FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

海老の押し寿司です - 2018.05.10 Thu


流れる雲が怪しい動きをするようになりました。

此の地の気象予報は、次の日曜日は雨との事でございます。

そして翌日の月曜日も…。

ハッキリ言って、雨が降ること自体は特別に珍しい事ではございません。

…ただ、

何かこう、上手に説明する事は出来ませんが、最近、とにかく雲の動きと空気の気配が怪しいのでございます。

5月もまだ10日目だというのに、西国には梅雨の芳香が漂い始めた。

多分、そういう事なのかもしれません。




鬱陶しい梅雨入りの時期。

今年は思っていたよりも早まるのかもしれませんね。









閑話休題


2018-05-07-お寿司


海老の押し寿司です♪

当食房の押し寿司シリーズは、春先に第1次ブームが訪れた後に、梅雨入り前後に第2次ブームが訪れます♪

この押し寿司でございますが、最近、また徐々に依頼が増えてまいりました。

だから懸念してしまうのでございましょう。

私、このあたりからも、梅雨の芳香の漂い始めを感じてしまうのでございます。





2018-05-10-バサ餡かけ


バサ唐揚げ(中華仕様)です♪

唐揚げにしたバサと素揚げした野菜類に、カレイの骨で出汁を取って作った餡をかけてみました♪

尾頭付きの鯛あたりで作るとカタが良いのでございますが、今回は予算の都合で見送りました。

…でも、

まぁ、

正味のお話、

白身魚であれば大概は大丈夫でございますので、小骨さえ気にしなければカレイでも代替え可でございます♪





2018-04-25-バサのムニエル(ラビゴットソース)


バサのムニエル(ラビゴットソース)です♪

またまたバサ♪

そして、

またまたラビゴットソースでございます♪

今回のムニエルでございますが、コレはメインではなく、前菜でございます♪

ここで私の独断と偏見により少々述べさせていただきますと…

バサという白身魚は、値段良し♪味良し♪食感良し♪の、お財布に大変優しい淡水魚♪

海鮮高騰の今日この頃においては、台所に立つ御母様方の頼りになる心強い味方間違いなしでございます♪









…さてさて、

これから先の、逃れられない梅雨の時期をどう過すか?

当然ながら、バイクの出番は通常以上にございません。

因みに講師は、梅雨入りに備えて大量の手芸材料を買い込みました。

きっと、長雨の間は妖精さん達の衣装作りに専念するつもりなのでございましょう。

…では私は?

私は…

そうですね。

講師が衣装作りに勤しむのであれば、私はソレに合わせた靴作りに専念するとしましょうかね♪

長雨シトシトの鬱陶しい梅雨入り。

…が、

不幸中の幸いながら、

今年の梅雨時は、妖精さん達のお蔭で退屈な休日とは無縁になりそうな予感でございます♪

● COMMENT ●

美味しそう!

はじめまして。
あっきょと申します。

ブロブを拝見させて頂いて「プロ」の料理に魅せられてしまいます。
これからも、時々訪問させて頂ければと思います。

画像を見ているだけでも、リッチな気分に・・・・・
ごちそうさまです!



あっきょ様


こんにちは♪

そして、初めまして♪

この度はお褒めの言葉を頂き恐縮でございます♪

コチラの方こそ、《ナンチャッテ》ではなく、本物の猟師さんならではの経験溢れるブログを読ませていただく事が楽しい日課となりました♪

知らない世界を覗き見れる文章の更新を、今後も楽しみにしております♪


管理者にだけ表示を許可する

二日酔いです «  | BLOG TOP |  » ロールキャベツです

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR