FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

氷点下です - 2018.01.26 Fri


それまでは随分と舐めてかかっていた今季の冬でございましたが、布団を敷いて就寝するスタイルの我が家では、あまりの寒さに湯たんぽを通り越し、床暖房の温もりに頼らねば夜もおちおち眠れなくなりました。

土地の声的には 《気候穏やかな南国》 と鼻息荒く謳っておりますが、さすがの気候自慢の地であっても、今年は少々冷えが過ぎているように思われます。




《積雪こそは無縁といえども、年の半分以上は強風が吹き荒れ、冬になれば視覚的にも聴覚的にも肌寒さを感じる土地ではあるが、それでも気温的には温暖である。》




…という現状が、これまでの 《溺れる者の藁》 でございましたが、今年はもう、ただ寒いだけ。

文明の誇る科学の炎でさえも、それだけでは夜も更ければ役には立たず、ただただ無常に寒いだけ。

私、お蔭様で随分な早寝さんになりました。




…さて、

画像的にも内容的にも場繋ぎのようなものを並べてしまいますが、そろそろ重圧にも耐えられなくなってきてしまいましたので、ここから本題に入らせていただきます。

2018-01-18-八宝菜(2)

八宝菜♪

…でございますが、

今回はプチ特注のコースでございましたので、賑やかしにエビとイカを散らしてみました♪

2018-01-18-中華風コーンスープ

中華風コーンスープです♪

…が、

肝心のコーンは全て沈んでしまっているので、見た目は単なる玉子スープに成り下がりました。

2018-01-18-中華サラダ

中華サラダです♪

因みに画像上部に映る小物類は、別品の 《海老シュウマイ》 に使用するタレ皿でございますが、今回は主たる海老シュウマイ自体を撮り忘れてしまいました。

…あ、

それから炒飯と春巻きも…

…ま、

今更ながらのカワイイ事故でございます♪

ドンマイ♪ ドンマイ♪

2018-01-10-ハンバーグ

ハンバーグ♪

コチラは別口の依頼品でございますが、久方振りの焼き上げ仕様でございます♪

取り敢えずは 《複合料理》 の枠ということで、この場に無理やり入れ込みます♪






…さてさて、

立春までもう間もなくと申しますのに、一体この寒さはいつまで続くのでございましょう?

そもそもが出不精な上に、大の寒さ嫌いの私といたしましては、このまま真冬が延長するような事になりますと、不本意ながらも外界知らずの引き籠もりにならざるおえなくなってしまいます。

それはもう仕事場に籠もった作家や漫画家と同様に、世間の時流から完全に外れ、狭い世界でコツコツコツコツ…

…と作業を進め、昨日と同じ今日を繰り返す。

いいえ、決して大袈裟なお話ではございません。

《グリーンゲイブルズ》 に暖かな春の陽射しが全く届かなければ、さしものアン・シャーリーとて、ああまで小楽には生きられなかった事でしょう。

それは私とて、全く同じ事でございます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お手入れです «  | BLOG TOP |  » 寒波、再びです

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR