FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

僕だけがいらない街です - 2018.01.10 Wed


唐突ではございますが、私にはこの時期になると思い出す笑い話が一つございます。

それは、昔々の約10年前の今頃のお話…。

当時の私は今現在と違い、暇が見つからなければ作ってまで暇を調達し、常に気ままな一人旅を満喫しておりました。

この時も不意に、無性に雪とは無縁の土地を訪れてみたくなり、当時住んでいた鈴鹿を出発し、無計画にバイクを西へ西へと走らせました。




《中略》




旅に出て2日目の昼、私は道に迷い、とある地方の過疎化した商店街を彷徨っておりました。

特別な目的もなく、急ぐ必要だって全くない身の上としては、この降って湧いたような迷子的な状況だって楽しくないわけがなく、私は嬉々としながら見知らぬ街の一人ぼっちな自分という立ち位置に酔っていました。




《中略》




商店街の外れにあるその店は、田舎町では珍しくもないワンマン営業の古ぼけた小さな喫茶店でした。

私は店内からよく見えるだろうと思える場所にバイクを停め、小脇にメットを抱えて店のドアを開けると、カウンターの中の店主が値踏みをするような目つきで私を見回し、




「…いらっしゃい」




5人ほど座れそうなカウンターには客はいなく、2卓ある4人用のテーブル席の1卓には常連客らしい、商店街のの店主達と思われる3人組が座っておりました。




《中略》




…思った以上に長くなりそうなので、ここで一旦止めて本題を先に片付けます。

received_パエリア

パエリアです♪

今回の依頼は、御誕生会に似合う沢山の小料理♪

という内容で、絶対に外してはいけない物の一つがこのパエリアでございました。

因みに画像は依頼主様からの提供です。

撮影上手な方なので大助かりでございます♪

received_ミニビーフシチュー

小ビーフシチューです♪

コチラも絶対に外してはいけないリストの物でございます。

今回は楽チンだからということで、掲載画像は全て依頼主様から頂戴したものを使わせていただきます♪

received_チーズフォンデュ

チーズフォンデュの具材です♪

沢山の小料理と振られてピンときたのがフォンデュでございましたが、記事的には使い古された感があり面白くも何ともありませんので、今回はフォンデュポットの画像は割愛いたします。

received_デザート

ラストのコーヒー&デザートです♪

掲載画像は少なめでございますが、食事量としては結構な分量でございましたので依頼主様方の健康を考慮し、今回のデザートは軽く小さくまとめてしまいました。




本題終了

…続きの開始です。




喫茶店の店主は、カウンター席に座った私が余所者の馬の骨と知ると無愛想に注文を取り、わざわざ30分もかけてコーヒーを淹れてくれました。

その間、私は全くの蚊帳の外で、店主は私の入店によって中断された常連客たちとの会話を続けます。




客A 「…それでな、このあいだのテレビの3時間特番で観てたんだけど、江戸城ってヤツは本当に凄まじく大きな城だったみたいだぞ」

客B 「江戸城って、門の数だけでも相当なもんらしいな」

客C 「そういや虎ノ門は、門の中で虎を飼ってたから虎ノ門っていうらしいぞ」

客B 「それでな、門は虎ノ門と半蔵門と…え~と、え~と…」

店主 「蛤御門も江戸城だよな」

客B 「お~♪そうそう♪確かそうだった♪」




※私では彼等の方言を文章に起こせないので、標準語で会話を再現しております。




客A 「さすがマスターは物知りだな♪え~と、蛤御門って確か…井伊直弼が殺された門だったかな?」

店主 「そうだよ」

客B 「おうおう♪俺も覚えがあるよ♪…あれは蛤御門の変だったよな♪」

店主 「そう、井伊直弼が暗殺された蛤御門の変は有名な話だよ」




…ただの一度たりとも歴史的な脚光を浴びた事のない土地で生まれ育ったが故の悲劇なのでございましょうか?

無知というよりも、この街で生きてゆく分には歴史は知らなくても差し支えないといった感覚で知ったかぶりの会話を続けていた彼等の話を聞きながら、




客Aは、テレビの特番を3時間も噛り付きで観てたとか言ってたけど、そんじゃコイツの3時間って何だったの?

それから、この余所者嫌いのマスター、ぜってぇー冗談とかで言ってんじゃねぇーよな。

…っていうか、コイツ等って何?何なの?東京よりよっぽど京都に近い所に住んでんのに蛤御門を知らねぇーってか。




…あれから約10年。

彼等は今も、あの不毛なド田舎で面白与太話を続けているのでしょうか?

昨日の晩、講師と歴史の話になり、今年もアノ彼等を思い出してしまいました。

来年も思い出すようなら、いっそアノ街まで出掛けてみようか?

そんな考えが膨らんだり萎んだり…。

取り敢えずは、来年の怖いもの見たさ計画の為に記しておこうと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

大寒波です «  | BLOG TOP |  » 切り替え日です

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR