FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

バイクな午後です - 2018.02.19 Mon


昨日の日曜日は好天に恵まれた上、この地方独特の暴風も吹き荒れていなかったので、身体の空いた午後より久々にバイクと向き合いました。

20180218_全体像

…まぁ、

向き合ったと言うとソレなりに聞こえは良いのでございますが、とどのつまりがアレ…

…面倒臭くて先送りにしていた車両的問題のツケを渋々払っていたというのが正解でございまして、 《乗るより小修理》 の方が圧倒的に多いという、我が家のバイク事情を象徴するような半休日を送っていたわけでございます。




2018-02-18-整備中①

まずは約半年間に渡りライトカバー内にて瘴気を漂わせていた、過去の私的な過ちにより断線一歩手前にまで及んだ配線の修理から始めます。

2018-02-18-整備中②

作業自体は難しいものではございません。

間違って切断した際に、面倒だからという理由でビニールテープを巻いて簡単に繋げた配線に、キチンとしたカプラー処置を施すだけの単純作業でございます。

…が、

狭い上に他の配線類が邪魔をして、机上の空論が現場では役に立たない現実に向き合わされます。

2018-02-18-整備中③

約15分後、中腰の姿勢に泣きが入る手前で作業完了♪

気分的には、喉に痞えた魚の骨がポロッと取れた感覚に似ています♪




20180218_整備中④

次の問題。

数ある我が愛車の弱点の一つ、フレームホールプラグの消失でございます。

ようは、画像に見えるフレーム結合部分の穴を塞ぐ蓋が外れましたよ。

…という事でございます。

数年間隔で知らぬ間に落ちて無くなる厄介な蓋。

買えば一つ400円くらいの安価な代物ではございますが、入手に際して手間がかかるというのが腹立たしい現状でございます。

20180218_整備中⑤

そして、蓋装着!

新品がこれほど艶々としていたなんて、我ながらスッカリ忘れておりました。

…さてさて、

この新品蓋、コイツは何年頑張ってくれるものやら…。







…と、

いった感じで穏やかな日曜の午後を堪能させていただきましたが、せっかくバイクを磨き、小整備もしたというのに、どうやら今週は天気の悪い日が続くとか…。




《賽の河原の石積み》




…やれやれ、

言い得て妙な、現在の私に一番シックリとくる表現がコレでございましょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春めき話です «  | BLOG TOP |  » 如月半ばです

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR