FC2ブログ
A D M I N
topimage

2018-11

ディジョン風ソースです - 2018.11.11 Sun





近未来の大寒波を予想して、転ばぬ先の杖的配慮で段取りした我が家の石油ストーブ。

そろそろ11月の半ばだというのに、未だに大活躍の機会が訪れません。

現在よりも高額な時期に灯油を買い、更にタンクも満タンにし、上から下まで準備万端だというのに何てこったいでございます。




2018-11-10-ストーブ









閑話休題

それはそうとして、一昨日のお話でございます。




「最近、お料理ネタ以外の投稿が多いんじゃありませんか?」




…などと、

数名の生徒さんから軽い御小言を頂戴してしまいました。




これはいけません!




当食房は、熱心な生徒さんあってのお料理教室でございます。

生徒さんの希望に添うのが私の第一級遵守事項!




…というわけで、

今回は臍を曲げられる前の緊急避難…




…否、

ソレを期待する生徒さんの為に、私の出来得る限りの料理系話を懸命に綴りたいと思います。









2018-11-10-ポークソテーディジョンソース




…では最初に、

豚ロースのクリーム煮(ディジョン風ソース)でございます♪

このディジョン風ソース、今年の5月以来の登場です♪

…ええ、

忘れておりました。

またまた、その存在をスッカリ忘れ去っておりました。

…が、

特に難しい料理ではございません♪




豚ロース肉を筋切りして、叩いて塩コショウを振って、小麦粉を塗してフライパンで焼く。

両面に焦げ目が付いたら、白ワインと生クリームを入れ込んで暫らく煮る。

煮たったら肉を一旦取り出し、残ったソレにデミソースとレモン汁と粒マスタードを足してソースを作る。

最後に、取り出しておいた肉の上から気前良くソースをかけて出来上がり。









2018-10-23-コチュジャン焼き




…次、

豚ロース コチュジャン焼きでございます♪




…え~と、

豚ロース肉の筋を切り、叩いて塩コショウした後に、コチュジャンとかテンメンジャンとかハチミツなんかをブレンドした液に漬け込みます。

そして、約半日寝かせた肉を液ごとフライパンで焼き上げて出来上がり。









…御満足いただけましたでしょうか?

私は何だか疲れてしまいました。




「パトラッシュ…疲れたろ、僕もとっても眠いんだ」  CV:喜多 道枝




…まぁ、

眠くはございませんが、疲れてしまったのは本当でございます。

私、あまりにも疲れ果ててしまったので、ブログの予約設定を即座に済ませ、今宵(11月10日)はお酒を嗜む為に外出しようと思います♪




急ぎ足ではございますが、それでは皆様、良い週末(11月10日)を御過ごし下さいませ♪




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

深酒と夜更けのガルパンです «  | BLOG TOP |  » クリスマスツリーの登場です

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より、改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、風変わりな日常の記録でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (12)
牛肉料理 (11)
豚肉料理 (21)
鶏肉料理 (12)
魚介料理 (22)
複合料理 (28)
団体料理 (13)
キッズ料理 (8)
個人記 雑記帳 (37)
個人記 バイク (15)
個人記 ドール (29)
個人記 交遊録 (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR