友人が現状で何とか乗り切るから大丈夫だと断ってきた以上、私が彼の為に出来る事は何もない。




千葉県旅行への御招待か…




詳細は、夢子の都合に合わせて4人で行けるようにしたいとの友人の要望だったが、そういえば夢子にも10年くらい会っていない事に気が付いた。

最後に4人で旅行に出掛けたのは何時だったんだろう?




昔のように4人で旅行に行けるのならば、マザー牧場でも文句はないかもしれない♪

…小学校の遠足で行った所だけど♪




2019年 夏

こうして私の、期間限定の関東暮らしは始まる前に終わってしまった。




塾生仕様の親子丼です - 2019.08.26 Mon





8月21日 水曜日

この日は塾生から依頼らしい依頼もなかったので、たまには和食も良かろうと、久方振りに親子丼を作りました。

…が、

ソコはソレ、依頼がなかったからと勝手に作った親子丼ではあれど、それを食べるのがお子様である以上、簡単料理とはいっても細心の注意は払わなければなりません。

苦手な子供も存在すると仮定して、まずは鶏皮を全て剥き捨てます。

それから、一口大に切り分けた鶏肉とタマネギを赤ワインに1時間ほど漬け込みまして、肉を軟らかくすると同時に臭みを消した後は、醤油・白だし・ザラメ・味りんを適当に配合して味を調えて、そこからグツグツと煮込んで最後に溶き卵で綴じれば完成です♪




DSC01646.jpg



…親子丼といえば、

私が10歳まで住んでいた当時の宮崎県では、鶏肉、玉ねぎ、干し椎茸、にんじん、大根と溶き玉子を煮込んだスープを丼飯の上にかけた子供に不人気なものがソレでした。

それから、鶏卵で綴じたチキンカツをメイン素材とするカツ丼を 《親子カツ丼》 と呼ぶそうですが、この親子カツ丼、当食房においては人気賄い食に数えられる一つでございます。

ここで少し話題が逸れますが、最近は鮭の切り身を焼いたものや、刺身、フレークの上にイクラをあしらった 《海鮮親子丼》 なるものがあるそうで、機会があったら一度作ってみようと考えておりますが、その理屈で述べるならニシンとカズノコの組合せでも 《海鮮親子丼》 は成立するのではと思いますが、個人的には美味しそうなイメージが湧きません。




親子丼…

具材の鶏肉が無い 《玉子丼》

具材が牛肉や豚肉に変わる関東の 《開化丼》 関西の 《他人丼》

鴨肉を玉子で綴じた関西の 《いとこ丼》

サーモンにイクラを散らせた北海道の 《いとこ丼》

鰻と穴子のハーフ&ハーフは関東の 《いとこ丼》




…いやいやいや、

中には言ったもん勝ちみたいな乱暴な丼もございますが、多分、ネーミングの祖は親子丼なのではないかと私なりに愚考いたします。

…が、

本当はいったい何処に有るものやら?




…さてさて、

それではお話の流れ的にウォーミングアップも済んだということで、いつものように、ここから先は何でも知っている羽川ウィキペディアさんに丸投げするといたしましょう♪




DSC01647.jpg




《親子丼》


親子丼(おやこどんぶり、おやこどん、英語:Chicken and Egg Bowl)は、割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、白飯の上に乗せた丼物の一種である。

「親子」という名称は鶏の肉と卵を使うことに由来する。

ネギやタマネギなどと共に煮て、彩りとしてミツバやグリーンピース、刻み海苔などを飾ることが多い。




DSC01649.jpg




親子丼の起源は不明である。

確認できる最古の文献資料としては、1884年(明治17年)に神戸元町の「江戸幸」が出した新聞広告に「親子上丼」「親子並丼」「親子中丼」の名が見られる。

一方、日本橋人形町にある軍鶏料理専門店「玉ひで」が主張する説によれば、1887年(明治20年)頃、鳥寿㐂(とりすき=軍鶏鍋のこと)の最後の〆として鍋に残った煮汁を卵とじにして、白飯のおかずとして食べる客がいたという。

五代目店主の妻、山田とくは「親子煮」と呼ばれていたこの食べ方を盛り切りの丼飯とすることを考案したが、「汁かけ飯を店で出すと格が落ちる」という当時の風潮から、出前専用の料理として提供されるようになった。

玉ひではその後、親子丼の元祖としてマスコミにも取り上げられるようになり、1979年(昭和54年)からは店内でも提供するようになっている。

玉ひでの親子丼は、みりんをたっぷりと用いた非常に甘い割下で軍鶏の肉だけを煮て卵とじにしたもので、タマネギやミツバ等の野菜類は現在も使われていない。

また今日では半熟状態で提供されるが、1954年頃までは完全に火を通した状態で提供されていた。

また別の説として、1903年(明治36年)に大阪で開催された第五回内国勧業博覧会の目玉料理として、北浜銀行頭取の岩下清周氏の依頼により、大阪の料亭「鳥菊」の店主「内本松次郎」が考案した親子丼もある。

こちらは鶏肉と白菜、ネギの煮込みを卵でとじてご飯に載せたもので、一杯15銭で販売され人気を博し、その後関西一円の食堂で提供されるようになったとされる。




DSC01652.jpg




…ふむふむ、

たかが親子丼、されど親子丼…。

一見すると、大雑把なぶっかけメシと捉えられる料理にも歴史ありということですね♪

羽川ウィキペディアさん、本日も学ばせていただき有り難うございました♪



《花んらん》 です - 2019.08.24 Sat





え~~~

私のブログカテゴリの下の方には 《個人記 交遊録》 というものがございましてね。

え~~~

この 《個人記 交遊録》 でございますが、記事数はたったの6つでございます。

その中でもプ島内のソレは4つ。

そして最後に更新したのは2017年の8月2日。

このプ島内において、いかに私が排他な地域性に対して閉鎖的であるかということが丸分かる証です。




DSC01619.jpg




《花んらん》


以前、今年初の外飲みとパイナップルチキンカレーの記事を書いた時に、少しだけ御紹介させていただいた御近所のお好み焼き屋さんです♪




DSC01611.jpg




先日、店主の方が退院した講師の為に、わざわざ祝いの品を持参して訪ねて来てくれました。

そして、よくよくお話を聞いてみると、講師がこれまでに何度かお邪魔させてもらっていたお店ということも分かり、それならばと了承をいただいて、めでたく今回の記事にさせてもらうこととなりました♪




DSC01613.jpg




このお店、実は物凄く分かりづらい場所に建っているにも拘らず、御近所の方々は無論のこと、近隣の市や近隣の県、更に御盆の時期には東京や大阪の企業の方々が貸切予約を入れてくるという、この御時世では考えられないくらい潤っているお好み焼き屋さんでございます。




DSC01617.jpg




…何故? 東京や大阪の企業が?




疑問に思ったことは聞かずにおれない性分の私は、躊躇することなく店主に尋ねます。




DSC01612.jpg




…すると、

サッパリとした性格の店主は自分を大きく見せるでもなく、アッケラカンと…




「御盆の時期はね、阿波踊りに協賛している遠方の企業の人達に着付けを頼まれるからなんよ♪」




…なるほど。




DSC01614.jpg




分かりづらい路地裏に建っている小さなお店なのに、店の商品の味は申し分なく、自社ブランドのソースや調味料といったものまで販売し、おまけに着付けまで請け負うとはこの店主、決して只者ではございません。




DSC01620.jpg




自宅に一旦戻り、夕方に業務を終えた講師と共に再度来訪です♪




DSC01610.jpg




商品名 MIRIS (ミリス)

以前にも御紹介させていただいた、小さじ一杯で子供カレーが大人カレーに変わるという、お店で販売している特製調味料でございます。




DSC01621.jpg




スタンダードなジャズが心地良く耳に響く、お好み焼き屋らしからぬ内装の店内は、落ち着いた雰囲気で客の気持ちを和ませます。




DSC01637.jpg




お好み焼き♪

この頃には既に酔っ払っていたので、中身が何か忘れました♪




DSC01633.jpg




もんじゃ焼き♪

たしかコレは…明太醤油味だったと思います♪




DSC01622.jpg




名前は忘れましたが、スリランカのコロッケみたいなもの♪

ビールとの相性は抜群でした♪




DSC01624.jpg




そしてコレ♪

私も以前いただきました、本物のスリランカの方が作る本場仕様のスリランカカレーです♪




DSC01627.jpg




店主の要望により、反対側からもパシャリ!

一皿で8回美味しいという、とてもお値打ちなカレーでございます♪




DSC01628.jpg




コチラは特別に作っていただいたスリランカっぽいタマネギの天麩羅です♪

この頃にはビールから焼酎に切り替えておりましたが、これもまた酒類との相性はバッチリでした♪




DSC01638.jpg




…そして、

スリランカ風ヤキソバ♪

いくらでも酒が進んでしまう悪魔のヤキソバです♪




DSC01636.jpg




…最後、

う~~~ん…

何もんじゃ?

う~~~ん…

思い出せません…。




…というわけで、

雑で横着に纏め上げてしまいましたが、お蔭様で超久方振りに 《個人記 交遊録》 な記事を更新することが出来ました♪




最後に、花んらんの店主さんの野望をお聞きしたところ…




「将来は、お好み焼きも食べられる居酒屋♪」




…とのことでした。

それって、もう叶っているのでは?

…と、

思わないでもありませんが、私も道一本で繋がっている近所の者として、今後の更なるお店の発展を願わせていただきます♪




塾生仕様のイカ墨パスタです - 2019.08.22 Thu





《イカ墨パスタ》


イカスミスパゲッティは、イカ墨をソースに使う、ヴェネツィアの代表的なパスタ料理である。

スパゲッティ・ネーロとも言う。

正式な表記はSpaghetti al Nero di Seppie。




この料理の由来は、イカ墨によって舌が黒くなるほどの黒色(ネーロ)がついていることである。

ローマ帝国皇帝ネロが好んで食べたから、との俗説もあるが、これに根拠はない。

セピエ(Seppie)の名はかつてモノクロ写真に用いられたイカ墨(セピア)に由来する。

イカ墨を練りこんだ乾麺もある(スパゲッティ・コン・ネーロ・ディ・セピエ)。

魚介類のソースとよく合う。




DSC01605.jpg




《イカ墨》


イカ墨(イカすみ)は、イカが水中に排出する、粘性の高い黒褐色の液体である。

主に、捕食者から逃れるために使われる。

近縁なタコも墨を吐くが、組成などが異なる。




墨は、鰓の間にある墨袋(墨汁嚢)から排出される。

タコのスミは外敵の視界をさえぎることを目的とし、一気に広がるのに対し、イカのスミは一旦紡錘形にまとまってから大きく広がる。

紡錘形にまとまるのは、自分の体と似た形のものを出し、敵がそちらに気を取られているうちに逃げるためと考えられている。




イカ墨の色素成分はメラニン(ユーメラニン)である。

アミノ酸を含み、粘性が高く、食材としての価値が高い。




イカ墨(ときにタコ墨)から作られた黒茶色の顔料をセピアといい、かつては絵の具やインクに使われた。

同系統の色をセピア色という。

セピアという語は、ラテン語でコウイカ(学名 Sepia)に由来する。




主に地中海地方でイカ墨を調理に使う。

パスタソースに使ったイカスミスパゲッティや、パエリア(アロス・ネグロ)に混ぜるなどして使われる。

日本では、中世にポルトガルの宣教師から「イカ墨汁」などで食材として使われていた。

江戸時代には例えば黒作り(富山県の郷土料理で、イカの塩辛にイカ墨をつけたもの)などが作られていた。

現代はイタリア料理・スペイン料理の影響から、和食・洋食に使われるようになった。

タコ墨はイカ墨と比べて旨味成分であるアスパラギン酸やグルタミン酸等のアミノ酸を豊富に含むが、取り出すのが困難で量が少ない。

これに対して、イカ墨は粘性が高くタコ墨よりも料理に適する。

また、食通の間でイカ墨はスルメイカよりヤリイカの物の方がやや水っぽいが旨味成分を豊富に含むため美味であるとの見方もある。

中世のヴェネツィアではペスト(黒死病)に対する薬効があるとされ、好んで食べられた。

なお、イカスミを摂取した後は便が黒くタール状になり、また便潜血検査も陽性になるため消化管出血と間違われやすい。

便検査を受けるまえの数日間に摂取すると、誤った検査結果が出る恐れがあるので注意が必要である。




…最近、

料理関係の記事は、羽川ウィキペディアさんの丸パクリでもいいんじゃないかと考えている私です。




DSC01601.jpg




御盆が過ぎ、台風が過ぎ去ってから幾数日。

就寝時は扇風機だけで間に合うようになったプ島の外気温ですが、皆様のお住まいになられる土地は如何なものでしょうか?




DSC01606.jpg




…それはそうとして、

当食房の夏休み明け一発目の塾生ランチはイカ墨パスタでございました。




DSC01602.jpg




もちろん塾生のリクエストではございますが、

正直なところ…




ホントにモノを知ってのリクエストなんかよ?




…との疑念はございましたが、

まぁ…

それでも依頼は依頼です。

個人的には生臭さが少々気になって子供向きではないのでは?

…と、

そう思いもするメニューでございますが、仕方がないので朝からヤリイカをバラしてイカ墨ソースをギナギナと作らせていただきました。




DSC01604.jpg




正直、ヤリイカのイカ墨でソースを作るのは初めてでございましたが、羽川ウィキペディアさんの仰るように、スルメイカに比べてヤリイカは墨の粘度が低いというのは本当でした。

…まぁ、

子供向けに、少しでもイカ墨の生臭さを緩和させようと多めの白ワインで薄めたというのもありますが、今回のイカ墨パスタはスルメイカ仕様の時よりも麺を黒く染めませんでした。




DSC01608.jpg




…最後に、

イカには、コレステロールを下げるDHAとタウリンが多量に含まれており、タウリンにおいては血圧を下げたり、中性脂肪を排出する効果もあり、更には、神経を休める働きをするアセチルコリンとEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれ、EPAにおいては肝臓強化の医薬品の原料成分を含んでいるそうです。

そしてイカ墨には 《ペプチドグリカン》 という成分が含まれており、このペプチドグリカンは免疫力を8倍に高め、がんの増殖を抑える効果が発見されているそうです。




…今回の記事を書くにあたり、それなりにイカのことを調べてみましたが、




イカって凄ぇーーー!!!




…私、

また一つ賢くなりました♪




8月の宅宴です♪ - 2019.08.20 Tue





8月17日 土曜日

講師が退院してきました♪




DSC01579.jpg




そして翌日…

8月18日 日曜日

外に出ると暑いので、今月初の宅宴を昼から始めました♪




DSC01577.jpg




…が、

メンバーは相変わらずの2人だけ。

今回も大量の食材が余りそうな予感。

このプ島内において友人が1人もいない因果でございます。




DSC01588.jpg




ミスジのステーキ肉を焼いている図ですが、実は先に食べた鰹のタタキで一気にお腹が膨れてしまい、結果、このお肉は2切れほど惰性で食べて終わりました。




DSC01586.jpg




…ええ、

そうですね。

言いたいことは想像できますよ。




DSC01589.jpg




そして私の思いとは裏腹に、着々と焼かれてゆくステーキ肉。

余るようならば2日かけて自分が食べると講師が申し出てくれたので、私の心はかなり軽くなりました。




DSC01580.jpg




冷凍させていた泉佐野産の牛タン。

薄いので現場にて自然解凍です。

結局、この牛タンも冷やかし程度に2~3枚食べて終了です。




ああ…

忌々しきは前菜感覚で先に食べてしまった…

大して美味くもなかった鰹のタタキ…。




DSC01585.jpg




…ええ、

そうですね。

だから言いたいことはホントに想像できますって!




DSC01593.jpg




腹が立つのでもう一度載せます。

コヤツが私から牛肉達を遠ざけてくれた忌々しいブツです。




DSC01592.jpg




そして…




DSC01595.jpg




そして次々に焼かれてゆく食材達…。

講師は病院食で苦労されていたのでしょうか?

病み上がりであるというのに鬼気迫る食欲です。




DSC01590.jpg




8月19日 月曜日

宅宴の翌日に、こうしてマジマジと食材の画像を眺めていると昨日の馬鹿な己を罵倒したくなります。




嗚呼…

勿体無い、勿体無い…。




台風通過の木曜日です - 2019.08.18 Sun










DSC01538.jpg









DSC01537.jpg









DSC01540.jpg









DSC01539.jpg









DSC01542.jpg




8月15日 木曜日

盆休前に磨き上げた我が家の窓は、10日程の寿命で汚れてしまいました。




静寂境です - 2019.08.16 Fri










DSC01519.jpg









DSC01525.jpg









DSC01526.jpg









DSC01530.jpg









DSC01532.jpg









DSC01521.jpg









DSC01524.jpg




…そして、

今宵も時間は流れ落ちるのです。




塾生仕様の中華飯です - 2019.08.14 Wed





相変わらず暑いですね。

そして気が付けば、

世の中は御盆の連休真っ只中なのですね。

実は先週の土曜日に講師が盲腸で入院しましてね、そんでもって翌日の日曜日は、腹膜炎を心配した担当医師の判断により緊急手術という運びになりましてね…

…ええ、

手術は無事に終わりましたよ。

でも、これが翌々日の月曜日まで点滴で散らすなんてことを言っていたら、彼女は確実に腹膜炎をおこして大変なことになっていたとの術後の担当医師の弁でした。

ギリギリセーフで良かったけれど、今年の我が家はバタバタバタバタと、本当に踏んだり蹴ったりのテンヤワンヤでございますわ。




DSC01518.jpg




中華丼(ちゅうかどん)とは白飯の上に八宝菜など中華風の旨煮を盛りつけた日本発祥の中華料理。

「中華料理店の賄いが発祥」とする説もあるが、中国には類似する「あんかけご飯」の料理は多数あるものの、「中華丼」という料理は存在しない。




…お馴染みの羽川ウィキペディアさんの有り難い解説でございますが、ここで補足を一つ。

中華飯と天津飯は、関東では中華丼・天津丼と呼ばれます。

因みに東西の境界線は、静岡・愛知・岐阜あたりが緩衝地帯となっておりますが、ハッキリとした線引きは神奈川県の小田原周辺であるというお話です。

…信憑性については定かではありませんがね。

更にどうでもよい豆知識を一つ。

関東と関西といえば炒飯に紅生姜を付けるのが関西で、付けないのが関東となっておりますが、安部川より東は完全な関東であると思われる静岡県は、県全域で炒飯に紅生姜を付けるのがデフォであるとのお話です。




DSC01517.jpg




中華丼を考案した人間、店ははっきりしていない。

「中華丼」の登場する文献としては、昭和3年(1928年)発刊の『一年中朝昼晩のお惣菜と支那、西洋料理の拵え方:美味しく出来る家庭向き』(大日本家庭料理研究会編、中央書院)に「中華丼」としてレシピが掲載されている。

また、『古川ロッパ昭和日記』(古川ロッパ)には昭和9年(1934年)5月2日に「来々軒の雲呑と中華丼を食った」旨の記述がある。

遅くとも昭和初期には「中華丼」として普及していたものと類推される。

天津飯と同様に中華丼も、この浅草来々軒の作とする説がある。




…続いての解説、

今回は手抜き感超満載で、羽川ウィキペディアさんにおんぶに抱っこでございます♪




DSC01516.jpg




…で、

今回の中華飯でございますが、連日の猛暑のお蔭で塾生の食欲も落ちているだろうと判断いたしまして、喉越し良く食べられるように餡の粘度を通常よりも下げて、少々シャビシャビとさせた、とろみがかった中華風お茶漬けといったイメージで作らせていただきました♪




DSC01515.jpg




…いやいやいや、

それにしても大変、大変…。

家事全般は得意分野ではあるのですが、それは兎も角として、講師の入院に関しての雑用というのが時期的に些か面倒でありましてね。

本来ならば市役所まで出向いて 《健康保険限度額適用認定証》 というものを発行してもらわなければならないのに、現在はプ島民の夢の祭典、例の踊りの期間中ということでプ島市内のアチラコチラが車両通行止めになっており、更には他県ナンバー車両を運転する子プ島民や孫プ島民が集団里帰りしている期間でもあるので、あらゆる道路が渋滞して市役所に近寄ることも出来ないというのが現状です。

…いやいやいや、

例の踊りは8月15日まで続くという話だし、その15日も大型台風がやって来て、ここいら一帯を酷い目に遭わせてくれるということだし…

期間中の市内中心部までの車やバイク移動はストレスを溜めるだけだし、かといって公共の交通機関は有って無いようなものだし…

…いやいやいや、

ホント困っちゃったな、どうしよう…。




肩入れしたくなるのです - 2019.08.12 Mon










DSC01366.jpg









DSC01370.jpg









DSC01387.jpg









DSC01380.jpg









DSC01386.jpg









DSC01384.jpg




椅子は2脚、ティーカップも2つ。




犠牲心あふれるペリーヌのような、そんな健気な子に私は肩入れしたくなるのです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (22)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (26)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
キッズ料理 (22)
個人記 雑記帳 (88)
個人記 バイク (27)
個人記 ドール (63)
個人記 ゴジラ (0)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR