FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

白身魚ドレッシング煮です - 2018.06.09 Sat


晴れはしましたが蒸し暑い土曜日でございます。

今更ながらではございますが…




…もう季節は夏なのでございますね。




2018-06-06-白身魚ドレッシング煮


…さて、

今回はイタリアの魚介料理の解説でございます♪

…まずはトップ

白身魚ドレッシング煮でございます♪

個人的には、雑把な魚料理♪

塩コショウした白身魚と、トマト・ジャガイモ・タマネギ・ブロッコリー・適当なキノコ類をイタリアンドレッシングで煮た物♪

アクアパッツァから枝分かれしたと思われる、超簡単イタリア料理でございます♪









2018-06-07-アクアパッツァ


…次

真鯛のアクアパッツァでございます♪




「アクアパッツァとカルトッチョの違いって何ですか?」




…と、

よく問われる事がございますが、

簡単に述べれば、煮込みと蒸し焼きの違い。

因みに、アクアパッツァは魚介の煮込み料理でございますが、カルトッチョは具材を限定しない蒸し焼き料理でございます。









2018-06-07-カルトッチョ


…ラスト

真鯛のカルトッチョ(包み込み前)でございます♪

本日の魚介料理は、個人的に難易度が低いと思われる順から御紹介させていただきました。

トップのドレッシング煮と次作のアクアパッツァは、途中経過の確認が容易である為に失敗する事は殆どございません。

…が、

このカルトッチョに関しては、包み込んだが最後。

成功・失敗のジャッジは食する側にあるために、作り手に研ぎ澄まされた技術と勘が要求される代物でございます。

カルトッチョとは、イタリア語で紙包み焼き。

…因みに、

カルト→フランス語→紙 カルテ→ドイツ語→紙 カード→英語→紙

カルタ→イタリア語 スペイン語 ポルトガル語→紙

ルーツはラテン語のカート(charta)→紙

日本に伝わったのはポルトガル語のカルタ。

つまりは 《歌留多or加留多》 でございます。




…そういえば、

ゾルディック家の第五子。

末っ子の名前はカルト・ゾルディック。

紙を操作する操作系能力者だから 《カルト》 なのでございましょうか?




…あ!

脱線してしまいました。

どうやら週末の疲労が顔を出したようでございます。




…さてさて、

疲れているところに実は私、明日(日曜日)もお仕事が入っておりますので、不本意ながら本日はここいらで失礼させていただきます。

それでは皆様、また次回の更新まで♪

● COMMENT ●

美味しそ!

釣り好きの私としては、このサイズのマダイはいつも調理に困っていました。
「帯に短し襷に長し」みたいな感じで・・・塩焼き・刺身・南蛮漬けしか知り
ませんので・・・

この「アクアパッツァ」目からうろこです。
見るからに美味しそう「まちがいない!」ってな感じです。
家が近くだったら即行!食べに伺います!

とりあえず、写真で我慢しよ~っと!

あっきょ様


こんにちは♪

画像のアクアパッツァでございますが、一人前ならば確かにこのサイズが一番ベストと思います♪

しかしながら、このサイズでは売り物にならないのか?

最近では、魚屋さんに並ぶこともメッキリ少なくなってしまいました。

アクアパッツァは、尾頭付きの魚から出る出汁の量で味の良し悪しが決まる料理でございますので、なるべくならば切り身の物は使いたくないというのが本音でございます。

そのような事情が絡みまして現在の当食房では、運頼みの希少料理の部類に入りつつある残念な一品となりました。

この度も訪問&コメントを有り難うございました♪


管理者にだけ表示を許可する

晴れのち曇りです «  | BLOG TOP |  » 雨のち曇りです

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR