fc2ブログ
A D M I N
topimage

2024-03

仕切り直しの油淋鶏です - 2019.09.17 Tue





カメラが変われば画像も変わる。




DSC01779.jpg




油淋鶏は、これまでに何度か依頼を受け、過去には体験ランチの一例として抱き合わせ掲載で登場させたこともございましたが、撮影機材が変われば画像も変わるということで、今回は、本年初依頼の油淋鶏を改めましての御紹介です♪




それでは羽川ウィキペディアさん! いつもの素晴らしい解説をお願いします♪




DSC01778.jpg




油淋鶏(ユーリンチー、ヨウリンジー、簡体字: 油淋鸡 yóulínjī)は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた中国料理。

鶏(jī)の中国語での発音は(つづり字に反して)無声音の [tɕi] だが、日本人の耳には「ジー」と聞こえることがあるため、ヨウリンジーともいう。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに書かず、代わりに「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いている店もある。

油淋鶏の種類として、衣付きの油淋鶏と、衣なしの油淋鶏がある。

また、骨付きの油淋鶏と骨なしの油淋鶏がある。

日本では「骨なし・衣付き」の店が多いが、本場中国の油淋鶏は「骨付き・衣なし」の店も多い。

衣の有無で食感がかなり違う。

タレは主に醤油、生姜、砂糖、ごま油等で作られる。

酢やにんにく、唐辛子を加える場合もある。

よく似た料理としてアメリカ風中華料理のレモンチキンやオレンジチキンがある。

また日本で考案されたチキン南蛮は、甘酢に漬けタルタルソースをかけることが多い。




DSC01774.jpg




え~~~

当食房の場合は…

「骨なし・衣付き」

タレに関しては、材料の一つとして黒酢、砂糖の代わりに蜂蜜を使います。




DSC01777.jpg




因みに、油淋鶏の 【淋】 は「かける」という意味であり、 【油淋】 とは少ない油を肉にかけ回しながら揚げる調理法の事を指すのですが、日本国内における大半の中華料理店では、多量の油で揚げる唐揚げ方式を採用しているようでございます。

…よって、

油淋鶏とは、唐揚げを更に調理した料理。

そう考えていただければ一番シックリくると思います。




DSC01780.jpg




…最後に、

油淋鶏とは唐揚げを更に調理した料理であるというもの。

仕上げに味の濃いタレをかけるという理由から、日本唐揚協会の定義に沿って、片栗粉を薄く塗すだけで下味を付けずに揚げるということ。

この二点を意識して、ベースになる鶏を揚げてみたところ…




…アレレ? これって竜田揚げじゃん!




…という見た目の物が出来上がりました。




この見た目が、以前作った竜田揚げの時にあれば完璧だったのに…

成功とも失敗とも言えず、悶々とした気持ちで出来上がった唐揚げを睨みつけ、私は無言でタレをかけました。




● COMMENT ●

むー。

「油淋鶏」。時にオイルまみれで淋しくチキンな己を呪う
林道ソロアタッカーなきつねメ、勝手な親近感を抱いていた
中華料理だったのに・・・違うんだ(文字通淋熱帯魚)。

ところでお邪魔した日からずっっと気になっていたんですが
「羽川さん」ってどなたなんでしょうか?
それこそ検索しても見つからないので悶々としておりました。

こんのすけ様


こんばんは♪

羽川さんとは、西尾維新の小説?ラノベ?「化物語シリーズ」に登場する《羽川 翼》という人物で、性格は真面目で品行方正な良識人。

かなりの博識で、主人公の《阿良々木暦》に…

「お前は何でも知ってるな」

…と感心されると、

「何でもは知らないわよ 知ってることだけ」

…と、返答することが通例となっている奥ゆかしい御方です。

であるからして、物知りさんなウィキペディアに対してナイスな愛称であると考えたわけでありましてねぇ…。

…ええ、

ただそれだけの事なのでございますよ。

蓋を開ければ悶々し損させてしまったお話………だったかもしれませんね♪


管理者にだけ表示を許可する

《週刊 ゴジラをつくる》 開始です! «  | BLOG TOP |  » 衝動的な行動の果てなのです

プロフィール

KO

Author:KO
徳島市 南島田町の隠れ家にて、ひっそりとお料理教室を営んでおります。

百聞は一見にしかず的な意味合いを含めた体験ランチの為に、2016年・10月より改修した試食室を一般の方にも開放することにいたしました。

このブログは当食房の代表が随筆として綴る、職業的な記録とは全く無縁な個人記でございます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (30)
牛肉料理 (33)
豚肉料理 (63)
鶏肉料理 (43)
魚介料理 (76)
複合料理 (100)
団体料理 (16)
子供料理 (133)
個人記 雑記帳 (509)
個人記 バイク (95)
個人記 小人形 (136)
個人記 中人形 (4)
個人記 大人形 (172)
個人記 ゴジラ (84)
個人記 シーマ (14)
個人記 交遊録 (7)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR