FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

意地なのです - 2018.02.04 Sun


目が覚めると、窓の外は真っ白けっけの雪景色でした。

薬の副作用なのかどうかは疑問でございますが、とにかく寝起きは身体が殊更に重く感じ、起き上がるのは正直言って辛いものがございましたが、それでも…




外界の白い景色だけは大きな窓からキチンと見なくては!




…と、

強い思いでよろめきながら試食室のカーテンを開いてみると…

2018-02-04-雪だるまs

…講師が朝から随分ご苦労様な事をしておりました。




取り敢えずは見なかった事にして茶の間へ進み、朝の検温をしてみると、体温計に表れた数字は37.1℃でございました。

因みに私の平熱は35.5℃でございまして、37.1℃であっても随分な高熱レベルなのでございますが、それでも昨日まで猛威を振るっていた38.0℃台の爆発力を考えてみれば、一先ずは安心という事で朝食のコーンスープを啜り、何をするわけでもなくボンヤリとしておりますと…




「御誕生日オメデトウ♪ 今日は何か食べられそう?」




…と、

講師に素っ頓狂な声で訊ねられ、本日が己の誕生日であることを再確認いたしました。

…で、

ナンだカンだで夕方になり、食のリクエストを再度訊ねられた時でございます。

2018-02-04-寿司② (2)

本来ならば、セカンドインパクト世代前の私にとってもステーキは御馳走でございますので、ここは欲の皮を突っ張らせて…




超厚切りの牛ヒレステーキ!




…と、

声を張り上げたいところでございましたが、仮に要望が叶えられたとしても今の衰弱した私の身体にステーキは、それこそ 《晩秋の蚊に蚊取り線香》 のようなものでございまして、現状では毒にしかなりません。

…しかし、

やはり誕生日だからこそ、それに見合うだけの思い出料理を食べてみたい。

…しかし、

この体調での外食は己の身体が危険だし、それに本当は食欲なんて殆ど無いし…。

…思案の結果、

一番無難に口に入りそうで、尚且つ店内で食べなくても良い小僧寿司を選びました。

2018-02-04-リーフチョコ①

とにかく薬の効果が切れてしまうまでが勝負でございます。

勢いに乗った私は、誕生祝いは誕生日に頂かなければ意味が無いと己を奮い立たせ、友人からの贈り物にも敬意を込めて手を出しました。

2018-02-04-リーフチョコ②

勿論、完食は無理でございますので、御供え物の感覚で一齧りだけでございます。

2018-02-04-いちごのチョコレート

そして気が付けば、椀子蕎麦のような調子でまた新たなチョコが目の前に出現です。

…確かに私も、このままでは己の祝日があまりにも不毛であるからと、意地になって随分な無茶をしてしまいましたが、さすがにこれ以上は無理というものでございます。

3日~4日ぶりにマトモな固形物を食べている私の姿を見て喜んでくれる講師の気持ちも理解できますが、このままでは今晩から違う病に苦しめられてしまいます。

取り敢えずは薬の効果が切れる前に次の薬を補充して、効果を安定させた状態で就寝する事が重要でございます。

何事も追加の薬を手に入れるまでの辛抱…

…というか、

本当は、明日の朝までに完治してくれるのが一番なのでございますがねぇ…。

● COMMENT ●

お誕生日おめでとうございます。
せっかくのお誕生日早くお元気になられますように願っています。
ご無理なさらないでくださいね。

いとこいさん様


こんにちは♪

折角の御誕生日なのでございますが、何故かここ15年程、私は必ず1月後半から2月前半にかけて風邪をひきます。

その間、インフルエンザには2回襲われました。

…まぁ、

せめてもの救いは自宅が職場という事で、風邪をひいているなりの雑務というのもございますので、仕事に穴を開ける心配がございません。

お気遣い、大変感謝でございます。

いとこいさん様も健康には十分気を付けて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

復活です «  | BLOG TOP |  » 病院嫌いです

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR