FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-09

第1回 ゴジラ制作記です - 2019.09.29 Sun





ゴジラ? 簡単♪簡単♪ 切って貼るだけ♪ アトはたまにネジ回すだけじゃん♪




…と、

いつでも作れると高を括っておりましたら、アッという間に9月末となりました。




DSC01854 (1) 0926エルノ全身




…いけませんね。

もう2号と3号も届いているので、このへんでサクサクと作り始めないと箱が邪魔で仕方ありません。




DSC01860 (1)0926解説




…さて、

記念すべき第1回目の作業内容は…




【ゴジラヘッド(頭部)に上あご(口中上)を貼り付ける】




…ですか。




DSC01856 (1)0926パーツ一式




箱の中に入っていたパーツ(部品)は…

頭部(外皮部品)
口中上(外皮部品)
可動腕(左前)

…以上の3点でございますが、

可動腕(左前)は次号で骨格部分を作成する時に使用するらしいので、このパーツは次回まで保管しておかなければならないようです。




カットDSC01861 (1)0926




今回は完全に、切って貼るだけの単純作業♪

使用道具は、デザインナイフとハサミ、それから瞬間接着剤があれば楽勝です♪




カットDSC01863 (1)0926首下




模型作りに慣れていない者でも失敗することはないと思いますが、もし…

もし仮に、外皮部品を切り過ぎた場合や穴を開けてしまった場合は…




…やはり、

その部品の号だけ再購入になるのでしょうか?




DSC01864 (1)0926口中上




…と、

そんなどうでもよい事を考えている間に、着々と妖精さんの作業は進みます♪




DSC01865 (1)0926ピース




口中上の接着。

付属の瞬間接着剤がございますので、それを使えば問題ありません♪




DSC01858 (1) 9月㏹ アップ




作業は終了ですが、ここでエルノ嬢が何かに気が付きました。




ゴジラヘッド装着




接着面のチェック…らしいです。




…ああ、

子供って、こういう所に潜り込むの好きだもんなぁ…




彼岸花と変わりやすい山の天気です - 2019.09.27 Fri





9月20日 金曜日




《暑さ寒さも彼岸まで》




彼岸の入りとなった朝は、意外な肌寒さで目が覚めました。




DSC01932.jpg




秋分の日を彼岸の中日として、その前後3日間を含めた7日間が秋のお彼岸。

午後からは雨との気象予報でしたが、快晴の青空を眺めていたらそんな事を信じる気には毛頭なれず、この日は久方振りにバイクに跨り、定期健診を受けに病院まで出掛けました。




DSC01952 (1) 山




そして…




外気温は22℃♪ 単車は2ヶ月振りだけど絶好調♪ これはもう行くっきゃないでしょう♪




AM 9:30

定期健診は思いのほか早く終わり、あまりの外気温の涼しさに真っ直ぐ帰宅する気にならなかった私は、昼食までに帰れば良いやとピノキオの様に己を甘やかし、進行方向を山へ向けて病院を後にしました。




DSC01930 (1) ゼファー横




《神山温泉創造の森》




…初めて訪れました。




DSC01933.jpg




取り敢えずそれっぽい方向に進んで行くと、人工的な小池が在りました。




DSC01934.jpg




そして、元々のものに少し手を加えた感じの半人工的な小川。




DSC01936.jpg




人工的な小池の上を見上げると、ビッシリと絡まった蔦のお蔭で、さっぱり原型が分からなくなったという感じの橋が在りました。

橋の向こう側には小さな公園が見えます。




DSC01937 (1) 公園と彼岸花




DSC01941 (1) 彼岸花アップ2




DSC01938 (1) 葉っぱと彼岸花




DSC01939 (1) 彼岸花アップ




DSC01945 (1) 彼岸花小群生2




DSC01948 (1) 彼岸花小群生3




DSC01949 (1) 彼岸花アップ3




彼岸花 赤




DSC01950 (1) 彼岸花アップ4




橋を渡った先の公園付近には、群生とまでは言わないまでも…

…否、

もしかしたら、これから群生するかもしれない沢山の彼岸花が、怪しくひっそりと咲いておりました。

因みに私、生まれて初めて彼岸花という花を間近で観察しました。




DSC01953 (1) ゼファータンク




AM 11:00

さっさと家に帰らずに、似合わない自然探索などをしていた罰なのでしょうか?

午後を待たずに雨が降り出しました。




…さぁ、これは大変です。

インフルエンザは勿論の事、風邪をひいても肺炎に発展する可能性の高い私が、雨の降りしきる中でバイクなどを走らせていたら…




これはいかん! 命が危ない!




…と、

這う這うの体で山を下りましたら、なんと、里の天気はカラッカラの快晴でございました。




山の天気を舐めてかかってはいけない。

この教訓を胸に、私は半泣きで愛車をギナギナと洗いました。




白身魚フライです - 2019.09.25 Wed





《白身魚フライ》




…というネーミングについての素朴な疑問。




DSC01907.jpg




鯵や鰯のフライは、アジフライやイワシフライと魚種名を冠しているのが一般的で、それを横着して 《青魚フライ》 などとは呼びません。

…が、

白身魚となると、何故なのかは分かりませんが料理名に特定の魚名を付けずに 《白身魚フライ》 で括ります。




………何故?




DSC01905.jpg




…というワケで、

ここで 《なぜなに羽川ウィキペディアさん》 のコーナーに突入です♪




広義には広く白身の魚をフライにしたもの(自家製も含む)を指すが、狭義にはほっかほっか亭が海苔弁当のおかずの一つとして、あえて特定の魚種の名前を冠しないまま採用した紡錘形のフライを指すことが多い。

同業他社や他の外食産業も安価な食材として追随して採用したことから、タチウオやイトヨリダイ等、特徴のある(魚屋の店頭に並ぶ機会の多い)白身魚の名を冠するフライとは一線を画す存在となった。

他に骨抜きがされている(もしくは最初から含まない)、大きさのロットがそろっているなどの特徴がある。




…なるほど。

つまりは弁当屋が安価な魚を食材にするにあたり、そのままの魚名を使うと安魚というイメージが定着するので、敢えて名を暈した。

そこから他の外食産業も…




「こりゃ良いや♪ 名案だ♪」




…ってなことで、

白身魚フライというネーミングは、安価な魚を材料として使う業界の、暗黙の定番となったわけですね♪




DSC01908.jpg




一般的に、白身魚のフライとして使用される安価な魚種は以下の10種と言われております。

ホキ
メルルーサ
スケトウダラ
タラ
スズキ
オヒョウ
アメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)
ナイルパーチ
ブルー・ホワイティング
バサ(パンガシウス)

因みに、当食房ではバサを採用しております。




DSC01909.jpg




白身魚のフライといえば、ダー様の大好きなフィッシュ・アンド・チップスが有名ですが、イギリスのフライの場合は、魚に付ける衣は基本的に小麦粉を卵と水で溶いただけのものであり、後は生地に色合いを付ける為に、少量の重曹と酢を入れるのが伝統的であるとのお話です。

…このイギリス名物のフィッシュフライ。

衣にパン粉が付かないという点と、色合いの為に少量の重曹と酢を入れるという二点を考慮すると、フライというよりは天麩羅や唐揚げに近いものであると日本的観点では推察されます。

…が、

勿論、それは揚げたての素の状態を指してのことであり、伝統的な食べ方とされる酢と塩を振りかけての食事状態となりますと、これはもう別のお話となります。




閑話休題




業務用の白身魚フライは、魚を捌いて加工する人手が大量に必要な為に、1990年代後半から中国の山東省を中心にした製造工場で加工され、冷凍されて日本に空輸されるものが大半を占めるようになったそうでございます。

スーパーの冷凍コーナーに行けば必ず目が合う白身魚フライ。

確かに冷凍物は調理に楽チンではありますが、魚のフライは高度な技術も錬度も要らない料理ゆえに、たまには安価な切り身を使って自作するというのも一興なのでは?




…いえいえ、

ただの独り言でございます。

他意は全くございません。




初の画像加工体験です - 2019.09.23 Mon





なんだこりゃ? 8月より9月の方がズット暑ぃーじゃねぇーーーかよ!




9月8日 日曜日

淡路へ渡る時間的な余裕がなかった為、危険な日曜日とは思いつつも、近所の山まで行って帰って来るだけなら大丈夫だろうと高を括り、ヘルメットを片手に玄関から一歩外へ出てみたら…




自宅周辺は8月のソレを超す灼熱でした。




DSC01799 (1)金茶エルノバストアップ




中止! 中止! こんだけ暑かったら単車出すのはヤンピだわ!




DSC01804.jpg




…というわけで、

8日の日曜日も結局は、毎週恒例の宅宴となりました。

…で、

取り敢えずはスペアリブから調理です♪

まずは急速解凍した後にフライパンでソテー、その後は圧力鍋に放り込んで1時間煮込み、最終的にもう一度オーブンで軽く焼き上げました♪




DSC01812.jpg




マルゲリータ♪

たまたま冷凍庫に既製品の土台があったので、解凍している間に作ったトマトソースを塗り付け、モッツァレラチーズとバジルの葉を散らし、これまたオーブンで焼き上げました♪




DSC01813.jpg




今回は予定外であるし、色々と考えるのが面倒だったという事もあったので、これまた冷凍庫内に転がっていた赤魚の切り身や袋詰めの小海老、そしてアサリの剥き身などを使ってアクアパッツァやアヒージョといった簡単なスキレット料理も作ってみたのですが、残念ながら単体の画像は全くございません。

…ええ、

痛恨の撮影ミスでございます。




DSC01810.jpg




因みに講師は、この予定外の臨時宅宴を大変喜びました。

…まぁ、

彼女からしてみれば、宅宴は箱入り娘の妖精さん達を愛でながら食事を楽しめるという、楽チンで愉快なお料理研究会のようなものですからねぇ…。




そりゃー出来るものならば毎週の定番にしたい♪




…ってな考えだって、

無きにしも非ずなのではないでしょうか。




結果オーライ♪

そもそもプ島は大型バイクのツーリングには不向きな土地なので、今回のように、例年よりも厳しい残暑という明確なマイナス要因があるならば、例え小1時間ほどのチョイ乗りであったとしてもバイクは動かさない方が賢明だったのです。

…そして9月8日は、

まさにその通りといった日曜日でございました。




DSC01808.jpg




お話は戻りまして…

アクアパッツァ&アヒージョと、このバケットの組合せは最強です♪

ビールにもワインにも焼酎にも合っちゃうものですから、それは通常以上にお酒が進んで仕方なし♪

…と、

いったところでございます♪




DSC01814.jpg




…が、

それ故に、やはり心残りは撮影ミス。

次回の宅宴開催日は未定ですが、この二品に関しては再チャレンジで作り直そうかと考えます。




DSC01816 (1)アクアパッツアエルノ




閑話休題




ここから先が今回の本題。

初の私の、画像加工体験記の始まりでございます。




DSC01798 (1)金茶エルノ全身




撮影した画像をPCで調節できるなんて…




カメラ上手な方々のブログを拝見すると、確かにそのような記事が書かれはておりますが、そういう作業を体験する日がまさか己に来ようとは思いもしませんでした。

これも便利な世の中?

…という事なのでございましょうね。




DSC01797 (1)茶エルノ




…ただ、

このような作業に慣れていないせいか、加工した画像に違和感を少々感じてしまうのですが、これは気のせいなのでしょうか?




研修生エルノ カンカン帽




率直な感想を述べるなら、被写体に化粧をさせた感じ?

…それが正しいのか悪いのかは分かりませんが、このあたりまでは許される範囲になるのでしょうか?




エム バストアツプ




訳も分からず適当にイジっていたら、徐々に見た感じが合成写真っぽくなってきました。




DSC01818 (1)エム




…ああ、

いけません。

ここまでになると、もう完全に違和感丸出しのアウトでございます。




DSC01821 (1)ラスト 3人




…結論!




現在の私に画像加工というものは、とてもハードルの高い作業という事が理解できました。

…そして、

このような作業を精確に美しく、シャラシャラシャラ~~~

…と、

こなせるようになる為には、基礎知識の学習は無論のこと、それを踏まえて経験値を上げなくてはなりません。




パシャリッ!

…と、

何も考えずにカメラ任せで撮っていた私は序の口の青地山菜。

そんな私が大きなカメラを手にする明日は…




…いやいやいや、




まだまだ先の、遠い未来ということを改めましての再実感です。




魚介クリームソースのパスタです - 2019.09.21 Sat





乾麺に比べてお値段は高めでも、生麺は茹で時間も早いし、そして何より噛んだ感触と味が良い。




DSC01786.jpg




…まぁ、

コストを考えると、通常の体験ランチでは簡単に出せませんがね。




DSC01787.jpg




魚介のスパゲティというと…




「ペスカトーレですか?」




…と、

まずはそう訊かれるのですが、

残念ながら、今回はトマトソースを使わないので赤くはないと答えると…




「…では、ペスカトーレ・ビアンコですか?」




さすがはオシャレタウン、神戸の方でございます♪

…いやいや、

なかなかの物知りさんなのでございましょう♪

今回の依頼者は、間髪入れずにそう返してきました。




DSC01788.jpg




…因みに、

ペスカトーレとは、魚介を具材に使ったトマトソース仕立てのスパゲティ。

そしてペスカトーレ・ビアンコとは、トマトを使わずに仕上げる、オリーブオイルの役割が大きい魚介のスパゲティ。

《ペスカトーレ》 は魚介のパスタ、 《ビアンコ》 は白い色のことを指します。




…が、

今回はクリームソース仕立てなので、近いとはいってもペスカトーレ・ビアンコも不正解です。




DSC01790.jpg




…まぁ、

私の好みで平打ち麺を使っておりますが、近いところならば…




《アルフレッド》




…こんなところでございましょうか。

因みにアルフレッドとは、生クリームにパルメザンチーズを溶かし込んだソースで作る北イタリア発祥のパスタであり、その昔、アルフレッドという男が妊娠中の妻を気遣って作ったものがルーツであると伝えられております。




…とはいえ、

似ているというだけで、とどのつまりはアルフレッドではないのでコレも不正解。

パスタ料理というものは、作るに簡単そうであっても実は細かな約束事が面倒で、例えば、よく同じものとして扱われる 《ボローニャ風のスパゲティ》 を指すボロネーゼと、戦後にアメリカから渡ってた来たとされるミートソースは、厳密には別料理であり、その違いは、ボロネーゼはトマトを最後に風味付け程度に使用しますが、ミートソースはソースを作る初期段階からトマトと挽き肉を煮込むものとされています。

そしてまた、ボロネーゼは平打ちのパスタに 【和える】 が、ミートソースは丸型のパスタに 【掛ける】 が正解とされ、同じ食材を使い、同じような形で完成したとしても、やはりソレは別物となってしまうのです。

ホント、面倒臭いですよね。




…というわけで、

今回作ったパスタソースは、何処にでも有りそうだけど正当なイタリア料理からは外れているかもしれないという怪しさを含んだ、タイトルそのままの魚介クリームソースなのでございます♪




《週刊 ゴジラをつくる》 開始です! - 2019.09.19 Thu





9月4日 水曜日

待望の、 《週刊 ゴジラをつくる》 の創刊号が届きました♪




DSC01827.jpg




1954(昭和29)年の記念すべき映画「ゴジラ」の封切りから65年、ゴジラ映画は30作以上を数え、2019年には新たなハリウッド版ゴジラの公開があり、国と世代を超えてその人気は広がり続けている。
週刊『ゴジラをつくる』では、それらすべてのゴジラの原点である「初代ゴジラ」のビッグスケール・リモートコントロールモデルを、毎号付属するパーツを使って組み立てていく。
1/87スケール=全高約60cmの大型モデルは、自らの力で歩き、吠え、背ビレが発光する!
さあ、これまでになかった大型リアル・ゴジラをあなたの手で体感しよう!!




…説明文より抜粋。




DSC01839.jpg




全100号中、80号でゴジラは完成するそうです。

週刊と謳っているからには週1号と考えて、およそ2年で完成か…




DSC01840.jpg




2年ということは、地球からイスカンダルまでの旅を2往復…

長いプロジェクトになりそうです。




DSC01832.jpg




…因みに、

初回はゴジラヘッドの組み立てとなるのですが、残念ながら、今回は時間の都合で制作にまでは進めませんでした。




DSC01837.jpg




1/87スケール=全高約60cm

妖精さんの身長が約15cmですので、ざっと4倍ですか。

デカいな…。




DSC01830.jpg




《毒を食らわば皿まで》




ついでに専用バインダーも購入させていただきました。

80号で完成すると言われても、約2年間も関わるわけですから、そこはキッチリと最後まで付き合う所存でございます。




DSC01829.jpg




その昔…

約1/100(実物換算)にスケールダウンした全高約500mm、全長約800mm、全幅約300mm

独立6chラジオコントロールにより、腕を振りなからの二足前進歩行、同様に右旋回・左旋回、首振り、尾振り、開口・吠える(発声システムには実物コジラの鳴き声を収録した「音声合成カスタムLSI」を採用)

…といったアクションが売りの、

東京 マルイ発売のRC 初代ゴジラ(価格:49800円)を所有しておりましたが、当時の引越しのゴタゴタにより、そのラジコンゴジラは私の手元から消えて無くなってしまいました。

あれから25年…

最初に 《週刊 ゴジラをつくる》 の広告を見た時に、




これで過去の自分に落とし前をつけられる




…そう思い、

瞬時に購入、定期購読を決めました♪




…が、

しかし、

プ島にて、馬の骨として生涯を終えるなんて真っ平ゴメンと常々考えている人間が、こうも物を増やし続けても良いものなのか?

相反する二つの事の板挟み。

とどのつまり、ジレンマというやつでございます。




仕切り直しの油淋鶏です - 2019.09.17 Tue





カメラが変われば画像も変わる。




DSC01779.jpg




油淋鶏は、これまでに何度か依頼を受け、過去には体験ランチの一例として抱き合わせ掲載で登場させたこともございましたが、撮影機材が変われば画像も変わるということで、今回は、本年初依頼の油淋鶏を改めましての御紹介です♪




それでは羽川ウィキペディアさん! いつもの素晴らしい解説をお願いします♪




DSC01778.jpg




油淋鶏(ユーリンチー、ヨウリンジー、簡体字: 油淋鸡 yóulínjī)は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた中国料理。

鶏(jī)の中国語での発音は(つづり字に反して)無声音の [tɕi] だが、日本人の耳には「ジー」と聞こえることがあるため、ヨウリンジーともいう。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに書かず、代わりに「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いている店もある。

油淋鶏の種類として、衣付きの油淋鶏と、衣なしの油淋鶏がある。

また、骨付きの油淋鶏と骨なしの油淋鶏がある。

日本では「骨なし・衣付き」の店が多いが、本場中国の油淋鶏は「骨付き・衣なし」の店も多い。

衣の有無で食感がかなり違う。

タレは主に醤油、生姜、砂糖、ごま油等で作られる。

酢やにんにく、唐辛子を加える場合もある。

よく似た料理としてアメリカ風中華料理のレモンチキンやオレンジチキンがある。

また日本で考案されたチキン南蛮は、甘酢に漬けタルタルソースをかけることが多い。




DSC01774.jpg




え~~~

当食房の場合は…

「骨なし・衣付き」

タレに関しては、材料の一つとして黒酢、砂糖の代わりに蜂蜜を使います。




DSC01777.jpg




因みに、油淋鶏の 【淋】 は「かける」という意味であり、 【油淋】 とは少ない油を肉にかけ回しながら揚げる調理法の事を指すのですが、日本国内における大半の中華料理店では、多量の油で揚げる唐揚げ方式を採用しているようでございます。

…よって、

油淋鶏とは、唐揚げを更に調理した料理。

そう考えていただければ一番シックリくると思います。




DSC01780.jpg




…最後に、

油淋鶏とは唐揚げを更に調理した料理であるというもの。

仕上げに味の濃いタレをかけるという理由から、日本唐揚協会の定義に沿って、片栗粉を薄く塗すだけで下味を付けずに揚げるということ。

この二点を意識して、ベースになる鶏を揚げてみたところ…




…アレレ? これって竜田揚げじゃん!




…という見た目の物が出来上がりました。




この見た目が、以前作った竜田揚げの時にあれば完璧だったのに…

成功とも失敗とも言えず、悶々とした気持ちで出来上がった唐揚げを睨みつけ、私は無言でタレをかけました。




衝動的な行動の果てなのです - 2019.09.15 Sun










DSC01756.jpg









DSC01751.jpg









DSC01752.jpg









DSC01757.jpg









DSC01755.jpg




幸薄い彼女の、あろう筈のない満面の笑み画像を偶然発見した時、昂る胸の熱さに背中を押され…




「ポチッ!とな」 CV:八奈見 乗児




…ええ、

悔いはありませんよ。

悔いはないのです!!!




心構えです - 2019.09.14 Sat





2週間先の分までキレイに並んでいた、予約投稿の順番を狂わす超個人話です。




DSC01597.jpg




…先日、

9月12日 木曜日のお話でございます。

台風被害に遭った千葉県の友人達に見舞いの品を送ろうと、近所の黒猫基地まで出向いた折に…




DSC01600.jpg




「八千代市は大丈夫ですけど、市原市は、現時点で停電復旧の目処が立っていないのでクール便は送れません」




DSC01573.jpg




…と、

そう断られてしまいました。




DSC01596.jpg




…で、

取り敢えずは八千代分を先にして、市原分は復旧次第スグに発送してもらうという話を纏め上げ、それまでの間は荷物を基地内の冷凍庫で預かってもらう事となりましたが…




う~~~ん




…いやいや、

遠方に住む私が座して唸っていても仕方のないこと。




なるようになる!




そう考えて友人達の逞しさを信じ、そして、その友人達から私へ向けて、何かしらの依頼があった場合は迅速な行動で対応できるように、今はニュートラルな姿勢で構えていることが肝要。

…多分、

それが正解なのだろうと思います。




夏の塾生ランチ最終です - 2019.09.13 Fri





今年に入ってからの当食房ブログは、なにせ予約投稿が殆どなものですから、個人的な事情で時系列(順番)が狂う事も普通にございます。

…というわけで、

8月31日 土曜日

2019年 今年の夏期学習塾強化期間が終了しました。




DSC01736.jpg




そして、栄えある最終日の塾生仕様ランチは…

…ここは思いっ切り過去形で、

キノコソースのオムライスセットでございました♪




DSC01738.jpg




オムライスについては、以前に羽川ウィキペディアさんが詳しい説明をつけて下さっておりますので、それはここでは省きます。




DSC01737.jpg




当初の予定では、メインのオムライスはスタンダードなチキンライスに巻き玉子、ソースはトマトケチャップと決まっていたのですが、急遽…




「付け合せのカルボナーラだけど、成分的にダメな子がいるからナポリタンに変更してもらえる?」




…との、

講師の一声により、午前10時の段階で計画は頓挫しました。




DSC01740.jpg




…で、

計画変更に伴い、メニューを再検討。




即興でチキンピラフとベシャメルソースを作る。

残り時間は1時間…。

具材のエノキとシメジをバターで炒め、塩コショウとワインを振りかけ、先に作っておいたベシャメルソースと合わせてオムライスのソースは完成。

次にパスタの茹で上がりに間に合うように、チキンピラフを玉子で包んでベースのオムライスを作り、最後は熱したフライパンの上で、パスタ+炒めた具材+ケチャップを混ぜ合わせてナポリタン、それと同時にオムライスにソースをかけて、最終塾生ランチは無事に完成しました♪




私、久々の超ファインプレーです♪

心情的には、発車間際の銀河超特急に乗り込もうと、ホームを全力疾走する鉄郎少年のアレでしたが…。




…まぁ、

なにはともあれ、

最後の最後で少々慌ててしまいましたが、今年も無事に夏の行事を乗り切りました♪

次に待ち構えるは、3ヶ月半後の冬の陣。

また暇を見つけてはギナギナと、お子様向けメニューについて悩まさせていただきますわ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (13)
魚介料理 (28)
複合料理 (38)
団体料理 (15)
子供料理 (22)
個人記 雑記帳 (91)
個人記 バイク (28)
個人記 小人形 (64)
個人記 中人形 (1)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (4)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR