FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

四川 水煮魚です - 2018.07.01 Sun





2018-06-28-四川 水煮魚


水煮魚(ツュイジューユィ)

Wikipedia では 水煮肉片(ツュイジューロウビェン)で検索可。

因みに、一口大に切った豚ロースを使ったものが水煮肉片(ツュイジューロウビェン)

牛肉を使ったものが水煮牛肉(ツュイジューニューロウ)

羊肉を使ったものが水煮羊肉(ツュイジューヤンロウ)

…等々と、

唐辛子と花椒を使った油スープをベースに数種のバリエーションが発生する、まるで初代ガンダムのアレみたいな四川料理。

水煮(ツュイジュー)とは、四川風の辛子煮込みという意味でございます。

また文献によっては、(ツュイヂュウ)と表記されている場合もございますが、個人的には、音にすれば同じことでございますので細かく気にする必要はないと考えます。




…まぁ、

立ち位置はバリバリの四川料理でございますので、一応は激辛であるというのが基本中の基本なのでございますが、辛さは使用する豆板醤の分量で調整できますので、油分の多い辛味の汁気を抑え、今回は日本人向けに傾倒したアレンジを施しました♪

…が、

誠に残念ながら、これからの夏本番には少々不向きな料理かもしれません。

時期を逸したようでございます。









2018-06-26-カプレーゼ風サラダ


暑苦しいトップと変わりまして、コチラは涼しげなカプレーゼ風サラダでございます♪

…まぁ、

本日より下半期スタートの7月1日という事もあり、ソレっぽい料理画像も載せねばという個人的配慮でございます♪









2018-06-28-ダブルベリーのケーキ


同じく下半期スタートという事でのデザート画像♪

コチラも涼しげなダブルベリーのケーキでございます♪









…ふむふむ。

矢鱈滅多らに下半期スタート故に涼しさを…

…と、

強調するのであれば、最初に暑苦しい水煮魚を持ってきたのは何故?

そんな声も聞こえてくる気もいたしますが、答えは簡単♪

それは、これまでに画像を使う機会がなかったから。

…故に、

そのうちに作った本人も画像の存在をスッカリ忘れてしまっていたから。

…だから、

勿体無いから、適当な画像と抱き合わせで掲載してしまえばOK♪

…まぁ、

そんなところでございます♪

私のブログでは日常茶飯事♪

よくあること♪

そういう事でございます♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

赤ワインのマリネステーキです «  | BLOG TOP |  » 会合料理です

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR