FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

春待ちなのです - 2018.01.19 Fri


どういうわけか?今週は春めいた気温の日が続いております。

先週は雪も舞った大寒波が訪れたというのに、これは一体どうした事なのでございましょう?

寒いのが大嫌いな私といたしましては、このまま狂った気象のまま、一気に勇み足の春になってしまえば良いのにと願わずにはいられないところでございますが、こればかりは人智及ばぬ自然の力のなせる業。

そうそう都合よく事が運ばないのが

《決まり事》

というものでございます。




閑話休題

2018-01-10-アヒージョ

今回は、牡蠣と海老のアヒージョの御紹介から始まります♪

依頼内容は…




「アヒージョは旬の牡蠣を使い、海老は殻無しでお願いします」




…という事で、今回はこの形となりました。

因みに、画像3ヶ所に点在する白い球体でございますが、コレは何物かの卵というわけではなく、白い丸々のマッシュルームでございます。

2018-01-15-パエリア

またもやのパエリアです♪

コチラ、ただいまブーム真っ盛りでございます。

当食房の不文律の中には、

《目新しいパーティー料理は1ヶ月続く》

というのがございます。

このメニューも陽の目を見て1ヶ月が経とうとしておりますが、この先は果たしてどうなる事やらか?

…で、ございます。

2018-01-15-バサのムニエル

バサのムニエルです♪

ここ数年、フライやムニエル用の白身魚といえば

《バサ》

と言われる程の定番になりました♪

最近ではスーパーの鮮魚コーナーで見かける事も珍しくなくなった、たいへん御財布に優しいお魚でございます♪

2018-01-15-キビレのワイン蒸し

キビレのワイン蒸し(着火前)です♪

今回は手頃な大きさの鯛が見つからなかった為、どうせ切り身で使うなら的な気持ちでキビレを使用いたしました。

ここ数ヶ月、融通の利く小さな魚屋さんが次々と店を畳んでしまい、お蔭で仕入れが少々厄介な事になってきているのが現状です。

昨年の異文化大流入によって生じた末端部分からの壊死なのでございましょうか?

徳島という所は元から食肉が高い土地でございましたが、今年は野菜も値が高く、唯一の救いともいえる魚介までもが風前の灯となりますと、全く以ってヤレヤレ極まりない事となってしまいます。

当食房は完全形態の飲食店というわけではございませんので、

《採算が合わないなりにも努力を怠らず》

といった姿勢を貫く真似はいたしません。

体験ランチそのものを廃止にすれば問題は解決です。

しかし、

これが客待ち商売の一般的なお店となりますとそうはまいりません。

せめて個人的に親しい方々のお店だけは無事でありますように…。

いつの世も、弱者はただ祈るのみでございます。




早く春になって暖かくならんかな…




中島 みゆき様ほど暗くなれない松任谷 由美様の心持ちで、いつか必ずの春を待ちたいものでございます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

寒波、再びです «  | BLOG TOP |  » 大寒波です

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR