FC2ブログ
A D M I N
topimage

2019-12

令和元年 大晦日です - 2019.12.31 Tue





やべっ! もう大晦日じゃん!




昨日、12月30日に更新した記事では呑気に28日のお話をしておりましたが、それから一気にワープして、本日は12月31日の大晦日でございます。




カフェDSC02754 (1)




年の瀬の大晦日、妖精さんのカフェも大忙しです。




厨房機器DSC02739 (1)




昨日までお仕事をしておりましたので、本日は早朝6時よりキッチン周辺の掃除をしておりました。




リアムDSC02714 (1)




誰も褒めてくれなくてもいい。

RCサクセション的に、君が僕を知ってる。




DSC02719 (1)バサ




…え~と、

28日の塾生ランチはバサのムニエル(醤油バターソース)でした。




DSC02731 (1)大明




クルクルクルクル…記憶は回る。




鍋DSC02734 (1)




29日の塾生ランチ…鶏つみれ鍋です。




DSC02732 (1)明中




クルクルクルクル…記憶は回る。




チキンステーキDSC02742_1 (1)




30日、年内最終の塾生ランチはチキンステーキ(グレイビーソース)でした。




小DSC02733 (1)明




クルクルクルクル…記憶は回る。




2DSC02723 (1)ペスカトーレ




…あれ?

ペスカトーレ…これ、いつ作ったやつだったっけ?




炒飯DSC02736 (1)




…炒飯???




チャーハンDSC02737 (1)




何かと抱き合わせだった記憶が薄っすらと…

…この炒飯、

いったい、いつ作ったんだ?




DSC02725 (1)リアム




なにはともあれ、大晦日…。

相変わらずベロは痛いし、記憶は混濁しているけど、君の真っ直ぐな眼差しだけが僕の癒しです。




ああ…

酒飲みて…




父に、ありがとう

母に、さようなら

そして、全ての子供達(チルドレン)に…




良い年越しを♪




塾生仕様の天津飯です - 2019.12.30 Mon





12月28日 土曜日




…えっ! 今日って土曜なの? ここんとこ曜日の感覚がなかったから全然分かんなかったよ!




…因みに、

明日の12月29日も、明後日の12月30日もお仕事なので、今日が土曜日だと知ったところで何が今更どうなるわけでもございませんが、さすがに不意打ちめいて知らされた時には少々驚いてしまいました。




…やれやれ、

俺はいったい、いつまで原始人感覚で暮らしてんだよ。

まったく…。




DSC02717 (1)天津飯大




本日の塾生ランチは天津飯でした♪




天津飯DSC02716 (1)




《天津飯》


このゴハンの上にカニ玉が乗っかった和製中華料理については、当ブログでも何度か登場しておりますので特筆すべき内容はございません。

…が、

仕上げにかける餡に関して意見を述べますと、味付けにトマトケチャップを使うことが多く、赤みが強く甘酸っぱい関東圏の餡よりも、醤油や塩を使うことで薄茶色や透明な仕上がりになる関西圏の餡の方が私は好みです。




中華DSC02718 (1)ランチ




…でも、

それは個人的な嗜好の話であって、変なでも妙なでもの拘りは一切ございません。

どこまでいっても天津飯は好物の一種なので、関東圏の甘酸っぱい餡だって、出されれば喜んで食べること間違いなしです♪




ミンディDSC02680 (1)




…唐突ですが、




《無鉄砲》 濃厚豚骨ラーメン




…どうやら、

【豚のコクと旨みのやみつき濃厚スープ】 というキャッチコピーが決め手のカップラーメンのようでございます。




無鉄砲小泉さん




「これ無鉄砲のカップ麺!…ホラ、こないだ小泉さんに出てたヤツのカップメンだよ!…さっきローソンで見つけて買ってきたの♪」




…ええ、

買ってきたのは講師です。




ラララ♪ ラ~メン♪ 大好き♪ コイッズミッサン♪




ミンディDSC02694 (1)




ミンディ嬢は心配です。

ガミラスにコテンパンにされた地球のような、見るも無残な私のベロの状態が…。

多分、エム嬢も…

…そうなのかな?

そして講師は…




「あ!…ゴメン! 発見の喜びが勝って、その事はスッカリ忘れてた!」




…カップラーメン、

特に好きでも嫌いでもありませんが、なんとなくコイツだけは絶対に食べなくてはならないという、今に見ていろ的な感情がフツフツと湧き上がりました。




急げ、ヤマトよ! 地球は君の帰りを待っている。

大晦日まで、あと3日!




塾生仕様のトマトクリームパスタです - 2019.12.28 Sat





12月26日 木曜日

朝は少しアンニュイに、小林 麻美的なショパンの調べのような雨音で目が覚めました。

現在は禁酒中なので、無駄に早寝した分だけ早起きする日が継続中の私です。




そして寝起き一発目から化膿したベロも痛い…ってネ




…お蔭で朝食は、

冷ましたコーンスープ一杯で侘しく終了です。




DSC02698 (1)トマトクリームソース大




トマトクリームソースのパスタです♪

今回はメイン具材にエビを使うので、トマトクリームソースを作る工程の随所に、遊び心でアメリケーヌソースの技法を加えました♪




パスタDSC02699 (1)トマトクリームソース




アメリケーヌソースは、当ブログ内で何回か御紹介させて頂きましたフランス料理のソースの一種で、甲殻類独特の甘味とコクを抽出する為に、エビの殻を炒めるところから作り始めるオレンジ色のソースでございます。

作り方をザッと御説明いたしますと、エビの殻と香味野菜を炒め、魚の出汁を加えて煮詰めて漉し、最後にエビミソを加え、これを再び煮詰めて生クリームでのばして完了。

…と、

まぁ…簡単に書き連ねればこんな感じでございますが、そのまま作ったのでは出来上がるのはアメリケーヌソースであって、決してトマトクリームソースにはなりません。

そういうわけでございますので、エビの殻は炒めましたがエビミソは加えず、生クリームの代用に牛乳とチーズを使い、そして倍量のトマトを使い、ソースの色を赤く仕上げる。

…といった具合で完成したのが、




海老のプリプリ感と、まろやかな酸味が絶妙!




…と講師と生徒に絶賛された、

エビのトマトクリームソースのパスタ(塾生仕様)でございます♪




大DSC02715 (1)リアム




閑話休題




リアムDSC02700 (1)




同 12月26日 木曜日

17:30頃に出掛けた講師が20:00頃に帰って来るなり…




「ジャジャジャーーーン!」




…と、

口で効果音を出しながら、ニッコリ笑顔で新型のスマホを手渡してきました。

先日、自分の分と2台まとめて機種変更をするような話をしておりましたが、それにしても予想外に行動が早かったので少々驚きました。




ネイリーネイリーDSC02710 (1)リアム& (1)リアムと




…でもねぇ、

私、バイクに乗るか、県外に出る時くらいしか本当に携帯電話を携帯しない人間ですからねぇ…。

プ島に住んでからは全くに近いくらいバイクに乗らなくなったし、地続きではないので簡単に県外にも出られないしで、数年前にガラケーからスマホに変える時にも、携帯しない携帯電話を新しくするという無意味な進化には抵抗があったのですが…

…そうですか、

もう機種変をしなくては成り立たない時期になってしまったわけなのですね…。




ああ…なんか、夕方まで部屋の隅に転がっていた機種より大きくなりましたか?

…ふむふむ、

最新機種は防塵 ・防水…

持ち歩かないのに過ぎた性能です。




…いえ、

新しい物が決して嬉しくないわけでもないのですよ。

ただ…ねぇ…。

電話機としてしか使わない人間としては、使わないであろうと思われる機能までセットで覚えなくてはいけないという作業が、それが難儀でございましてねぇ…。

…ええ、

ただそれだけの事なのですよ…。




塾生仕様のハンバーグランチです - 2019.12.26 Thu





「お昼はハンバーグが食べたい!」




…ほぼ多数決ですが、

塾生のランチメニューは、子供達のこのような声で決まります。




ハンバーグDSC02690 (1)




《ハンバーグ》


ドイツ発祥の肉料理である。

正式名称はハンバーグステーキ。

ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクにあり、名前の由来もハンブルクが転訛してハンバーグとなった。

なお、英語の「Hamburg」は都市名の「ハンブルク」を意味する。

アメリカではパンを用いた料理も含め、総称として「ハンバーガー(hamburger:ハンブルク風の)」 と表記する。




羽川ウィキペディアさん、久方振りの降臨です♪




2DSC02691 (1)ハンバーグ




ハンバーグが日本へ伝来したのは明治時代であるらしく、物の本によりますと、その頃には 《ジャーマンステーキ》 というメニューがあったそうで、それがハンバーグと同一の料理かどうかは分からないと記述されております。

因みに、確認されている日本で最古のハンバーグレシピは1905年(明治38年)の 《欧米料理法全書》 の中で、 《ハムボーグ ・ ステーキ》 と記述され、食感は現在のハンバーグよりも、むしろステーキに近いものだったそうです。

明治の段階でハンバーグは無名に等しく、一般大衆に認知されるのは大正中期から昭和初期にかけての大正デモクラシーの時期であり、その頃の名称は 《ハンバーグ ・ ステーキ》

大阪や神戸など西日本の洋食店では、現在のハンバーグに近い料理を 《ミンチボール》 と呼んでいたそうです。

そして1960年代以降の高度経済成長期の頃になりますと、栄養豊富な畜肉が比較的高価な食材であった為に安価な合い挽き肉を使ったハンバーグが脚光を浴びるようになり、1970年代頃からは多様化したレトルト食品(レトルト ・ ハンバーグ)の登場 ・ 普及により、オムライス ・ ナポリタン ・ ドリア等と同じく西洋料理をヒントとしたポピュラーな料理の仲間入りを果たし、日本人好みに独自進化を遂げた洋食料理になったというお話です。




…いやいやいや、

ハンバーグにも歴史ありでございますな♪

私、初めて知りました♪




体温計DSC02670 (1)




12月24日 火曜日

いつの間にか舌の右横側に存在していた腫れ物が破れてしまい、瞬間、口の中は大惨事となりました。

そして…




熱っぽいな…。




…暫らくしてから身体に異変を感じ、




DSC02673.jpg




「発熱したらスグに来るように!」




…と、

申し付けられている担当医の病院まで出向き、事の経緯と体温計に現れた数値を告げたところ…




「大丈夫!今回は肺炎ではないし、舌の腫れ物は口内炎だと思うけど、暫らくは禁酒した方が良いネ♪…アト、それから処方した薬を塗って1週間経っても治らなければ他所の専門医の所へ行ってネ♪」




…私の担当医は常に飄々としている人物ですが、専門外の事となると、いい加減具合に更に拍車がかかります。




禁酒しろってんなら、それじゃ先生…酒を飲まない夜は長くて退屈だから、サッサと寝ちまえるように眠剤も出しといてちょーだいよ!




…そう訴えると、

医師は笑いながらアッサリと承諾してくれました。




暫らくの禁酒か…

年内中に解禁になると有り難いのだが、なんとかならんもんかな…。




クリスマス前日です♪ - 2019.12.24 Tue










クリスマスケーキDSC02643 (1)









ネイリー達DSC02644 (1)









サンタDSC02615 (1)









DSC02534 (1)研修生









人DSC02535 (1)姉6









DSC02551 (1)サンタ









DSC02537 (1)プレゼント









サンタDSC02538 (1)6









DSC02566 (1)イルミィ









集合写真DSC02593 (1)









ヴェルDSC02590 (1)









エルノDSC02584 (1)









ヴェルDSC02630 (1)









エルノDSC02629 (1)




…先日は、

1989年のJR東海のCMを懐かしみ、夜な夜な酒を呷っては当時の牧瀬 里穂の演技に胸を震わす最近の私であると公表しましたが、あれから、昭和に流行ったクリスマスソングが YouTube を通して頻繁に流れるようになりました。




1989年

12月24日の夜は、雲竜ビルの IMANAS亭 や BAR Voir で飲食を先に済ませ、開業してから2年目の東急ホテルで翌日までを過ごすというスタイルが、夜の都会で遊びなれた当時の若者達の status symbol でありました。




2019年

田舎で妖精さん達とファンタスティックな暮らしを営むオッサンが述べる、今は昔の名古屋で流行ったクリスマスイブ話。

関係のない年代や、東海地方以外に住まわれている方々には、ホント悪しからずという事で御無礼いたします♪




年の瀬です - 2019.12.22 Sun






《年の瀬》


読み方:としのせ

年末 ・ 歳末 ・ 年の暮れ ・ 「瀬」とは、川の流れが速くなっている所を指し、歳末の慌しさや年越しの大変さを喩えた表現とされる。




実用日本語表現辞典より抜粋。




蔦屋書店DSC02648 (1)




もう幾つ寝ると御正月であるというのに、以前の買い物で揃え忘れた物があったので、気が進まないながらも業務終了の午後より買い物に出掛けました。




…が、

必要な品は見つからず。




ダイキDSC02649 (1)




…そして同様に、

此処でも必要な品は見つからず。




フジグランDSC02663 (1)




…最後に、

やはり此処でも必要な品は見つからなかったので、諦めて帰宅後にアマゾンで注文する事に決めました。




焼肉屋DSC02650 (1)




昼食は焼肉です♪




ハラミDSC02656 (1)




牛ハラミ♪




ハラミDSC02659 (1)焼き




焼肉は良い♪

ただ肉を焼くだけというシンプルな作業のみで、味付けも自分好みでいくらでも調整できます♪

そういうわけで焼肉は、濃いだ薄いだのと、食べてしまってからゲンナリするリスクもありません♪




ソフトクリームDSC02662 (1)




食後のデザート♪




何所にでも売っていそうな目的の品が見つからなかったという苛立ちも、遅めの昼食を食べたら落ち着きました♪




葉牡丹DSC02664 (1)




…そして、

帰宅後に庭の葉牡丹を観察。




大DSC02667 (1)葉牡丹




今年は暖冬なので、この時期になっても害虫の気配が見え隠れいたします。

年末最後に、土中に毒をもう一発だけ注入してみるかと悩んだり、悩まなかったり…。




もう幾つ寝ると御正月♪

来週…再来週には大晦日♪

そして、その大晦日まではアト10日♪




去年よりは落ち着いて過ごしている感のある、それが今年の年の瀬です♪




憂鬱な市内徘徊です - 2019.12.20 Fri





私は、プ島市内をバイクで移動すること以上に四つ輪で移動することを苦手としておりますが、業務上、不本意ながらも週に一度か二度の割合で、その苦手を実行しなければなりません。




眉山DSC02635 (1)




絶望的に運転が下手糞なドライバーと、病的に運転が下手糞なドライバーとでは、果たしてどちらが公道を走るべきではないのか?




沖浜DSC02634 (1)




プ島に流れ着いて間もない頃、道路を走る全ての車が故障車であると勘違いしていたのは懐かしい思い出です。




DSC02633 (1)トマオニ




外食をする場合は、全国展開しているフランチャイズ店を極力選びます。




ランチDSC02632 (1)




…理由?

理由は、味覚の違いから発生する悲劇を避ける為です。




業務スーパーDSC02636 (1)




この店では、品揃えが貧弱な地域密着型スーパーでは手に入らない品を調達します。




公園DSC02637 (1)




癒しの空間。




公園DSC02640 (1)紅葉




キチンと管理されている公園にはゴミ屑が落ちておりません。




青空DSC02639 (1)




市内中心部にも、少し歩けば素敵な場所も無くはないのですが、自宅から200m先のコンビニへ行くにも車を使いたがる方々には、それこそ猫に小判的な環境なのかもしれません。




紅葉DSC02638 (1)




これが今年最後の市内徘徊でありますように…。




それが可能ならば、プ島に住んでいる間は用事の全てを徒歩で済ませられれば気分が楽なのにと、そう思わずにはいられない私なのでありました。




クリスマス準備です♪ - 2019.12.18 Wed










カフェDSC02344 (1) 








DSC02342 (1) ツリー下 小









クリスマスツリーDSC02346 (1) 









ツリー下DSC02340 (1) 









2DSC02321 (1) ツリー下









3DSC02331 (1) ツリー下









ハーミアDSC02332 (1) 









2DSC02333 (1) ハーミア









イルミィDSC02350 (1) 









ピチカDSC02351 (1) 









3人DSC02357 (1) カフェ









カフェDSC02451 (1)クリスマス









ピチカDSC02452 (1)ヴェル&









イルミィDSC02453 (1)ハーミア&




いよいよ来週はクリスマス♪

最近は1989年のJR東海のCMを懐かしみ…

夜な夜な酒を呷っては YouTube に繋げたモニターに齧り付き、牧瀬 里穂の演技に胸を震わす私です。




アヒージョからのペペロンチーノです - 2019.12.16 Mon





12月14日 土曜日

この日は…




アリスDSC02544 (1)姉




「ペペロンチーノを作りたいんですけど、どうやって作れば良いですか?」




DSC02621 (1)鍋




…月に一度の割合で、

親子で教室を訪れる生徒さん達からの依頼を受けて、厚切りベーコンとキノコのアヒージョと、同具材のペペロンチーノを同時に作るという連続コンボ的なメニューを一緒に作りました。




因みに、画像の深鍋はパスタを茹でる為に用意したものですが、どうして?何故?私はこのような無意味な物を撮ってしまったのでございましょう?




包丁DSC02622 (1)




…取り敢えずは、

講師に一連の作業内容を事前に伝えておき、その上で生徒さん達のお相手をしてもらい、私は撮影係に徹するつもりでおりましたが、いかんせん、やはり慣れない事はするものではございません。




まな板DSC02620 (1)




どうしても途中で手出し、口出しをしてしまうものだから撮影には全く身が入らず、結果的には…




なんじゃコレ?




…みたいな画像ばかりが残る始末となりました。




アヒージョDSC02623 (1)




…でも、

まぁ…

画像はトンチキながらも、課題メニューはバッチリ完成♪




大DSC02624 (1)アヒージョ




スープ
サラダ
ココット
アヒージョ

…以上の品を生徒さん達に作ってもらい、




小DSC02626 (1)ペペロンチーノ




…そして、

ラストのペペロンチーノだけは、時間差からの温度変化を避ける為に理屈を口頭で説明し、2品目のメインとして私が完成させてテーブルへ並べました。




DSC02545 (1)アリス




ヤルじゃん! 俺!




…妖精さんに魅了されているオッサンは、

今日も老骨に鞭打って、この小さな子供達の為に働き倒すのでありました。




10号以降の配送形態です - 2019.12.14 Sat





「ゴジラの模型作りに追われているから仕事をセーブするって本当ですか?」




…先日、

お料理関係の生徒さんから、あらぬ疑いをかけられてしまいました。

今更ではございますが、誰が読んでいるのか分からないブログに、そうそう滅多な事は書けないということを実感です。




お知らせDSC02594 (1)




10号以降の配送形態に関するご案内


この度は 「週刊 ゴジラをつくる」 の定期購読をお申込みいただき、誠にありがとうございます。

弊社 WEB サイトや本誌、パンフレット等でご案内しておりました通り、10号以降の商品の配送につきましては、環境に配慮した簡易包装の 『エコ ・ パッケージ』 で行わせていただきます。




箱DSC02595 (1)




…そして先月届けられた、

10号から14号分のパーツ諸々が詰め込まれた 『エコ ・ パッケージ』 とやらでございます。




箱の中中身DSC02596 (1)




…正直なお話、

毎号の空箱処理に鬱陶しさを感じておりましたので、この合理的な簡易包装配送については賛成です。




サンタDSC02600 (1)




…それにしても、

今月に入ってから未だ一度も業務内容的な記事を更新していないので、そろそろ何かしらソレっぽいものを出さないと、また生徒さんから疑いをかけられてしまうかもしれません。




はぁ………面倒だけど、明日は講師に指導を任せて撮影に専念しようかな?




…などと、

毎日、真面目に働いているのですよ的なアピールを、姑息にチラリとしてみたり♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (17)
牛肉料理 (14)
豚肉料理 (23)
鶏肉料理 (14)
魚介料理 (29)
複合料理 (42)
団体料理 (16)
子供料理 (25)
個人記 雑記帳 (135)
個人記 バイク (40)
個人記 小人形 (73)
個人記 中人形 (3)
個人記 大人形 (0)
個人記 ゴジラ (32)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR